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ボルボV70(98年式)のエアコンの吹き出し口の外し方について教えてください。
右ハンドルのボルボV70 2.5に乗っていますが、先日運転席右側の吹き出し口の風向きを変えようと
つまみを左右へ動かしたところ羽がそれぞれ違う方向を向いてしまい直らなくなりました。

これを修理したいのですがどうやって外したらいいでしょうか?
みなさん、教えてください。

A 回答 (1件)

千葉県市川市のBitte Motor Worksへ電話してみてください。

(水曜日定休)
http://www.bitte-mw.com/

谷店長が詳しいですが、中村Mgrも親切に教えてくれますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
返事が遅くなりすいませんでした。
無事、外すことができました。

お礼日時:2013/07/23 17:10

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Qボルボはいつからエンジンオイル交換3万km毎?!

知り合いがV70を購入しましたが、
「エンジンオイル交換が3万km毎でいい」と喜んでおりました。
私の常識の中では、3000~5000km毎(エレメントは1万km毎)というものが
あったんですが、私の常識はもう違うのでしょうか?

念のため、整備マニュアルをネットで確認しようと試みましたが、
国産車と違い、そのようなものはネットでは検索できず。
でも、公式HP内のボルボ・メンテナンス(車検・点検)・プログラムの
ページの下にある、『整備後特典』というところには、
「6カ月毎のオイル交換をお勧めします」と書かれていました。
『エンジンオイル』とは明記されていませんが、これがおそらく唯一の
手がかりではなかろうかと考えている次第です。
だって、6カ月で3万km走行はどう考えても日本国内では常識では
あり得ませんもの。。。

さて、、、ボルボ車は本当に3万km毎のエンジンオイル交換で
十分なのでしょうか?それとも、ただ単に知り合いの勘違いなのでしょうか?
暇な時に回答をお願いします。


ボルボ公式HP内のメンテナンスプログラム
http://www.volvocars.com/jp/sales-services/services/volvo_service/maintenance/pages/default.aspx

知り合いがV70を購入しましたが、
「エンジンオイル交換が3万km毎でいい」と喜んでおりました。
私の常識の中では、3000~5000km毎(エレメントは1万km毎)というものが
あったんですが、私の常識はもう違うのでしょうか?

念のため、整備マニュアルをネットで確認しようと試みましたが、
国産車と違い、そのようなものはネットでは検索できず。
でも、公式HP内のボルボ・メンテナンス(車検・点検)・プログラムの
ページの下にある、『整備後特典』というところには、
「6カ月毎のオイル交換をお勧めします」と...続きを読む

Aベストアンサー

850では、運転席ドアの内側にデカデカと
「燃料補給毎にオイル量を点検してください」
との注意書ステッカーが貼ってありました

つまりは、オイルは消費されるのが前提なのです

さすがに燃料補給毎(満タンから空でも500kmくらい)では顕著には減りませんでしたが、1万kmで1リットルくらいは減りました
レベルゲージの上限から下限までがちょうど1リットルでしたので、予め上限まで入れておけば、1万kmまでは許容範囲です

850だと、オイル交換サイクルは1.5万km
交換量は4.5リットル
途中で1リットル補給するので、1.5万kmでオイル使用量は5.5リットルという感じです

日本車?が、たったの5千kmでオイル交換しなければならないとすると、交換量が同じなら倍以上の消費量となり、環境負荷は高くなりますね

V70は、まだ買ったばかりでまだそんなに走っていないので、オイル量は点検しても減っていません
また、850みたいな点検を促すステッカーもないので、消費量は減ったのかもしれません

仮に850同様に、1万kmで1リットル補給したとしたら、3万kmで4.5リットル交換して補給分と合わせて6.5リットルの消費
更に環境負荷は低くなったと思います

850では、運転席ドアの内側にデカデカと
「燃料補給毎にオイル量を点検してください」
との注意書ステッカーが貼ってありました

つまりは、オイルは消費されるのが前提なのです

さすがに燃料補給毎(満タンから空でも500kmくらい)では顕著には減りませんでしたが、1万kmで1リットルくらいは減りました
レベルゲージの上限から下限までがちょうど1リットルでしたので、予め上限まで入れておけば、1万kmまでは許容範囲です

