今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

24歳専業主婦で、育児をしています。
最近体調が悪いので、ここで質問させていただきます。

・すぐにイライラする。
(旦那にも子供にもです。旦那に対しては、一緒の部屋にいると言うだけでイライラしてしまい、子供に対しては夜なかなか寝てくれないとか、ぐずるとか子供だから仕方ない事にものすごくイラついてしまい、キツイ口調で怒ってしまいます…)
・なかなか寝付けない。
(いつも朝の4時とか5時まで起きてます。)
・毎日頭痛がする。
・お腹がすぐ痛くなる。
・夜になると37.5度以上の熱が出て、寒気、頭痛、関節痛がする。
でも、朝になれば下がっていて症状もなくなります。
・胸の付け根??脇ら辺がものすごく痛い。筋肉痛のような感じ。
・身体がダルい。やる気がでない。

以上の事があります。

いろんな症状があり、自分でも何が何だか…。
上記の症状の原因って何なんでしょうか??
ストレスかな~?とは思いますが、今までもストレスはいっぱい感じてきたけど、こんな事初めてだし戸惑っています。

何か分かる方いればご回答をお願いします(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お返事を頂き有難うございます。



ご家族にうつ病の方がいらっしゃるのですね。
ご家族にいらっしゃると、色々振り回されてしまう事もあると思います。
それだけでも相当に大変だと思います。

その上、家事育児…
本当に大変だとおもいますよ。
弱い人間だなんて全然思いません。
むしろ、すごく頑張っている方だと思います。
私なら倒れていますよ。間違いなく(笑)

素人判断なので、先ほどは病名は書かなかったのですが
私は自律神経失調症の症状ではないかと思いました。
これは精神病というよりは、神経の病気になると思います。
もちろん素人判断なので鵜呑みにはされないで下さい。

特に不眠については、自律訓練法というのがあります。
(自律神経失調症全般に効き目はあるようです。)
検索すればすぐに出てくると思います。
ちょっと面倒ですが、寝つきの悪い時は結構効き目はあると思います。
私はあまりにも寝られない時や早く寝ないといけない時などにやってみます。
よろしければ検索してみて下さい。

あと、大丈夫だとは思いますが
もし摂取されているようでしたらカフェインは極力摂らないようにして下さい。
寝れなくなるしイライラしやすくなりますし、体質によっては頭痛もでます。

うつ病と診断されたくないというお気持ちが強いようなので
せめて内科に行ってみませんか?
内科なら症状に対応していく事がほとんどなので
うつ病という診断はつかないのではないかと思います。
頭痛・発熱・おなかの不調が感染症なのかそうでないのかだけでも
調べてもらった方がよいのではないかと思います。
授乳中であれば、それも考慮してお薬も出されるでしょうし
整腸剤はビオフェルミンなど乳酸菌だったりするので
それだけでもおなかの不調は多少改善されると思います。
(ビオフェルミンは市販薬より処方薬の方が効き目があります)

せめて体に出ている不調だけでも診てもらい対応していき
痛みが無くなれば、痛みからくるイライラだけでも減るのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
不眠については検索して実行してみます☆
カフェインなんですが…
1年以上前から、毎日コーヒーを1杯以上は飲んでいます。
これが原因の一つでもあるのかもしれませんね。

今日の夜も微熱があり、頭がフラフラします。
いきなり眩暈がするので、倒れそうになるくらいです(笑)
軽い吐き気もあり辛いです(>_<)

回答者様の言うように、頭痛や腹痛などだけでも治したいので
一度内科を受診しようと思います!

