プレモーターフィルターのスポンジをペットが遊んで噛んでしまい使用できません。
メーカーに問い合わせしました所、スポンジのみの販売はしていないとの回答でした。
フィルターケースは問題ありませんし、セット購入は3500円と高くためらっています。
このダイソンスポンジの代用となる物がございましたら教えていただきたく思います。

ちなみにこのスポンジは洗剤で洗う事は禁止されており、水洗いのみと指定がございます。
何卒、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ttp://item.rakuten.co.jp/hidaka/77517003/


スポンジは特許の関係で東芝だけだったような気がします。
紙パック機種でもモーターにゴミが行かないようにフィルターが付いていますが薄いように思います。電気店などで古い機種?の東芝のスポンジを探してみてください。

普通のスポンジで良いのかは、3個ぐらい購入し(洗い、乾かしの時間が必要なので)試してみるしかないと思いますが頻繁に洗えば良いとも思います。

また、ろ過目的の水槽のスポンジフィルターも候補にはなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

早速、いろいろな種類のスポンジを購入しフィルターケースに合せて試してみます。

これでしたら余り費用をかけずにすみそうです。

お礼日時:2013/06/12 23:03

http://www.dailymotion.com/video/xjltok_cm-%E6%9 …

東芝マジックバック

ポリウレタンフォームのスポンジ

吸引時に静電気発生し微細ごみを吸着。
昔の袋を使うタイプの、その前までスポンジが使われていた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
映像、大変なつかしく拝見しました。

お礼日時:2013/06/10 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空気清浄機の換えフィルター買うか、買い換えるか迷ってます

質問タイトル通りなのですが、居間で使っている空気清浄機のフィルターを交換しなければいけないのですが、新しい換えフィルターを買ってそのまま使い続けるか、空気清浄機の本体を買い換えるか迷っています。

今使っているものは、4年半前に3万円弱で買った、ダイキンの光クリエール(ACEF3DS-A)です。年月が結構経っているので、今出ているものでこちらと同等程度の能力の空気清浄機を購入すると、どのような製品があって、実勢価格はどのくらいなのか教えていただけるとありがたいです。
またおすすめの空気清浄機も教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

洗っちゃいけませんよ絶対に。
光クリエールはロールフィルターで7回分、通常年1回の交換で7年分の予備ロールが入っているはずですがそれはもう使っちゃったんですね。
「交換」のランプが点灯するまでは使えますので、かなり汚れたなと思っても交換せずに粘り強く使い続けましょう。フィルター以外に光で汚れや臭いの成分を分解することになってますのでロールフィルターが多少汚れていても性能は悪くならないはずです。よほどのヘビースモーカーとか焼き肉屋で使用していない限りは。
ロールフィルターを交換して空気清浄機を使っても臭いが全然なくならないとかなればやはり買い替えでしょうか。
空気清浄機の性能はドンドン向上してますので、買い替えもいいかもしれません。最近はアレルギーの原因となる花粉やダニの糞などを不活性化させるものが流行です。あとシャープのイオンクラスターとか。
今度のダイキン(MC706)はインフルエンザウイルスをも不活性化させる抗体フィルター付きが売りです。40000円弱するようです。
冬には加湿器と合わさったハイブリッド型も出ます。
でも5000円で交換ロールフィルターを買われたほうがいいかもしれません。ロールフィルターもマイナーチェンジして性能が上がっているようです。
価格は価格.comを見てください。
http://kakaku.com/sku/pricemenu/aircleaner.htm
ダイキンの新製品プレスリリースは下記
http://www.daikin.co.jp/press/2004/040817/index.html

洗っちゃいけませんよ絶対に。
光クリエールはロールフィルターで7回分、通常年1回の交換で7年分の予備ロールが入っているはずですがそれはもう使っちゃったんですね。
「交換」のランプが点灯するまでは使えますので、かなり汚れたなと思っても交換せずに粘り強く使い続けましょう。フィルター以外に光で汚れや臭いの成分を分解することになってますのでロールフィルターが多少汚れていても性能は悪くならないはずです。よほどのヘビースモーカーとか焼き肉屋で使用していない限りは。
ロールフィルターを...続きを読む

