アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が末期の肺ガンで、入院して抗ガン剤を投与したのですが、食欲不振の副作用でものが食べれなくなり、栄養状態が悪くなって、約1か月後に亡くなってしまいました。

点滴はおこない、食事も嚥下食とかいう、飲み込む力が弱っている人向けのものが出されていたのですが、栄養不良で自力では起き上がることができなくなっているのに、毎回、食事がテーブルの上に置かれっ放しになっていて、介助された様子はほとんどないので、家族が1日に1個程度のヨーグルトを与えてしのいでいました。

心配なので2週目くらいに、鼻から管を入れて栄養をとる経鼻胃管をお願いしたのですが、開始されたのがようやく3週目になってからで、少し回復の気配は見せたものの、4週目に誤嚥性肺炎を発症して、1週間後に亡くなりました。

亡くなる1週間くらい前から、苦しそうに口でハァハァ息をしているので、息を引き取る3日前に、主治医に大丈夫か聞いたのですが、せん妄による興奮状態と言われ、家族が感じているような深刻さは理解してもらえませんでした。

しかも亡くなる前日の夜、普段は120~130ある血圧が100くらいしかなく、昏睡状態であったにもかかわらず、日曜日だったこともあってか、誰も危篤状態であることに気が付かず、翌朝、朝の5時半に「血圧が下がっているので病院に来てください」と電話があって駆け付けると、すでに主治医が人工呼吸をしていて、約20分後に心肺停止が確認されました。

主治医や多くの看護師さんにはお世話になり、感謝もしているのですが、一部、自分のペースで仕事をしたい看護師さんらがいて、主治医も思うような栄養補給ができなかったそうなので、いちど主治医や看護師長と面談をして、看護記録を見ながら、疑問点を聞いてみたいと思っています。
やむを得ないこともあったとは思うのですが、それにしても、あまりにも腑に落ちない点が多過ぎるのです。

主治医と看護部の連携が滞っていたというのもあるのですが、1か月以上入院していて、自分の力では起き上がることのできなくなっていた患者のケアとして、手足の爪を切ってくれた看護師さんは一人もいなかったということ(家族が切りました)、最後の1週間、口の中がカラカラに乾いて、水分を渇望していた患者の口を水で湿らせてくれるようとする看護師さんもいなかったことなど、瀕死の患者のケアとして、あまりにも優しさに欠けるのではないかという風に感じました。

これだけではよくわからないかもしれませんんが、患者の食事の介助は、それほど面倒なものなのでしょうか?
もちろん、飲み込む力が弱って、誤嚥性肺炎の恐れがある場合はやむを得ないとは思うのですが、最初の頃は、まだまだ回復させるチャンスはあったような気がしています。
また、1か月あまり入院していて、自力で起き上がることのできなくなった患者の爪は、普通、看護師さんには切ってもらえないものなのでしょうか?

この病院は公立病院で、家族もほぼ毎日、患者の顔や体を拭いたり、身の回りの世話をするのために病院に行っていました。
毎日3~4時間くらいいたと思いますが、その上での率直な感想とご理解ください。

専門のかた、似たような経験をされたかたなどおられましたら、ご意見やご感想のほど、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

何度か質問を拝見しておりますが、そういった経緯があったんですね。

文章だけから察することしかできませんが、やはり、家族側からの立場としてたっている見方と、医療側との見方とでは完全に気持ちがリンクすることが難しいのかなと感じました。

もちろん、看護者として、質問者さんが望まれるようなケアを全て手厚く行えることは、理想でありやってしかるべきなことであると思います。

ただ、現実問題、ナースの立場として言い訳にしかすぎないとは思うのですが、食事の介助は本当に時間がとられるものであり、介助が必要な患者さんが1人だけならいざしらず、それが何人も介助の必要な患者さんがいらした場合、ナースだけの手では到底難しいのが現状です。

私も、以前病棟で四肢麻痺や末期の患者さんなど、自力で食事のとれない患者さんが何人もいた状態を経験したことがありますが、その方の介助をしている時間帯はずっと、他の受け持ち患者さんの看護が何もできない状態になってしまいます。
部屋にずっといればナースコールにもでられませんし、他の患者さんへの対応が手薄になってしまうんです。
もちろんだからといって、介助しなくていいということではありません。
が、日勤帯の時間ならばナースの手も多く、介助することができたとしても、夜勤の場合の夕食や朝食など、ナースが2人3人の人員ではかなりきついです。
面倒ではなく、ナースも体がひとつしかないので、現実的に困難なんです。

