うちの親(61)が睾丸が腫れたので摘出手術を受けることに成りました。
腫瘍だそうで
「医者は悪性の可能性は低いと言っている」
のだそうですが、ネットを調べれば調べるほどガンのページばかり出てきて不安になります。

でも年齢的にはかかりやすい年(20-40代)から
大きく外れてるので訳がわからなくなりました。

睾丸の「良性の腫瘍」ってあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

精巣の腫瘍は主に、精巣全体が腫れるセルトリー細胞腫と精上皮腫(セミノーマ)、精巣実質の中央部に限局して起こる間質細胞腫(ライディヒ細胞腫)があります。



セルトリー細胞腫の方が、悪性度が高いものが多く、転移したり、エストロジェンという女性ホルモンを多く分泌するのもが多いので、女性用の乳頭になったりします。

外見上では判断が難しいのですが、摘出後に検査しますので、予後は病理診断とその後の様子で判断することになります。良性のものの方が多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに親も
「おかまさんになるかもしれんで」
とかジョークかましてます。

まぁもういい年だし、子作りする年でもないんで
「もう別にどうなろうが大丈夫だろっ?」
とは思うのです。

裸も見ないですし生きてればあんまり違和感ないでしょうし。

お礼日時:2004/03/23 12:37

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「精巣がん」
リンク集ですが、これらの中で「診断」等の項を参考にしてください。

http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/ …
(精巣の疾患)
この中で「腺腫様腫瘍,生殖器性中皮腫」の項を参考にしてください。
http://www.cancernet.jp/library/text/e001.shtml
(精巣ガンについて)

ご参考まで。

参考URL:http://humanbalance.net/gan3/data42/data42.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まぁ検査終わるまでは分からんし、運悪く悪性でも
他のガンほどヒステリックにならなくて済みそうな
タイプでほっとしました。

お礼日時:2004/03/23 14:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院の紹介状

卵巣に腫瘍が見つかり紹介状を書くので家族と話し合って病院を決めてから、もう一度来てくださいと言われました。紹介状は即日もらえるのでしょうか。そして、その日の内に紹介状を持って次の病院にいけますか?回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

主治医や病院によって異なります。
即日もらえる場合もあれば、後日改めて受け取りに出向かないといけない場合もあります。
即日なのか、即日でなければ何日かかるのかを事前に知りたければ、その病院へ問い合わせ
するしかありません。病院の窓口のスタッフが答えてくれます。

即日発行なら、その日のうちに紹介先の病院を受診することは可能ですが、
紹介状発行を願い出るために外来で順番待ちをして、更に会計と紹介状の出来上がりを待ち、
それから紹介先の病院へ出向いても初診の外来受付時間内に受付を済ませることが
できるという場合に限ります。

Q主人が腎臓腫瘍を摘出し退院しましたが、まだ悪性か良性か病理検査の結果が出てなくてわかりません。術後医

主人が腎臓腫瘍を摘出し退院しましたが、まだ悪性か良性か病理検査の結果が出てなくてわかりません。術後医師の話では摘出した腫瘍の色が悪性の色ではないので、良性の可能性もあると言われました。医師は色でわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

悪性と良性腫瘍は明らかに見た目は違いますから、専門医が見れば一目瞭然です。
ですが、細胞レベルまでの判断は目視ではできませんから、病理検査の結果と必ずしも一致しません。

Q紹介状について

2014年の夏に市民病院で癌を疑われ、外科手術を受けました。
結果は癌とは確定しなかったのですが、癌の疑いありと言う結果で
手術後に私自身が希望し、がんセンターに転院し、現在そこで経過観察中です。
(抗がん剤、放射線治療はしていません)

手術をうけた腫瘍の原因となりうる病気の症状もある為、がんセンターの主治医に相談したところ
「ここは癌専門の病院だから、その病気を扱っている病院で一度診てもらうように」と
言われました。
でも、主治医はとても忙しいそうで、紹介状をお願いしても
「”がんセンターを現在受診中”と言えばいいから…」と、紹介状を書くことは拒否されました。