Qダイソン DC12から買い替えしたがよいでしょうか

約9年ほどDC12を使用していますが、何となく吸引力が落ちてる気がします。
フィルターも清掃しました。 ダイソンでオーバーホール的なやつをすると多分9千円
ぐらいすると思いますが、年式が年式なだけに新しいDC36に買い替え下が良いのか
迷ってます。

Aベストアンサー

dc36だったらいいですよ!
私もダイソン使っていますので・・・・
フローリング中心ならタービンヘッド
カーペットやペット中心ならモーターヘッドですね。

Qマスクに使われる活性炭と空気清浄機のフィルターなどに使われる活性炭の違

マスクに使われる活性炭と空気清浄機のフィルターなどに使われる活性炭の違いは?

マスクに使われる活性炭フィルターは、活性炭の効果持続時間が1日程の物が多いようですが、
空気清浄機の活性炭フィルターは持続期間が1年間などのものがあります。

同じ活性炭なのに、どうしてこれほど効果持続時間に違いが出るのですか?

また、空気清浄機などに使われる活性炭フィルターを適当なサイズに切断してマスクの中に仕込めば1年間くらい使える活性炭マスクとして使用できますでしょうか?(もちろんマスクのフィルター以外の部分を1年間も使う気はないですが^^;

Aベストアンサー

想像ですが、
活性炭そのものに違いはないと思います。活性炭は表面の細かな穴に、ゴミ、細菌、匂いの分子などを取り込むことで機能しますから、穴がゴミでいっぱいになれば、それで使えなくなります。
マスクの活性炭は薄く並べてあるので、いっせいに全部の活性炭の穴が詰まりますが、空気清浄機のは、ある程度厚みがあるので、表面に近い側の活性炭から順に穴が詰まっていくのではないでしょうか。

QダイソンDC26THMO

今日ジャパネットタカタでダイソンサイクロンクリーナーDC26THMOを買いました。クリーンエアタービンヘッドなのでフローリングに傷が付かないか心配です。

使っている方、傷がついたりしませんか?
また、傷が付く場合解決策があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

爪で軽く引っ掻いた程度でも傷が着くような柔らかい素材のフローリングだとダメでしょうね

Q空気清浄機購入後2年たったら…本体買い替え派?フィルター交換派?

空気清浄機を購入しようと色々店頭やインターネットショップを見てましたら、空気清浄機自体は多種類置いてあるのですが、交換フィルターはあまり置いて(扱って)いません。
店頭ですと取り寄せになることが結構あるみたいです。
私が購入を検討しているのはわりと新しい型なのですが、インターネットショップを何軒も探してやっと見つけました。
見つけた時に、ふと疑問を持ちました。
これは、2年(フィルターの一般的寿命)たったら空気清浄機自体を買い換えるのが一般的、というかそうする人が多いからなのか?と。
あなたなら新しい型の本体を買い換えますか、それとも取り寄せてでもフィルターを交換しますか?
できれば理由も添えて、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

古い機種であっても、フィルターは下位互換を持たせている事が多い(←数が少ないのはこういう理由です)し、フィルター自体の性能もアップしてるでしょうから、よっぽど画期的な機能が本体に追加されない限りは、フィルター交換の方がお得だと思います。

Qダイソン 掃除機

ダイソン掃除機を検討していますが、新品は高くて手がでません。
過去モデルで DC39 とか DC46 なのですが
DC39はダイソン史上 最強の吸引力とかかれていますが、現行と比べて そうなのでしょうか?
だとしたら、現行モデルは なぜ 吸引力をおとしたのでしょうか?
次に、DC46は現行モデルより、大振りということ以外、内容はおなじもの?変わらない物なのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょうど先日、テレビ番組の「カンブリア宮殿」で、ダイソン社の放送が有りました。

紙パックを使わない掃除機の開発に成功したダイソン氏が、商品を売り込もうとしても、
当時の海外メーカーはどこも受け入れず、ピンチを救ったのは、日本の企業と言う事の
放送も有りました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%B3_(%E4%BC%81%E6%A5%AD)

