【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

お盆休みは混むと言うのですが何時間前に羽田到着してたら良いでしょうか(飛行機の時間は9時です)
駐車場は浮島の駐車場を使用します
チェックインや荷物でどのくらい時間が掛かるかと渋滞しそうなところがあれば教えてください(ちなみに神奈川方面出発です)

あと飛行機に乗るのにいくら沖縄に行くのでもクロックスやビーサンはNGですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

神奈川在住で毎年沖縄を訪れている者です。


我が家も車を預けるのに民間駐車場を利用しています。

民間駐車場をご利用になられる場合、飛行機の出発2時間前位に駐車場に着くよう指示があると思います。
(旅行会社が出発90分前位の空港着を推奨しているため、逆算してその位の時間に設定しています)

お盆ですので、通勤・業務の車が少ない分、大師から浮島辺りまでは一般道で渋滞には至らないと思います。

通常は駐車場に着いてから送迎バスが出発するまで諸々20分程度で、浮島辺りからですと、空港までは10分程度になると思います。

不確定要素になりますが、送迎バスはある程度人数が揃わないと出発しませんので、タイミングよく手続きを終えてすぐに出発できれる場合もあれば、前のバスが出発したばかりですと10分以上待たされる場合もあります。
また、所在地や駐車場の所有するマイクロバスの数によっても多少の差異はあります。

お盆の最盛期ですので、空港の混雑はかなりのものですが、90分前に空港に着いていれば慌てる事はないと思います。
チェックイン自体は時間がかかりませんが、荷物を預ける際とゲート検査の際に相当並びますので、これは早め早めの行動をお勧めします。

那覇空港に着いた後、空港内の徒歩移動や羽田で預けた荷物のピックアップに30分程度時間がかかります。
また、レンタカーをご利用になられるのでしたら、空港営業所までの送迎バスの待ち時間や移動時間、営業所での手続きで1時間位要してしまうと思います。

もし、荷物をコンパクトにできるようでしたら、機内持ち込みにおさめてしまうことをお勧めします。
羽田での預けと那覇でのピックアップが省けます。

ざっとこんな感じですがよろしいでしょうか。
もし他にお知りになりたい事があれば遠慮なく補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。
    • good
    • 0

浮島の駐車場を使うなら、むしろ出口でのアクアライン渋滞に注意が必要です。

場合によっては、横羽線大師出口から出て、6号川崎線の下を通ったほうが早いかもしれません。

アクアラインが混んでいると、本当に時間が読めないです。

次に、飛行機の出発時間が9時なら、チェックインは1時間前が通常です。ただお盆で混んでいますから、30分ぐらいは並ぶでしょう。また保安検査も朝のラッシュ時間にかかりますので、やはり通常より30分ぐらいよけいに掛かると思います。つまり7時には空港に到着しているのが望ましいでしょう。

7時に空港に到着するには、6:30ぐらいにはバーキングで手続きを開始しているほうがいいでしょう。はやりお盆時期は混むことが予想されるからです。

ということで、パーキング到着予定時刻は6:20、この時間のアクアラインはまだ混まないでしょうが、一応前日にでもパーキングに電話して、予想を確認しておくことをお勧めします。

飛行機にビーサンでもくろっくすでも好きな靴で乗ればいいと思いますが、沖縄までの短い間とはいえ、以外に足が寒くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/06/25 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏休みの沖縄の混雑は???

 いつも大変お世話になっております。 沖縄通の皆様のお知恵を拝借したく思います。
 
 今回夏休みに(8月7日から3泊)沖縄に行こうと計画を立てているところですが、「渋滞がひどく、まともに観光することはできない」「ビーチは激混みで芋洗い状態」という夏休みに行ったことのある人の言葉を聞き、正直驚いております。そんなにすごい混み方なのでしょうか?

 宿泊はマリオットリゾート・スパを考えており、午前中ビーチで午後はレンタカーで観光でもしようかな・・という具合に漠然と考えておりました。

 しかし、沖縄自体が激混みということであれば、旅行そのものを止めたほうがいいのかな・・・などと悩んでおります。

 沖縄地元の方や経験者の方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

かりゆしに宿泊経験があります。

渋滞に関しては那覇市内の渋滞からくるものだと思います。
確かに、那覇市内に宿泊してレンタカーで観光を、となれば、行きも帰りも渋滞に巻き込まれてしまいます。
特に国際通りとその周辺は慢性的に渋滞していますから、観光も一苦労です。
私が沖縄旅行(那覇市内観光)の回答をする際はバスかゆいれーるの利用を勧めています。
逆を言えば、那覇市内さえ外せば問題ないと思います。

我が家は主に恩納村界隈にホテルをとるようにしています。
車での道中も那覇さえ抜けてしまえばスイスイです。

かりゆしのビーチ(遊泳域も)は余所に比べて狭いと思います。
2005年以降、マリオットの宿泊客も一緒に利用するようになったため、利用客は以前より確実に増えています。

閉塞感は以前より増していますし、余所のプライベートビーチと比較すれば「激込み・イモ洗い」という表現は妥当と思います。

常にイモ洗いとなる訳ではなりませんが、かりゆしは団体客が多いので、若い団体客や修学旅行生と利用時間がバッティングしてしまえば完全なイモ洗いになります。
(実際にバッティングしてしまった事があり、その時はうるささとイモ洗いに辟易してしまいました。)