特に夜勤の朝などは戦争で、これは私の勤務先のケースですが、朝は起床時間6時すぎから9時までの間に全てをやらないとならないんです。
患者さんたちを起こすと同時に一日の尿量をチェックし汚物室の尿を全て破棄してリセットし、朝の採血(1人2人の日はいいですが、10人以上いる日なんかは戦争です)、自力で動けない人の洗面介助。食事時間になったら、人手が足りないので配膳もやり、車いすの方をデイルームなどに連れて行き、下膳したあとに薬を飲ませ・・それを、日勤帯の人たちが出勤してくる8時までにはおわらせないとなりません。
その間に、オペ後の患者さんの細かい観察や、トイレ介助、細かい訴えへのナースコール対応・・

嚥下障害の患者さんに対しての食事介助は急いでやるのは危険ですし、きっと30分も一時間もかかってしまいますよね。
そうなると、夜勤などで人が少ない時は、1人その手が減ることで他の数人にしわ寄せがいくことになり、なかなか難しいです・・もちろん難しい、というだけで私が勤務していたときに食事を食べさせないまま放置、なんてことは決してしませんでしたが、実際は
うちの病棟では、看護師だけではなく、看護助手さんに介助をお願いせざるを得ないことや、きている家族に頼ってしまわざるを得ないことも多々ありました。
夜勤では手が間に合わないので、日勤帯の人がきてからひきついでお願いしておいたり、ってこともありました。
なので、面倒だ、というわけでは決してないですが、物理的、現実的にそこに時間をかけることがかなり難しい、という現状は理解できなくはないです。

手足の爪については、なんともいえませんが・・・家族としてはやっぱりそういう部分もきちんとしてあげてほしい、というお気持ちはよくわかります。
もちろん、看護計画がそれにそってきちんと組み込まれていた場合は行われるものだと思うのですが、具体的に爪を切ってあげる日が週に一回とか、具体的な計画がたっていなかった場合、末期で寝たきりの患者さんの爪の状態に気が付ける気のきいたナースが気がつかない限り、それに気がつくものがいなくて、優先順位としては後回しになってしまったのかもしれない、という気がします。

家族から見ると、口が渇いているだろうなとか、爪がのびているなとか、細かいところまで気がついてあげられるのだと思いますが、看護側からみると、末期の患者さんは
うちの病院ではそういった点の看護計画もきちんと立てていたので、そういったQOLに対してもなるべく配慮するようにはしていましたが、そうではない病院も実際はあるんじゃないかなと思います。

爪をきらなくても病状に直接的に影響がでるわけではなかったりしますし、口渇についても、細やかなところまで気がつくナースならなんの苦もなしに出来るのですが、気がつかない人は全く気がつかないのも否めないと思います。

文章からしか読みとれませんが、看護者として最低限のレベルではあっても、看護の質、という部分のそういった看護教育としてはあまり高い病院ではなかったのかもしれませんね。
色んな細かい部分から、家族である質問者さんたちが、看護者、医療者に対して既に不信感を抱いていて、色んなところが余計にあれもこれもめについてしまっているんだと思います。

やはり、看護者も人間なので、行き届かないところ、足りないところがあります。
疑問は、患者さんがなくなったあとにまとめていわれるのは切ないものです。
食事が介助されていないからヨーグルト一個でしのいでいた、というのであれば、訪れて食事がテーブルに置かれたままになっている時に、その都度一言ナースや助手さんなど誰かに、「朝食はすんだのでしょうか?どのくらい食べましたか?」と一言聞いて介助しわすれているならそれを指摘するなりしてコミュニケーションをもっととって、信頼関係を作っていくことも大切だったかもしれません。
看護師側も時間がとれずに介助できていないことがあったら、家族にお願いできるならお願いしていたかもしれません。

>この病院は公立病院で、家族もほぼ毎日、患者の顔や体を拭いたり、身の回りの世話をするのために病院に行っていました。

身の回りのお世話をするのに家族がいらしている場合、家族の方がいる、ということでできることは家族にしていただくことも多いです。やっぱり限られた人数では、できることに限りがあるのも事実なので・・

もちろん腑に落ちない点を解決すべく話し合いを提案することはダメだとは思いませんが、希望通りの納得できる回答が得られるかはわからないと思います。
もし看護そのものの質が低く、そういった自覚のない病院なのであれば、言うだけムダかもしれませんし。。

ただ、「一部、自分のペースで仕事をしたい看護師さんらがいて」
これは質問者さんがそう感じたことは事実で、看護者として患者さん側にそう感じさせることは決してあってはなりませんが、実際に本当に看護者が看護者のペースで自己中心的に仕事をしているとは言い切れない部分もあると思いますよ。
自分のペースではなく、業務上(時間や人数的に)そうせざるを得ない、もしくは自分は時間をかけたい部分があっても他の患者さんの看護もある以上ペース配分はきちんとしないと他の患者にも同僚にも次の時間帯の看護者にも迷惑がかかる、という点は大きいです。
その点も念頭に入れたうえで、話し合いに挑めるといいと思います。

この回答への補足

丁寧なご回答、ありがとうございました。
よくわかりましたし、昨日、知り合いの看護師さんから聞いた内容ともほぼ一致しているので、十分、理解できました。
その上で、病院側もこちらに説明したいことがあるかもしれないので、主治医・看護師長に面談を申し込んできました。
この人たちを個人的に悪く思う気持ちはほとんどないのですが、組織としての問題なのかなという風に思っています。
それにもまして、患者の最期を穏やかに過ごさせる道筋を付けることのできなかったのは、甘い考えを抱いたり、油断をした、家族の責任であるとも感じています。
自分のペースで仕事をする看護師さんについては、他の患者さんのことも考えてのことならよくわかるのですが、明らかに自己都合で、こちらの話を聞こうとしてくれなかった姿勢に憤りを感じています。
こちらのちょっと問いかけには心を閉ざして、他の患者さんから贈り物をもらったときは、かん高い声で喜んでいました。
こうした看護師が患者の担当チームに数名いると、入院生活の節目節目の微妙なポイントで足を引っ張ることになり、回復できるチャンスがいくつかあったにも係わらず、その機会を見す見す失ってしまったという風に感じています。

• 0

NO2の回答は、良く理解もせずに書きこみました。

申し訳ありませんでした。

私の家族への対応も、質問者様と似通っているところがあります。
病院も公立でしたし、食事の介助、爪切りも同じでした。

私も食事の介助を朝・昼・夕行いました。
爪切りも私がやりました。

栄養状態が悪くなってからは、こういうときには何を食べさせたらよいのかを栄養士に相談しに行きました。通販でプロテインを買って飲ませたり、カロリーメイトの液状のものを買ってきて、薬だよと言って飲ませたりしましたね。もちろんヨーグルトも・・
・どうやって食べさせようかは色々考えました。

嘘もつきました。
お医者さんが一口でも多く食べてくれないと、治療にの仕様がないと言ってるよと言ったり・・

当時思ったのは、どうして最悪になってから家族に栄養状態が悪いと告げ、丸投げするんだと!!

その徴候がある時点で家族に告げたりしないのか?とおもいましたね。

家族とナースの連携って必要だなと思っています。猫の手も借りたいくらい、だからと言って、やらなくていいというわけではありません。それをどうやって可能にするか?を考えるべきです。早い段階から・・家族にお願いすればいいのです。

頑張った家族ほど、苦しむような気がしますね。
これって、精いっぱいやっても、後悔ってあるような気がします。

この回答への補足

ありがとうございます。

誤嚥性肺炎は、何も食べなくても、栄養状態が悪く体力の弱った体に、自分の口の中にいるばい菌を含んだ唾液を誤嚥するだけでなってしまうそうですね。

たしかに、もう手遅れになってから、家族に栄養状態が悪いと告げ、丸投げする点について、大いに疑問を感じています。

頑張った家族ほど苦しむのも、そうだと思います。
そうした家族ほど、あれもできた、これもできたという風になるのかもしれないですね。

• 0

2週目くらいに鼻から管を入れて栄養をとる経鼻胃管

4週目に(誤嚥?)性肺炎

誤嚥するものなの?
    • 0

ご家族が毎日こられているからかな!?と思いました。

たしかに看護師さんに対して不満になる気持ちもわかります。だけど看護師さんだって仕事でも、1人の患者さんをみている訳ではないですよね!?

たくさんの患者さんがいて、家族が会いにこられない、もしくは家族がいないなど患者さんも様々。
私は昔、病院の厨房でずっと働いていましたが、特殊な病院で調理師でも、他の部署、デイケア、受付、看護病棟の経験をさせていただけました。
オムツ交換、お風呂の介助…本当に大変でした。たった2日でもクタクタ!!
たしかに仕事なんだからと言われたらそれまででしょうが、ご家族が毎日こられているから、安心していたのかな!?と思いました。
私自身も5年間、祖母が入院し、病院に通う毎日でしたが、爪の事など看護師さんにしてもらえなかったとか不満に思いました。

食事の事、水分の事は、医者でもなければ看護師でもなく、あなたのご家族がどのような状態かさえわからないのでなんとも言えないかな…
    • 0