850だと、オイル交換サイクルは1.5万km
交換量は4.5リットル
途中で1リットル補給する...続きを読む

QボルボV70(現行)のドアロックが故障している??その他

こんにちは。
2000年後期の現行型ボルボV70を購入し、本日初めて乗りました。
キーレスエントリーは付いておらず、運転席からの集中ロックです。
各ドアをロックした状態で、内側から各ドアのドアノブを引っ張ると開いてしまいます。
走行中も同様に開いてしまいます(安全を確認し実験しました)。
要は、ロックがかかっている、いないにかかわらず、内側からドアノブを引っ張ると開いてしまうという状態です。
何のためにロックがあるのか分からない状態です^^
ちなみにロックしてある状態で、外側からドアノブを引っ張っても開きません。
コレってやっぱり故障でしょうか?
また、給油口については、カギをかけていようがいまいが、エンジンがかかっていようがいまいが、手で開きます。
全くロックがかかっておりません^^
これも故障なのでしょうか?
運転席にカギマークと子供のマークのボタン(集中とチャイルドロック?)があり、ソレを押した後でも同様です。
安全性を重視するボルボが、走行中に誤ってドアが開いてしまうような設計にはしてないのでは?と思い、質問させていただきました。
当然保証期間内なので、無償修理はして貰えると思うのですが、どなたかご存じの方、お教え下さい。
初めてなので、どれが正常な状態なのかもわかりません。よろしければ合わせてお教えいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

また、キーが一つしかないので、予備キーを作ろうと思うのですが、説明書によれば、イモビライザー付きのキーだそうです。
町のカギ屋さんで、型だけ同じモノを作成した場合、エンジンはかからなくとも、ドアの解錠は出来るのでしょうか?

下記に質問をまとめます。
1.ドアノブを内側から引っ張って開いてしまうのは故障か?
2.燃料タンクが全く施錠されていない状態は故障か?
3.そもそも正常な状態はどのような施錠システムになっているのか?
4.型だけ同じのカギでドアロックは解錠出来るか?

上記4点、ご回答よろしくお願い致します。
余談ですが、ボルボって灰皿って付いていないんですね^^

こんにちは。
2000年後期の現行型ボルボV70を購入し、本日初めて乗りました。
キーレスエントリーは付いておらず、運転席からの集中ロックです。
各ドアをロックした状態で、内側から各ドアのドアノブを引っ張ると開いてしまいます。
走行中も同様に開いてしまいます(安全を確認し実験しました)。
要は、ロックがかかっている、いないにかかわらず、内側からドアノブを引っ張ると開いてしまうという状態です。
何のためにロックがあるのか分からない状態です^^
ちなみにロックしてある状態で、外...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です。
ドアロックの件確認してみました。
ドアロックして運転席と助手席はドアノブを引くと全てが解除されます。後部座席はドアノブを引いたドアのみロックが解除されます。
走行中は危険なため確認していません。
以上参考にしてください。詳しくはディーラーで聞いてくださいね。

Qボルボ V70 エアコンの不調なんです。

ボルボV70のエアコンが急におかしくなりました。
エンジンの始動後10分間は効きますが、その後はその後は全く効きません。熱風のみです。 又、エンジンを切り30分後くらいには又10分間くらいは効きます。
原因はなんでしょうか?
また高額な修理でしょうか・・・?(T_T)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけの情報では想像だけですが、10年くらい経過している車両で10万キロくらい乗っていますか・・・

感じからしたらリキタンの劣化エキパンのつまりが出だしたので室内で凍結している感じがします、詳しいことは書きませんが電装専門店もしくはディーラーで診断を受けて下さい。

上記の事が原因でしたらリキタンはボンネット内で簡単に交換できると思いますが、エキパンはエバポレーターに付けていますから室内のダッシュの辺りをすべて外す作業が必要な場合も有ります、又その後は真空引きなども必要ですから素人ではどうにも成りません。

部品単価は対したことはないと思いますが(外車は知りません)ガスの代金含めて工賃がかなり掛かるかも知れません、又上記の事以外にも原因が有る場合も有ります。

どちらにしても見ないで判断は不可能ですから専門家に見せましょう。

QボルボV70の性能、力強さ、故障の頻度などについて

ボルボV70を買おうかと悩んでいます。
新車、レザーシートなどのパッケージ、HDDナビ、ETC、アルミ付、濃紺パールの塗装込みで、約480万円。グレードは、エントリーです。

気になる点は、140馬力のエンジン、その他性能です。
1:エンジンについて
 いまはホンダ・レジェンドのクーペに乗っています。αツーリングというモデルで確か215馬力(3200CC、ひょっとしたら235馬力だったかも。平成6年登録)。
 V70は2300ccで140馬力と今のレジェンドよりかなり見劣りします。試乗してみたのですが、やはり加速にやや力強さを感じなかった気がするのですが、何分街中走行なので踏み込めず、よく分からずじまい。実際、V70に乗ってらっしゃる方、このエンジンでもストレスは感じませんか? 感じ方は人それぞれかと思いますが、高速走行での加速はいかがでしょう?
 ちなみに、私は現行タイプのインスパイア(3000cc)、一つ前のレジェンド(3500cc)と迷ってます。スタイルはボルボが一番気に入っているのですが、、、