受診したいと思っている病院は大学病院で、初診は紹介状が必要になります。
この場合、2014年に執刀してもらった市民病院の主治医に紹介状をお願いしても良いでしょうか?
市民病院の主治医には、がんセンター、ペインクリニックと二回も紹介状をお願いしています。
もう術後から1年半経過していますし、何より今現在はがんセンターに移ったので
市民病院には通院していません。
執刀医に紹介状をお願いするのは申し訳ない気もします。
大学病院は、特定療養費を支払えば紹介状なしでも診てもらえるそうですが、
やはりその方法を取るのが筋でしょうか?

ご指南いただけたらありがたいです。

2014年の夏に市民病院で癌を疑われ、外科手術を受けました。
結果は癌とは確定しなかったのですが、癌の疑いありと言う結果で
手術後に私自身が希望し、がんセンターに転院し、現在そこで経過観察中です。
(抗がん剤、放射線治療はしていません)

手術をうけた腫瘍の原因となりうる病気の症状もある為、がんセンターの主治医に相談したところ
「ここは癌専門の病院だから、その病気を扱っている病院で一度診てもらうように」と
言われました。
でも、主治医はとても忙しいそうで、紹介状をお願いしても
...続きを読む

Aベストアンサー

やはり、流れとしてはがんセンターで紹介状を書いてもらうのが自然なように思います。がんセンターの外来の受付などに、必要な旨をお電話なさってみてはいかがでしょうか。

Q腎臓の腫瘍の悪性か良性かは手術しないとわからないらしいけど、医師は手術前からだいたいわかっているので

腎臓の腫瘍の悪性か良性かは手術しないとわからないらしいけど、医師は手術前からだいたいわかっているのでしょうか?

Aベストアンサー

>医師は手術前からだいたいわかっているのでしょうか?

だいたい分かったとしても口に出すべきではないでしょう。

ご存知だと思いますが腎臓は背中に近いところにあります。
腫瘍はCTやMRIなどで確認できなすが悪性か良性かは難しいです
しかし腎臓は2つあるので念のために取ることが多いようです

腎臓一個と命では命を優先します。
最近は、腎臓も腹腔鏡手術で摘出できるようになりました。
もし摘出して良性だったとしても安心との引き換えと考えるべきでは?

Q病院から病院への紹介状。

タイトルの通りなのですが、紹介状ってお金とられるんですか?
前に質問した電話での応対が再診料でとれるのは納得行きましたが、紹介状でお金取るところなんてあるんですか?
私が病院で働いていたときももちろん、自分の子が病院から病院へ転移するために紹介状をもらったり何度も紹介状を病院から病院へ書いてもらったことはありますが、これこそとられたことは全くなかったです。確かに今大きい病院では紹介状がなく新規でお金が取られるところは多数ありますが、先生から先生の紹介状で点数加算されるのはどうも納得がいきません。
紹介状ってはやく言えば、先生から先生への手紙みたいな物でしょ。それに紹介した先の病院からお金をとるならまだしもその患者へ紹介状のお金をとるなんて・・・どう考えてもありえないとおもうのですが・・・専門の方、経験がある人意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

紹介状というものがただの手紙や名刺の裏書き程度のものであれば、診療報酬の算定の対象にはならないでしょう。
ただ、紹介状といっても、きちんとした体裁の「診療情報提供書」である場合は、その文書を作成した文書料として、診療情報提供料を算定できます(患者さんから見れば、お金を取られます)。
診療情報提供書は、傷病名、紹介目的、既往歴、症状および治療経過、処方内容など、継続した医療を患者に提供するのに必要な情報が記載されているもので、ただのお手紙とは異なります。 作成に当たっては必要な情報を適切に伝えるだけの専門的な知識が必要でしょうし、その文書を作成することで報酬を得てもおかしくないと思いますよ。

