人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初めて利用します。よろしくおねがいします。
両親の還暦祝いのため、今年の8/14~17に妹と両親と4人での北海道旅行を計画しています。
行程を作ってみましたが、お盆の渋滞等の予測ができず、無理のないプランかどうか心配です。両親は何度かお盆以外の時期に北海道旅行を経験していますが、妹とわたしは初めてです。
特に3~4日目の移動、3日目の宿泊先について悩んでいます。以下が行程案です。

8/14 10:30新千歳着
     レンタカーでオロロンライン経由で稚内へ
     稚内泊

8/15 6:50稚内港発 礼文島へ(レンタカーは稚内とめおき)
     午前中礼文島観光(島内はレンタカー予約済)
     午後 利尻島へ (島内はレンタカー予約済)
     利尻島泊

8/16 午前中利尻島サイクリング
     11:55 利尻島発 13:35稚内港着
     
★宿泊先は未定。できれば翌日に富良野・美瑛観光をしたいため、旭川周辺まで南下しておきたいです。両親は温泉宿希望ですが、ちょうどいい場所・距離の温泉を見つけられず困っています。今のところはあいべつ協和温泉が地理的には候補に挙がっています。ただ、稚内から4時間半かかるとのことで、夕食や入浴時間(22時まで)に間に合うか心配です。できれば名寄のひまわり畑に寄りたいです。

8/17 富良野・美瑛観光
     18:15 旭川空港発

 両親は利尻・礼文訪問が希望ですが、以前に行ったことがあるため、利尻礼文に関しての時間配分はこの程度でいいそうです。16日の宿泊先や、全体的な行程についてのアドバイスをいただけるとうれしいです。富良野のお盆の混み具合もご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。富良野・美瑛も行ってみたいですが、お盆の混み具合、3日目の移動距離・宿泊先によっては4日目の行き先を変更かと思っています。
 
 ちなみに運転は4人とも可能です。両親は今年還暦ですが、旅行好きで体力は比較的あるほうだと思います。どんなことでも構いませんので、北海道に詳しい方、お好きな方からアドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.3です。


 13~14日に娘と孫連れて函館に出かけてきました。天気も良くてよかったですすよ。
 どこでもそうですが、特に北海道の観光は天気さえよければ80%旅は成功したみたいなものです。天気が悪ければ広々とした風景も寒々として気持ちが昂りません。
 一度6月に利尻島に行って暴風に会い、島で一泊足止めされた経験があります。
 ホテルやルートは確定しましたか?
 お盆の込み具合の件は、ラベンダーの時期が終わっていて、少し緩和されています。しかし、北海道内の小中高校の夏休みがお盆明けで終わるため、墓参と夏休み最後の行楽で移動はもちろん激しいことには違いありません。
 富良野の方が美瑛より込み合うという意見もあるようですが、実際にはそんなに変わらないと感じます。富良野市は地図でお分かりのとおりR38とR247の重複国道が走っています。
 ここから美瑛を抜けて旭川方面に抜ける車。R38で芦別や三笠方面に抜ける車と流れが変わります。なので富良野も美瑛も変わらぬ感じかと思っていつも通りますが。
 イライラ感はありませんよ。
 下記URLでシーニックバイウエーの稚内やオロロン街道などのエリアをチェックしてみてください。内陸を走る道よりも同じ風景ながら海岸線の方がはるかに見どころが多いのがお分かりかと思います。
 オトンルイの風力発電のプロペラの列。サロベツ原野。北緯45度地点の標識(もちろんラインなどありませんが。標識はこことオホーツク海側の枝幸付近にあるだけです)など、なんとなく旅らしい感じのポイントが多いのです。
 お父様の還暦だそうですが、ならば礼文島の登山ではないトレッキングなどは、やはりレンタカーの方が自由がきいてよいと思います。私はそれより一回り以上も上。三年前にはレブンアツモリソウをを見るだけのために、夏には孫と二人旅でと二度礼文島に行ってきました。
 札幌を朝8時ころたち、宗谷岬観光などもあり稚内一泊し、レンタカーで礼文島を回り戻って稚内に泊まるつもりが、二度とも深夜1時過ぎに帰宅。つまり一泊3日880キロの走行といった乱暴なものでした。が、とちゅうはよく「わ」ナンバーの車で追い越されました。
 こんな真似をせよということではなくだから島の戻りは旭川近辺までの行程なので、ゆっくり観光が可能でしょうということです。
 どこに泊まるにせよ、旭川から50キロ以内なら最終日の予定を変更する必要はありません。旭川空港利用ですし、18時台の便ですから。

