プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも私の自宅が盗撮されているようです。
そんなはず無いんじゃないかと何年間も何度も自分を疑ってみましたが間違いないようです。家中どこにいてもくまなく分かるようなのでどうも家の外からのようです。家の向かい側には道路が一本ありそこを隔てて家が何軒か立っています。どうやらその内の一軒のようです。ちなみに家は木造家屋です。お願いします。どうかこういう問題に詳しいプロの方、相手は一体どのような手段を使って盗撮しているのでしょうか?また、お金をかけずにこの問題を解決するにはどうすれば良いでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

・引っ越す


・外から撮ってるなら窓をぜんぶカーテンで遮断する
・一回心療内科に行く
・業者に頼む

この回答への補足

引っ越す事はできません。以前から盗撮と思われる現象があり、窓を全部閉めきってから家の中の何処にいても行動を把握されるようになりました。(窓から見えない所でも)心療内科にも行ってみましたがなんとも言えないと言われました。お金が無いので業者に頼むのは無理です。だから良い知恵は借りられないものかと投稿しました。

補足日時:2013/06/11 16:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 10:49

まず証拠がありませんよね。

証拠が無いと解決する方法がありません。
何処に相談しても証拠が無いと相手にされませんから、証拠を探す事と
防衛手段を考える事が必要でしょうね。

部屋のカーテンはレースだけでなく厚めのカーテンも使用する。
部屋の照明器具に蛍光灯が2つ付いているなら、1個を外して通常より
暗くする。

もし本当に盗撮されているなら、カーテン越しに移されるあなたの姿を
見て楽しんでいるかも知れません。これを防ぐには部屋の明かりを暗く
するしかありません。
すだれを使用するのも方法です。100円ショップで購入した物でも、
繋げばなんとかなります。

手段は色々と考えられます。自分の部屋の電気を消して、ビデオカメラ
で撮影している。暗視レンズを使用して一眼レフで撮影している。
この何れかでしょうね。

はやり解決するには金は必要です。警察は証拠が無いと動いて貰えませ
ん。盗撮されている。でも証拠は無いでは警察に相談しても無理です。
探偵等の調査会社に依頼すると、料金は半端ではありません。物的証拠
が出なかった時は、大損をする事になります。

この回答への補足

家のカーテンを全部締め切り、なおかつダンボール紙で窓を全部覆ってから家の中の何処にいても行動を把握されるようになりました。
残念ながらお金がありません。だから良い知恵は借りられないものかと投稿しました。

補足日時:2013/06/11 16:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盗撮手段について、教えて頂いた事、感謝いたします。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 10:59

プロの方にお金をかけないで解決策は聞けないとおもう。



盗撮の事実が実際に有るのかどうかが文面から伝わらない。

ので解決策が見いだせない。

この回答への補足

残念ながらお金がありません。だから良い知恵は借りられないものかと投稿しました。
盗撮の事実は、たとえばトイレに行ったり、風呂にはいっている時だけ、決まってあ、あの車だ!とはっきり分かる癖のある独特のふかし方と排気音の車がトイレ、風呂の面している道路を何度も通ったりする事などです。相手の巧妙な所は、盗撮行為以外警察などでは捕まえる事のできない、罪にならないやり方で嫌がらせをしてくる所です。残念ながら、風呂やトイレの面している窓には、全て壁の様なものが取り付けてあり、通り過ぎる時に窓を開けて、ナンバーを確認する事はできないのです。待ち伏せしようにも、家の中の人の動きが完全に把握されているため出来ません。

補足日時:2013/06/11 17:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 11:03

>盗撮されているようです


という事は、何か静止画や動画を確認したわけですよね、その画像の状況が判らなければ、対策を検討できませんので、どのような形で貴方のもとで画像確認が出来たのでしょうか?