ただ、修学旅行生が夏休みに来る可能性は低いですし、仮にあっても利用する時間は僅か1~2時間程度ですから、一日中イモ洗いになることはないでしょう。

上記をふまえた上で、それでも我が家も今年はマリオットに宿泊します。
(当初、リザンシーパークにする予定でしたが、格安でマリオットに泊まれるツアーを見つけて変更しました。)
ビーチが駄目でもマリオットの広いプールを楽しめばいいと割り切っています。

私も混雑は嫌いなほうですが、沖縄全てが混雑している訳ではありません。
ですので、毎年行っている次第です。

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

かりゆしに宿泊経験があります。

渋滞に関しては那覇市内の渋滞からくるものだと思います。
確かに、那覇市内に宿泊してレンタカーで観光を、となれば、行きも帰りも渋滞に巻き込まれてしまいます。
特に国際通りとその周辺は慢性的に渋滞していますから、観光も一苦労です。
私が沖縄旅行(那覇市内観光)の回答をする際はバスかゆいれーるの利用を勧めています。
逆を言えば、那覇市内さえ外せば問題ないと思います。

我が家は主に恩納村界隈にホテルを...続きを読む

Q出発の何分前に羽田空港に着けばいいのでしょうか?

5年ぶりに飛行機乗るのですが
出発の何分前に羽田空港に着けばいいのでしょうか?
手続きにどのくらい時間がかかるのかわかりません。

一人旅ではなく、飛行機に乗ったことがある友達と旅行に行きます。

7:10発の飛行機なのですが、
何時に羽田に着けばいいか教えてください。
国内線です。

Aベストアンサー

>手続きにどのくらい時間がかかるのかわかりません。

自動チェックイン機で処理可能なものであれば、実質1分以内、行列していても10分はかからないと思います。

カウンターでの手続きが必要な場合、10分くらいかかるかもしれませんが、質問文から推定して可能性は低いです。
「カウンター手続き=利用者自身でインターネット手続できない複雑な処理」の率が高い(特に羽田は...)ですので、どうしても1人あたりの処理時間がかかる傾向があります。

上記の時間と余裕時間を含め、京急/モノレールの場合、1時間前に着くように計画するのがお勧めです。
バスの場合はさらに若干余裕をみたほうがよいですが、この時間帯なら大丈夫だと思います。

ちなみに、保安検査場通過は出発時刻の15分前というルールはありますので、混雑による行列も見越して早めに通過するのは大人のマナーですが、不可抗力により若干時間を切ってしまっても、慌てる必要はありません。

Q国内線 空港には何分前に着くべきでしょうか?

来週、関空から羽田に行きます。
関空までの電車の時間がぴったりの時間のものがなく、
1時間以上前に着くか、ぴったり30分前に
着くものかしかありません。

朝、7時20分発の飛行機です。
6時50分に関空につく電車だと遅いでしょうか?

国内線は30分前で十分だと聞きましたが、
もし込み合っていたりしたらと不安になりました。

Aベストアンサー

関空-羽田間を、年に4~5回往復しています。
結論から言いますと
「間に合うけど、おすすめできない」です(^_^;)

国内線の場合(知る限り、JALとANAでは)
「搭乗手続きはご出発の15分前まで」ですので、
7:20のフライトなら、理論上7:05にチェックインできればOK。
関空に6:50に到着して、まっしぐらに目的地に向かえば
6:55~7:00にはチェックインカウンターへ着きますので、
可能と言えば可能ですが、
もし電車の切符を紛失したり、電車がちょっと遅れたり、
トラブルが少しでもあったら一発でアウトです。
慣れてらっしゃらないなら、おすすめできません。

『間に合わなければ、次の便に振り替え』るなら賭けてみてもいいと思いますが、
『絶対その便に乗る必要がある』なら、
ちょっと大変ですけど1時間以上前に着く方をおすすめします。
早めに着いて、手続きも済ませてからゆっくり朝ゴハン、は如何でしょうか。
マクドなんか6:15からやってるようですし(^_^;)

尚「搭乗口へは手荷物検査を済ませ10分前までに」
となっておりますので、
もし50分に着いた場合は、ダッシュでチェックインして、
そのまままっすぐ、搭乗口へ向かって下さい。
最近、手荷物検査も混んでいる時があります。

15分前にチェックインしてから搭乗口に10分前に、って
「ちとムリなんじゃ(^_^;)」と思うのですが(笑)。
要は、それはあくまでデッドラインで、もっと早く手続きしろ、
ということなのでしょうね。

先日、おおいなる思い込みから、
「搭乗手続きに余裕で間に合ったのに飛行機に乗り遅れる」という
惨事をしでかしました。
羽田便なら、ギリギリに乗り込んでいる人も多いので大丈夫とは思いますが、
「そういうこともある」と思っておいて下さい。

参考URLに、先日私が教えていただいた質疑応答を載せておきます。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1661550

関空-羽田間を、年に4~5回往復しています。
結論から言いますと
「間に合うけど、おすすめできない」です(^_^;)

国内線の場合(知る限り、JALとANAでは)
「搭乗手続きはご出発の15分前まで」ですので、
7:20のフライトなら、理論上7:05にチェックインできればOK。
関空に6:50に到着して、まっしぐらに目的地に向かえば
6:55~7:00にはチェックインカウンターへ着きますので、
可能と言えば可能ですが、
もし電車の切符を紛失したり、電車がちょっと遅れたり、
トラブルが少しでもあったら一発...続きを読む


人気Q&Aランキング