アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の内容で、奨学金採用されるでしょうか>

私立大学の2年生です。4月の定期採用で日本学生支援機構の奨学金二種に申請しました。

1年のときは申請していなかったのですが、父親から家計が苦しいといわれ、私にかかる持病の薬代毎月約3万円、通学費毎月約2万5千円(自宅通学です。)など奨学金で補おうと思い、今年度申請しました。

私の家庭は、おととしに母を亡くしており、私、父、姉、弟の4人構成です。姉はフリーター、弟はバイトしておらず学校にもいっていません。

父親の所得は約850万ほどでした。職業は教師です。

採用されるかとても心配です。採否は7月11日にならなければわからないのですが、もしダメそうであれば別のローンも調べようと思って質問させていただきました。
私の主な心配は、父親の所得の高さと、私が大学2年生という点(採用枠が1年生より少ないとききました。)です。

ちなみにですが、大学はマーチ文系です。

A 回答 (3件)

大分ご心配のようなので、我が家の例を書き込んで起きます。



申請時期 2010年4月
希望金額 月額12万円
本人情報 私大工学部3年 一人暮らし 成績は貴方とどっこいどっこい
親情報  年収900万円(2人合わせて)会社員
家族情報 両親・妹(高3)・弟(中3)
希望理由 妹が県外の大学進学を希望・両親から一人分の学費・生活費しか工面できないと言われた

上記の状態でも申請は通りました。
あなたに照らしあわせると、成績・年収は問題無いと思われます。
違うのは、一人暮らしの点、それから希望理由(この理由書が有利になったかどうかは定かではありません)でしょうか。
    • good
    • 1

JASSOはほぼ全員通るけどなあ。


マーチなら学内の有利な奨学金はない?
慶応、早稲田と東大はあるよ。

一応JASSOの安パイ基準は年収700万だった(と言う噂だった)。
ただ1人暮らしとかそういうのも考慮される。
時代も僕の頃と違うしね。

学年は関係ないよ。

オススメとしては可能な限り多く申請すること。
1,2種のW併願、他奨学金との併願など。

年利が3%以下だからあらゆる金融業より安い。在学中は金利発生しないしね。
仮に月12万貰って
アルバイトに忙しく留年しちゃうとか、3,4年で予備校行きたくてその費用捻出に頭悩ますとか無くなるから。
例えば月3万で済んでも10万貰えば年間で84万のプラス、3年で240万になるだろ?
貯金しておいて、卒業後に返還しつつ、どこかで一括決済すればいいんだよ。
で、もし仮に何か必要になればそこから出せばいい。
もちろん、奨学金を使い込んじゃいそうな人は向かないけどね。

※仮に3つ通っちゃったら2つ断ってもいいんだよ。途中で有利なのを1,2個残してもいいんだし。別に何も問題ないし、他奨学金の申請の兼ね合いはまったく関係ない(情報を管理する機関がちがうしね)


在学中は思い切り借りて、卒業後は早めに返すのが良いってわけ。

1番多いパターンは100-200万の低額を借りておいて、それ(返せるだろって考えで)根拠にシュウカツ頑張らないとか、卒後いきなり猶予し出す奴。
友人で600万ぐらい借りてる奴いたけど、やっぱり真面目に仕事探すもんなあ。。。
あと別に多めに借りてた奴もいるけど、そいつも院卒業時には2,300万の貯金だった。株やって危ない目に遭ったみたいだけど、就職して月2万ずつ返しつつ、まとまった所で全額返済したよ。



政府金融はあくまで書類重視ですよ。あなたの人格や思いには答えない。それやり出すと万人がそうだからねー
奨学金は世帯収入と世帯人数で9割決まる。
あとは書類申請内容がなめてるとか不備、遅れなどなければ大丈夫。

で、通るかどうかは分からない。700万以下なら99%受かると言えるんだけど。

一応ここでは家計基準額が
1種:1009万
2種:1269万
と書かれている。だからいけるんじゃないかなあ。
http://www.chukyo-u.ac.jp/support/pdf/studentlif …

この回答への補足

1年のときの修得単位が43(47単位申請)で、評価もBやC(A+からCが単位修得)と、成績はお世辞にもあまりよくないので日本学生支援機構の奨学金二種くらいしか手がだせるのがありませんでした。


所得の基準はなんとかクリアしてますが、やはり心配です。気長にまちます。

補足日時:2013/06/11 17:22
    • good
    • 2

親の収入が高いので、多分無理。



大学の窓口に聞いたら(ある程度)教えてくれるよ。

この回答への補足

そうですか…。
わかりました、問い合わせてみます。

補足日時:2013/06/11 17:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!