プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月30日から成田発デルタでグアムに行きます。初海外です。

JTBから書類が届き、予約番号が書いてありました。6桁のアルファベットです。
その予約番号でデルタHPから座席指定が出来ました。

チェックインは当日自動チェックイン機でする予定(ウェブチェックインはしません)なんですが、このアルファベット6桁の予約番号でチェックイン出来るんですか?

それとも何か他の番号など必要なんですか?

あと、自動チェックイン機での流れを教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

>チェックインは当日自動チェックイン機でする予定(ウェブチェックインはしません)なんですが、このアルファベット6桁の予約番号でチェックイン出来るんですか?


  旅行会社を通じて旅行を申し込んだり国際線の航空券を手配した場合に旅行会社から伝えられる「予約番号」には航空会社が振り出す予約番号である場合と、旅行会社独自の予約番号である場合が多いと思いますが、
>書類が届き、予約番号が書いてありました。6桁のアルファベットです。
>その予約番号でデルタHPから座席指定が出来ました。
  ということであればその予約番号は航空会社が振り出した予約番号であることはまず間違いありません。
よって、
>それとも何か他の番号など必要なんですか?
  必要ないです。もちろん、グアム行きなのでパスポートは必要ですが、デルタ航空の予約番号さえあればチェックイン自体には他の番号は不要です。

>あと、自動チェックイン機での流れを教えていただけるとありがたいです。
  自動チェックイン機を使ってのチェックイン、何も難しくないですよ。
グアム空港では自動チェックイン機の画面表示は英語になっているでしょうが、日本語を選ぶことができます(下の画像のとおりです。この画像はロサンゼルス空港のデルタ航空の自動チェックイン機のものですがグアムでも同じはずです)ので、一番始めの画面で「日本語」を選んで、その後は指示に従って手続きをするだけです。自動チェックイン機を使ってのチェックインの時に、6桁の予約番号を入力すると搭乗予定のフライトの詳細だとか搭乗される方の情報(氏名とかパスポート番号など)、事前に指定した座席などが順番に表示されます。
おおまかには・・・・
画面から予約番号を入力する

搭乗者の氏名や性別、パスポート番号などが間違っていないかどうか確認する

機械の所定の場所でパスポートの顔写真のページをスキャンさせる(デルタは顔写真ページ下部のアルファベットや数字が書かれた2行を読み取らせる方式のようです)

預入荷物があるかどうか、あるのであれば個数を選択する

ボーディングパスが発行される

預入荷物があればボーディングパスを持ってすぐ側にある(はず)「Baggage Drop」というカウンターに行って荷物を預ける
ーーという流れになります。

http://ja.delta.com/content/www/en_US/traveling- … の「空港のセルフサービス機」をクリックすると簡単な説明が展開されますし、動画(参考URL)での説明もあります(英語ですしちょっと見づらいですが手続きの流れはわかると思います)。


良いご旅行を!

参考URL:
「デルタ航空 自動チェックイン」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
安心して旅行に行けそうです。

お礼日時:2013/06/13 22:50

JTBのツアーなら特に問題はないでしょう。

まず画面横にある機械にパスポートの写真の
あるページを読み取らせます。後は画面に沿って進んで下さい。搭乗券が出たら、
カウンターで荷物を預けて終了。
ツアーでないと、現地のホテルや入力が面倒です。
でもWEBチェックインをお勧めしますよ。デルタのカウンターは混むので時間帯によっては30分位並びます。WEBチェックインしておけば、当日専用のラインで荷物を預けるだけで済みますよ・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/06/13 22:51

最近デルタは、いつも乗る路線で、時間があまり良くないので、避けてしまって居ます。


そのおかげで、チェックインもしていませんが・・・

デルタの場合、数年前は、オンラインチェックインしたり、空港の自動チェックイン機でチェックインしたとしても、パスポートのチェックを係員がやって居ました。
そして係員がチェックしたことを示す日付入りの小さなシールをパスポートの裏表紙に張り付けていましたね。
わたしのパスポートには、まだ10枚くらい重ねて貼り付けられています(^^;

グアムからの帰国は大したことないと思うのですが、アメリカ系航空会社で、アメリカ向きの便に乗るときは結構きびしかったようですね。
ひどいときには、預け荷物はチェックインカウンター手前でチェックして封印した後、カウンターで預けて、さらにカウンター先のインラインスクリーニングにかける。
持ち込み手荷物に関しても、セキュリティチェックで終わっているのに、搭乗口で再度手荷物検査を行うなんて言う位でしたからね。

何かあると突然それらが復活したりしますので、十分余裕を持っていかれるようにされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
時間に余裕持って行動しようと思います。

お礼日時:2013/06/13 22:53

国際線の場合、国内線の扱いとは異なります。



多分このリンクがわかりやすいと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

貴殿とほとんど同じ質問かな
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

貴殿とほとんど同じ質問かな
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6367088.html

写真付きはこちらかな
http://plaza.rakuten.co.jp/hoihoi123/diary/20100 …


どちらにしてもセルフであっても空港には余裕を持たれて行かれた方が良いようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々貼っていただきありがとうございます!

お礼日時:2013/06/13 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!