プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、駅から徒歩5分のところにたどり着くのに一時間以上さまよいました。
ただいま失業中で、やっとこぎつけた面接でした。
もちろん、当たり前のことながら、その場でけんもほろろに不採用でした。
迷うことを想定して、一時間近く余裕をもって出たのに、着いたのは約束の時間を5分過ぎたところでした。
方向音痴なのは前々からわかっていたので、駅を出てからすぐ人に道を尋ねましたが、一人目二人目は私に逆方向を教えてくれ、三人目は道がわからず四人目でやっと目的地にたどり着きました。
出来れば、四人目の女性にはじめにお会いしたかった!!
人に道を尋ねるなんて他力本願な…と思うかもしてませんが、経験上それが一番近道になることが多いんです。
ちなみに、駅周辺は完璧な碁盤の目で標識もでてるのに何故迷うんだ!?と、いつも思います。
会社に下見に行けば良かった!と、今日ほど思ったことはありません。
つい中心街に出るのに結構かかる交通費をけちったのと、まさか街中で迷うまい…という甘い考えが敗因です!身から出た錆です。
車の運転をしていても、友人に「何もそこまで言わなくっても……」と思うほど、罵倒されます。よっぽどのことです。
トレーニングでなんとか方向感覚って身につかないものなんでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは、一度行った場所には迷わず行けて、地図さえあればどんなところにでもほぼ間違えずに行ける自信のあるmach-machです。



例えば、駅前通りを南にまっすぐ行き、2本目の信号を左に曲がり、つきあたりを右に行って、すぐの交差点の右側に当社があります。

と言われたら、tako3yuuhiさんは駅から歩行する自分の目線から2本目を左、、、と考えていませんか?ですから、誤って1本目を左に行ってしまうとコレでアウトなんです。

方向感覚の良い方はゲーム版のコマが自分で、駅前地図の上から見るような目線で自分というコマを動かしているんです。そうすれば、たとえ誤って1本目を左に行ってしまっても修正が効くんです。

もう一回書きますが、地図を頭にたたき込み、ゲーム版の上から自分というコマを動かすように行動してみて下さい。きっと大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うらやましい限りです。
確かに私は自分の足元ばかり見ながら歩いています。
目線は私の足か良くて道路標識しか見ていません。
それで いっぱいいっぱいになって、あせってしまいます。
少し落ち着いて意識的に目線の位置を変えてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 12:29

こんにちわ tako3yuuhiさん


「話を聞かない男 地図を読めない女」という本が
以前よく売れていましたが ご存知でしょうか。
これには男性 女性の本来の特性が書いています。

男の脳は三次元でとらえるのが得意で 女性は二次元でとらえるのが得意であるという特性があります。
つまり女性が方向音痴でも仕方がないと考えたほうがいいかもしれません。

あまり悩まず CMで「目的地まで連れて行ってくれる携帯電話」というのがあったと思うんですが・・・
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その本は読んだことはありませんが本屋で積まれているのを目にした事があります。
私こそ読むべき本かもしれませんね?
いとも簡単に目的地に連れて行ってくれる人がたまにいますがそれだけで惚れてしまいそうなほど感動します(笑)
携帯のCMは見るたびに機種変更したくなるほどほしいです。しかし購入は仕事が決まってからになってしまいそうです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 12:37

私も方向オンチ!です。


もちろん地図は読めません、デパートの案内図も読めません!大体逆方向に歩き出す…。って威張ってる場合じゃないんですけどね^^;

逆に碁盤の目だから迷う気がします。歩いている方向が全く逆で、直角に曲がる…これじゃ気がつけませんよ。

私の場合は、よく街にある看板を目印に歩くようにしています。「××3丁目1番地」の次に見えたのが「××3丁目2番地」だったら、次は3だな~って。そういう風に歩いていると、少しでも間違うとすぐに気が付けます。(地図と一緒にそれを見て、地図を回転させて方向変えて歩く事でようやく道に迷わず行けるようになりました。)

ちなみに助手席で高速道路のサービスエリアで地図を見て、「こっちだよ」と教えた方向は逆方向でした!一方通行でも間違える位だから、よっぽどですね^^;恥ずかしい~。

事前の下見はやっぱり必須だと思いますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意外に方向音痴で困っている人って多いんですね。
一人ではないと勇気付けられます(笑)
あまりにも毎回逆走するので、いっそ思った方向と逆に進めば目的地に着くんじゃないか?と、たまに思います(苦笑)
次回は下見に行くことにしますね?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 12:20

地下鉄の駅から地上に出た時は、ぐるりと見回しちゃいますね。



その時は、地上に出る時に見た地図を思い出して、方角を確認しています。(東南西北)

ほかには、あらかじめパソコンからいくつかの縮尺の地図をプリントして持参し、方角と目標物をこまめに確認する。
(方角に自信がなければ、小さいコンパスを持って)

初回昼間で2回目夜間になっても、なんとかなるんじゃないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お話を伺って、地図の必要性をあらためて感じました。地下鉄構内の地図を見ても、地上に出ると見当違いな方向に進んでしまう事がほとんどなので、プリントして次から持参したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 12:14

 方向音痴は治ります。


 というより、無意識のうちに治らないと思い込んじゃってるのが方向音痴の原因では?

 方向音痴の人は、

1.とにかく1人で気合で何とかしようとする
2.周囲の景色に気を向けず、スタスタとまっすぐ歩く

 といった特徴があります。(個人差はありますが)

 1.は、質問文中にも記載がありますが、他人に道を訊ねることに罪悪感を覚えてしまう、というものです。
 自分で他力本願だとおっしゃってますが、どうしていけないのですか? よく考えてください。道を聞いてはいけない理由なんてないはずでしょう?
 で、罪悪感を覚えてしまうがゆえに、道を知っていそうな人かどうかより、「親切そうな人か」どうかで訊ねる相手を決定してしまい、結果その人のアドバイスを鵜呑みにして迷います。
 それなら、最初から交番に行ってください。また、その土地で長くやってそうなお店の人、ガソリンスタンドの人など、道を訊ねるべき相手は割と分かりやすい場所にいるものです。

 2.は、これは『似たような景色だから迷っちゃった』という言い訳をよく使う人に多く見られるものです。
 同じ景色が世界で2つ存在することなど、ありえません。
 また、迷ったと思ったら、立ち止まって振り返ってみるのもいいでしょう。方向が違うだけで、意外と以前通った道かもしれません。

 また、質問文を見ると、地図も何もなく歩いてらっしゃる様子がうかがえます。
 ちなみに言っておきますが、『方向音痴の人でなくても、初めての場所では迷うのが普通』です。方向音痴の人は、『方向音痴じゃなければ、地図なしでどこまででも歩ける』と思い込む傾向があり、それを実践しようとするがゆえに、地図ナシで歩いて迷ったりします。
 でも実際には、方向音痴じゃない人というのは、地図などのツール類を扱うのが上手な人だったりするので、結果、『方向音痴でない友人には、どうして気合で何とかしようとするのか理解できず、罵倒されてしまう』なんてことになります。
(もっとも怒鳴るのはどうかと思いますがね(^_^;)

 昨今では、会社の住所を入力すれば、それがどこなのかピンポイントで地図表示してくれるHPがあります(参考URLがそこです)。
 方向音痴じゃない人は、そういったサイトでしっかりした調べをしているから迷わないだけであって、別に行き先が電波で分かるわけじゃないんですよ(笑)

参考URL:http://www.mapfan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1・2で指摘された事をそのまんまやっています。そもそも、地図は読めないと自分で勝手に諦めているふしがあったと思います。
次回の面接では教えていただいたサイトを利用して臨んでみますね?
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 12:08

私も天下の方向音痴です。



そのため私はいつも「方位磁石」を持っています。

TPOに合わせて使い分けているため、10個以上持っています。

あらかじめ、地図で方位を確認しておき、突き進みます。
割と迷わなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

方位磁石!考え付かなかったです。
あれは山の中で使うものかと(笑)
その方法だと一回りすると、方向がわからなくなる、といった事がふせげますね。
さっそく、購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 11:56

私もすごい方向音痴です。

でも、何かで(はっきりしなくてすみません)左手を使うとそれが改善されるとあったんです。左に曲がると言っては、右に曲がっていた自分でしたが、車がMTなこともあって、左手をしょっちゅう使うので、最近、ボケボケが治ってきたかなあと感じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言われると確かに普段利き腕ばかり使っています。
脳の使い方に偏りがあるのかもしれませんね?
私の車もMTですので、頻繁にドライブしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!