テレビでも、サイクロン掃除機を一番に取り上げていましたが、あの放送を見ると、
使ってみたい気にも成ったり致します。

さて、サイクロン自体は、吸引力が強い訳では有りません。
掃除機のヘッドのブラシがゴミを掻き上げますから、全体としてゴミを吸う訳で、それを
ダイソン社は「ダストピックアップ率」と命名して呼んでいるそうで、ヘッドが無ければ、
30数年前の国産掃除機の吸引力程度です。
「吸引力が変わらない」と言うキャッチコピーも、事実ではないので、本国では使えません。

そう考えますと、DC39はかなりの消費電力で、大きな音がしたと思います。
現行モデルは、吸引力が落ちたと言うより、消費電力を下げたので、結果として吸引力が
が下がって、音も以前より小さくなったのだと思います。

デジタルモーター(小型モーター)の採用で、コンパクトになったと放送で有りました。
基本的には同じ物だと思います。

吸引力は強くないと言いましたが、ヘッドがゴミを掻き出しますので、掃除に困ることは
少ないと思います。
放送では、ゴミが見えるので、「掃除をした達成感がある」と言っていましたが、
それは個人の感想でしかないでしょう。
ゴミの収容量が小さいので、紙パックに比べ、頻繁にゴミ捨てが要ります。
ゴミはポットから捨てるとき、飛散しますので、注意が要ります。
そして、やはり音が大きいと思います。
低周波音ではないので、余計感じる部分かも知れません。

日本のサイクロンに比べると、掃除機自体のお手入れの手間はずっと少ないと思います。
また、国産サイクロンで不満が出ても、ダイソンなら同じ不満でも消化されてしまうくらい
の商品アピール力、つまり、コマーシャルの多さ、は有ると感じます。

ダイソン掃除機比較
http://dyson-twinbird.seesaa.net/article/104168299.html
ダイソン掃除機入門の項目があります
http://dyson-twinbird.seesaa.net/
高機能で静か 満足できる掃除機ベスト10
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO60910730Q3A011C1000000/

わたし自身は、技術的に見て、ダイソンの製品が悪いとは思っていませんが、ダイソンの
あのコマーシャルはどうも好きに成れません。
どこかしら某国に似た強引さのような物を感じてしまいます。

そういえば、他国では、同業他社との製品比較はOKだそうですが、日本では、同社内での
比較が不文律化しています。
ところが先日、清涼飲料のコマーシャルで、他社との比較を初めて見ました。

全然関係有りませんでしたね。σ(^_^;

ちょうど先日、テレビ番組の「カンブリア宮殿」で、ダイソン社の放送が有りました。

紙パックを使わない掃除機の開発に成功したダイソン氏が、商品を売り込もうとしても、
当時の海外メーカーはどこも受け入れず、ピンチを救ったのは、日本の企業と言う事の
放送も有りました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%B3_(%E4%BC%81%E6%A5%AD)

テレビでも、サイクロン掃除機を一番に取り上げていましたが、あの放送を見ると、
使ってみたい気にも成ったり致します。

さて、サイクロ...続きを読む

Q空気清浄機のフィルターについてお願いします

ダイキンのACK70N-Wを自宅で使用しています。
二つの事について教えてください
(1)、10年フィルターは何故水洗いしてはいけないのか??
(2)、毎日タバコを空気清浄機の前で仮に10本吸っていたら
   10年フィルターは何年ぐらいもつのでしょうか??
   (家の大きさ・空気清浄機のON時間、他条件によって変わると思いますが)

よろしくお願いします

Aベストアンサー

(1)
ダイキンの空気清浄機上位機種の特徴として、
http://www.daikinaircon.com/ca/merit/cleanair/uruoi/index.html?ID=ca_uruoi_index
吸い込んだホコリなどの粒子をフィルターの手前でプラスに帯電させて(図の1)、
その後に静電フィルターに電気的に吸着させて除去する(図の4)
という方式を取っています。

