マンガでよめる痔のこと・薬のこと

親戚が交通事故に遭いました。
軽度の記憶喪失になってしまっており、
各種保険に入っていたかどうかを尋ねても、思い出せないようです。

本人は独身で、ひとり暮らしをしています。
私は親戚の者なのですが、家の鍵が見つからず、本人に聞いてもわかりませんでした。
仕事は自営業で、小さな会社の社長でした。
個人の保険のことなので、会社に聞いてもわかりませんでした。

事故から10日ほど経っており入院・治療費の請求をしたいのですが、
こういった場合、どの保険に加入していたかを調べる方法はありますでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まずは、ご本人の回復を待つことです。

記憶が回復すれば、それに越したことはありません。
回復が思わしくない場合には、ご本人立ち合いで、
家の鍵を業者に開けてもらうしかないでしょう。
そのとき、保険証券や銀行通帳(保険料を払っているならば、
口座引き落としが一般的なので、通帳に記載がある)を探すことです。

それでも、ダメならば、
最終的には、すべての保険会社に書類を送って、照会するしかないです。
今は、個人情報の保護が厳しいので、電話での紹介には
応じてもらえない場合も考えられます。

請求については、
記憶喪失になっても、請求するだけの能力が失われていなければ、
本人だけが請求権を持っています。
ご親戚の方が、代理で請求することはできません。

ご本人が請求できない状態(意識不明、認知障害など)では、
まず、指定代理人が請求をします。
指定代理人が指定されていない場合には、
ご家族・ご親戚が請求することができますが、
一般的に、それは相続順位によります。
同一の相続順位の方が複数いる場合には、全員の承諾書が
必要となる場合があります。

なので、ご本人の回復を待つのが一番なのです。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答をありがとうございます。
大変に助かりました。すぐにご回答頂けて心強かったです。

お見舞いに行ったところ、
症状は少しずつ良くなっているように見受けられるのですが、
お医者様の話ですと、完全な回復は難しいとのことでした。

参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。