私の親友が摂食障害で苦しんでいます。
168cm40kg。去年の夏から3・4ヶ月ほどで約20kg体重が減りました。
それから40kg前後の体重を保っています。
自分が痩せすぎているという自覚はあって、食事の量を増やしたりしていますが、体重は一向に増えません。
以前の体重に戻るのが怖いという恐怖心もあるようです。
それから、2週間に1度くらい大変な過食があり、その度に心が不安定になっています。自分はどうしてこんなふうになってしまったのかと。
嘔吐しているとは聞いていませんが、私に言えないのかもしれません。
対人関係のストレスもかなりあるようで、円形脱毛症もできています。
病院に行くことをすすめてはいますが、なかなか行こうとはしません。
親友はどうしたらいいのでしょうか。
そして、親友のために私にできることってありますか。
誰か教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

先日のテレビをごらんになったかもしれませんが、無料電話相談のボランティア団体を装って、節食障害の方を食い物にするカルト宗教みたいな団体があるそうです。

友人の注意を喚起してあげてください。
    • 0

私も拒食症になり、2ヶ月ほど入院したことがありますが、

病院は行った方がいいと思います。
嫌でも一度行ってみないと、先に進めませんし。
私の場合は年が未成年ということもあって、家族に連れて行かれました。
でもそのおかげで早く治ったと思います。

カウンセリングをうける場合、
話しやすい先生を見つける事が重要だと思います。
私は最初に行った病院から紹介された先の病院で
本当に良い先生と巡り合えました。
karin22さんのお友達はどこにお住まいですか?
もし都内にお住まいでしたら、その病院の事など詳しくお話しますが。

karin22さんが出来る事・・・難しいですねぇ。
自分自身でどうにか吹っ切るしかない病気だと思うので。
でもヘタに「食べないといけない」と周りが言ったりすることは
本人にプレッシャーがかかると思います。
心配でしょうけど、「いいじゃん!無理して食べなくても」
ぐらい、どんとかまえてあげてみて下さい。
でも本当に食べなくなってきたら死んじゃいますからね。
何度も言うようですが、やっぱり病院に行った方がいいですよ。
食事の面はお医者さんにまかせて、
karin22さんは思いつめずに出来るだけ明るく接してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院のことは、せっかくですが、親友は中国方面に住んでいるので・・・
本当に良い先生に巡り会えるとよいのですが。
私の親友も未成年です。しかし、家族は病院に行くことをすすめたりはしていないようです。本人任せのようです。
アドバイスありがとうございました。

★alamoana★と申します。

↓「参考URL」の私(alamoana)の回答No.2が参考になるかも知れません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77665
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

親友にはちゃんと病院に行ってもらいましょう。

その方が断然治りが早いとぐらい伝えておきましょう。あと食欲中枢をみたした方が精神的に落ち着くとか。摂食障害は命にかかわることは今は親友に伝えないほうがよいかもしれません。治療が始まって親友自身が学習しなければどうしようもないことですから。

食事の回数をそれとなく間食を入れて一日4回と増やしたりしたらどうでしょう?間食もお菓子とかじゃなくたこ焼きとか食べると太るというイメージが無いので良いですよ。バランス的にも良いですし。

下のサイトとかにいろいろ摂食障害について載っています。掲示板とかが参考になるのではないでしょうか?

参考URL:http://dir.biglobe.ne.jp/dir/182189/182527/17969 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

節食障害を直すのはなかなか難しいのですが、貴方がすることで一番大切なことは、「気にしないこと」。

その友人にとって、貴方が病気を気にすることがかえって、プレッシャーになったり、ストレスになったりします。
それよりも、お天気の日に景色の良い公園や山などに行き、明るい太陽の下でお握りを食べるほうがはるかに、友人のためになるはずです。
現在友人は、気にしすぎてストレスになっている部分も多くあるでしょう。
大切なのは、貴方の笑顔です。
友人には出きる限り、病気のことを忘れられるようなメンタルケアが必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私も確かにそう思います。
でも、親友に「助けて」と言われた時、私には何ができるのかとすごく考えました・・・