ウインドウ98のIME2000です。
単語登録をするときに、仕事でよく使う登録と、
ネットでよく使う登録を区別して、場面に応じて使い分けたいです。

短縮して登録した単語を変換するときに、
例えば、仕事中では、ネットでの相手の名前が並んでいたりしたら、
プライバシー上問題ですし、
ほかの場面のときに、仕事でしか使わない登録した単語が
変換のときにずら~~っと並んでいたら、変換に時間がかかります。

だから、人名辞書や郵便辞書みたいに、
仕事中のときは、仕事だけで使う単語登録の辞書を用意して使う、
といった、使い分けをしたいですが、
どうやったらいいのでしょうか?
使い分け方があれば教えてください。


ここで出ていたシステム辞書についての質問と答えから、
ユーザー辞書やシステム辞書を利用するのかと思い、
システム辞書の新規作成とかしてみましたが、
思ったとおりではなくて、いまいちよくわかりませんでした。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>単語登録をするときに、仕事でよく使う登録と、


>ネットでよく使う登録を区別して、場面に応じて使い分けたいです。
「辞書ツール」のダイアログボックスで「新規作成」ボタンをクリックし、
ファイル名を入力し、そこに必要な単語を登録する。
「MS-IMEプロパティ」ダイアログボックスの「辞書/学習」-「参照」で作成
した使いたいユーザー辞書に変更して「OK」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答をありがとうございました。
この回答の通りにプロパティの「参照」で作成まではしたことがあるのに
目的の辞書が使える様子がなかったので、質問したのですが、
同じ返答でしたので、もう一度いろいろ試していました。

その結果
使い分ける辞書は人名辞書や郵便辞書のように、
ツールバーに出ないことがわかりました。

私はてっきりツールバーに作成した辞書の名前もでて、
使い分けるときにクリックするとか、
そんなやり方になるかと思っていましたので。

使い分けるときにプロパティで
変更するのが面倒そうですが、
変換するときにすべての登録したものがでるよりは、
使いやすくなりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一番長い英単語

こんにちは。この前塾で教えている生徒に、一番長い英単語って何?と聞かれました。それで気になったのですが、一番長い英単語って何ですか?昔英単語のターゲット1900というやつのあらすじのところで見たような気がするのですが、もう手元にないので調べられません・・・。もしご存知でしたら教えて下さい☆

Aベストアンサー

pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis(塵肺症)という説が一般的らしいですが、本来英語じゃなそうな気がします。ラテン語とかドイツ語とかだったような気が。

supercalifragilisticexpialidociousだと聞いたことがありますが、これは魔法の言葉ですね。。。。。

帰国子女に聞いたところ、supercalifragilisticexpialidocious←こっちが一番長い単語だと習ったような気がするそうです。
pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis←こっちはほとんど英語ではないそうです。英語圏における外来語を英語というかどうかで意見がわかれますね。

QIME2007で単語登録語がOffice以外の場面で不適応

IME2007で単語登録をして、MSOfficeソフト(ワード、エクセル、アクセスetc)ではキチンと登録語が変換されますが、それ以外の場面(例えば、本欄での入力時など)では変換候補に登録語が出てきません。単語登録が無効になっています。
どなたかこの不都合を正す方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

この問題に対応した修正プログラムは
IME2007 用のものは現時点ではサポートに連絡を取らないと
もらえないようですので
http://support.microsoft.com/kb/939601/JA/

Windows Vista の Internet Explorer 7 で顔文字などの登録した単語が使用できない
http://support.microsoft.com/kb/931482/ja
の回避策の方法や、
http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/18907578.html
のような方法ではいかがでしょうか。

Q長い単語

長い単語には色々あると思いますがどのようなのがありますでしょうか。
少しでも長ければどんな言語でも構いませんのでぜひ教えてください。

当方が先程調べましたところ5つほど見つかりました。
はじめの4つは地名など(4つ目のカタカナのは、バンコクの正式名称らしいです)、最後のは病名らしいです。

長い単語☆
Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch

Tetaumatawhakatangihangakoauaotamateaurehaeaturipukapihimaungahoronukupokaiwhenuaakitanarahu

