プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車購入を考えていまして、来冬、スキー場へ行くことも考え、4WD車を考えていました。

でも、1BOX系で4WDで…っていう車がなかなか見つからなくて、あったとしても、値段ちょっと高かったり…。

そこでアドバイスください。
雪道には4WDが一番良いとはよく聞きますが、逆に2WD(FF)でもスタッドレスだったら雪道走行大丈夫ですか??
一応タイヤは4駆でもスタッドレスにするつもりではいるのですが。。。

教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (15件中11~15件)

2WDより4WDのほうがいいのは間違いありませんが、2WDでも問題ありません。


それよりも大切なことは必ずスタッドレスタイヤに交換し、スピードを出さず、車間距離を十分にあけることです。これがなくては4WDでも意味がありません。

雪国で意外と4WDの事故が多いのは事故現場を見る限り本当ですね。田んぼに転落しているのが4WDのRV車というのはよく見る風景です。過信によるスピードの出し過ぎがほとんでしょう。

本当に怖いのは雪道よりも凍結道です。4WDもスタッドレスも関係ありません。途中まで何とも無かったのにいきなり凍結路面になって知らずにブレーキをかけて青ざめた経験が何度かあります。
できたらABS付きを選んでもらえば、万が一滑ったときにハンドル操作が多少できるのでパニックに陥らなくても済むかも知れません。よく滑ったときは逆ハンドルを切れば良い、と聞きますが普通の人には全く無理なテクニックと思ってください。

くれぐれもスピードを出さないように、たとえ後ろの車に道を譲っても、これが一番いい方法です。
冬になったら楽しいスキーを楽しんでください。
    • good
    • 0

こんにちわ。



雪道で無茶苦茶な運転をしなくて、普通に安全運転するのであれば
どちらかと言えば4WDのほうが良いでしょう。
1Boxの4WDシステムは大した4WDではないのですが、
やはり多少なりとも違ってました。

まあ、金銭的に見て2WDを買われても問題ないと思います。
あとは、スタッドレスや、チェーンなどを履くことにより
滑るを防ぐことができます。(これは安全運転を前提としています。)

しかし、スキー場などに行くときは
チェーンは必ず持っていくようにした方がいいです。

余談ではありますが、スタッドレスのCMとかが過剰CM
となり(すぐにとまるっていうCM)
スタッドレスを履けば大丈夫などと考える人が多くなっているようです。
あのCMはだめだと思うんですけど・・・
    • good
    • 1

一旦走り出してしまえば、路上の危険に対して制動する能力は4駆も2駆も一緒ですからね。


事故の事だけを考えると、車速の乗る4駆の方が危険だったりします。
その代わり、走破性は文句無しに4駆の勝ちです。
なまじスピードが出ちゃうが故に、カーブで減速しきれずコースアウトしちゃうのが4駆。
上り坂で一旦停止した後で再発進出来ず、立ち往生しちゃうのが2駆です。
ただ、通行量が少ない深夜に移動したり、下手に裏道を使ったりしなければ、2駆のスタッドレスで立ち往生する程の路面コンディションにはならないでしょう。
陽の出ている内に、皆が通る道を走れば、2駆で十分に用が足りると思いますよ。
    • good
    • 0

僕も同じように迷った事がありますが、結局は2WDでいいやという結果になりました。

理由はと言いますと、今まで2WD(FF)&スタッドレスで雪道で苦労した経験がなく、チェーンを使用したのも一度だけ。(年に10~20回はスキー場へ行きます) 4WDはオフシーズン、半年以上使う機会がない上に、2WDより燃費が悪い。 車両価格も高い。 などというデメリットの方が多く感じられたからです。
 僕のよく行くスキー場は、岐阜方面がほとんどで、たまに長野方面へ行く程度でした。雪があまり深くなかったのも理由の一つかもしれません。豪雪地帯の方であれば、あまりアドバイスにならないかもしれませんが・・
あと、JAFの方がおっしゃってましたが、雪国からの救援車両のほとんどが4WD車だそうです。過信し過ぎによるそうです。。
絶対安全という車はないのです。  
何より一番大事な事は、安全運転を心がける事だと思います。
    • good
    • 0

豪雪地に住んでます。


FFでもFRでも、気をつけて運転すれば大丈夫です。
4WDを過信して事故る人も多いので、結局は運転技術と慣れの問題ですね。
でも1BOXだと車重も重く滑りやすいので、4WDのほうが安心できるでしょう。

スタッドレスにすれば安心と思ってる人もいますが、それはまったくの勘違いです。滑るときはズルズル行きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!