この回答への補足

「盗撮されているようです」と申し上げました。つまり、限りなくグレーですがクロにするための決定的な目に見える証拠が掴めない状況にあるという事です。だから良い知恵は借りられないものかと投稿しました。

補足日時:2013/06/12 10:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 16:43

>家が何軒か立っています。

どうやらその内の一軒のようです
>家中どこにいてもくまなく分かるようなので

推測ですよね?
決定的な証拠だとか、根拠が無い訳ですよね?

どの様に盗撮や盗聴等をしているか考える前に、盗撮等をされている事実を調べてください。
思い込んでいるだけで、盗撮されている事実や実態などないかもしれません。

もし、盗撮されている事実が見つかれば、天井裏や壁の中を調べればカメラ等が見つかるでしょう。
窓も塞いでいたり、厚手のカーテンをしているなら外から盗撮する事は出来ません。

赤外線カメラでも、何でも透き通して映せるものではないので・・。



あと、盗撮等をされるには何らかの理由もあると思いますが、心当たりはありますか?
何故、その向かいの家だと思われるのですか?

そのお宅とトラブルでもありますか?
脅迫等を受けていますか?

思い込みが強くて、被害妄想状態にあるのでは・・。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%AE%B3% …

この回答への補足

確かにそんなの推測に過ぎないでしょう?と言われればNOとは言えません。ただし数年間かかって感じてきたものを集大成させて得た結論です。根拠はあります。例えば、他の方に打った捕捉をご覧下さい。家中何処にいても、くまなくこちらの様子がわかるようなので、外から何らかの手段を使って盗撮されていると考えるのが合理的と考えます。家の道路側に立つと反応が激しくなるので尚更そう思います。赤外線カメラの映像ですが、以前テレビのニュース映像で赤外線カメラの映像ですと、船の中が白く透けて見え、中の犯人が黒く写っているのを見た事があります。もっとも、そういう赤外線カメラは軍用の何百万、何千万もするような、一般には入手出来ないものかもしれませんが。心当たりはありますが著しく個人が特定されてしまうため申し上げる事が出来ません。その家とは、むしろ仲良く御近所付き合いをしていますが、20代の息子がいて、どうもその男が、犯人グループとつるんでいるようなのです。根拠はあります。以前、他の方の捕捉で打った車が、その家の駐車場にブンブンふかしながら乗り付けたのです。今になって思えば、この時ナンバーを確認すべきでした。被害妄想については、今まで何度も何度も自問自答してきた問題ですが、現時点での答えは、限りなくグレーです。

補足日時:2013/06/13 16:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短文で失礼します。
御回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 13:10

>赤外線カメラの映像ですと、船の中が白く透けて見え



赤外線と言えど、一つの波長ですからその波長を通さなければ撮影など出来ないと思いますが・・。
網目状になった薄い繊維くらいなら通すかもしれないので、レースのカーテンなら透過するかもしれません。
でも、それならガラスに赤外線をカットするフィルムを貼れば問題ないのでは。

軍事用でも防犯用のカメラでも、「暗視カメラ」の見間違えだったと思いますよ。



>20代の息子がいて、どうもその男が、犯人グループとつるんでいるようなのです。根拠はあります。

根拠があるとなれば、そのお宅に抗議に行ってみる手もあるのでは?




>家の道路側に立つと反応が激しくなるので尚更そう思います
>その家の駐車場にブンブンふかしながら乗り付けたのです。
>今になって思えば、この時ナンバーを確認すべきでした

近所付き合いの手前、抗議等は出来ないかもしれませんので・・
今度は、決定的な証拠をつかむ様に、デジカメやケータイでもカメラがあって写真でも動画でも撮影出来ますので、逆に証拠をつかむまで設置して撮影しておくのはどうでしょう。



そして、盗撮するにはストーカー行為や恨みを買うとか、何らかの理由があると思いますが・・
それが無いとか、脅迫等の何らかの行為も伴うかもしれませんが、何もなければ思い過ごしでは?