 美瑛の青い池の写真を添付します。ここは晴れの日の日陰にならない日中に行きたいところです。

参考URL:http://www.scenicbyway.jp/
「お盆の北海道旅行・レンタカー移動について」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

etopitikaさん、お礼が遅くなり申し訳ありません。
2度にわたりご丁寧な回答ありがとうございました。結局、1回目のアドバイスを参考にさせていただき、2泊目は北竜町に泊まることにしました。協和温泉の前は豊富温泉を候補に考えていたため、当初想定していたより3日目の移動距離が長くなりますが、北竜町のホテルでは夕食なしのプランにしたので、到着時間に関しては少し気が楽になりました。青い池もぜひ行きたいところのひとつです。お天気がよければ・・・と思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/22 07:47

富良野-美瑛間は33km、45分かかりますよ。


3kmのはずないじゃないですか。

1日目は相当無理なプランだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h-komiさん、回答ありがとうございます。
1日目は稚内には遅い時間になることは覚悟してます・・・
がんばって運転します。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/12 20:32

私は関西に住む、北海道大好き人間です。

道北には行ったことがないので、一般的なことを書きます。

新千歳空港に乗り入れている飛行機は1機当たりの搭乗人数が400人とかの大人数ですが、旭川空港に乗り入れている飛行機は100人ぐらいです。よって、旭川空港の便は早く予約をしないと、定員一杯になります。叉、1日1便とゆうこともあるので、最後の便が取れないとなると全体の予定が狂います。新千歳の場合はその日の次の便をとればその日の予定は何とかなります。
新千歳空港からレンタカーで出発するときは営業所からの出発になるので、予定よりも少し時間が掛かります。このことは以前に北海道に来ておられるので、ご存じと思います。旭川空港は飛行場のすぐ前に営業所があります。

北海道の道路は基本的に制限速度解除(法律的には60キロ・私は80キロで走っています)です。街が近づくと、50キロになり街中は40キロです。街中を過ぎると制限速度解除になります。取り締まりは街中の40キロでしています。街中と言っても本州の郊外のような雰囲気です。そこを60キロ以上で走るから、すぐに捕まります。制限速度解除の所では取り締まりはしていないように思います。長い直線道路で追い越し禁止であるときは最後にパトカーが停まっていることもありました。
信号よりも一時停止が多いです。
分かれ道でも案内標識があるだけで、信号はありません。
信号は全赤方式がきちんと守られています。黄色で進入しない。
昼間前照灯を点灯している車が多いです。

旭川空港は旭川市内とゆうよりも美瑛に近いです。美瑛ー旭川空港ー旭山動物園ー旭川市内とゆう順序です。

美瑛では白金温泉はいかがでしょうか。また、美瑛はすてきなペンションが多いので、ペンションもお勧めです。個人の方がしているので、私は気に入っています。美瑛を回るときは天気の良いときにして下さい。雨天では良さが半減します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mizushobyさん、情報ありがとうございます。飛行機・レンタカーの情報参考になりました。幸い飛行機はもう予約できているので、あとは4日間の内容を考えているところです。
わたしも関西の人間なので、運転は気をつけないと!と思いました。一旦停止でも取締りが厳しいんですね・・・気を引き締めて運転します。旭川空港と美瑛が近いなら、美瑛は最後に観光しようかなと思います。いろいろと情報ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/12 20:29

回答2補足


富良野から美瑛33km55分と書きましたが3km5分になります。
申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

>8/15 6:50稚内港発 礼文島へ(レンタカーは稚内とめおき)


     午前中礼文島観光(島内はレンタカー予約済)
     午後 利尻島へ (島内はレンタカー予約済)
     利尻島泊

8/16 午前中利尻島サイクリング
     11:55 利尻島発 13:35稚内港着

日程的にもったいないような気がします。
どこかこだわりがあるのでしょうか。
私なら「島内一周の観光バス」を利用します。

http://www.heartlandferry.jp/rishiri/jikoku.html

http://www.soyabus.co.jp/teikan.htm

上にご紹介したフェリー、観光バスを利用すれば
朝一番のフェリー(礼文利尻どちらでもよい)に乗れば、港で観光バスが待っています。
ガイド付きで、ポイントでは旗を持って案内してくれます。
半日で島を一周して、港につけば次の島へのフェリーが待っています。
それで次の島に行きますが、着くとやはりバスが待っています。
そこも半日楽しむと、最終フェリーに乗れるようになっていて、19時ごろ稚内につきます。
このようにしたら泊まらなくていいですね。

礼文利尻の宿代は高いですよー。
一日で回られると、次の日程が楽ではありませんか?

