プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日までにお願いします

あくまで「犯罪かどうか」であるので倫理観とか人情とかの話はやめてください。

(1)知人からメールがきて自殺をほのめかされたがそのまま無視した
(2)電話が自殺すると言われたが嘘だと思い無視した
(3)今から飛び降りると言われたが無視した
(4)見えるところで誰かが死のうとしているのがわかったが何もしなかった
(5)目の前で飛び降りようとしている人がいるが助けたくないのでその場を後にした

自殺させようとしたわけではなく、
自殺を手伝ったわけでもなく、
ただ単に誰かが死のうとしているのを見かけた、または知っていたが、何もしなかった場合はどうなるのか?という質問です。

A 回答 (8件)

4,5は道義的には微妙ですが、法律的には全部無罪です。



手伝った場合は幇助罪ですが、何もしなかったのですから。
また、5は助けようとして自分が落ちちゃったら、どうしようもないので何もしないのが正解かもしれませんしね。道義的には声をかけてやめさせようとするとか、警察に連絡するとかというのが良いのかもしれませんが、しなかったからと言って法律で罰することは出来ません。そんな法律はないからです。

事故を起こして無視するのとは違います。(加害者の場合ですが)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まとめてお礼つけます

かねてより自殺したがる身内がいまして最初は心配したものの今や「わかったからもうさっさと逝ってくれたらよいのに」とさえ思うようになりました。
その人のために費やした時間、費用、莫大なものです。

それでもなお周囲に自殺をほのめかす人間を理解できません。
迷惑をかけるだけの・・・いわば「いないほうがいい人間」です。

先週ついにその人が自殺する!といっているのを目の前にしながら「勝手にすれば」と冷たく言いました。
結局自殺なんかしないし、馬鹿なものです。
昨日も「もうお別れだね」等連絡があったもののフル無視しています。
彼女のできることといえばせいぜいリスカくらいなものでしょう。

犯罪でもないようなので今後は完全にスルーしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 11:49

黙っていた見物人が一斉検挙されることはあり得ません。

    • good
    • 5

無罪です。

    • good
    • 4

知人の自殺があなたの悪い行為のためでしたら あなたにも責任あるでしょう。


”メールや電話がきて自殺をほのめかされた”----うそだと思っていたのなら仕方ないでしょう。
”見えるところで誰かが死のうとしているのがわかったが何もしなかった”----犯罪にはならないと思いますが、何もしないということの道義的責任はあるでしょう。
”目の前で飛び降りようとしている人がいるが助けたくないのでその場を後にした”----すぐ目の前で飛び降りようとしてる場合は 声ぐらいかけないと人としてあまりに問題あるかと。

しかしこれらの場合 状況証拠(死んだ人に口はない)だけなので 犯罪性を証明する事も難しいかと。
    • good
    • 2

>ただ単に誰かが死のうとしているのを見かけた、または知っていたが、何もしなかった場合はどうなるのか?という質問です。



どうにもなりません。

「自殺を止めなかった事が違法になる」ためには「自殺を見かけたら止めなければいけない」と言う法律が必要になります。

止める義務があると法律に書かれているからこそ「その法的義務に従わないので罰せられる」のです。

止める義務があると法律に書かれていないのであれば、止めなくても法律には触れません。
    • good
    • 2

犯罪ではありません。



助けないといけないとゆう義務はありませんので。
    • good
    • 1

1~5まで全部無罪



死ぬ死なないは本人の意思でありどうするかも自由
止めなければいけないという法律もない

1、2、3は本気だか嘘かは本人しか判断できないので
それで罰せられても困るだろう
4、5の場合遺族がそれを偶然知ってしまったら
目の前で死のうとしてるのに
止めなかったのはおかしいと訴えたら
どういう判断が下されるかはわかりません
    • good
    • 0

別になーーーにも?



(1)知人からメールがきて自殺をほのめかされたがそのまま無視した
冗談だとおもいましたで終了

(2)電話が自殺すると言われたが嘘だと思い無視した
笑い話だと思いましたで終了 そんな戯言しったこっちゃない

(3)今から飛び降りると言われたが無視した
面白いアメリカンジョークと思いましたで終了

(4)見えるところで誰かが死のうとしているのがわかったが何もしなかった
助ける義務も法律もないので終了

(5)目の前で飛び降りようとしている人がいるが助けたくないのでその場を後にした
指差して死ぬとこ眺めてても TVの撮影かと思いましたで終了

法律には事故を通報するという義務があるようですが、
そもそも他人様の生き死になんてなんらこちらは法で縛られるような関係もない。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A