私の親友が摂食障害で苦しんでいます。
168cm40kg。去年の夏から3・4ヶ月ほどで約20kg体重が減りました。
それから40kg前後の体重を保っています。
自分が痩せすぎているという自覚はあって、食事の量を増やしたりしていますが、体重は一向に増えません。
以前の体重に戻るのが怖いという恐怖心もあるようです。
それから、2週間に1度くらい大変な過食があり、その度に心が不安定になっています。自分はどうしてこんなふうになってしまったのかと。
嘔吐しているとは聞いていませんが、私に言えないのかもしれません。
対人関係のストレスもかなりあるようで、円形脱毛症もできています。
病院に行くことをすすめてはいますが、なかなか行こうとはしません。
親友はどうしたらいいのでしょうか。
そして、親友のために私にできることってありますか。
誰か教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

先日のテレビをごらんになったかもしれませんが、無料電話相談のボランティア団体を装って、節食障害の方を食い物にするカルト宗教みたいな団体があるそうです。

友人の注意を喚起してあげてください。
    • good
    • 0

私も拒食症になり、2ヶ月ほど入院したことがありますが、


病院は行った方がいいと思います。
嫌でも一度行ってみないと、先に進めませんし。
私の場合は年が未成年ということもあって、家族に連れて行かれました。
でもそのおかげで早く治ったと思います。

カウンセリングをうける場合、
話しやすい先生を見つける事が重要だと思います。
私は最初に行った病院から紹介された先の病院で
本当に良い先生と巡り合えました。
karin22さんのお友達はどこにお住まいですか?
もし都内にお住まいでしたら、その病院の事など詳しくお話しますが。

karin22さんが出来る事・・・難しいですねぇ。
自分自身でどうにか吹っ切るしかない病気だと思うので。
でもヘタに「食べないといけない」と周りが言ったりすることは
本人にプレッシャーがかかると思います。
心配でしょうけど、「いいじゃん!無理して食べなくても」
ぐらい、どんとかまえてあげてみて下さい。
でも本当に食べなくなってきたら死んじゃいますからね。
何度も言うようですが、やっぱり病院に行った方がいいですよ。
食事の面はお医者さんにまかせて、
karin22さんは思いつめずに出来るだけ明るく接してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院のことは、せっかくですが、親友は中国方面に住んでいるので・・・
本当に良い先生に巡り会えるとよいのですが。
私の親友も未成年です。しかし、家族は病院に行くことをすすめたりはしていないようです。本人任せのようです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 01:14

★alamoana★と申します。



↓「参考URL」の私(alamoana)の回答No.2が参考になるかも知れません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77665
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/05/27 00:01

親友にはちゃんと病院に行ってもらいましょう。

その方が断然治りが早いとぐらい伝えておきましょう。あと食欲中枢をみたした方が精神的に落ち着くとか。摂食障害は命にかかわることは今は親友に伝えないほうがよいかもしれません。治療が始まって親友自身が学習しなければどうしようもないことですから。

食事の回数をそれとなく間食を入れて一日4回と増やしたりしたらどうでしょう?間食もお菓子とかじゃなくたこ焼きとか食べると太るというイメージが無いので良いですよ。バランス的にも良いですし。

下のサイトとかにいろいろ摂食障害について載っています。掲示板とかが参考になるのではないでしょうか?

参考URL:http://dir.biglobe.ne.jp/dir/182189/182527/17969 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/05/26 23:59

節食障害を直すのはなかなか難しいのですが、貴方がすることで一番大切なことは、「気にしないこと」。


その友人にとって、貴方が病気を気にすることがかえって、プレッシャーになったり、ストレスになったりします。
それよりも、お天気の日に景色の良い公園や山などに行き、明るい太陽の下でお握りを食べるほうがはるかに、友人のためになるはずです。
現在友人は、気にしすぎてストレスになっている部分も多くあるでしょう。
大切なのは、貴方の笑顔です。
友人には出きる限り、病気のことを忘れられるようなメンタルケアが必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私も確かにそう思います。
でも、親友に「助けて」と言われた時、私には何ができるのかとすごく考えました・・・

お礼日時:2001/05/26 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1ヶ月で8kg体重が増えました。