Chargoggagoggmanchauggagoggchaubunagungamaugg

クルンテープ・マハーナコーン・アモーン・ラタナコーシン・マヒンタラーユタヤー・マハーディロックポップ・ノッパラッタナ・ラーチャターニー・ブリーロム・ウドム・ラーチャニウェート・マハーサターン・アモーンビーマン・アワターンサティト・サッカタットティヤ・ウィサヌカム・プラシット


pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis

長い単語には色々あると思いますがどのようなのがありますでしょうか。
少しでも長ければどんな言語でも構いませんのでぜひ教えてください。

当方が先程調べましたところ5つほど見つかりました。
はじめの4つは地名など(4つ目のカタカナのは、バンコクの正式名称らしいです)、最後のは病名らしいです。

長い単語☆
Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch

Tetaumatawhakatangihangakoauaotamateaurehaeaturipukapihimaungahoronukupokaiwhenuaakitanarahu

Chargoggagoggmancha...続きを読む

Aベストアンサー

smiles
→sとsの間がmile(=マイル、約1.6キロ)。

それはともかくとして。

↓をどうぞ。一例です。
http://www.akatsukinishisu.net/kanji/longword.html

Q単語登録をよくします。

マイクロソフトnatural input2003で
単語登録をちょくちょくするのですが、
「タスクバー」→「ツール」→「単語登録」とやって入力するのが
少々手間です。
ショートカットキーなどで効率よく、文章作成中に
単語登録する方法がありましたら教えていただきたいのですが
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

IMEがオンの状態で、単語登録をしたい文字を選択し、Ctrl+F10キーを押すと、IMEのショートカットメニューが出てきます。
一発で単語登録の画面には移りませんが、多少は楽かもしれません。


詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.relief.jp/itnote/archives/000131.php

参考URL:http://www.relief.jp/itnote/archives/000131.php

Q長い英単語は、どう覚えてますか? 発音もしっかり覚えたいのですが、発音記号などがよくわかりません。

長い英単語は、どう覚えてますか?

発音もしっかり覚えたいのですが、発音記号などがよくわかりません。

長い英単語の覚え方や発音記号の覚え方で参考になるサイトや皆さんがやられてることで、効率のいい方法などありましたら教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、長い単語といって、そんなに覚えられないほど長い英単語というのは覚えがないです。何かの単語クイズ(スクラブル・ケーム)でもするなら別ですが。だいたいは、分けて書けば大した長さにならないはずです。

英語ネイティブが読みも単語も覚えにくいと言われる単語にこんなものがありますが、見ればすぐわかる単語で、

otolaryngology (耳鼻咽喉科)
口語では、ネティブでさえ、これをそのまま使うということはまずありえません。
(なんというかというと、ENT =[E]ar,[N]ose, [T]hroat と言います。)
ただし、正確には、"oto(耳)-rhino(鼻)-laryng(喉)-ology(学)" 鼻が抜けています。

どの程度の長さの単語をおっしゃっているのか分かりませんが、コツは分割して、部分・部分で覚えられば問題はないのです。

もう少し例をあげますと、受験単語でないものも含まれていますが、
recommendation ->recommend+ation 推薦
antiarrhythmic -> anti+ar-rythm+ic 不整脈
sphygmomanometer ->sphygmo+mano+ meter 血圧計

ただ、私は、これは単語の綴りを覚えるためで、その語源や語根がどうだといって覚えるほど、有用性はないと思います。

英単語は、目と耳は分離して覚えていることもあります。聞いたことがある単語で読みも言えるけれども、単語の意味が出てこないというものと、読めて意味は言えるけれども、発音が分からないというものがあります。

