うちの親(61)が睾丸が腫れたので摘出手術を受けることに成りました。
腫瘍だそうで
「医者は悪性の可能性は低いと言っている」
のだそうですが、ネットを調べれば調べるほどガンのページばかり出てきて不安になります。

でも年齢的にはかかりやすい年(20-40代)から
大きく外れてるので訳がわからなくなりました。

睾丸の「良性の腫瘍」ってあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

精巣の腫瘍は主に、精巣全体が腫れるセルトリー細胞腫と精上皮腫(セミノーマ)、精巣実質の中央部に限局して起こる間質細胞腫(ライディヒ細胞腫)があります。

セルトリー細胞腫の方が、悪性度が高いものが多く、転移したり、エストロジェンという女性ホルモンを多く分泌するのもが多いので、女性用の乳頭になったりします。

外見上では判断が難しいのですが、摘出後に検査しますので、予後は病理診断とその後の様子で判断することになります。良性のものの方が多いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに親も
「おかまさんになるかもしれんで」
とかジョークかましてます。

まぁもういい年だし、子作りする年でもないんで
「もう別にどうなろうが大丈夫だろっ?」
とは思うのです。

裸も見ないですし生きてればあんまり違和感ないでしょうし。

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「精巣がん」
リンク集ですが、これらの中で「診断」等の項を参考にしてください。

http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/ …
(精巣の疾患)
この中で「腺腫様腫瘍,生殖器性中皮腫」の項を参考にしてください。
http://www.cancernet.jp/library/text/e001.shtml
(精巣ガンについて)

ご参考まで。

参考URL:http://humanbalance.net/gan3/data42/data42.html
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まぁ検査終わるまでは分からんし、運悪く悪性でも
他のガンほどヒステリックにならなくて済みそうな
タイプでほっとしました。