富良野の込み具合は大したことありません。
美瑛の街中は歩行者も駐車場もいっぱいですね。

私はキャンピングカーですから、日帰り温泉の情報しか持っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

futennさん、情報ありがとうございます。
観光バスも考えたんですが、自由度と、4人分の観光バス代を考え、レンタカーを選びました。両親は以前に行ったときに観光バスで島内を回っています。

富良野より美瑛のほうが混んでいるんですね!時間配分に気をつけたいと思います。キャンピングカーの旅、いいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/12 20:25

もうレンタカーと宿は予約済ということですが、二島をめぐって一泊の場合は、稚内~利尻~レブン一泊がベターなのですが。


 利尻島は利尻岳をぐるりと一周という感じのコースですし、博物館や資料館などの入館しなければ3時間ほどで回れます。
一方の礼文島も北に行ったり西に行ったり、南に行ったり同じ道を引き返す効率の悪い道路ながら、やはり3時間程度ではまわれます。
 しかし、夢の浮島とか花の浮島と呼ばれるとおり、還暦でも散策できるトレッキングコースも多く、北海道の風景を楽しみたいなら、こちらに時間を割きたいところです。
 端正な姿の利尻富士の姿は姫沼やオタトマリ沼。沓形岬公園でも堪能できますが、礼文島からの姿もなかなかなものがあります。
 稚内までの走りはできるだけ長く高速道路を走るのが効率的ですが、途中の市町村の観光予定がなければ、深川まで高速。深川から留萌道で走り、留萌からオロロン会堂を走る方をお勧めしたいですね。時間はそんなに変わりません。
 観光の場合、あくまでも法定速度で走ることを念頭にプランを立てて、もし予定より早く走行できた場合は観光につぎ込むということが肝心と思います。
 近年結構本州からの観光客が、家族ぐるみでという悲惨な事故にあっている場合も多いのです。それにしても千歳11時出発では小休止も含めて18時前には到着は可能です。
 天塩からは国道を走らずに抜海経由で稚内市に抜ける道道106号線がお薦めです。
 ホテルの件ですが、先に書いたオロロン街道ではなく、もし稚内に向かうとき高速道路とR40を走る場合は、帰りのコースを海岸線にします。
 そうすると名寄のひまわりはなしです。その代り留萌から高速ではなくR233で南下して、北竜町まで進みます。
北竜町はスケールの大きなひまわり畑とホテルのある街です。
 翌日旭川に移動する場合もロスのない走りが可能です。

 道道106号の写真を添付しておきます。信号機もガードレールもありません。

参考URL:http://www.town.hokuryu.hokkaido.jp/
「お盆の北海道旅行・レンタカー移動について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

etopitikaさん、きれいな写真、詳しい情報ありがとうございます。島が好きなので、初めての利尻・礼文島楽しみです。母が少し足が悪いため、トレッキングよりドライブ中心の旅を考えています。名寄もいいですが、北竜町のひまわり畑もよさそうですね!ガイドブックには載っていなかったので嬉しい情報です。ドライブルートともども参考にさせていただきます。安全運転で思い出に残る旅にしたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/12 20:20

一日目



千歳から稚内410Kmあります。平均時速60Kmで走って7時間20分かかります。
4人で運転して1人180Kmかなりあります。
こんな物もあります。
千歳10:55(飛行機 )15:30稚内

16日稚内(道道稚内)手塩温泉  89.5Km1時間49分
夕映 01632-2-3111
去年利用しました。

17日
手塩温泉から 名寄ひまわり   97Km2時間
名寄ひまわりから富良野     150Km2時間50分
富良野から美瑛           33Km55分
美瑛から旭川空港         12Km20分

時間は警察に捕まらないていどの平均時速60kMで計算していますが渋滞などいれるとこれ位でしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

177d0037さん、具体的にありがとうございます。
飛行機と利尻の宿、4日間のレンタカー(新千歳IN旭川OUT)はすでに予約済みです。1日目の行程は厳しそうですが、飛行機の乗換えを避けたかった母の提案で新千歳から稚内まではドライブということになりました。手塩温泉は候補に考えたいと思います。
17日は距離的には欲張らなければほどほどに観光できそうですね・・・参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/12 20:10

道民です。



>稚内から4時間半かかるとのことで

「道民速度」で走れば、つまり、オービスの無い道、白黒のパンダカーが居ない道で90~100くらいで走れれば、3時間あれば着きます(240キロを時速80で割って、答えは3時間)

>ちょうどいい場所・距離の温泉を見つけられず困っています。今のところはあいべつ協和温泉が地理的には候補に挙がっています。

あいべつ協和温泉まで行くなら、名寄のひまわり畑は、早めに切り上げないといけません。稚内から名寄の間にある観光地に寄れないのも勿体無いです。

夕食時間に間に合うよう、名寄の手前の天塩川温泉とかに泊まって、翌日、早めに出発して、午前中にひまわり畑、午後に富良野美瑛を観光、の方が良いかも知れません。

天塩川温泉に泊まってひまわり畑を翌日に回せば、稚内から日本海側を回ってサロベツ原生花園に寄れますし、幌延町トナカイ観光牧場にも寄れます。

>どんなことでも構いませんので、北海道に詳しい方

スマホでも閲覧できる「全国オービスマップ」と言うのがあって、稼働中のオービスが掲載されているので、スマホ等に位置情報を登録しておきましょう。

あと、出来れば、レーダー探知機もあった方が良いです。私は、旅行でレンタカーを借りる時に、自分の車に積んでるレーダー探知機をレンタカーに持ち込んで使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chie65535さん、いろいろと詳しい情報ありがとうございます!
当初、天塩川温泉も候補だったんですが、翌日の美瑛・富良野観光が厳しくなるかと思い、できるだけ3日目のうちに近くまでと考えていました。美瑛・富良野観光が無理なくできそうなら、道北の観光&天塩川温泉も再度候補に考えてみます。速度取締りも気をつけないといけないんですね・・・ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/12 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお盆休みの北海道渋滞と旅程について

今年のお盆休みに北海道へ旅行へ行く予定です。
なにぶん初めての北海道旅行と、お盆時期というのもあって、渋滞情報などいろいろ調べてみたの
ですが、いまいちわからず、皆様のご経験とお知恵を拝借したいと思いました。

※同行者は私含め大人4人ですが、うち二人は私の父母で60歳を超えています。
全てレンタカーで回ります。
しかも運転をするのはメインで父になります。父は運転は好きですが、年齢のこともあり
長時間は避けたいと思っております。
(私と私のパートナーは運転経験があまりないので、ところどころ交代する程度です)

日程としまして、(寝台車内泊1日)+北海道内で3泊4日

8/12-8/13: 北斗星 函館下車

8/13: 終日函館観光、函館泊

8/14: 8時過ぎごろ函館出発 → 洞爺湖に12時過ぎ着【4時間見込み】
洞爺湖観光、洞爺湖泊

8/15: 8時過ぎごろ洞爺湖出発 → 道道97号線 と 道道66号を利用してニセコ【2時間見込み】
ニセコ(少し立ち寄り) → 小樽に12時30分過ぎ着【2時間見込み】
小樽(ランチ) → 札幌に15時着【1.5時間見込み】
札幌観光、札幌泊

8/16: 午前中、札幌市内観光、夕方の便で、新千歳から飛行機で羽田

8/14の函館→洞爺湖間と、8/15の洞爺湖→ニセコ→小樽間→札幌の時間が読めません。
プラス1時間くらい考えておいたほうがよいでしょうか?

14日について、函館→洞爺湖間で途中できれば大沼と長万部に寄ってみたいのですが、
ネットで調べたところ、特に長万部あたりは渋滞するらしいと・・・・。

また、15日に関しては、洞爺湖から小樽を経由しないで行く方法も考えたのですが、
(中山峠、定山渓は非常に混むようなのでやめて)母が小樽にも行ってみたい、
と言っているのでこのルートを考えました。
ニセコで「少し立ち寄り」は私自身が羊蹄山やニセコの山々の自然を写真に撮りたいと思ったからです。

本当はニセコ→神威岬→小樽・・・とルートを取りたかったのですが、あまりにも長時間なうえに、
混雑すると書かれてあったので、無理ですよね。。。。。

どのようなルートおよび道(高速とか、国道何番とか)で行ったらよいのか、ぜひご意見いただけると幸いです。
また、この旅程で無理がないか、ぜひお伺いしたいです。

もし無理があるならば、変更できるところはしてみようと思いますので、アドバイスをいただきたく思います。

よろしくお願いします。

今年のお盆休みに北海道へ旅行へ行く予定です。
なにぶん初めての北海道旅行と、お盆時期というのもあって、渋滞情報などいろいろ調べてみたの
ですが、いまいちわからず、皆様のご経験とお知恵を拝借したいと思いました。

※同行者は私含め大人4人ですが、うち二人は私の父母で60歳を超えています。
全てレンタカーで回ります。
しかも運転をするのはメインで父になります。父は運転は好きですが、年齢のこともあり
長時間は避けたいと思っております。
(私と私のパートナーは運転経験があまりないので、とこ...続きを読む

Aベストアンサー

ドライブ好きのお父さんは60代前半の方ですか?
13日は早朝に着いて丸一日のたっぷり観光ですが、No.1さんの回答どおりレンタカーは不要です。特に夜景を見に車で函館山までは登れませんし。
さて、お盆の13日は北海道も民族の大移動は同じです。ですから無難なのはやはりNo.1さんのお勧めのJRです。
しかし、渋滞は織り込み済みで、なおかつそちらでの渋滞を経験されておられるのでしたら、ハンドルを握るのもお勧めしたいところです。
 大月だとか小仏だとか、八王子だとかテレビで見る関東地方の渋滞も他事ながらうんざりしますが、道内ではそんな状態になるのは国道230号線の喜茂別~札幌市南区辺り以外はごくわずかです。
それなりに夏の暑い時期ですから多少の渋滞でもうんざりはしますが。道路は結構末端の農家までしっかり整備されている北海道ですから、下道の裏道的なところを走れば結構スムースに走られますが、道を知らなかったり、そうしても一本道しかないところは覚悟をしなければなりません。
 でも高速道のあるところはそれを利用されるのでしょうから、少しは緩和されるでしょう。


JRはその点便利ですが小刻みな観光ポイントで下車してという子回りが利かないというのが難点です。
それでも初志貫徹でということで、大沼公園は駒ヶ岳をバックにした風光明美なところですし、あの「千の風になって」の誕生の地ですから、ほんの少しの寄り道なので立ち寄りたいところ。その後は長万部はラジューム温泉以外はカニ弁当を食べるだけであまり観光はないかと考えます。それなら大沼を出て小休止には早いのですが、手前の八雲町にある「噴火湾パノラマパーク」に立ち寄ることをお勧めします。スケールの大きな展望ができます。
http://panorama.town.yakumo.hokkaido.jp/

そしてその近くにあるハーベスター・八雲もお勧めの食事ができるところです。
http://www.jc-harvester.com/yakumo/

洞爺湖から道道97~66号とのことですが、通常は映画「幸せのパン」の舞台になった湖西側の月浦方向のR230で留寿都から真狩村(細川たかしさんの出身地)を通りにせこへということになりますが、混雑を想定してのことなのでしょうね。
ニセコから小樽のコースですが、札幌経由も含め数コースあります。しかし込み具合は極端な喜茂別町~札幌間以外はどこもほぼ同じです。どうせ同じなら、ニセコ~からR5を走るのがべたーで、仁木~余市間はフルーツ街道ですし、ニッカはあの毛利さんの出身地で、余市宇宙記念館やニッカウヰスキーの工場などがあります。ここの駅前にあるオレンジ色の建物が目印の「柿崎商店」の二階食堂は美味しい海鮮が安く食べられ人気の店です。
もうひとつのコースはR5の、稲穂峠を越えて少しの所から右折して、R383に合流し、赤い側経由で小樽市に抜けるコースです。多少道は細いですが、途中の毛無山の先に「北海道ワイン(小樽ワイン)」のワイナリーもありますから運転者以外は試飲を。
もうひとつはあきらめて正解の神威岬回りですが、この時期は海水浴とキャンパーで占領されていて、車を止めることも走行もままなりません。神威岬はがけ崩れで先端部分まで行くことはできません。
 洞爺湖からニセコ~余市経由で約130キロ3時間程度。洞爺湖から赤井川経由で140キロ弱で3時間ちょっと。普通はこれ以上時間がかかると言うことはありませんが、お盆ですから赤井川経由のほうが峠もあり、面白みに欠けるが走りやすい感じです。
 昨日天気にさそわれ、家内と二人でぶらりと朝9時半に出て札幌~千歳~支笏湖~京極~俱知安~ニセコ~真狩を回って18時に帰宅しました。330余りのキロの走行。ソフトクリームを食べ、京極の吹き出し公園の水を飲み、そばを食べ、アスパラを買ってパークゴルフを1時間半ほど楽しむと言う、脈略のない走り方です。いつもは余市小樽を回って帰るのですが、果物にはまだ早いので同じコースでの帰宅。私は後期高齢者一歩前です。
添付写真は昨日の羊蹄山です。

