アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらが義理で購読してる人(企業を含む)が多いと思いますか?
(データがあればお願いします)

どちらの発行数が多いのですか?

どちらも購読の勧誘が鬱陶しいのですが上手く断る方法ありますか?
(人間関係壊さない程度に・・・。壊れてもかまいませんけどwww)

A 回答 (4件)

・聖教新聞 550万部


・しんぶん赤旗 24万部

これだけ党員に差があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へ~! 聖教新聞って550万も発行してるんですか・・・。
そのうち半分以上は義理(押し売り?)購読のような気もしますが・・・?
「ノルマ」があるんでしょうか? 聖教新聞のほうがしつこいです。。。

お礼日時:2013/06/11 18:01

回答ではありませんが・・・・・



今から30年くらい前に、恩のある人からの勧誘で父が断り切れすに赤旗新聞の契約をしました。
1ヶ月ほどして、父の妹夫婦(2人とも警察官)から電話があり「出世に影響が出るから止めて欲しい」と言われて解約しました。
赤旗新聞を契約した事は誰にも言っていません、しかも妹夫婦は60km以上はなれた町です。
なのに情報が行っている事に驚きました。

どのような仕組みかは知りませんが、こうやって治安は守られてるんだなと思いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「出世に影響が出るから止めて欲しい」

すごい話ですね。公安の監視対象なんでしょうか?
うちも義理で取ってたことがあるので
監視対象になってたりして・・・(^^;

お礼日時:2013/06/12 11:55

そうそう、赤旗の方が記事の内容が面白いですよ。


聖教新聞はTV欄しか見れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね~(笑) でもTV欄も見にくい・・・。

以前学会のおばちゃんが頼みに来た時
「読むとこないし捨てるのが面倒くさいし、金は払うから配達しないでくれる?」
と嫌味を言ったら、「それでもいいですよ」って・・・(笑)

普通の感覚なら嫌味言われてるって気がつくと思うのに・・・。
気がついててわざとスルーしてるのかもしれませんが・・・(笑)

お礼日時:2013/06/11 18:09

桁違いに聖教新聞の購読者が多い。


「義理」というよりも学会員や党員は「義務」ですからね。

学会員や党員ではない一般購読者は「聖教新聞」が多い気がします。
「読まないけど近所付き合いで、」が大多数かと。


私は聖教新聞も赤旗も定期購読したことがありますが、「赤旗」の方が段違いに面白いし、ためになります。
共産党は政党交付金を一切受け取っていませんから、気兼ねなく正論を吐いていますよ。
聖教新聞は学会員獲得のための宣伝内容がメインですから、記事内容には雲泥の差がありますね。

断る理由?
近所付き合いでの勧誘はホント鬱陶しいですね。
「新聞は読みません」「新聞代を払う余裕がありません」「他の新聞を購読しています」「ニュースもTV欄もネットから得ています」
一般的な理由ですが、一般的な理由でかわすのが一番かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家も断りきれず両方読んだことがあります・・・。
読んだというか引いただけですけど・・・。

一般紙(Y売新聞)もしつこいですが、この二つもしつこいです・・・。

Y新聞はまだ読むところがありますけど・・・。
今読んでるのは地方紙です。
地方紙にはがんばって欲しいものです。

お礼日時:2013/06/11 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!