アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話の機種変更をしてから三年、この間一回も非通知電話がかかってくることはなかったのに、去年の十一月ごろ突然かかってくるようになりました。頻度は一日に二回、一週間のうち三~四日。ひどいと三日連続でかかってきたこともあります。それは三か月ほどで鎮静化したのですが、一週間ほどまえにまた非通知からかかってきて、今日は朝から二分おきに四度もかかってきました。一度電源を切って、二時間ほど置いてからまた電源を入れなおしたら今のところ収まっているようなのですが、これはまるで知らない相手というより知り合いの悪戯と見た方がいいのでしょうか。同じ十一月ごろに、電話を頻繁にかけてくる相手に「電話はやめてメールにして」と言ったことがあり、その人を疑っているのですが「疑うのはよくない」と思う気持ちもあるので迷っています。「非通知電話 理由」で検索をかけてみたら「企業から非通知でかかってくる」という記述を見つけましたが、就活をしているわけではないのでこれも当てはまりません。
ちなみに非通知は全て着信拒否にしています。ですがこちらが切るかあちらが切らない限りなぜかベルが鳴ってしまいます。バイブ設定にしていても、ベル音とバイブ振動が起こって着信していることを知らせてきます。一度非通知を許可設定にした上で電話に出てみたのですが、その時は無音でした。「何も音がしない」というよりは「機械で音が遮断されている」といった感じでした。機種はソフトバンクの830SHsを使っています。取扱説明書は引っ越しの際に紛失してしまったようで、見当たりません。
とにかく、非通知をかけてくるのが私の全く知らない相手だと思った方がいいのか、それとも知り合いと考えればいいのかを知りたいです。
ぐだぐだとよく分からない文章になってしまいましたが、何か分かる方がいらっしゃいましたら助言のほどよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

知り合いなら非通知にする理由は無いでしょう。

非通知と言う事は「電話番号を知られては困る」と言う様に考えても良いと思いますので、着信拒否設定でもベルが鳴るのであれば、グルーブ分けしてグループ外は無音に設定してみたなら如何でしょうか。
取扱説明書については、機種名と携帯電話の本体を作って居るメーカーが判れば、そのメーカーのホームページからダウンロード出来る場合も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>知り合いなら非通知にする理由は無い
>非通知と言う事は「電話番号を知られては困る」と言う様に考えても良いと思います
そうですか……やはり全く知らない相手がかけてきてると思った方がいいのですね。危うく疑心暗鬼に陥るところでした。取扱説明書については他の方がDLできるページを紹介して下さったので、そちらで落としてきました。丁寧な回答を下さり、少しスッキリしました。本当に、ありがとうございました!

我が家は固定電話に非通知が頻繁にかかってきます。

非通知は着信拒否できないようで、今は無視しています。

ワン切りのときもあれば、数回なるときもあります。
出れるときもありましたが、無言でした。

こんな感じなので、詐欺なのか知り合いなのか、見当もつきません。
月に2~3回程度ですが、半年間続いています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。固定電話の場合調査会社が、電話回線が生きているかどうかを確認するために非通知やワン切りでかけることがあるそうです。また、有料ですがNTTで着信を拒否してくれるサービスもあるようです。相談内容にも書いたように「非通知 理由」で検索をかけたら「発言小町」というサイトにこれらの情報が載っていました。何にせよ非通知電話は嫌な気分がするものですね。

非通知着信拒否にすればいいじゃない

• 0
この回答へのお礼

相談内容にも書きましたが、着信拒否設定にしているけれどなぜかベル音と振動が起こるんです。そもそも着信拒否うんぬんよりもかけてきてる相手が知り合いなのではないか、つまり嫌がらせを受けているのではないかという可能性を疑るべきか否かを問うているのであって、そんな当たり前の対処法を言われても困ります。こちらの長文に問題があったのかそれともタイトルだけ読んで回答されたのか知りませんが、もう少し相談内容に沿った回答をお願いします。

取扱説明書はここにあります
http://www.softbank.jp/mobile/support/product/83 …

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速添付して頂いたアドレスにアクセスして取扱説明書をDLしました。これからじっくり読んでみます。本当に、ありがとうございましたm(__)m