そのため、フィルターの目の細かさで物理的に漉し取る方式に比べると
フィルターの目を粗くできて風量のロスを少なくすることができます。

この静電フィルターというのは、気流の摩擦によって
静電気を発生させてフィルター表面を帯電させるという物で、
水に濡らしてしまうと、その後乾かしたとしても
静電気を発生させる能力が低下するという欠点があります。
それでダイキンは静電フィルターを含む
フィルターセットの水洗いを禁止しているのです。

(2)
これはダイキンのフィルター寿命試験方法の仕様が分からないので、
メーカーに問い合わせるのが一番だと思います。

QダイソンDC45の排気

いつもありがとうございます!
ダイソンコードレスの排気は、キャニスターほど綺麗ではないですか?
コードレスにそこはもとめてはダメでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

実際に使っていますが、HEPAフィルターも入っているので、同等にきれいですよ

Q空気清浄機のフィルター

もう5~6年使っている空気清浄機のフィルターを交換しようと思っているのですが、いろんな店で「カテキンフィルター」を探しているのですが、
なかなか見つかりません。
今使ってる空気清浄機は全然故障もしないのでこのまま使い続けていきたいのですが、フィルターを交換しないと・・・
もし空気清浄機専門でカテキンフィルターを扱っている店を知っていたら教えて下さい。
ちなみにNational(松下電器)のF-P02C2です!。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
これは「秋葉原の取り扱い店」ですが、これのチェーン店でお近くにはないでしょうか?

さらにベスト電器、ヤマダ電機等にあるかもしれません?
TELで問い合わせてみては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.akiba.or.jp/list/category/02.html

QダイソンDC62について

ダイソンのコードレス掃除機DC62を購入しました。
我が家は小さな子供がいるため、リビングにジョイントマットを敷いています。
が、そのジョイントマットの所だけ、掃除機がすごく吸い付き動かしずらく、上手く掃除できません。
同じように困っている方いませんか?
また、ジョイントマット部をダイソンのコードレス掃除機で、上手にかける方法教えて下さい、

Aベストアンサー

ダイソンのコードレスクリーナーDC62モーターヘッドシリーズですよね?
DC62モーターヘッドには種類があります。
質問者さんのはどのグレードか不明なのですが、上位機種がプロとコンプリート、そして標準機種があります。
それぞれカラーで区別されていますが、本体は色以外共通で、付属品の種類と多さによって3グレードあります。

我が家でもDC62コンプリートを使用していますが質問者さん同様で、しかたなくカーペットには付属のミニモーターヘッドに交換してますよ。
コマーシャルではカーペットの奥からゴミを強力に掻き出すとありますが、標準のカーボンブラシモーターヘッドではカーペットの上を走らせるのは非常に困難です。

残念ながらダイソンのコードレスクリーナーは普通の掃除機のようにヘッド部分に自走式機能が無いからなのと、さすがに吸引力が強力なせいなのかなと思います。
しかしコードレスクリーナーではダイソンのものよりも東芝のトルネオコードレスの方が断然使いやすいですよ。

我が家には複数台の掃除機があるので、掃除する部屋や場所によって使い分けています。
ちなみに我が家で稼働率の高い掃除機はルンバ880、パナソニックのエアシス、そして東芝トルネオVです。
我が家にはハンディクリーナーのDC61もありますが、これも本体はDC62と色以外全く共通です。
インチキ布団専用クリーナーのレイコップよりもずっとましだと思い買い足しました。
家族が多いので部屋数も多く家が広いためにこんなに掃除機だらけになりました。

ダイソンのコードレスクリーナーDC62モーターヘッドシリーズですよね?
DC62モーターヘッドには種類があります。
質問者さんのはどのグレードか不明なのですが、上位機種がプロとコンプリート、そして標準機種があります。
それぞれカラーで区別されていますが、本体は色以外共通で、付属品の種類と多さによって3グレードあります。

我が家でもDC62コンプリートを使用していますが質問者さん同様で、しかたなくカーペットには付属のミニモーターヘッドに交換してますよ。
コマーシャルではカーペットの奥からゴミ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報