教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

この度、二次創作ですがアンソロの執筆をさせていただくことになりました。
ですが、諸事情があり、アンソロの執筆を断りたいと考えています。
主催の方が不快にならないように、かつこちらも余計な落ち目のない断り方ってありますか?

アンソロの辞退をしたい理由は以下のとおりです。
1、締切日が不明確
先月からアンソロの公募告知があり、主催の方とは一度面識があったので参加することになりました。
締切日は今月末だとお聞きしました。
しかし、主催の方が締切日を今月末にするか半年先まで延長するか悩んでいるのを目にして、先月「どちらが締切日ですか?」とお聞きした所、「今月末で考えてて下さい」と返事が。
スケジュール調整も兼ねますので「確定したら教えてください」といったにもかかわらず連絡が来ない。

2,他の執筆者がわからない
他の執筆者様がわかるように名簿を作成しています、と告知しているにもかかわらず
サイト完成の連絡が来ません。締切日が今月に迫っているのにおかしいなって思いました。
他の方の信用もありますし原稿を持ち逃げされる恐れはないでしょうが、完成した原稿を渡すことに抵抗を感じます。
(1.も併せて、果たしてアンソロ発行が無事になされるのかということ)

3.主催者の方の人格
今回辞退を考えた最大の理由です。
恥ずかしながら今月わかったことですが、周りの友人達からの、主催者の評判がかなり悪いことがわかりました…。
女子中学生のイジメのごとく、気に入らない人を見つけては重箱の隅をつつくようにその人の言動を集団で馬鹿にするや、
これまた集団集めて陰で悪口言いまくってること…など。
友人は実際にその現場を見たようです。
私が初めお会いした時は、普通の方だと思っていましたので、それを聞いた時余計にショックでした。
自称大手で取り巻きがたくさんいるらしいのですが、それも影響しているとのこと。

以上の理由から、主催の人を全く信用出来なくなったので、
執筆する原稿を預けたくないし、無事にアンソロが発行できるかも心配です。
友人からは「執筆辞めたら?」と言われております。
一応の締切日が迫っている中でそれに関して責められるのは仕方ないとは思ってます。
恐らく陰で悪口を言われることや、この一件で関係が切れることも承知していますし、仕方のないことだと思っています。
上手い…とは言いませんが、穏便に断れる方法ってありますでしょうか。

gooドクター

A 回答 (1件)

最初に参加のお話しがあった時から締切日までがどのぐらいあったか分かりませんが…



・締切日(今月末)合わせの予定で掲載する話しを考えていたのですが、どうしてもまとまらず締め切りに間に合うか、書き終わるかも分からないので主催者様や参加する他の執筆者様にご迷惑をおかけする結果になりそうなのでお断りさせていただきます。

とかでいいんじゃないでしょうか?
自称大手(笑)で自信もあるような人でしょうし、おだてて『主催者さんと同じ本に自分の作品が載るのかと思うとどんなに書いても、直しても納得できない。納得できるまで待ってもらうわけにもいかないので、納得できるもの・自信が持てるものが書けるようになったらまた誘ってもらえますか?』…というようなお断りでもいいと思いますよ。


発行日も発行するイベントも不明なようですし、書いたところで本当に本になるかどうかも分からないような状況なら放置していても問題ないかと思いますがね…。

・主催者さんからの連絡待ち→来月頭まで連絡がなければこの話しはなくなったと判断して放置。以後、こちらからは連絡を取らない。
 連絡があった場合は書く場合は受ければいいし、書かない場合は体調不良とかパソコンの調子が悪いとか、書く道具が壊れたとかで書けそうにないと断るとか…上記の様に自信がないとか話しがまとめられないとか…
そんなんでいいんじゃないでしょうか?

自称大手で取り巻くたくさんの性格の悪いサークル代表者(笑)なんていっぱいいますよ。
そのため孤立してそのジャンルから締め出されるようなことになった方々も一杯いますし、そういった人に追い出されてしまう人がいるのも事実なんですが…。(そのサークルさんが嫌で自分から出て行く人も多数いますが…)

そのジャンルでまだまだ続けたいのでしたら、社会勉強だと思ってうまーくそつなくやり過ごす手段を自分なりに身に付けてください。将来役に立ちますよ(笑)


以前、友達数人でアンソロみたいな企画を立てたことがあったのですが…。
中々集まれないのでイベントで一緒になった時に食べながら企画会議をやろう…となったのですが、アンソロには全然関係のない友人5人を引き連れて、人数が多いから確保しといたお店にはあとで合流すると電話があり…その3時間後。
居酒屋で飲んでるから来てと言われて先に食べていた参加者2名を連れて居酒屋へ…。着いてとりあえず飲み物頼んだら関係のない友人1名が帰ると言い出し…それにつられて他4名も帰りだしてこれでやっと企画会議始められるな~と思ってたら…。
その参加者の子も帰る支度をはじめ「ちょっと駅まで送ってくるね」と言ってお店を出て行き…お店の窓の向こうから「じゃあ、また今度ね~」と手を振られて帰っていかれたことがあります(笑)
もちろん当日&翌日に文句言いましたが、全然悪いとも思ってないのでそれからは会ってないです。

その人も『自称大手で取り巻くたくさんの性格の悪いサークル代表者』な人でした(笑)
こういう人とはかかわらないのが一番です…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ぜひ参考にさせていただきます…。
beru2007さんもとても苦労なさったんでしょうね…。
本当、こういう人達に出来るだけ関わりたくないなって思います。

お礼日時:2013/06/13 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング