プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しばらく使う予定のない資金が郵便局に百万あり、それを資産運用したいと考えました。

十年くらいの長期運用で1度買うと あまり動かしたくないです。

100万の長期運用に向いている投資ありましたら御指導よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

バブルが来ればそういう可能性もあります。


アベノミクス・・・実際半年で1.5倍になったし。

量的緩和。つまりお金を刷って市場に流します。
日銀はマネタリーベースを2年で倍にするとしました。
つまり既存の1万円の価値が半額になります。
すると株価は倍になります。だから急激に上がったんです。

まあそれも今ちょっと雲行きが怪しいですが・・・

日本がデフォルトでもすれば株価、不動産価格も上がります。
円安になります。

基本中の基本です。

その100万を10年後に+-10%程度でいいのか、2倍、3倍にしたい。
逆を言うと半額、1/3になってしまう可能性もある。

どんな運用したいんですか?

2倍、3倍はうれしいですが、損すると恨むでしょ?
10年後に倍になりますよ・・・
と言われたのにならなかったり、半額になったりすると怒るけど
3倍、5倍になっちゃったから、こんなに増えてどうしてくれるんだよ!
なんて言いませんからね。

1週間先の天気予報ですらろくにあたらないのに、5年、10年先の金融市場なんて
だれにもわかりませんよ。

相場を予想する人。○○銀行、○○証券の△△さんの予想では・・・
なんてのはただ偉い人、広報の人であって実際に運用している人ではありませんしね。
    • good
    • 0

投資効率が高いのは世界のGDPの割合で投資することです。


バンガード・トータル・ワールド・ストックETF【VT】
世界8,000銘柄が入ってますのでこれ1本でいいわけです。
ただアメリカのETFですので取引手数料が高くつきます。
日本では、バンガード・トータル・ワールド・ストックETF【VT】から日本を除いたeMAXIS 全世界株式インデックス、SMT グローバル株式インデックス
があります。
購入時手数料なし、信託報酬Emaxis0.53% eMAXIS 0.63%
分配金もほぼありませんから複利効果が高い。

アメリカがQE3から出口戦略に入るので株価は下がるかもしれません。
毎月定額で買って対応するのがいいと思われます。

貴方の運用で日本の割合が8%(世界における日本のGDP割合)なら正常な感覚です。
自分がアメリカ人として自分の資産運用みたら変ではありませんか。
投資とゆうのはどの国の人が運用してもおなじようになるはずです。
それが世界のGDP割合が合理的とゆう事です。
ギリシャ、キプロスでもこの運用方法なら銀行に並ぶ必要はありません。
    • good
    • 0

うーん、そういう運用するなら比較的ハイリスク運用になりますね。


元本割れは大きくするでしょうし。利益が出るときは出ます。

N225だけなら8000円~。それ以下になる可能性もありますし
3万,4万になっているかもしれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日経225ETFは今13600円ほどですが
これが3万になるということはもはやバブルがもう一度来るような感じでしょうか!?

お礼日時:2013/06/12 21:09

■絶対に1円も損したくない。

元本保証。10年あるいは20年絶対に解約、下ろす予定がない。

定期預金、イオン銀行、新生銀行・・・。(ほずみ銀行はイマイチかも)
養老保険など。でも利率はクソみたいなモノ。
日本国債は駄目ですよ。元本保証じゃありません。


■あまり動かさないが、急な変動、必要時には解約したり下ろしたい。
+-10%~程度の変動は容認。

外貨預金
ドル(微妙)
ユーロ(今のところ暴落リスクが0ではない)
豪ドル(金利に目がくらみ買っているのは日本人だけ・・・という噂も)

安全な会社の社債。ただし10年20年単位だと絶対安心という会社はないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御指導ありがとうございます!

私が考えているのは
日経連動ETF
TOPIX連動ETFのどちらかで長期運用を考えています。

安全性は高いと思うのですが・・・。

資産運用として
この2つは
どうでしょうか!?

お礼日時:2013/06/12 13:54

 他に資産がなく安全第一で利回りもと言うならイオン銀行などのネットバンクの定期預金。

固定。
 たぶん公社債とか投信とかの回答が着くと思うけど理屈がわからないなら預金が面倒くさくないし、ほっとけばいい。必要な時換金しやすいし。他に資産があるなら変動でも。
    • good
    • 0

一時払い養老保険は如何でしょうか?


最近の金利はいくらかわかりませんが昔は10年据え置きで倍になりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!