プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りですが、住所も名前も相手に知られずに宅配便を受け取る方法はありますか?
楽天のオークションであて名変換というのがあると思いますが、あれはオークションの品物限定ですよね。そうではなくて、普通に個人が個人にオークション関係なく宅急便を送る場合で、何か方法があれば教えてください。
局留めも考えましたが、あれは本名は必要ですよね?たぶん、受取人の名前のところに偽名を書いても営業所に配送されるんでしょうが、受け取る時って身分証明書がいりますよね。そのとき自分宛だって証明できないと受け取れないし…。
何か方法がありますか?教えてください。

A 回答 (4件)

あと「宅配便」って「宿泊先のホテル宛てに送れる」っては知ってますよね?



なので、ホテルに「偽名で宿泊」して、泊まっている期間の特定の日を配達日に指定して「ホテルの住所でホテル名+宿泊に使った偽名宛て」で送ってもらえば、住所を明かさずに偽名で受け取れる。

宿泊時に、ホテルに「私宛に、旅先で使う荷物が届くので、届いたら教えて」と言っておけば大丈夫。

で、宿帳に書く偽住所、偽名は「荷物の差出人と同じにしておく」と、不審に思われない。「荷物が多いから、移動に困らないよう、事前に自宅からホテルに荷物を送っておいた」ってのは、良くあるから。

素人がやるなら、これが一番確実な方法じゃないかな。

あ、一応念のために言っておくけど、この手口、犯罪には使わないでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番現実的なご回答をありがとうございます。ネット友達からの荷物を受け取るためだけにホテルに泊まるのはどうかと思いますが、どうしてもということならこんな手もあるんですね。決して犯罪ではなくて、ネットのちょっとした知り合いに宅配便で送るよ言われて困ったので聞いてみたのです。教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 15:19

>住所も名前も相手に知られずに宅配便を受け取る方法はありますか?



あるよ。

裏業界の特殊な代行サービスで「会社名と担当者名と電話番号を有料で貸し出す業者」ってのがある。

一般には広告されてないから、裏業界の人間しか使えないけど。

で、この業者から「名義を1つ買う」と、その業者が用意した住所と名前の場所に届いた郵便物を転送してくれて、掛かって来た電話も転送してくれるのだ。

名義1つ当たり1ヶ月で数万円するけどね。

怪しいネット広告に出ている怪しい詐欺まがい業者とかは、こういう業者の名義を借りてたりするんだ。

あと「ゆうパック」と「郵便物」の限定になるけど「法人名で私書箱を作る」と、住所も氏名も明かさずに受け取れる。

ただし、法人で私書箱を作るには、法務局から法人の登記証明書を貰って来たり、法人の代表者の身分証明書とかが必要だけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがにちょっと買う気にはなりませんが、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 15:15

ヤマトがオークション宅急便という楽天の匿名配送に近いサービスをしています


お互いの住所も氏名も教える必要がないので出品者に
これで送ってもらえるか交渉すればいいでしょう

オークション宅急便
http://www.kuronekoyamato.co.jp/auction/auction. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークションではないので使えませんが、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 15:14

知られたくない対象は何(誰)ですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネットでできた友達でした。ありがとう。

お礼日時:2013/06/16 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!