この回答で納得いくかどうか、自信はありませんが…

Q肝腫瘍 良性か悪性かの検査結果

旦那が肝腫瘍の切除の手術を受けました。

術後すぐに主治医から切除した部分を見せていただき説明を受けました。

大きさは6cm大が1つと1cmほどが2つです。

その時先生に検査結果はどれぐらいで出ますか?と聞くと1週間で出ると言われましたがもう過ぎてます。

入院中の旦那に検査結果まだやね~って言うとまだまだ先で1ヶ月ぐらいかかるらしいでと言いました。

旦那は来週退院予定です。

退院後に検査結果が出るなんてよくあることですか?

検査結果ってそんなに時間かかりますか?

旦那は良性か悪性か迷ってるんやで~いろんなとこで調べて多数決で決めるんちゃう~なんてのんきに言ってますが、良性か悪性かわからなくてまた違う検査所に回すなんてことありますか?

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

確かに、胃カメラなどで生検した2~3mmの組織を調べる時は一週間くらいで結果がでることもあります。が、6cmもの大きさがあるのを、同じ期間でできると思う方がおかしいと思います。
また、胃カメラの生研材料のように小さなものでも、免疫染色まですると一か月はかかります。

Q精神病院の紹介状について

精神病院の紹介状について
精神病院を変えようと思っている方に質問!
長文失礼します。精神病院の紹介状についてですが、精神科医の相性は良いのですが、病院自体が合わず、病院を変えようと検討中です。
一昨日、私は帝京大学付属板橋病院の精神科に通院しようと電話で予約をしたところ受付の男性事務員から紹介状はお持ちでしょうかと聞かれ、私は紹介状は持っていませんと答えました。
男性事務員からは紹介状必須で通院1年以上でないと精神科通院が不可能と言われました。
大学付属病院精神科は、紹介状必須じゃないと通院は不可能でしょうか?
紹介状無しで通院可能な大学付属病院精神科はありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

あくまで、私個人の話ときいてくださればと、思います。
地元の大学病院の精神科は紹介状か、
かなり重篤の患者さん(救急車で運ばれるような)でなければ、みてくれません。
あるいはコネです。個人的な紹介ですね。(私はこれでした)
大学病院で長くかかっている患者さんの紹介、
そこの医師を個人的に知っている等です。

知り合いは、それでも、クリニックからムリヤリ?紹介状を書いてもらい転院しました。
その場合でも、その大学病院に勤務している医師個人の名前、
なぜ、そこに行きたいかが必要だったようです。
ここでも有効なのが「〇〇さんが大学病院に言って、治ったようなので」
という理由が必要だったと聞いています。

大学病院や、個人の心療内科によってまったく違うと思いますが、
なんとか、手段はあるはずです。

大学病院のメリットは、新薬が安価で試せる。医師がたくさんいる。
待ち時間がすくないけど、15分は話をきいてくれる。
カウセリングも望めば通常料金でしてくれる、等ですが、
デメリットは医師の転勤です。
どんなに相性の会う医師に出会えても、転勤移動の不可抗力があります。

うーん・・・でも私自身は賛否両論あるとおもいますが、
大学病院で良かったと思っています。

ご質問者様も激しい意志があれば、
なんとか、今の主治医にお話して、転院なさるのもいいのかな、と思います。

地元では、紹介状無しの大学病院が思いつかないので、もうしわけありません。

こんばんは。

あくまで、私個人の話ときいてくださればと、思います。
地元の大学病院の精神科は紹介状か、
かなり重篤の患者さん(救急車で運ばれるような)でなければ、みてくれません。
あるいはコネです。個人的な紹介ですね。(私はこれでした)
大学病院で長くかかっている患者さんの紹介、
そこの医師を個人的に知っている等です。

知り合いは、それでも、クリニックからムリヤリ?紹介状を書いてもらい転院しました。
その場合でも、その大学病院に勤務している医師個人の名前、
なぜ、そこに行きたいか...続きを読む

Q肺腫瘍でこんな症状だと良性?悪性?