それと、発音記号の問題なのですが、日本の学校で教わる発音記号というのは、主に「ジョーンズ式」と呼ばれるもので、とても発音記号と呼べるものではありません。カタカナ表記と大差あるものだとは思いません。少しでも、音声学で、IPAの原音の表記の実際を勉強したことがある人間なら、無意味だと気がつくかと思います。それは、逆に日本語の音声表記を厳密にしてみようとした時に、表現方法を知らないことに気がつくはずです。丸口母音とか平口母音とか、「ん」の鼻音とそうでない違いとか、ラ行では、口蓋に舌を弾くようにして発音する「硬口蓋弾き音」と言われ、独特なものが含まれています。

学校教育では、ネイティブの発音を実際に聞けないので、それに代わるものとして、発音記号は、一種の信仰のようなものなってしまったものだと思います。読めれば発音できるし、相手にも伝わると思い込んでいる人たちも多いようです。

http://www.rondely.com/zakkaya/hatu/boin.htm#am
ここに対比がありますが、私にはどちらも同じことです。発音記号は、その符号の訓練を経なければ、表記だけで再現などは不可能です。

communication は、ケミニケーションと聞こえてくるし、secretary (米国の放送では、セケタリー)と聞こえてきます。一体、発音記号のどこをどう読めば、そのような発音になるのか分かりません。だから、発音は音を聞いて覚えるしかない、発音記号はあまりアテにはしないということが重要ではないかと思っています。

自分で聞いたものが、その発音だと思います。
"What You Hear Is What You Get" だと思います。

『おとなの基礎英語』で、ものまねタレントの福田彩乃さんが、英語ネイティブの発音をそっくりコピーしますが、その感の鋭さには一目に値します。

遠山顕さんの『ラジオ英会話』などでは、その日の学習事項に、発音、リズム、イントネーション、リダクションのコツを教えています。

類推が聞くものがありますが、一般論として、聞いたことがない発音は正しく発音できないはずです。

英語の発音・イントネーションを解説したサイト
http://www.pronunciation-english.com/

なお、単語は、常に増やしていこうと、毎日の努力や習慣が必要だと思います。私は食べるほうの「カブ」という英単語を長い間知りませんでした。『ハウルの動く城』に出てくる、「カブ」ですが、"turnip" といいます。学習単語で見ていくと、意外に身の回りの単語がおろそかになりがちなのです。電子辞書で発音がついたものもあればねインターネット辞書サイトでも発音が分かりますから、なるべく聞いて再現するようにしたほうがよいです。

ただ、単語が知らなくて英会話を妨げるものではないにしても、継続して勉強し続けていく必要があります。私は、英会話の練習として、森沢洋介さんの『瞬間英作文』の考え方が良いと思っています。

『瞬間英作文トレーニング』
http://amazon.jp/dp/9784860641344

方法は以下にあります。アマゾンで批判している人たちは、本当の意味を知らないのです。別に、その本で練習しろということではなのです。文法も、この方法で学ぶのです。決して暗記することではありません。
http://mutuno.o.oo7.jp/05_training/05_training02.html

最後に、英会話学校は刺激にはなっても、そこで上達していく人は非常にレアケースだと思います。一種の緊張状態の中で英語を使うから良いのだと思います。

まず、長い単語といって、そんなに覚えられないほど長い英単語というのは覚えがないです。何かの単語クイズ(スクラブル・ケーム)でもするなら別ですが。だいたいは、分けて書けば大した長さにならないはずです。

英語ネイティブが読みも単語も覚えにくいと言われる単語にこんなものがありますが、見ればすぐわかる単語で、

otolaryngology (耳鼻咽喉科)
口語では、ネティブでさえ、これをそのまま使うということはまずありえません。
(なんというかというと、ENT =[E]ar,[N]ose, [T]hroat と言います。)
ただ...続きを読む

Qメールでよく使う文章を登録したい

OUT LOOKを使用しています。
メールでよく使う文章(3行くらい)をワンタッチで出せるようにしたいです。
どうやればいいですか?