この回答への補足

ガラス窓なんてものではありません。家の奥の方の窓からは見えない場所でも行動を把握されてしまいます。家の道路側に立つと反応が激しくなるのでその事から考えても壁も透過していると考えるしかつじつまの合う答えが見つかりません。暗視カメラという物があるのですか?それなら木造家屋の壁を透過するのですか?確かに近所付き合いの手前、抗議等は出来ません。カメラを設置するというのは良い考えだと思います。ただし、前にも申し上げたとおり家の中の人の動きが完全に把握されているため、一度でも気付かれると
この手は使えなくなります。歯がゆいですが相手は巧妙です。この手なら、家の面している道路を通る車のナンバーを撮影出来るかも知れませんが、盗撮行為以外罪にならないやり方で嫌がらせをしてくるので、たまたま前を通っただけだと言い張られてしまえばそれ以上の追及は出来ません。それと、この方法では、盗撮の決定的瞬間は家の中から撮影しているため出来ないのではないでしょうか。こちらも暗視カメラという物を手にいれれば可能でしょうか?(木造家屋の壁は透過できるのでしょうか?)ストーカー行為を受ける心当たりはありますが著しく個人が特定されてしまうため申し上げる事が出来ません。思い過ごしでは?と何年間も何度も思い直しましたが、現時点での私の答えは、限りなくグレーです。私のような者の悩みに、こんなに長く親身になって根気よくお付き合い下さり心より感謝致します。

補足日時:2013/06/14 12:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短文で失礼します。
御回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 13:07

>暗視カメラという物を手にいれれば可能でしょうか?(木造家屋の壁は透過できるのでしょうか?)



物体を透過して撮影する事は出来ません。
通常のカメラは、明るさがないと撮影出来ませんが暗視カメラは通常のカメラより、暗がりでも撮影できるという事です。
外側から内部を透過して見るなんて事は、SF映画なら可能かもしれませんが現実では不可能だと思います。

非破壊検査や、医療で用いられる機器で人体や物体なら検査装置もありますが・・
外部から、常に家の中を監視する装置はないです。



>ストーカー行為を受ける心当たりはありますが著しく個人が特定されてしまうため申し上げる事が出来ません

内容を、ここに詳しく書く事は避けた方がいいですが、その様なストーカー行為であるなら弁護士に相談してから警察等にも相談してみる方がいいと思いますよ。

もし、本当にその様な盗撮行為があるなら訴訟でも起こせるでしょうから、多少のお金をかけてでも盗撮されているという確証を得る事が必要になってくると思います。

この回答への補足

そうなんですか…。狡猾な(臆病な?)やつらなので物的証拠が残るような行為はしてこないだろうと思っていましたが認識を改める必要がありそうです。隠しカメラを設置するとなると、どういった場所を調べれば良いのでしょうか?残念ながらお金が無いので弁護士を雇う事も調査会社へ依頼する事も出来ません。警察には相談に行った事はありますが証拠がないと動けないと言われてしまいました、。1つ疑問なのですがそれではあの、船の中が白く透けて見え、中の犯人が黒く写っているあのニュース映像は、一体どのようにして撮影したのでしょうか?私の聞き間違いでなければ確かに赤外線カメラの映像ですと言っていましたが…。

補足日時:2013/06/15 10:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短文で失礼します。
御回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 13:04

>隠しカメラを設置するとなると、どういった場所を調べれば良いのでしょうか?