嘔吐なしの過食症です。

太ることが怖くて、でも過食が止まらなくて、
そんな自分を責めては、死にたい、消えてしまいたい願望が強くなりました。

もう自分を否定するのは止めよう。
過食したいのならしたらいい。
太っても私は私。
と過食する自分も太っていく自分も受け入れることをしました。

本当に願望のまま食べていたら、1ヶ月で8kgも太りました。
見た目もかなり変わりました。
服もきついです。

決して痩せの反動ではありません。
ダイエットによる体の飢餓はとっくに終わっています。
それ以前に、元々の体重は標準で、
食生活は乱れているものの、食べられない食材はありません(お米が怖いなどなし)

この1ヶ月、甘いもの(アイス、チョコ、クリーム系スイーツ、菓子パン)ばかり食べています。
それでも止まらない、止めたくない過食。

過食しない日がないくらい毎日です。

このままだと病気になるかもしれないですよね。

心療内科に受診しようと思うのですが、
嘔吐、下剤乱用などの代償行為がなく、
気分の浮き沈みがあるものの普通に生活が出来ているので、
真剣にとりあってもらえないかもしれないと思い躊躇しています。

どんな状態であれ、受診したいと思うのなら一度行ってみてもよいでしょうか?

嘔吐なしの過食症です。

太ることが怖くて、でも過食が止まらなくて、
そんな自分を責めては、死にたい、消えてしまいたい願望が強くなりました。

もう自分を否定するのは止めよう。
過食したいのならしたらいい。
太っても私は私。
と過食する自分も太っていく自分も受け入れることをしました。

本当に願望のまま食べていたら、1ヶ月で8kgも太りました。
見た目もかなり変わりました。
服もきついです。

決して痩せの反動ではありません。
ダイエットによる体の飢餓はとっくに終わっています。
...続きを読む

Aベストアンサー

幸せすぎて1ヶ月で7K太ったことがありましたが^^
健康診断で中性脂肪が基準値の2倍以上になって先生に入院ちらつかせられたので
それから真剣にダイエットにとりくみ、今は正常値にもどりました。
なのでその程度の過食だけなら別に病院いく必要はなく、心を強くもてはどうにかなるしです。

問題は死にたいという思いがあることじゃないでしょうか?
あと、過食してしまう原因のほう。
多分あなたは思い当たる節があるから、心療内科の病院にいきたいんじゃないですか?

>真剣
真剣の意味が分かりませんが、相手は仕事です。仕事として真剣に取り組んでくれます。
相手は友達でも、同僚でも、家族でも親族でもありません。
相手は他人で、あなたの診察することで、報酬というお金をもらってますよ。

>ダイエット
自分ですが、年に1回、健康診断のときにだけダイエットします。
1-2ヶ月かけて、毎年4-5Kへらして、健康診断でオールAめざしてます。
そんな生活でもいいと思うのですが・・。
まあ1-2ヶ月食べ続けちゃう時期があっても、1-2ヶ月へらせる時期があればいいと
楽観的に考えましょう。

幸せすぎて1ヶ月で7K太ったことがありましたが^^
健康診断で中性脂肪が基準値の2倍以上になって先生に入院ちらつかせられたので
それから真剣にダイエットにとりくみ、今は正常値にもどりました。
なのでその程度の過食だけなら別に病院いく必要はなく、心を強くもてはどうにかなるしです。

問題は死にたいという思いがあることじゃないでしょうか?
あと、過食してしまう原因のほう。
多分あなたは思い当たる節があるから、心療内科の病院にいきたいんじゃないですか?

>真剣
真剣の意味が分かりませんが、相...続きを読む

Q再びの過食傾向で7kg増…医師の言葉に傷つきました

お世話になります。夜分にすみません。
私は34歳の独身の女です。
10年近く1カ所の心療内科に通っています。

大本の病気は「双極性障害II型」です。
気持ちの高ぶる躁状態が殆どない「うつ病」です。
20代後半の記憶は辛い事ばかりだったからか飛んでいます…

近年は薬が合ってきたようで安定してきているのですが
何年か前に半年ほど過食になり30kg以上も太ってしまいました。
一番控えたい夜に食べ過ぎてしまうので…未だに重い体重をキープしています。

現在、身長が161cmで88.5kgもあります。
歩くとすぐに足が痛くなる。すぐに靴が壊れる。
水ぶくれが出来て痛い。寝ていると息が苦しくなって起きる。
など色んな症状が出ています。

医師に太ってしまった事を話したら「そんなこと知らない!」と言われてしまいました…
ここの1~2ヶ月の間に7kgも増えてしまったというのにです。

親戚が3回目の脳梗塞で倒れて急遽お見舞いに行く事になり
薬を前もってもらいに行った日に話したからなのかもしれませんが
医師の言葉は大きいです…私はとても傷つきました。

摂食障害は精神系の病気なので、専門外という事はないと思うのですが…
病院をかえるしかないのでしょうか?

普段は良い先生なのですが、忙しさがピークの時に当たると
けっこう酷い言葉を吐くのです。慣れなくてはいけないのでしょうか?

夜に大盛りのインスタント焼きそばに+もやし1袋を入れて食べました。
当然ゲップが出てお腹は満たされるのですが、心が不安と不満でいっぱいなのです。
=ストレスの発散に食べてしまうの繰り返しです…

何か他に気を紛らわせればいいのですが、最近はうつ状態で何もやりたくないのです。
だから楽しみもないし、リフレッシュが出来ません。
散歩をするのにいい時期になってきましたが足が辛くて…

運動は食事制限で15kgくらいは落としてからなのかと思います。
一番控えなきゃいけない夜の食べ過ぎを止めるにはどんな工夫が必要でしょうか?
アドバイスを下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

お世話になります。夜分にすみません。
私は34歳の独身の女です。
10年近く1カ所の心療内科に通っています。

大本の病気は「双極性障害II型」です。
気持ちの高ぶる躁状態が殆どない「うつ病」です。
20代後半の記憶は辛い事ばかりだったからか飛んでいます…

近年は薬が合ってきたようで安定してきているのですが
何年か前に半年ほど過食になり30kg以上も太ってしまいました。
一番控えたい夜に食べ過ぎてしまうので…未だに重い体重をキープしています。

現在、身長が161cmで88.5kgもあります。
歩くとすぐに足...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いですね・・。自分もうつを患って15年位になり、病院へ本格的に通うようになって4年になります。
自分も薬を飲むようになってから、体重が20キロ近く増えてしまい、自分の場合医者嫌いで、病院へ行くのが遅かったこともあり、一昨年位に主治医のせんせいから「治りません」と言われてしまいました。それ位状態は悪かったです。

そうなってから、母に勧められた「菜食整腸法」という治療法に出逢いまして、色々と食事制限等大変でしたが、約半年ちょっとで15キロ痩せて、心の状態もかなり安定してきて、薬も随分と減らせてきて、あと2種類までになってきました。

その治療法というのは、第二の脳と言われる腸を揉みます(お腹を)。そうすると、副交感神経が優位になり気持ち的に安定したり、免疫力が上がったり、ホルモンバランスも整えられてくるそうです。異常なまでの食欲も、色々と身体が良くなってくると、自然と色々とは食べなくなって行きました。勿論、かなり自分も太っていたし、病気自体が、自分の場合は医者から治らない・・と言われてしまったので、これは・・と思い、最後の砦でかなり努力はしました。
結果、気持ち的に安定してきたので、食事の量も抑えられるようになってきましたし、薬も減らせてきました。今は主治医の先生に「ほぼうつは治っています」とまで言われています。

自分も過食を辞めたい、相当思いましたが止められませんでした。今思うとやはり、心が病んでいたからそう走らせていたんだと思います。何かやはりストレスが掛かっているから、そのストレス発散に自分は食べていました。その心の状態が、薬ではなくその治療法で心が安定したので、過食が徐々に無くなってきたのではと思います。

ただ、その治療をする事務所が、大阪にあるのと、まだまだ知られていない方法なので、保険が効かずお金が結構かかります。自分は、病院でも「治らない」と言われていたので、最後の砦でこの治療法にかけました。(家族の理解と協力で・・)

 参考までに・・

   ネイティブヘルス  http://www.nhacademy.co.jp


自分も、お医者さんの言葉には傷ついてきたこともあります。 ショックですよね・・。医者から言われると・・余計にショックが大きい気がします。かなりショックでした・・
何とか、死なずには今も居ますが・・。
でも、確かに心療内科という先生は大変だとは思うので、忙しいでしょうし・・そう今は思うようにしています。

