プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月備え付けのエアコンのある部屋に入居しました。入居してから1ヶ月ほど経過しています。
タイトルの通り、備え付けのエアコンからの風が臭います。
使用したのは、数回の動作確認と、昨日と一昨日のそれぞれ1時間のみです。

エアコン起動後から10分ほどすれば臭いはある程度収まるのですが
起動時の臭いが毎回すさまじく、衣類や布団に臭いが移ってしまうほどなので、
そのまま使用することは難しそうです。

管理会社側にエアコンのクリーニング代を負担してもらえる可能性はあるでしょうか?
また、管理会社側との交渉の際の注意点などを教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 大家しています。



 『賃貸物件の設備の不具合・故障はすぐに連絡』が『鉄則』です。

 おそらく一般のクリーニングにはエアコンのクリーニングまでは含まれていませんので、発注する際に忘れたか、もともとそこまで頼んでいない物件なのでしょう。

 一応“動く”わけですからクリーニング費用を大家が負担するかどうかは大家次第となります。ただ、余りに酷い臭いだと大家も納得するでしょう。
 一つ気をつけておくべきは、今回大家側が負担すれば退去時には『原状回復費用の借主負担分』としてエアコンのクリーニング代も請求されるかもしれないことです。「綺麗にして貸したのだから綺麗にして返そうね。」ってことです。まぁ、賃貸に限らず借りた物を返す時のマナーでもあるでしょうが。

 業者さんに頼む場合は、私のところでは、1万5千円くらいです。これをDIYでやるといくらになるのかは知りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

早速、管理会社に連絡することにしました。
後日エアコンの状態の確認をしにきてもらうことになり、状態が悪いようならクリーニング費用を負担してくれるとのことでした。

現状回復費用についても知ることができて助かりました。少なくとも、クリーニング代と原状回復費用の両方をとられるような事態は避けるようにしたいものです。

お礼日時:2013/06/16 23:19

私なら、エアコン洗浄スプレーを使って自分で掃除をします。


費用も安いです。

エアコンは、使う前に掃除をしましょう。

カバーをはずし、フィルターをはずし、フィルターを洗う。

エアコン本体がほこりまみれのときは、掃除機をかるくかけるのですが、

中のヒダヒダをつぶさないように縦に掃除機を動かしてください。

ヒダヒダはとても簡単につぶれてしまうので気をつけてください。

(つぶれそうと思ったら 掃除機かけなくてもいいです)

後は、エアコン洗浄スプレーでプシューとすればいいと思います。

スプレーはホームセンターで数百円で購入できると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分で掃除するのも良さそうですね。
丁寧な解説ありがとうございました。

今回は管理のほうにクリーニングを任せることになりそうですが、
次回やるときは自分でクリーニングすることも考慮してみたいと思います。

お礼日時:2013/06/16 23:15

前の居住者が喫煙者だったのでしょうね。

とんでもなく臭くなりますからね。
退去時にエアコンのクリーニングが契約書に書かれていれば、クリーニング代要求できるのでは無いですか。貴方の入居前にクリーニングがなされていない訳ですから。
とりあえず、クレーム入れて、駄目な場合は退去時にエアコンクリーニング代は払わないと言うスタンスはどうでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
管理のほうに連絡し、後日エアコンの状態の確認をしにきてもらうことになりました。
状態が悪いようならクリーニング費用を負担してくれるとのことでした。

お礼日時:2013/06/16 23:08

交渉次第でしょう。

注意点なんて特に無いですが
交渉はあくまで冷静にしましょう。こちらの要求が通らないからといって
泣いたりわめいたりしても何も得は無いです
そんなんで妥協してくれるのは付き合う前の男性くらいなものです

交渉が決裂して払ってもらえないなら自腹でクリーニングするしかないですが
その際はきちんと管理会社に「自腹で行います」と断ったほうがいいです
設備はあくまで部屋の一部なので何かあったときにトラブルの元になるので
許可さえとれば少しは言い訳もできるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
管理のほうに連絡し、後日エアコンの状態の確認をしにきてもらうことになりました。
状態が悪いようならクリーニング費用を負担してくれるとのことでした。

お礼日時:2013/06/16 23:07

管理会社に電話する前にやることがある。

フィルターが入っているのでそれを洗ってください。乾かしてから取り付けること。
これでも、まだ臭いようでしたら連絡すればよい。しばらく使わなかったからカビが生えているのではないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
フィルターを掃除してみましたが、奥にカビが生えているようで、改善しませんでしたので、管理のほうに連絡することにしました。

お礼日時:2013/06/16 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています