AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

このコーナーでURLを紹介して回答するときにやたら長々とアルファベットと数字が羅列されているものと1行で済んでいる短いURLの表示?(うまく表現できません)があるのですが、長いものはそのままの状態でないと使えないのでしょうか。

例:気象庁
http://ds.data.jma.go.jp/ghg/kanshi/ghgp/co2_tre …

http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=u2AGgWBV3ijq5J …

同じ気象庁のURLなのにこんなに違います。
1列で済むURLはどこから探せますでしょうか。表現が的確でなくてすみません。

A 回答 (3件)

#2です。

#2の参考URLはこのご質問の例とはちょっと違うのですが、"このような理由でURLが長くなる"という例を示したつもりでした。

このご質問の長いURLはyahoo!の検索結果からたどったURLで、長い文字列には検索に使ったキーワードが含まれているだけです。

>1列で済むURLはどこから探せますでしょうか。
ごく普通にwebで検索した結果を開き、開いた後のアドレス欄をコピーすればいいと思います。

ご質問と近い例で試します。
Yahoo!検索で「二酸化炭素 気象庁」で検索すると、トップでヒットするのは
「二酸化炭素濃度の経年変化」というページですが、検索結果のリンクアドレスは
http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=6Ce9xBNV3iiO31 …
となっています。これがご質問と同じ状態です。
そのリンクをたどってページを開いた後でアドレス欄をコピーすると
http://ds.data.jma.go.jp/ghg/kanshi/ghgp/co2_tre …
にしかなりません。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
同じ方法でやってみましたら出来ました!

今まで上面のアドレス欄はほとんど見ていませんでした。
他のサイトを開いて試したらやっぱり同じように短縮出来ましたヽ(;▽;)ノ

わかりやすく説明して下さり本当に本当にありがとうございました。

うしろのURLですが、そのURLに接続したときにアドレス欄に表示された文字列は

http://www.jma.go.jp/jma/index.html
で済みます。

参考URL:http://matome.naver.jp/odai/2135593385423770801
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考URLを開いたらアマゾン商品となっていました。
試しに関係のないものを短縮でやってみたのですがそのURLは短縮したら検索できませんでした。

同じ内容のサイトを探してみてくださいという意味での参考だったのでしょうか。
う~~む、未だにわかりません。ごめんなさい、せっかくご回答いただきましたのに。

ん?

どちらも同じURLちゃいますけど?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
でも期待はずれでした。私の質問の仕方が悪かったのでしょうね。

同じURLには違いありませんが私としては1行で済むURLをどうやって探すかを知りたいのです。

ごちゃごちゃ並んでいると場所ばかりとってしまいます。

ちなみに質問の気象庁のURLはこのOKWEVEのコミュニティでほかの質問者様が引用されていたもので長い方は私が引用したものです。