プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シンプルに。

高校卒業後、進路を悩み続けて二年間フリーターをしてきた今年21歳女です。

留学 か 進学 で迷っています。

かなり単刀直入ですがみなさんは パッ! とどっちにするべきだと思いましたか?

A 回答 (4件)

わたしはカナダだけど、そういう感じで来てるワーホリ/語学留学生けっこう多いですよ。

移住を願っている人も、少なくないです。

けっこう日本でつらい目にあったみたいで、
悲しいけど、ああ今の日本社会荒んでるんだな、とその人たちを見ると感じます。

国際化のすすんだ都市では、
いろんな国から来た人たちがいるので、誰もに居場所がありますよ。そこがわたしも好きです。
でも、それがかえって日本人には適応しづらいかもしれないです。カオス的で。

日本人ほどマナーのよい文化って他にないので、相手にも期待しちゃって、あたまに来てる人もよくみかけます。
みんな違って当たり前なんだ、という距離感、
知らない人はどういう価値観を持っているかわからないという前提を持てると、すごく心地よいと思います。
簡単ではないけれど。

わたしなど日本では変わり者扱いで居場所のない思い、肩身のせまい思いをしていたけど、
こちらではまったく普通の人です。
もちろん日本と比べて不便も多いなど色々欠点もあるけれど、もう慣れてきたし、
自分が自分でいてもよい、それだけで十分幸せ感じられます。
    • 0

留学。

語学留学か、大学留学かしらないけれど。

日本の大学に行くと、18歳とか19歳の1年生と、何となく一緒にやり辛くなるかもしれないから。
日本は横一列だから余計に比べて違いを意識してしまう。

海外に行くと、価値観の多様さも普通にありますから、
自分は人と違ってていいんだ、って思えるだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

語学留学&ワーホリと考えています。
たしかに。私は今の日本社会がとても嫌いです。だから日本以外で自分の場所を見つけたいという気持ちがありました。自分スタイルを突き通せる強さが欲しいし、やっぱり「海外に行く」って大きいことなのかな。回答ありがとうございました!

日本では、一旦メインコースを外れたら、元に戻すのは困難です。

現状では進学しても留学してもメインコースに戻る事は出来ません。

無駄な時間とお金を浪費するだけかと思います。

夢を諦め現実に自分を戻して、地道に正社員の就職を目指すのが幸せへの近道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

就職・・・。それも思いました。夢はあきらめられませんが、とりあえず就職してみるってのも考えたいと思います。ありがとうございます!

クジ引きの話じゃないんだからパッとなんか決められないでしょう。

進学にしても留学にしても目的意識が大切です。
留学ならまず語学の問題をクリアしなきゃいけないし、資金も膨大にかかりますよ。
軍資金次第でもありますね。

まず何を学ぶつもりなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

単刀直入すぎますよね;書きたいこと山ほどあってどう伝えればいいのか・・・。
留学は単に語学留学です。学生時代からずっとやりたいと思ってきたことでもあります。でもやっぱり、単に英語が話せるようになりました。留学経験があります。てなっても、それだけでは今後の人生困るだろうなと思い、進学を考えだして、自分は子供が好きなのでとりあえず保育士の資格をとりたいと思っています。でも留学は絶対あきらめれません。進学して卒業してから行くべきなのか、若いうちに早く行くべきなのか、そこで悩んでいます。お金は、自分に見合った学校や留学のプランがあるのでなんとか大丈夫です。
長々となってしましました…。回答ありがとうございます。