【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

お盆休みは混むと言うのですが何時間前に羽田到着してたら良いでしょうか(飛行機の時間は9時です)
駐車場は浮島の駐車場を使用します
チェックインや荷物でどのくらい時間が掛かるかと渋滞しそうなところがあれば教えてください(ちなみに神奈川方面出発です)

あと飛行機に乗るのにいくら沖縄に行くのでもクロックスやビーサンはNGですかね?

A 回答 (2件)

神奈川在住で毎年沖縄を訪れている者です。

我が家も車を預けるのに民間駐車場を利用しています。

民間駐車場をご利用になられる場合、飛行機の出発2時間前位に駐車場に着くよう指示があると思います。
(旅行会社が出発90分前位の空港着を推奨しているため、逆算してその位の時間に設定しています)

お盆ですので、通勤・業務の車が少ない分、大師から浮島辺りまでは一般道で渋滞には至らないと思います。

通常は駐車場に着いてから送迎バスが出発するまで諸々20分程度で、浮島辺りからですと、空港までは10分程度になると思います。

不確定要素になりますが、送迎バスはある程度人数が揃わないと出発しませんので、タイミングよく手続きを終えてすぐに出発できれる場合もあれば、前のバスが出発したばかりですと10分以上待たされる場合もあります。
また、所在地や駐車場の所有するマイクロバスの数によっても多少の差異はあります。

お盆の最盛期ですので、空港の混雑はかなりのものですが、90分前に空港に着いていれば慌てる事はないと思います。
チェックイン自体は時間がかかりませんが、荷物を預ける際とゲート検査の際に相当並びますので、これは早め早めの行動をお勧めします。

那覇空港に着いた後、空港内の徒歩移動や羽田で預けた荷物のピックアップに30分程度時間がかかります。
また、レンタカーをご利用になられるのでしたら、空港営業所までの送迎バスの待ち時間や移動時間、営業所での手続きで1時間位要してしまうと思います。

もし、荷物をコンパクトにできるようでしたら、機内持ち込みにおさめてしまうことをお勧めします。
羽田での預けと那覇でのピックアップが省けます。

ざっとこんな感じですがよろしいでしょうか。
もし他にお知りになりたい事があれば遠慮なく補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。
    • 0

浮島の駐車場を使うなら、むしろ出口でのアクアライン渋滞に注意が必要です。

場合によっては、横羽線大師出口から出て、6号川崎線の下を通ったほうが早いかもしれません。

アクアラインが混んでいると、本当に時間が読めないです。

次に、飛行機の出発時間が9時なら、チェックインは1時間前が通常です。ただお盆で混んでいますから、30分ぐらいは並ぶでしょう。また保安検査も朝のラッシュ時間にかかりますので、やはり通常より30分ぐらいよけいに掛かると思います。つまり7時には空港に到着しているのが望ましいでしょう。

7時に空港に到着するには、6:30ぐらいにはバーキングで手続きを開始しているほうがいいでしょう。はやりお盆時期は混むことが予想されるからです。

ということで、パーキング到着予定時刻は6:20、この時間のアクアラインはまだ混まないでしょうが、一応前日にでもパーキングに電話して、予想を確認しておくことをお勧めします。

飛行機にビーサンでもくろっくすでも好きな靴で乗ればいいと思いますが、沖縄までの短い間とはいえ、以外に足が寒くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます