アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お読みいただきありがとうございます。

イギリスの男性(44歳、バツイチ子持ち)とネットで出会い、(facebook)毎日メールやチャット、電話などでやり取りをしています。7月5日に日本へ来るそうです。7月24日に、一緒にイギリス(リバプール)へ行きます。
今までやり取りをしてきて、そんなにおかしいと思ったことはありません。
娘さんと暮らしていること、犬を飼っていること、日本の温泉や仏像を観たいと言っていること、など。
ごく普通の男性だと思っています。写真も別にハンサムでもないし、禿げています。
いつも、彼のほうが昼休み(日本は夜7時くらい)にメールかチャットをします。
昨日は誕生日だったので、特別に昼休み中ずっとチャットしてくれました。
帰ると、9歳の娘さんがいるので、向こうからのメールは真夜中、23時か0時くらいになることが多いです。

ただ、昔からの幼なじみ2人に、この話をしたところ、「国際恋愛詐欺かも知れないよ」と言われ、猛反対されています。

そこで、このページをご覧の方々は、おそらく海外経験や海外の事件事情に詳しいかたが多いと思いますので、教えてください。

それから、もう1つ相談があります。それは、私はFinnairでイギリス往復するつもりだったのですが、彼がどうしても日本から一緒に行きたいというのでキャンセルして、KLMにしました。彼はKLMかBAしか使わないそうです。想像できる理由があれば教えてください。(マイルがたまると1人分くらいのチケット代が浮く、など)。実は彼が私に無理を言ったので、イギリス行きの飛行機代を払うと言っているのですが、自分としては申し訳ないから、(片道の帰国の飛行機と、往復の代金が同じです)、支払いたいけれども、実はFinnairが自分の住む地域では一番早いので、ラクだし、キャンセルじたいが迷惑だったので、支払ってくれると助かります。
甘えてもいいものでしょうか?
それとも、こういう点で、友達から「それは詐欺かもしれない」と言われてしまうのでしょうか?
彼は「飛行機の券を買うことくらいはたいしたことではなく、迷惑ではないから、気にせずに」と言っています。
娘さんは、ローマにいるおばあちゃんのところに預けてくるそうです。

以上ですが、国際恋愛詐欺について、わかる限りのことを教えてください。
また、補足が必要でしたらお申し出ください。

A 回答 (6件)

正直 よくある話ですが 舞い上がっている人には 何を言っても無駄だと思ってます。


そのうち話の辻褄が合わなくなってくると思いますが・・
ちなみに 日本➡イギリスの片道航空券が幾らか知っていますか? 一番安い運賃でも 日本発の往復割引運賃より高くて40万円前後しますよ。そんな大金を見ず知らずのチャットだけで知り合った人に払うと思いますか・・・
と言っても 彼を信じるでしょうから お好きにどうぞ 後で泣きを見るのは質問者様ですから・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

今朝、イギリスのKLMから予約メールが届きました。
日本円で8万円です。
(ポンドは強いですね。)
正直、帰りはFinn片道で14万円なので、ビックリでした。
彼に電話で「ありがとう、払いたいんだけど」と言ったら、「では、クリスマスにローマ(彼のふるさと)に来て。それがお返しだから。」と言われました。

会ったことのない人に舞い上がってなんかいませんよ!!!

渡欧10回、何度もナンパや出会いに慣れています。欧州はアジア人を低く見ています(正直、黒人よりも、就職率は低いです。)彼にはきちんと「私はイエローで、アジア人で、それでもいいの?」と慎重に聞いています。

とにかく彼に会うまでは、何とも言えません。
ただ、お互いに往復することだけは決まっています。
あとは会ったときの感じで判断するだけです。

補足日時:2013/06/14 07:32
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今朝、イギリスのKLMから予約メールが届きました。
日本円で8万円です。
(ポンドは強いですね。)
正直、帰りはFinn片道で14万円なので、ビックリでした。
彼に電話で「ありがとう、払いたいんだけど」と言ったら、「では、クリスマスにローマ(彼のふるさと)に来て。それがお返しだから。」と言われました。

会ったことのない人に舞い上がってなんかいませんよ!!!