Aベストアンサー

ワンタッチではないですが、
MS-IMEの単語/用例登録機能で
一行づつ、同じ読みで登録しておく方法はどうでしょうか?

例えば、
「読み」に「zz」とか
絶対に文字変換で邪魔にならない読みで、かつ、簡単に押せるキーで

Q長い文章の単語を抽出するソフト

 英訳をする時に、私は必要な単語を先に抜き出しておいて
それを完全に辞書で調べてから一気に訳す・・・という方法をとるのですが、
文章のように沢山の単語でつらなっているものを、単語に分けて
抽出する・・・というようなソフトはありますか?
(私はその単語をばらした後で、エクセルに貼り付けて
50音順にして重複を削除するという予定です。)
 ためしにエクセルに貼り付けてみて ツールの区切り位置?
みたいなのでスペースで区切ってみて単語をばらしてみようかと
思ったんですが駄目でした(涙)
何か良い方法・ソフトがないか教えてください!

Aベストアンサー

英単語は、スペースで区切られているので、そのスペースを
コンマ(,)に置換すれば、そのテキストファイルは1単語毎
の CSV ファイルになり、エクセルに読み込めます。(行と列
を入れ替える必要があるかも。)

しかしながら、この方法では、the などは多数出現するので、
ソートしても、the が多数並ぶ事になってしまいます。

この辺のことをするには、単語の出現頻度を分析するソフト
が利用できます。

 単語 頻度
 ---- ---
 a   25
 …   …
 the  30
 they  15
 …   …

などのように、単語とその出現頻度とが一覧されます。

Vctor
http://www.vector.co.jp/

で、「頻度」をキーワードにして検索して下さい。ヒットした
中から、使えそうなものを探してみてください。
 

参考URL:http://www.vector.co.jp/

QIME-2000の単語登録で単語内に改行

IME-2000の単語登録に、良くつかう文章を登録しています。が2行にわたる(文章の間にEnterを含む)文章の登録って行えないのでしょうか???

Aベストアンサー

たぶん無理なのではないでしょうか?
Wordを使うと、範囲指定をしてから単語登録をし、その範囲指定をした文字が反映されて、登録することができるのですが、改行を含めた状態で登録をすると、1行もまとまって登録されます。
やはり、2行にわたっているのであれば,1行ごとに、登録したほうが良いようです。
もし、その登録したい文章が、Wordでしか使わないのであれば、
98であれば、「入力支援」2000であれば、「定型入力」と言うのがありますので、こちらであれば、文章やグラフィックも登録できますので、確認してみてください。

Q長い英単語

長い英単語を教えてください
病名でも良いです
英単語と意味の両方をお願いします

Aベストアンサー

それは塵肺症で、pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoniosis、でいいかな、これは人名、地名以外で、辞書に載っている世界最長の英単語です。

QIME2007 複数の単語を簡単に単語登録する方法

IME2007です。

ひとつひとつ選択して、ダイアログをそのたびに開くのと時間がかかるため。
()付 数字を(1)~(20)まで簡単に単語登録する方法を教えてください。

Aベストアンサー

IME2007の環境がないので2002での方法をご紹介します。

ツール→辞書ツール→ツール→一覧の出力
で出力先を指定して「開く」でテキストファイル形式で
自分で登録した辞書一覧が出力されます。

そのテキストファイルを見ていただき、同じ形式で一覧
を自作します。

あい愛飢男名詞
あお青い鳥名詞

というような1行、2行のものでも登録できます。
式に登録したいものだけでいいです。
作成したものを
テキスト形式(.txt)で保存してください。

作成した辞書の登録の方法です。

ツール→辞書ツール→ツール→一テキストファイルからの登録
で先ほど作成したテキストファイルを指定して「開く」で
辞書が読込まれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報