76歳の母ですが、10年以上前から咳や痰は多い人で、毎年軽い肺炎を起こしていました。
今年も先日咳が止まらないので掛りつけの病院で診察を受けたところ軽い肺炎と診断され
薬を処方されましたが改善せず、少し大きめの病院にかかりCTを撮ったところ右の肺に
60×50mm大の何かがあると言われ、数日後に造影CTを撮りました。
その結果腫瘍である可能性大と言うことになりましたが、その病院ではそれ以上の検査は出来ないと言うことでした。

造影CTでは血管が多い癌細胞がはっきり映るのでという話でしたが、
良性の腫瘍でも血管は多いのでしょうか?

母は咳や痰は出ていますが、そこまで大きな腫瘍がある割には血痰は出たことが無く、
食欲もあり、痩せてもいない、血液検査はでは特に問題は無いと言われていましたが、
それでも悪性である可能性もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

良性の腫瘍あるいは炎症でも、血管は多い場合があります。血痰や食欲低下などの症状がなく、血液検査では問題がなくとも、悪性(肺癌)の可能性はあります。
肺癌を正確に診断する場合、痰に癌細胞が見つからなければ、専門医しかできない気管支鏡検査(肺に行う内視鏡検査)が必要になります。今の病院から、気管支鏡検査ができる病院に紹介されるかもしれませんね。

Q紹介状、診断書について

現在通院している病院から違う病院に移る際、紹介状が必要です。
しかし、次に通う事にしている病院に電話したところ紹介状は無くてもいいようです。
でも8年くらい通院しているので今までの治療方針や状態について書いてある紹介状や診断書があった方が良いと思うのですが。
紹介状ではなく診断書の方がいいですか?紹介状と診断書はいくらかかるのですか?
自立支援適用されますか?

Aベストアンサー

紹介状はあった方がいいと思いますよ。
ただ、紹介状不要という医師であれば、きっと持参しても参考にはしない医師なのだと思います。

医師の中にも、紹介状をきちんと読んで参考にしたうえで診察する医師と、紹介状はあまりあてにせず、自分が診察した内容で薬を処方する医師がいるようです。

私は転院をかなり繰り返しまして、医師にも色々あるのだなあと感じています。

それで、これは私の意見ですが、きちんと紹介状を読んで、今までの経過なんかを参考にしてくれる医師の方が、私は好きです。
不要と言うからには、持参しても参考にはしてもらえないとは思うのですが、そこは参考にしてもらいたいところです。

診断書は、お金が実費でかかってしまうのでおすすめしません。
私は紹介状に15000円支払ったこともありますし、高いとかなりかかります。
書いてもらうなら紹介状がいいと思います。

Qレントゲン結果で腫瘍の良性か悪性かは分かりますか?

母が成人検診の結果 異常と診断され 本日、大学病院で検査を受けました。

レントゲンの結果、乳房に腫瘍が見つかりました。

良性か悪性かは「まだ分かりません」とお医者様には言われたそうです。

来週、MRIに入り それで分かるというような説明を受けたそうです。

レントゲンだけでは良性・悪性の診断は出ないのでしょうか?

また、「家族の方にも話がしたい」とお医者さまに言われたそうで、

MIRの検査の時には付き添う予定です。心配でなりません。

レントゲン結果のことについて、ご存知の方お教えくださいますようお願い致します。

Aベストアンサー

レントゲンでは 「ある」 か 「ない」 しか判明しません。

MRIも悪性かも?? しか判らないと思います。 MRIの結果から腫瘍だろう・・・となったら・・・
生体検査をするでしょう。
 その結果で完全な判定がされると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報