最初のレスに書きましたが、室内を調べて何もなければやはりカメラ等ないと思いますよ。
仮に、天井裏にあったと思ったら調べれば簡単に発見できると思います。

電池式なら、電池交換の為に頻繁に侵入されていますが、そんな事ないのでは?
もし、家の電気が利用されていたとしたら、電気の流れるケーブルを辿ってくまなく調べれば簡単に見つかると思います。
ブレーカーを落とせば、全く映らなくなるでしょうし。

盗撮映像を、電波で飛ばすとしてもそんな遠くまで届くとは思いませんから、最低でも常に敷地内でないと受信出来かと・・。


>1つ疑問なのですがそれではあの、船の中が白く透けて見え、中の犯人が黒く写っているあのニュース映像は
>一体どのようにして撮影したのでしょうか?私の聞き間違いでなければ確かに赤外線カメラの映像ですと言っていましたが…。

そんなSF映画の宣伝だったか・・
普通に考えたら、ナイトスコープ・赤外線スコープの映像だったのでは?
前レスに書きましたが、暗がりでも見えます。 

ですが、物体を透過してみる事は出来ません。 もし、仮に透過してみる事が出来たとしても、金属やコンクリートや木造の物体を透過してしまえたら、その中にいる人も透過するでしょうから逆に何も映らないカメラになりませんか?

都合よく、壁だけ透過させて中を見るなんて事は、SF映画や作られた映像の中の世界だと・・
もし、そんな機器(カメラ)があるなら警察等の捜査機関は使うでしょうし、原発事故後の建屋内もそれを使えば危険を冒さなくてもいいでしょうね。 使わないのではなく、そんな物が無いという事の証明だと思います。

この回答への補足

発見方法、教えて頂きありがとうございます。
赤外線カメラの映像の件、そうでしたか…。私の見た映像では、最所に普通のカメラで船の外観が撮影され、次に赤外線カメラの映像ですと、映像が切り替わり、船の中が白く透けて見え、中に潜む犯人の姿が黒く写っていました。うろ覚えで不確かな知識ですが、赤外線(カメラ?)で物を見ると温度の高い物ほど黒く見え、温度の低い物ほど白く見えると何かのサイトで見た記憶があります。まあこの事は話の本筋からは離れた話題なので真実はどちらでも構いませんが。

補足日時:2013/06/16 10:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短文で失礼します。
御回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 13:01

>赤外線(カメラ?)で物を見ると温度の高い物ほど黒く見え、温度の低い物ほど白く見えると何かのサイトで見た記憶があります



それは、サーモグラフィーだと思います。
物体から放射される赤外線を分析し、温度を計り色で温度を表しているものだと思いますが、それであったとしても透過して中身が見られる様な事はないです。

なので、家の中を徹底的に気が済むまで探してカメラが出てこなければ、思い過ごしだと思います。

この回答への補足

用心深い連中なので私の思うところ正直、物的証拠が残るような事はしてこないと思うのですが、aero1さんがそこまで外部からの盗撮説を否定なさるなら、信じてみようと思います。でもそのときに、例のニュース映像が思い出されるんですよねえ。あれはSF映像ではなく、間違いなくニュース映像でした。おっとまた脱線してしまうところだった。とにかく信じてみようと思います。

補足日時:2013/06/17 13:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1つ良い知らせがあります。この悩み事を打ち明けていた知人が、赤外線カメラを専門に扱っている会社に問い合わせてくれ、木造家屋を透過するような赤外線カメラは無いそうだよと教えてくれたのです。研究用の赤外線カメラを扱っているまともな会社です。失礼を承知で申し上げますが、どちらのどなたかもわからないaero1さんの言葉より、プロフェッショナルの言葉の方が断然重みが違います。ここで少し脱線させてください。例の船の映像、あれは確かに見間違えなどではなく、船の中が白く透けて見え、中に潜む犯人の姿が黒く写っていました。そして赤外線カメラの映像ですと間違いなく言いました。本当です。信じて下さい。嘘をつく理由なんてありません。ややこしいですが、今の私は木造家屋赤外線カメラ透過否定派です。だからこそなお、あの映像が謎なのです。何でああいう映像が撮れるの?外部からの 盗撮説はもうすこし調べる余地がありそうです。くどいですが今の私は木造家屋赤外線カメラ透過否定派です。長年に渡る疑念が晴れ、何だか胸のつかえが取れすっきりした気分です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!