アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多くのキャンプ場や公園は炉で囲まれたバーベキューコンロのようなもののみ使用可だと思うのですが、この度普通のカセットコンロに画像のように不燃性の鉄板やアルミ板などで囲いを作り、炉を設けたいと思います。グレーの部分が「炉」、上に網を乗せたいと思います。

ですがここで疑問なのが、炉で囲まれてるとはいえ、空気穴はどうするのか?ということです。
完全に囲ってしまうと大きなフライパンなどで上を塞いでしまえば酸素の取り込み口がなくなり
消化してしまう、または不完全燃焼を起こしてしまうと思いました。

市販のバーベキューコンロを見ると、けっこう横に空気穴が空いているものも多く見かけます。

空気穴を開けたいのですが「炉」として成立するために必要な空気穴の比率などは決められていますか?決められているとしたらどの位までなら大丈夫なのでしょうか?

「キャンプで使うコンロに炉を設けたいのです」の質問画像

A 回答 (3件)

五徳ですね。



・必要な空気穴の比率などは
 燃焼に必要な空気は、バルブのすぐ先に穴が空いていて、そこから吸い込むのでバーナーに到達する時点で必要な空気は入っています。
・問題は燃焼排気をどこに逃がすかです。

 私は、用途は違いますが、ありあわせのパンチングメタルをと蝶番を使って図のようなもの作ってます。折りたためるようになっています。

なお、カセットコンロは室内で使用する目的のもので屋外使用には向いていません。
・風に対してとても弱いです。

https://www.google.co.jp/search?um=1&safe=off&cl …
 のようなコンロをぜひ使いましょう。

 私は、
・ガス式ツーバーナー ツインバーナーUS-1900 610305( http://mp.moshimo.com/article/507682 )
・灯油のツーバーナー( http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Optimus_1 … )
・その他、シングルバーナー各種(^^)
 を用途によって使い分けてます。

★絶対に全体を囲わないでください。
「キャンプで使うコンロに炉を設けたいのです」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありあわせのパンチングメタルをと蝶番を使って図のようなもの作ってます。折りたためるようになっています。>

まさにこれのようなものを作ろうと考えていました!でも私の場合は穴のないただの板タイプですね。そこで穴をどれぐらい開けなければいけないのか、どのくらい開けすぎると風防として機能しなくなるのか悩んでいた次第です。

最初のURLのような回りを囲ったタイプは炉として直火NGの公園でも認められそうですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 10:59

>そこで穴をどれぐらい開けなければいけないのか、どのくらい開けすぎると風防として機能しなくなるのか悩んでいた次第です。


 穴はなくても良いです。
 穴があると、温度が下に伝わりにくくなるのと、冷めやすい--収納しやすい--だけです。
 燃焼に必要な空気は、コンロの下から入ります。
 五徳の下の切り欠き穴はコンロの五徳に合うようにあけます。上の穴は炎が鍋に回るようにあけてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/12 22:21

炉??



風防じゃないの??

こんなの炉とは言わない(^_^;

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%8 …

器用な人は自分で作ってますよ


空気は下から吸いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風防ですね。ここの回答でコンロ全体を覆うとボンベなどが高熱になり爆発する危険性の指摘を受けました。なので画像のような形を考えたのですが、貼っていただいた画像を見る限り十分な距離をもって全体を囲えば問題なさそうですね。アルミホイルでもいいかなーと考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!