渡欧10回、何度もナンパや出会いに慣れています。欧州はアジア人を低く見ています(正直、黒人よりも、就職率は低いです。)彼にはきちんと「私はイエローで、アジア人で、それでもいいの?」と慎重に聞いています。

とにかく彼に会うまでは、何とも言えません。
ただ、お互いに往復することだけは決まっています。
あとは会ったときの感じで判断するだけです。

お礼日時:2013/06/14 07:30

同一ストリーで、タイトルだけが違っている質問の両方に投稿するのは、気が引けるのですが。

。。
危さを感じているのは、一人だけではなさそうなので、老婆心ながら、もう一度。

万が一、結婚詐欺であったとしても、金品を巻き上げられるだけで済めば(それも当事者にとっては大変な事でしょうが。)良いのかも知れません。
しかし、最悪のケースを考えれば、麻薬の運び屋にでも仕立てられる等という可能性も想定内に入れておいた方が良いのではないでしょうか。

最近は、ヨーロッパ経由が多いとか。。。
財務省の報道発表:http://www.mof.go.jp/customs_tariff/trade/safe_s …
の3~5ページを見ても、ネット交際の人から、英国往復の航空券を買って貰うというのは、どうしても危さを感じてしまいます。

帰りのお土産と同時に、預り物でも持たされて、空港で検査に引っ掛かって犯罪者の仲間入り等にでもなったら大変でしょう。
何年か前の事ですが、アジアの経由地の空港で、麻薬所持で逮捕されて死刑になた例もありますよ。
本人は、その国へ入国してもいないのに、乗継の為のトランジット・エリアで逮捕され、預り物と主張したにも拘らず。。。
外交問題にまでなって、外務大臣がその国へ行って、特赦を依頼したけれど駄目だったようです。

世界は、グロバール化が進んでいても、まだまだ、国境の壁や文化の違いを認識していないと思わぬ事になる危険性はありますよ。
恋は盲目と言われていますが、インターナショナルになろうと思えば、片目だけでも、しっかりと、事の成り行きを見据えておいた方が良いのでは。。。

最悪のケースを幾ら書かれても、自分の人生は、自分でしか選べないので、あまり参考にはならないかも知れませんが、余計な心配が先に立ってしまて。。。
幸運を祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。確かに、2つ同時に質問しており、申し訳ありません。
なるべくたくさんの立場のかたからのご意見を伺いたかったので…日もせまっており、7月5日に相手が来ます。2週間滞在したのち(奈良や京都、三重の温泉へ連れていきます)、イギリスへ行きます。

往復ではないし、片道分(日本からイギリス)だけは取ってくれました。昨日、チケットを抑えたという連絡がきました。

こちらは帰りは別の航空会社の便をすでに取っており、彼はそのことを知っています。

今のところ、疑うとしたら、カードや通帳をを取られないよう気をつけるのみです。
その他は、会ってみて判断します。

本当に、心配してくださってありがとうございます。

お礼日時:2013/06/13 08:24

#2です。



KLMかBAという件は、ご本人に理由を尋ねてみては?
あれこれ想像しているより直接聞いたほうがいいと思います。

BAは日本人がJALを好むようなものでしょうからヘンとは言えませんけれども。

アライアンスで言えばKLMはスカイチーム、BAとFinnairはワンワールドなのですけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 06:15

詐欺かもしれないし真面目な人かもしれない。

こればかりは判りませんが、この内容だけだと「怪しい」というのが私の印象です。

9歳の娘さんをローマの祖母に預ける:
娘の母親(その彼のEx)はどこの人で、どこに住んでいて、親権の割合はどうなってるんでしょうか?子供は母親に会う権利があるのですが(母親側視点ではなく子供側からの権利です)、母親が亡くなってしまったとか彼が100%養育権(Physical Custody/一緒に住む権利)を持っているんでしょうか?
彼が日本に来る間は他国(イタリア)に住む祖母に預けるとして、国を超えて子供を連れ出すなどは単独親権でないかぎり、子供の母親の同意が必要になってくるはずです。
シングルファーザーとなった経緯を聞いたことはありますか?娘さんは常に彼が育てているのか、母親とShare Custodyであるのかなど、その辺りを聞いてみたことはありますか?