2:その他性能について
 故障の頻度はいかがでしょう? 特に国産車と比べて差は感じますか?電気系統、エアコン、エンジンルーム、塗装など。


 V70のオーナーの方で、満足な点、不満な点などお聞かせいただけたら、非常に参考になります。どうかよろしくお願いいたします。

ボルボV70を買おうかと悩んでいます。
新車、レザーシートなどのパッケージ、HDDナビ、ETC、アルミ付、濃紺パールの塗装込みで、約480万円。グレードは、エントリーです。

気になる点は、140馬力のエンジン、その他性能です。
1:エンジンについて
 いまはホンダ・レジェンドのクーペに乗っています。αツーリングというモデルで確か215馬力(3200CC、ひょっとしたら235馬力だったかも。平成6年登録)。
 V70は2300ccで140馬力と今のレジェンドよりかなり見劣りしま...続きを読む

Aベストアンサー

ボルボは850GLEに乗っていました。2年前にV40の最終形のロープレッシャーターボの中古に買い替えました。当然そのときの買い替え候補にあったのがV70でした。そんな自分の意見です。参考になればしてください。

1.エンジンについて
はっきり言ってしまえば、国産の3Lクラスと比較したら、不満だと思います。特にボルボに乗ったら、みんなでアウトドア!みたいな使い方を考えているのであれば、それなりにストレス感じちゃうと思います。トルクの不足はアクセル踏んだって、どうしようも無いですからね…。
太いトルクを感じたいのであればどうしてもターボ車でないと、あの重い車体を引っ張ることは無理だと思います。ちなみにスピードを求めたらT-5以外はなかなか納得行かないのではないでしょうか?

2.その他性能について
結局V70は日常の足にはしていないので、850とV40の比較を中心に話をさせてください。
はっきり言えば国産に比較してしまったら、どの外車も故障はあると思います。しかし、850の時に比べたらV40は比較にならないほど故障は無いですし、世間一般に売っているモノも使えるようになったのではないでしょうか?
サービスに関しては、↓でLescaultさんが言っていますが、丁寧に対応してもらっていると思います。ボルボグッツも確かに多いですし。

まとめてみると…
国産車からの乗り換えでは、結構我慢というか覚悟することもあると思います。それはエンジンパワーであったり、パーツの取扱店であったり、故障したときのお金の話であったり、使い勝手であったり。細かい話ですが、駐車場やオーディオ取り付け工賃で外車料金を取られるのは日常よくある話ですし。

けれど、やっぱりボルボはボルボだと思うのです。不満はあるけれど、自分はボルボが大好きだし、憧れのボルボですし、次はV70が欲しい!って思っています。世の中にあんなに走っているBMWは未だに内装はちゃっちいし、電気系のトラブルは多いそうです。それでもBMWに乗りたい人は絶えないのが現実です。

ちなみに好きなところを挙げれば、気にせず積み込み出来るくらい大きなリアカーゴ、みんなで乗った時には急がずワイワイ気分でゆったりと行けるところですかね!

要するに、そんなボルボが好きになれるかどうかだと思います。快適な日本車ではなくて、多少不便でも憧れの(乗りたかった)ボルボ(及び外車)か…の選択だと思いますよ! あの対向車とすれ違ったときの妙な親近感は、やっぱり国産車には無いですから。。。

こんなたわいも無い話で、参考になりますかね…?

ボルボは850GLEに乗っていました。2年前にV40の最終形のロープレッシャーターボの中古に買い替えました。当然そのときの買い替え候補にあったのがV70でした。そんな自分の意見です。参考になればしてください。

1.エンジンについて
はっきり言ってしまえば、国産の3Lクラスと比較したら、不満だと思います。特にボルボに乗ったら、みんなでアウトドア!みたいな使い方を考えているのであれば、それなりにストレス感じちゃうと思います。トルクの不足はアクセル踏んだって、どうしようも無いですからね…。
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QボルボV70を数日乗らないとエンジンがかからない

ボルボV70を数日乗らずにいるとエンジンがかからなくなります。セルモーターは回るのにかかりません。
先日もその症状が発生して質問しましたが、ご回答いただいた各種原因ではありませんでした。(プラグ、フューエルポンプリレー、燃料ポンプなど)

