電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
当方嫁と別居中で、調停中です。
現在私は子供2人を連れて実家に帰っています。(4ヶ月が経過しました)
長男6歳(年長)、下の子2歳(年少)。
祖父、祖母、周りの方々の力(サポート)を借りて今日まで子供たちが元気に暮らせております。
本当にありがたい限りです。

さて、近々家庭調査官の方が訪問に来ます。弁護士の方曰く『その日のうちにはっきり言われます。』
と言われ、子供と暮らせる日々がもしかすると1週間も無いと思うと、気が気じゃありません・・・。
何かして気を紛らわせないとおかしくなってしまそうです。

弁護士の方からは、唯一心配なのは『私が男であること』と言っていました。『当日は普段通り子供たちと接してあげてください』とも言われました。
子供たちが育つ環境については申し分ないと言っていただけています。

ただ、知らない人が家に来るので子供たちの方が委縮してしまい、普段通りにできないような気がしてなりません。『もし、泣いてぐずってしまったら・・・』『もし嫁の方が適任だ』と言われてしまったら・・・

悪い事ばかりが頭によぎります。毎日子供の為に何をしてあげられるのか考え、残り少ないかもしれない日々を記憶に残るような1日にしてあげたいと思っています。

質問というほどではありませんが、家庭調査をされた方にアドバイスをいただきたいです。
家庭調査官の方はどんなところを見ていくのでしょうか?
不安で飯が喉を通りません・・・

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

現在奥さんと別居中で、子どもさんはあなたが監護されているのですね。

そして、離婚調停中である。その中で親権問題で争われている。別居中の夫婦のどちらが親権を持つ方が子どもさんにとっていいのかを判断するために家庭裁判所の調査官があなたのお家を訪問される。と、いうことですね。それに対する備えをお尋ねです。最初に申し上げますが、弁護士さんが「その日のうちにハッキリ言われます。」と、おっしゃっているそうですが、そんなことありません。調査官は家庭訪問して得られた事実を報告書にまとめて、審判の裁判官に報告します。審判の裁判官はそれらを総合的に判断して親権者を決めます。家庭調査官が親権を決めません。

親権者指定・変更の判断基準について以下の様に記します。
1,子どもさんの現状を考慮し、子の福祉上問題となる特別の事情が無い限り、現実に子を看護している者を優先させる。
2,乳幼児については、特別の事情が無い限り、母を優先させる。
3,子がもの心ついていれば、その意向、動向を尊重する。
4,子の精神面、情緒面を物質面、経済面よりも尊重する。
5,事実上の養い親より、実親を優先させる。
6,子に対する父母の愛情、父母の性格、父母の監護能力、子のおかれている人物的環境、生活状況、父母の教育の実績
  など、子の監護に関連のある諸般の要因を比較考慮する。
7,婚姻中に不貞などの有責行為があったことから、当然に親権者たるに値しないと判断することは出来ない。
8,数人の子は、特別の事情が無い限り、1人の親権者に服する。

以上の項目の中でも重視すべきは「子どもの幸せに繋がるかどうかです。」子の福祉(子どもがつつがなく養育されて環境)利益のために、親権者の指定についてはいずれの親が適当であるかを総合的に判断します。

家庭訪問調査で大切な事は、家とか子どもの部屋が片づいていて清潔にされているかどうかを調査官はみます。整理整頓、清潔感などは、そこで生活している人の人柄を現す大きなバロメーターになりますのでこの点に気をつけておかれることです。

あと、子どもさんが小さいですが、明るく元気であることがなによりです。それを証明できる方法は、調査官に何か尋ねられたとき、子どもさんが年齢相応にハキハキと答えられるかどうかです。分からない事を聞かれても「分かりません」と、答えれば良いのです。

清潔な環境で明るく暮らしている。そして、経済面でも心配ない。更に、お父さんの代わりに子どもさんのお世話をできる人が
いること。子どもさんの教育に携わることができる人がいること。これらをクリアできれば良いでしょう。あなたは、自信を持って子どもさんを養育する。と、いうことを主張できれば良いのです。自信無げな態度は大きなマイナス要因になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご推測の通りで間違いありません。
>>自信無げな態度は大きなマイナス要因になります。

そういえば、監査官の人に『心配事はありますか?』と何回も聞かれた事を思い出しました・・・。
『心配はありませんが、不安はあります・・・』と答えてしまいました。

『自信を持って養育する』とはっきり言おうと思います。

私の場合は2が心配です。
ありがとうございました。

いくつか参考資料を

http://vimeo.com/67432738
http://p.tl/GZlP

不安になるのは仕方ありませんが、それほど悲観的状況でもないのですよね。
本来はどちらが親権を持とうとも、両親としっかり関われることが子どものためになります。
この四ヶ月の間に、どれほど母親とは面会交流しているのでしょうか?
フレンドリーペアレントルールも意識してください。
    • 0
この回答へのお礼

別居してから、子供達は母親と会っていません。調停の中では、面接交渉権は与える旨伝えてあります。

フレンドリーペアレントルール…初めて聞きました。調べてみます。
ありがとうございました。