お辛いですね・・。自分もうつを患って15年位になり、病院へ本格的に通うようになって4年になります。
自分も薬を飲むようになってから、体重が20キロ近く増えてしまい、自分の場合医者嫌いで、病院へ行くのが遅かったこともあり、一昨年位に主治医のせんせいから「治りません」と言われてしまいました。それ位状態は悪かったです。

そうなってから、母に勧められた「菜食整腸法」という治療法に出逢いまして、色々と食事制限等大変でしたが、約半年ちょっとで15キロ痩せて、心の状態もかなり安定してきて、薬...続きを読む

Q親友が自殺

以前別カテゴリーで質問させていただいたのですが、誹謗中傷の回答があったので締め切ってこちらに移動してきました。

昨年の夏、東京で一人暮らししていた親友(24歳)がアパートで変わり果てた姿で発見されました。たった一人で、3時間もぶら下がっていたんです。さぞ苦しかったでしょう。

死ぬ数ヶ月前から『仕事がつらい』などと電話がかかってくるようになり、そのうち『死にたい』『もうあんたと会えへん』と。
平日の早朝にかかってくる電話にも応対していましたが、たまに忙しいときなどは邪険にしたり、『そんなことだれにもあることや』『悲劇のヒロイン(事実、彼女にはナルシスト的な部分がありました)になってるんじゃないか』とかひどいこと言ったと思います。まさか死ぬなんて思っていなかったので今までの人生で一番ショックな出来事でした。

明るく友達の多い子でいつも仲間の中心にいるタイプだったのでなんでこんなことになったのかわかりません。
私は彼女とは正反対。友人も少なく人付き合いが苦手で何でも話せてバカな冗談が言い合える友達も彼女しかいません。
事件の後、しばらく放心状態でした。『時間が癒してくれる。1年たてば忘れられる』という誰かの言葉を信じて今1年半ですが、部屋に一人でいるとたまに思い出して泣きます。仕事中や買い物中も独り言でその子の名前をブツブツ言ったり(苦笑)かなり変な人になってると思います。
この1年で仕事について住むところも関西から関東に変り本当に一人になってしまいました。職場にも友達いないですし、休日はだいたい1日部屋で寝ています。そう、私には本当に彼女しか友達がいなかったんです。人と人をつなげるのが好きだった彼女を通じてできた友人とは彼女の死以来疎遠になり連絡を取っていません。
私はこのままずっと彼女の死と向き合って孤独な人生を歩むんでしょうか。私の見た目から勝手に誤解した男にモテるのですがこの年で恋愛経験もありませんし、遺骨を拝みに言ったときの彼女の両親の落胆ぶりを目の当たりにしているのでこの先子供ができても育てる自信がありません。
関東に出てきてから彼女を通じてできた友人と一度会ったのですが、どうしても思い出話になって結局その子を泣かしてしまいました。私と会うと『思い出してつらい』そうです。彼女の墓参りや一周忌もみんなで集まったみたいですし、切ないです。私は彼女がいないと部外者だということを痛感しました。
彼女は私が病んだときすごく心配してくれて親身になってすぐに会いに来てくれました。でも私は彼女がつらいとき冷たく突き放したのです。『今の孤独な状況は罰だと思って耐えるべきなのか』と思うと苦しくなります。立ち直るにはどうしたらいいんでしょうか。
また、彼女はよく幻聴が聞こえると言っていました。被害妄想も激しくなってたみたいです。とても明るい性格でどちらかと言えばおおざっぱ、真面目なときは真面目ですが、適当に楽するし。こんな人でもうつ病になるんでしょうか。うつでも幻聴が聞こえるということがあるんでしょうか。

以前別カテゴリーで質問させていただいたのですが、誹謗中傷の回答があったので締め切ってこちらに移動してきました。

昨年の夏、東京で一人暮らししていた親友(24歳)がアパートで変わり果てた姿で発見されました。たった一人で、3時間もぶら下がっていたんです。さぞ苦しかったでしょう。

死ぬ数ヶ月前から『仕事がつらい』などと電話がかかってくるようになり、そのうち『死にたい』『もうあんたと会えへん』と。
平日の早朝にかかってくる電話にも応対していましたが、たまに忙しいときなどは邪険にし...続きを読む

Aベストアンサー

お辛い気持ちが伝わる文章ですが、果たして今のままの気持ちで
亡くなった親友は喜ぶでしょうか。

親友は、osietecho-084さんに対して親身になってくれたけど、
その親友が辛いときに、osietecho-084さんが冷たく対応してしまった
のも、その時は今回の事態になるとは誰も想像つかなかったでしょうし、
今回のことを肝に銘じ、困っている人にはとことん付き合ってあげる
ように、osietecho-084さん自身が今回のことを境にして変わることが
親友に対しての供養になるのではないでしょうか。

辛い気持ちを体験した人しか、人に本当の優しさを与えることが出来ない
と思うのです。
人の存在って、生きてるときに分かれば一番良いのですが、osietecho-084さん
だけじゃなく、殆どの人が相手が居なくなってから初めてその存在に
気づくものだと思います。

osietecho-084さんが、誰にでも親身になって話を聞いてあげられる
ようになれば、亡くなった親友もきっと喜ぶと思いますよ。
今は無理かもしれませんが、osietecho-084さんと同じく悲しい経験を
させないためにも、今回のことは今後生きていく上で忘れない経験に
なったと思います。

とても明るい性格な人で、真面目なときは真面目・適当に楽するときは
楽をする。そういう人でも必ずどこかで悩みを抱えているものです。
それは人間だから、どんな性格でもあるものだと思うのです。
明るい性格だからこそ、人には言えない悩みがあると思いますよ。

お辛い気持ちが伝わる文章ですが、果たして今のままの気持ちで
亡くなった親友は喜ぶでしょうか。

親友は、osietecho-084さんに対して親身になってくれたけど、
その親友が辛いときに、osietecho-084さんが冷たく対応してしまった
のも、その時は今回の事態になるとは誰も想像つかなかったでしょうし、
今回のことを肝に銘じ、困っている人にはとことん付き合ってあげる
ように、osietecho-084さん自身が今回のことを境にして変わることが
親友に対しての供養になるのではないでしょうか。

辛い気持ち...続きを読む

Q親友が統合失調症に?

親友が統合失調症に?

20代女性です。高校時代の友人から「自分は集団ストーカーにあっているかもしれない」という相談を受けました。
誰かと一緒の時はそんなことはないのに、一人になると急に周りに人が増え、監視されているようだと。
私ははじめ「そんなことあるわけない、ナーバスになっているだけでは?」と話半分で聞いていました。
他の人に聞いてみても、やはり同じ反応で、怪訝な顔をされました。

しかし、私は高校時代彼女とはずっと同じクラスで毎日一緒に居ましたが、とても真面目で頭も良く、嘘をつくような子ではありませんでした。
それで私は「もしかしたら本当に彼女は被害にあっているのかもしれない」という可能性を考えました。
実は彼女と大学で離れてから、電話しても一方的に切られたり、何年か連絡がとれない時期がありました。やっと連絡が取れた時、知らされたのですが、当時は精神的にも肉体的にも辛いことが重なり(人間関係、恋人のDV、中絶など…)、精神科にも通い、病院にも入院していたみたいです。
ストーカー被害にあうようなことはしてないけれど、万一心当たりがあるとすれば、この入院していた時期に出会った人間か、親が入信した新興宗教が関係しているのかもしれない、とのことでした。

私も集団ストーカーについて調べてみたのですが、有名人でもない彼女をつけまわすことに何のメリットも浮かばない以上、本当にそんな組織が存在するのか私にはわかりませんでした。
それと、このような被害を訴える人の多くは「統合失調症」で、発症のピークが女性は20~30代だということを知りました。

このような状況ですが、彼女が本当に集団ストーカーの被害にあっているということは考えられるでしょうか?
それとも、彼女は統合失調症の可能性があるのでしょうか?

私が考えられるのは、大学時代の強いストレスが何らかの影響を与えているのかもしれない、ということです。
しかしこれ以外に特に変わった様子は見当たりません。
入院していた時期があったとはいえ、今は元気で話しているときも普通の様子で、私の前では取り乱すこともありません。

集団ストーカーは「被害妄想」であるとして病院を勧めるのは何となく気がひけるし、正直どう接したらいいのかわからなくなってしまいました。
私に何かできることはあるのでしょうか?

親友が統合失調症に?