お礼日時:2013/06/11 23:03

こんにちは。



またお見かけしたので回答します。

ここまで症状が出てしまっているのであれば
他の回答者様もおっしゃっている通り
病院で一度診て頂いた方がよいかと思います。

多分ストレスが原因なのでしょうが、自律神経が乱れているのではないかと思います。
イライラ・不眠・熱が出る・倦怠感・おなかの不調などは
自律神経が乱れると出てくる症状だと思います。

早めに受診されたほうが治るのも早いかと思います。

特に発熱については色んな病気の可能性もあると思いますし
一度、医師に診て頂いた方がいいと思います。

あと一つお伝えしたいのもあり回答したのですが、
主婦同士で気兼ねなく話せるかを前にききましたが
面倒と感じるのならお断りする方向でよいと思います。
必ずそういう付き合いをしなくてはいけないというものではないと思いますので。

お体、ご自愛なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます。
私の家族にうつ病がいて、それで家族が大変なこともあり、私まで何かの精神病だなんて言われると、家族がどうなるか…などを考えると、やはり病院にはなかなかいけません。
回答者様の優しいお言葉がとてもうれしいし、励みになります。

お礼日時:2013/06/11 18:50

完全なストレスでしょう。



私も質問者様と同じような症状に数か月前から悩まされています。

ゆっくりとお風呂につかり睡眠でも十分にとればいいのでしょうが、

そのこともままならず勢いをつけて続行して来てしまったため、

とうとうダウンしてしまいました。

先日、親不知がある部分が思いっきり腫れ上がって来たので、

びっくりして歯医者に飛んでいくと(会話もできないくらい痛かったので)、

先生曰くストレス過多になってくると物理的な重圧に筋肉が耐えられなくなり、

自分で思うように筋肉を(運動神経)をコントロールできなくなるため、

不用意に舌をかんでしまったり(私の場合)、人によっては

自転車で転倒したり、寝返りが上手く打てず腰痛になったり、あらゆるところに支障を

きたすものだと説明してくださいました。

私の場合、明らかに煩わしい人間関係が原因だったと思うのですが、

勢いに任せてこれでもか!!というくらい甘いものを食べ、

何も考えずに昼寝をしたら、少し気が楽になりました。


仕事なので大変な思いをしてもそれは同時に体力も能力も費やしているので、

寝ればすっきりするのですが、相手が人間だとそうもいきません。

私の場合、最近、招かざる客が続いたので、それによって緊張状態が続いて

いたんだと思います。

質問者様も適当なところで手抜きをしお願いできることは人にお願いして、

少しゆっくりとされたほうがいいと思いますよ。

結局、本人以外、このだるさやつらさはわからいので、本当、しんどいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ストレスからそんなことまで起きるんですね…!!

私も回答者様同様、寝ればスッキリします。
と言うより、気持ちが落ち着い散る時に、子供に対してのキツイ言葉などを毎回後悔しています。

今の自分の事を家族にも話しましたが「何があっても子供には分からないんだから、キツく言うなんてダメだ。後悔するんなら、初めからそんな言い方はしちゃダメ!」と…。
確かにその通りなんですよね。
でも、本当にその時はこらえれなくて…。


人はストレスが溜まると、こんなにも辛いんですね(._.)
ストレスって必ずみんな持っているものだし、それでこんなになってる私は弱いんですかね~(*_*)

お礼日時:2013/06/11 18:57

 やっぱりストレスで気分転換とか今までできてたのができてないのではないでしょうか。


 ご質問文の内一番問題なのは睡眠不足だと思います。
 心身の調子を取り戻すには質の高い睡眠です。
 心療内科か内科婦人科等かかりつけ医に相談して安眠に導く害のない薬がありますからまず眠るのはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに睡眠は大事ですよね!
ただ、子供が寝てからがやっと自分の時間なので
今までも遅くまで起きていました。
それがたたったのか、今じゃその時間前に布団に入っても
全く寝れなくなりました…
まだ、子供はおっぱいをくわえないと夜寝れないのですが
薬飲んでからの母乳はダメですよね?

お礼日時:2013/06/11 18:10

育児ノイローゼです。

すぐにカウンセラーへ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
育児ノイローゼですか…
確かに育児は凄く大変だし、ストレスは感じています。
でも、育児ノイローゼと言ったところで、周りは理解してくれませんからね…

お礼日時:2013/06/11 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング