アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の質問で、『リタイアの仕方について』を拝見致しました。

私は、その女性版です。

『私は53歳の独身会社員です。学歴は高卒、年収は600万、
金融資産は 3000万(今辞めた場合の退職金を含めて)
自己名義の一軒家をもっています。(ロ-ン支払い済み)
一人暮らしです。
家族は、母(現在要介護3、入院中)別居の姉・兄がいます。

あと2年ほどは 頑張って働こうと思いっています。
高卒から 33年働き続け、
年金受給資格は十分あります。
でも、毎年送られてくる年金予想金額は 
高い年金保険料 年60万も 支払っていても、
受給額は年に 2000円しか増えていません。
アホらしくなりました。

55歳 あと2年で、退職したいと思っています。
(55歳支払い開始の、個人年金にはいっている。しかし額は月10万程)

その後は、今まで出来なかったこと、
趣味の会や、ジムに通ったりしたいと思いますが、
さて、お金が続くかどうか・・・・
婚活も考えたりしますが、今更な感じもします。

実際にサラリーマンで自分と同じ環境・境遇、
そして、女性で、長年働いておられる方、
定年を待たずに仕事を辞めた方、、
その後の暮らし方や、気付いた事とかありましたら、
リタイア後の人生についてアドバイス等、
ご教授願えたらと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

54歳の男性で独身で環境は似たようなものです。


希望退職したのですが、未だ海外の会社で(ローカルとして)割と暇な仕事に就いて働いています。
未だ引退していない理由は、「もしかしたら お金が欲しくなるかもしれない」からです。
実家に帰って毎日海に行って趣味のスポーツ(ウインドと釣り)をして図書館とレンタルビデオを借りて
自転車で生活すれば何の問題もありません。
しかし 時々 ハワイに遊びに行きたくなったり、(きわめて可能性は薄いですが)どこかの女性と生活したくなったり
した場合 後悔しないか? 自信がありません。
あと つまらなくても9時5時で仕事をしていると(一応戦列に参加しているので)ボケにくい。またはボケはじめたらすぐ分かる
というメリットがあります。
そしてなにより 有→無 は簡単ですが 一旦そうなると 無→有 には もう戻れなくなるだろうという恐れがあります。

それなので 今のところ 両親が健在なので どちらかが逝くまでは働いていようと思って居ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。

>希望退職したのですが、
 未だ海外の会社で(ローカルとして)
 
   希望退職されたのに、働けていいですね。

>割と暇な仕事に就いて働いています。

   私も希望は、それです。

>(一応戦列に参加しているので)ボケにくい。またはボケはじめたらすぐ分かる

  同じく、この心配もあります。

 今のところ、こちらから何も言わなければ65歳まで働けそうですが、
 少しゆっくりしたいのです。なんとなく有給もとりにくく、
 昔の日本の中小企業の会社なので・・
 週3日 休めたらいうことないのですが。。

>無→有 には もう戻れなくなるだろうという恐れがあります。

 そうですね。もう、急ぐことはないのでゆっくり考えてみます。
 有難うございます。

お礼日時:2013/06/11 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!