20代女性です。高校時代の友人から「自分は集団ストーカーにあっているかもしれない」という相談を受けました。
誰かと一緒の時はそんなことはないのに、一人になると急に周りに人が増え、監視されているようだと。
私ははじめ「そんなことあるわけない、ナーバスになっているだけでは?」と話半分で聞いていました。
他の人に聞いてみても、やはり同じ反応で、怪訝な顔をされました。

しかし、私は高校時代彼女とはずっと同じクラスで毎日一緒に居ましたが、とても真面目で頭も良く、嘘を...続きを読む

Aベストアンサー

彼女が入院していた時の病名が何であったか不明ですが、入院治療というからには病状は軽くなかったと考えるべきでしょう。
今回の件も、単にストーカーと言うなら事実かもしれませんが、「集団」というのがひっかかります。
統合失調症の症状として、監視されている、追われている、狙われている、というような妄想がありますが、その相手は、他人には理解できない組織、集団、周囲の人達など、大勢であることが多いものです。
また、この病気は本人には病識がなく、ストレスなどで再燃、再発しやすいのも特徴です。

かといって、彼女を統合失調症だと決めることは、もちろん医師以外には出来ません。
そこで、彼女の言う「入院中に出会った人間かもしれない」という考えを汲んで、「あまりナーバスになっているのも良くないから、その時の病院にもう一度行って相談してみたら?」と助言してみてはどうでしょうか。
あくまでも彼女を心配し、不安やストレスを取り除くために、というアプローチで言ってあげるのが良いと思います。
彼女がその気になってくれると良いのですが…

Q親友がうつ状態と診断されました。

普段社交的で、明るい私の親友が、最近うつ状態と診断されたようです。

うつ状態でも軽い方みたいですが、普段親友と一緒にいても、うつ状態になってるなんて思わなくて、でも話しを聞くと調子は悪そうです。不眠、無気力など。
精神疾患は、よく周りの理解が大切だといいますが、具体的にどんな症状でどんな薬を使ったりするのでしょうか?

人によって違うかと思いますが、うつ状態と診断された方の、経験談を教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つい最近、医者に抗鬱剤を処方されてのみはじめました。

おそらく私もあなたのお友達とおなじように、まわりからは社交的で明るい、とみられているとおもいます。そして、わたしが鬱状態であることを気づいた人は誰もいません。別の人のことでうつ病のことを調べていたら、自分があてはまることに気づいて医者にいったのでした。

別に隠しているわけではないですが、クスリをのみはじめたことを話したのは主人だけです。これは、主人に理解をしてもらいたい、というのではなく、ある種の判断が自分で自信がもてなくなったので、リアリティチェックのためです。クスリをのみはじめて、外からみて改善がみえるかどうか。クスリの量をふやしたときに、逆に躁状態になってしまってはいないか、とか。もう平気だから、クスリの服用やめちゃおうかな、とつぶやいたときに『医者に確認してからがいいよ。』といってもらうとか。

症状というのは人それぞれですし、あうクスリや治療法もさまざまなようですよ。私の場合は、睡眠パターンがかわって、朝早く目がさめてしまうとか、食欲がなくなって体重がへりだしたこと、ときどき動きがとまってしまうこと、自殺願望、自分には価値がないという絶望感。あとはささいなこと(近所のおばさんの家に新しい犬がきたとか、おじいちゃんと孫が歩いているのとか)で心が痛んでしまう。街中などで知り合いをみつけたときに隠れてしまう。(でも、大勢人が毎日やってくる受付の仕事はこなせるのですが。)

お友達にたいしては、腫れ物をさわるように接する必要はなにもないですよ。普通にしていればいいです。こんなことすれば、とか『直してあげよう』とおもうことはしないほうがいいです。
あ、ただ、鬱の人は気力がなくなって動きたくなくなって、それが体を重くして、それが気分を重くして、それが動きたくない気持ちにさせて、、、という循環にはいることが多いので、散歩につきあってもらう、買い物につきあってもらう、など、体をうごかすようなことをさりげなくさそうのはいいかもしれません。

つい最近、医者に抗鬱剤を処方されてのみはじめました。

おそらく私もあなたのお友達とおなじように、まわりからは社交的で明るい、とみられているとおもいます。そして、わたしが鬱状態であることを気づいた人は誰もいません。別の人のことでうつ病のことを調べていたら、自分があてはまることに気づいて医者にいったのでした。

別に隠しているわけではないですが、クスリをのみはじめたことを話したのは主人だけです。これは、主人に理解をしてもらいたい、というのではなく、ある種の判断が自分で自信がもて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報