自分で気になる条件は、(1)3~4日と数日乗っていないときに限って発生する。(2)駐車場は坂で、前下がりで駐車している。動かないので、レッカー移動するため数メートル押して移動した後、平地になった状態でエンジンが始動した。(3)いったん始動すると全く問題なく走行する。(4)毎日乗っているときは全く症状が起こらない。ということで、ひょっとして、斜めに駐車状態で、長い日数乗らないためにガソリンの液面が燃料供給装置の中で、ある部分が乾燥したりしてしまっているのかと思ったりしています。このことはボルボのサービス工場の方もいわれる方がいますが定かではありません。同じような症状で解決された方いらっしゃいませんか?アドバイスをお願いします。ボルボは長い期間なら平地へ駐車したほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

プラグは。。。交換してるみたいっすね。実際平地に置いてみな、なら平地に置いて様子を見るのが常道っすけど解決には結びつきそうもねえっすね。

なるほどフューエルフィルター。。。欧州車のフューエルフィルターの位置を考えるとサービス工場の意見とも一致する可能性があるっすね。
っつー事で確認っすけど、駐車する時下り側はフロントっすか?リアっすか?
もしフロント側を上り側に向けている駐車だとすると、確実にフューエルフィルターの中が空っぽになる状態になってるんでしょうねぇ。可能であれば(液体は高い所から低い所に流れるの理論で)上り側をリアにして駐車して、3・4日放置してからのスタート、ってのをやってみてください。コレで1発始動なら犯人はフューエルフィルターの可能性が極めて高い、って事っすよ。
そういや俺のオペルもフューエルフィルター交換してねえ現状販売で買った奴は交換するまでかかりが悪かったっけなぁ。。。

でね、フューエルフィルターはそもそも4万km定期交換が必要な消耗品ですわ。それこそワイパーブレード並の、消耗品っす。たいていの人の認識が甘いんでかいとくっすけど、確かに日本の石油精製技術はトップクラスっすけど、給油する時のガソリンの勢いは周りの空気を思い切り吸い込んでるからね?で今の季節だと分かりやすいけどスギ花粉やヒノキ花粉や黄砂、最近じゃPM2.5まで舞ってるでしょ?それが給油時に勢いよくガソリンと一緒に給油しちゃってるんっすよ。それを濾すのがフューエルフィルターで、どんだけの花粉や黄砂やPM2.5を蓄積してきたか。。。って考えると即交換でしょ?

でも。。。どの時代のボルボが燃料タンクの中にフューエルフィルターを仕込んでたんだっけかなぁ。。。俺の知ってるボルボは100、リアタイヤのすぐそばにあったけどね。欧州車って軒並みこの辺に仕込んであるのがお約束で、燃料タンク内???。。。知らねえなぁ。逆にどの時代の何て名前のボルボの話っすかね。
で、俺の知ってるボルボならね、1時間掛からない作業っすよ。俺の知ってるボルボなら固定ベルト外して両脇のホースをストッパー押しながらグイッ!!!で外れてポン付けだからね?慣れた人なら10分かからない作業っすよ。メルセデスがチョイ隠して装着してるんで外すのに厄介なんっすけど、それでも欧州車は軒並み1時間でおつりが来る軽作業っすわ。それこそ火気に注意できればセルフメンテナンスで出来る範疇っすよ。


あとね、コレは国産車でも言える事なんだけど、最近のドライバーさんはなんかに焦ってるのかキー差したらすぐにエンジン掛けちゃうでしょ?アレは良くないよ?少なくともイグニッションをONまで捻って警告灯が一斉に点灯して、最低限の警告灯が残ってあとは消えたらエンジン掛ける、ってのを習慣にしたほうがイイっすよ?特に坂道駐車してるなら燃料を送り込む作業とかクルマが一生懸命やってるんだから。そういう細かい負荷を掛けなければクルマって驚くほど長持ちするからね。焦ってもイイ事なんか1個もないから、ね?

プラグは。。。交換してるみたいっすね。実際平地に置いてみな、なら平地に置いて様子を見るのが常道っすけど解決には結びつきそうもねえっすね。

なるほどフューエルフィルター。。。欧州車のフューエルフィルターの位置を考えるとサービス工場の意見とも一致する可能性があるっすね。
っつー事で確認っすけど、駐車する時下り側はフロントっすか?リアっすか?
もしフロント側を上り側に向けている駐車だとすると、確実にフューエルフィルターの中が空っぽになる状態になってるんでしょうねぇ。可能であれば(...続きを読む


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