メール、チャット、電話:
質問文によると彼の写真を見たことはあるんでしょうが、静止画像(写真)だけですよね?それもその写真が本人かどうかは彼のみぞ知る・・・じゃないですが、ネットのどこかから拾ってきた写真の可能性もあります。実際に白人男性が娘さんを抱っこしている写真を使われているのを偶然見つけた友人が彼に連絡、そこから詐欺師が捕まった例もあります。
電話やメールできるのであれば、スカイプでビデオチャットしたことはありますか?本当に同じ彼があなたと画像とともに会話することで、彼がその写真の本人であるか確認できるのではないかと思います。
(ただし高度なナイジェリア詐欺だと、それすらも偽画像を使うそうです。音声は本人なんですが、画像の方は編集された物でコマ送りのようだったり音声と一致しないような感じだったりで、おかしいと指摘しても“国際通話だから”とか理由付けするらしいです。ネットだから関係ないのに。)

英語に訛りやアクセントはありませんか?英語圏で生活したことがないと気付きにくいんだと思いますが、英語もアメリカ英語、イギリス英語、オーストラリア英語、ニュージーランド英語、シンガポール英語、アフリカの人が話す英語・・・それぞれ特徴があります。

飛行機については質問者さんが考えたように、マイレージなどが理由な可能性もありますが、本当はリバプールに住んでいるのではないので、Finnairが飛んでいない都市(国)に住んでいるからかもしれません。

もし彼にチケットを変更した(買った)ことを伝えていないのであれば、「代金を負担してくれるのは嬉しい、これから買うからあなたのクレジットカード番号を教えてくれ。それで購入手続きする。」と持ちかけてみては?もし詐欺ではなかったら滞在中(3週間)の代金をあなたが支払うとか、金銭的に清算できますよね。

彼は日本滞在中の3週間どこに滞在するのでしょう?丸々ホリデーなんでしょうか仕事絡みなんでしょうか?まさかあなたの家とかではないですよね??
仕事絡みだとしたら日本に着いて津に直行するってありえませんが、ホリデーだとしたら彼は津の他にどこか旅行する予定は立てているんでしょうか?「神社仏閣を見に行く」といった漠然とした予定ではなく、「お寺を見るので京都に行く、京都滞在中は○×ホテルに泊まる」などです。

それと「一緒にイギリスに行く」という部分ですが、一緒に行って彼の家に滞在するとかではないですよね?(「一緒の飛行機で行くけど、滞在はホテルです」というのなら失礼しました。)
いくらチャットや電話で知ったつもりになった人でも、まだ会ったことのない人の家に泊まるのはお薦めできません。もしあなたが北海道に住んでいて、FBで知り合った沖縄の人が北海道にあなたに会いに来て、その後一緒に沖縄に行くとしても、彼の家に泊まることはしますか?

それとローマに預けてきた娘さんはいつ迎えに行くのか?9歳なら小学生なので7-8月は夏休みだとは思いますが、夏休み中ずっとイタリアに預ける予定なんでしょうか?

犬は日本旅行中は誰に預けるのでしょう?

3週間の海外旅行(日本)から戻って、あなたのイギリス滞在中、彼は仕事はどうするのでしょう?

他の回答者さんもすでに書かれていますが、ナイジェリア詐欺・ロマンス詐欺、ご自分で調べてみてください。騙された人、詐欺と判っていて相手をからかっている人などが、たくさんブログに情報を載せてますよ。
勝手に使われている白人男性の写真も載っていたりするので、同じ写真があったら、その彼は詐欺師確定です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まだまだわからないことだらけですが、しばらく様子を見ようと思います。

お礼日時:2013/06/11 14:46

何だろう?と思った時は、とりあえずググってみるといいですよ。


(ケータイからやってる人だとやりにくいんでしょうか?私はPC利用なのでよく分からないんですけど)

「国際恋愛詐欺」
https://www.google.co.jp/search?client=ubuntu&ch …

イギリス人で男やもめ(またはバツイチ)で娘がいて、リヴァプール出身。SNSで交流。重なってますね。写真は別人の写真を使っている可能性も。なるほど。
http://merdafaloppa.blog.fc2.com/
国際恋愛詐欺によくある設定ではあるようですよ・・・・。
私なら「アヤシイな」と思ってお断りします。

食事をおごるぐらいならともかく、航空券代を出すって普通はしないと思いませんか?冷静に考えたら変だと思うのですが(食事は食事で危険がないでもないですが)。

ナイジェリア詐欺と書かれているので、たぶん金銭目的なのでしょう。
※実際にナイジェリア人がやっているかどうかは分かりませんが、以前から「ナイジェリアの手紙」と呼ばれるEメール(古くは手紙やFAX)で、「お金が手に入るのでこれこれこういうことを手助けしてください」とか、「あなたの遠い親戚が亡くなって遺産があります。」とか誘い文句を書いて、出資金や手続き料金をだまし取る手口です。ひどい場合には現地に行った人(男性だったと思いますが)を、誘拐して身代金を要求したとか。
「私はナイジェリアの元政府高官の息子で・・・」とかナイジェリアを舞台にした話が多かったのでナイジェリア詐欺と呼ばれている。

「国際」だからというのでなく、普通に恋愛詐欺とか結婚詐欺とかデート商法とか、異性絡みでない詐欺とか、考えてみると良いと思います。
詐欺でなくてもお金を安易にやり取りするのは問題になりやすいです。友達や家族ですら、お金の貸し借りをきっかけに人間関係が悪化するのは珍しくありませんし。

ネットで知り合って実際に会うこと自体は悪いことではないのですが、会うまでどんな人か分からないのも事実ですし、リスクはありますね・・・。

参考URLは、海外安全HP掲載の「海外邦人事件簿」です。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/jikenbo/jiken_index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローマ出身、イギリス在住です。
恋愛詐欺でしょうか、結婚詐欺でしょうか・・・わかりません。

お礼日時:2013/06/11 14:45

イギリス人(笑)



恐らくナイジェリアに居るナイジェリア人詐欺集団がSNSを通じて英国人を装っているんでしょう。
だとしたら来日しません。

急きょ、仕事が入ったとか家族の病気なんて理由で。
パスポートのコピー送れとか、インドネシアの口座なんてキーワードが出てきたら詐欺決定です。
間違ってもいろんな費用を「立て替え」てはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

昨日のやりとりの中で、「7月5日に日本に着く。仏像や温泉に行きたいが、行けるか?」という質問がありました。ちなみに、こちらへ来る方法は、「名古屋の空港で降りたら、近くの高速船乗り場へ行き、津まで来てください、津についたら電話をください」と書いています。「OK」だそうです。ホテルを何件か紹介しましたが、「TSU」というキーワードで、私が津市の人だとわかったらしく、津に行くし、津に泊まるよ、と書いていました。
また、ローマ出身で、2年前にfbで出会っていますが、やっと最近メールが頻繁になりました。そのときは全然相手にしていませんでした。fbで彼氏を作る気などまったくなかったですし。

ローマのおばあちゃんち(彼の母)に9歳の娘を預けてから来るそうなので、KLMやBAが便利なのでしょうか?私はFinnのほうが便利なのですが・・・。マンチェスターから飛行機で来るのですが、KLMかBAしか使わないのは、マンチェスターからローマ経由が少ないんですか?

お礼日時:2013/06/11 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!