アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壁に埋め込まれている電灯専用のスイッチで天井の電灯を消すと、同じ部屋の棚にあるテレビが消えてしまうことがたまにあります。どうしてですか。どうしてたまになるのですか。この状態のままでは漏電など不安全なのでしょうか。

A 回答 (5件)

「照明オフ連動」機能の付いたテレビだから。


…という事はありませんか?

例えば、
「SHARPの液晶テレビアクオス LC-20E90」
には、そういう機能が付いているようです。

ただ、「たまに…、」っていう事なので、
違う可能性が高いですが…、確認の意味も含めて、
回答してみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難い回答に感謝いたします。
今回のテレビは最近買ったものです。それ以前同じ場所で使っていた旧タイプのテレビ時代には電灯とともにテレビ画面が消えるという今回のような現象は皆無でした。
「照明オフ連動」機能とは初めて聞く機能です。さっそく取り扱い説明書で調べてみます。

お礼日時:2013/06/10 15:39

もしかしたら、とても危険な状態かもしれません。


NO.2回答のように、何か別のものをつないで(電球スタンドが一番良いです)、ほんとに切れているのか、確認してください。
電気配線のどこか(家じゅうのどこかです)に異常があると、電圧が極端に低くなったり、高くなったりすることがあります。ほおっておくと火事になるかもしれません。
別の電気器具(別の部屋かもしれない)の使用/不使用によって状態が変わります。こんどテレビが切れたときに、すかさず試すのがよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
そのときテレビの画面は切れますがテレビの電源そのものは切れていません。つまり電灯のスイッチの作用が配線に影響を与えている可能性は非常に少ないと考えられます。いろいろ有難うございました。

お礼日時:2013/06/14 06:25

それは、電灯に問題がある。


原因は、電気に乗るノイズです。
それで、テレビの電源回路がノイズを拾って、誤動作するのです。

または、NO.3の方が言う機能が動作したか。
節電機能として、部屋が暗くなってから、30分~3時間程度で、自動OFFする機能があります。


発生タイミングが、「即座」か「時間的」なのかによって前者、後者に分かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます。
取り扱い説明書に従い調べてみたところ「オフタイム設定」や「無操作時電源時オフ設定」などはしてありませんでした。また今回の現象は電灯のスイッチを切ると同時にテレビ画面がたまに消えるというもので、暗くなってからの時間には関係せず「即座」です。
次回はいつこの現象が発生するかわかりませんが、もう少しその時の様子や条件を整理しておこうと思います。例えば録画中、録画再生中、生番組放映中なのか。あるいは雨天か晴れか。そのほか電灯には蛍光灯1個とと小さい白熱電球2個がついていますのでその中のどれが点灯から消灯した場合なのか、などなど。
いろいろ有難うございました。

お礼日時:2013/06/11 10:23

消えた時、テレビのコンセントに電気スタンドでも電気カミソリでもいいですから差し込んでみて、本当に切れているのか確認してください。

切れているようなら何か配線に問題が有ります。どこかで接触不良とか。接触不良があるとそこで熱を持ち危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
この場合、電灯が消えると同時にテレビ画面は消えますがテレビの電源はON状態が継続しています。そのまま選局ボタンを押せば再開するのですが---。

お礼日時:2013/06/10 15:31

蛍光灯インバーターなどの場合、普通はリモコンが働かない方になるようですが


切る時に、あかりが「TVに切るリモコン信号」と同じような信号になってしまうのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。明かりの変化(明から暗)がテレビ画面を消す引き金になることがある。なるほどそういわれればそうかもしれません。

お礼日時:2013/06/10 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!