グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

レントゲン代って一般的にいくらになりますか?
足が痛くてレントゲンを撮ろうか迷っています。私は大学生なので、大学のレントゲンを撮る事もできますが、それは限定数しか受け付けていなくて、今まではなんとなくやりすごしてどうにかなっていたので放っておいても大丈夫かなと思っていたのですが、結構痛いので、それほど高額でなければ外で撮ろうかと思いまして。
学生なのでそれほどお金は使いたくないので。参考にさせて頂きたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは

ハッキリした数字となると医療施設(病院)又は加入保険などによって異なると思います

またその診察が初診の場合初診料等も加算されます

とりあえず私の場合は社会保険(2割負担)で係りつけですから初診料なしで
領収書には診療+レントゲン+薬(2週間分)で¥2,780円とあります

ご参考まで。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

どの部位を何箇所取るかは医師が判断するため、

自分の希望の様になるかは疑問です。

一般論として診療報酬請求上
レントゲンの点数はおよそ以下の通りです
---------------------------
2枚目以降は半額・6枚目以降は無料
撮影料 65点
判断料 85点(頭・胸・腹・脊・骨盤・肩・肩甲・鎖骨)
    43点(上記以外)
両足2方向を撮影した場合
(症状が片方でも、比較のために左右とも撮ることが多いです)

右足関節炎(一連4枚となる) 
撮影料 65+(65÷2)×3=162.5点
判断料 85+(85÷2)×3=212.5点
合計  163+213=376 点

両足関節周囲炎(一連2枚の2倍)
撮影料 65+(65÷2)×1=97.5(片足分)
判断料 85+(85÷2)×1=127.5( 〃 )
(両足の病名なのでこれの2倍)
合計(98+128)×2=452点

このように同じ検査でも病名により点数は変わります。
医師に病名の指示はできません。
また部位によっては撮影法が変わるため、もっと増えることもあります。

これにフイルム代少々(数百円以下かな?)
初診料250点(再診なら68点)

376+250+α=約630点
実費なら6300~7100円?
3割負担なら1900~2200円くらいかな?

その道の専門ではないので、余り自信はありませんが、
計算上ではこうなるようです。

処置が必要な場合はさらに点数が上がります。

ご参考になれば…
    • 8
この回答へのお礼

このように計算しているとは知りませんでした。
参考になりました。ありがとうございました。

足が痛いからレントゲンを撮ろう、という発想がよくわかりません。

leo_uさんは医学生でしょうか?
読レントゲン?(なんて言うんだっけ?レントゲンから症状を読み取ること)は、医者でもその能力に差があるそうです。
素人が見て骨折している、ここが悪い、と分るぐらいなら、通常は歩けないのでは。
私も何回か骨折しましたが、医者に「ここが折れてる」と言われても、よく分らない時もありました。

普通に医者に行って、足が痛いと言って診てもらうのが良いでしょう。

ちなみに、私が事故で救急車で病院に運ばれて、
レントゲンを撮って、擦過傷の治療をした時は、保険適用無しで、一万二千くらいでした。
あなたが理由も言わずに「レントゲンを撮ってくれ」と言って病院に行けば、自由診療で保険が適用されないので多分この位になるでしょう。

足が痛いから、と言って診察を受ければ、保険診療で治療費の3割?かな?。
しかも、元の治療費自体が自由診療に比べて安いです。

数千円のお金と体、どっちが大事か、
よ~く考えよ~
体は大事だよ~
    • 3
この回答へのお礼

診察してもらったらレントゲンを撮ることになるのかな、と思ったのです。
ありがとうございました。