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/

ドライブ好きのお父さんは60代前半の方ですか?
13日は早朝に着いて丸一日のたっぷり観光ですが、No.1さんの回答どおりレンタカーは不要です。特に夜景を見に車で函館山までは登れませんし。
さて、お盆の13日は北海道も民族の大移動は同じです。ですから無難なのはやはりNo.1さんのお勧めのJRです。
しかし、渋滞は織り込み済みで、なおかつそちらでの渋滞を経験されておられるのでしたら、ハンドルを握るのもお勧めしたいところです。
 大月だとか小仏だとか、八王子だとかテレビで見る関東地方の渋滞も他事なが...続きを読む

Q函館から札幌ドライブ

函館から札幌ドライブ

10月中旬に2泊3日で北海道旅行に行きます。
函館からレンタカーで札幌に向かう予定なんですが、
時間はどれくらいかかるでしょうか。

また、その道中いろいろ観光できるところはありますか?
観光スポットや面白い場所があるなら高速使わないのも
いいかなと思うんですが、した道は無謀な距離でしょうか?

Aベストアンサー

高速使っても、下道を使っても時間だけならほとんど変わりません。
休憩無しで4~5時間程度。

函館から出るには、七飯町の赤松街道は避けて新道を走った方がいいです。
永遠と赤松があるばかり&信号が多いので。

高速
八雲(落部IC)→長万部→室蘭→苫小牧→千歳→札幌
約300kmで遠回りになります。
信号が無い、平坦な一本道なだけ疲れないかな。高速といっても対面一車線の道が多い。
単に札幌へ行くだけならいいでしょうけど、このコースだとレンタカーよりもJRの方が楽で早いです。
景色が楽しめる、とりえあず食事ができそうなのは八雲PAと豊浦噴火湾PAくらいです。

八雲PA(パノラマパーク&ハーベスター)は下道からも入れます。
噴火湾を一望する景色だけで、天気次第ではサミット会場になった洞爺湖のウィンザーホテルが見えます。
食事は別の所の方がいいです。
FCの白い髭の人形ある店とメニューは若干違うけどケンタッキーでは、魚介類とか楽しむのは無理。


下道
八雲→長万部→静狩峠→豊浦町→洞爺村→喜茂別町→中山峠→札幌
約250km、時速60~80kmで走っているので、時間的には高速と変わりません。
峠や信号があるだけです。
単独で飛ばしている捕まるので、周囲の流れに合わせて。
食事や景色を楽しむにはこちらがお勧め。
十月中旬だと紅葉も散りはじめているかな。

函館を早朝(7:00)に出て途中で食事をするなら以下がお勧め。
わかさいも本舗ルスツ店 コロッケ定食
喜茂別町 ビストロ・ル・フォワイエ
真狩村 マッカリーナ
マッカリーナはサミットで有名になったけど、食材そのものをあまり手を加えずに味わう感じいまいち、フレンチならビストロ・ル・フォワイエの方が同じより手が込んでいるし、雰囲気や値段でもこちらがお勧め。

長万部のカニ飯が有名ですが塩っぱいだけで旨いものではありません。

高速使っても、下道を使っても時間だけならほとんど変わりません。
休憩無しで4~5時間程度。

函館から出るには、七飯町の赤松街道は避けて新道を走った方がいいです。
永遠と赤松があるばかり&信号が多いので。

高速
八雲(落部IC)→長万部→室蘭→苫小牧→千歳→札幌
約300kmで遠回りになります。
信号が無い、平坦な一本道なだけ疲れないかな。高速といっても対面一車線の道が多い。
単に札幌へ行くだけならいいでしょうけど、このコースだとレンタカーよりもJRの方が楽で早いです。
景色が楽しめる、とりえあず...続きを読む


人気Q&Aランキング