プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分でエネルギー図を描いて解いてみたのですが、答えが合わないのです。

添削をお願いします。

[問]
1molのアンモニアが酸素と反応して窒素と水(気)が生成するときの反応熱を317kJとし、
NO,NO2,H2O(気),HNO3(気)の生成熱をそれぞれ、-90, -33, 242, 135kJ/molとして、
次の反応の反応熱を求めよ。

アンモニアと酸素によって、一酸化窒素 1.00mol と H2O(気)が生成する。


私が作った回答を添付しました。
手書きで申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

「高校化学; エネルギー図」の質問画像

A 回答 (2件)

だよね.



その図で「NH3 が (1/2)N2 + (3/2)H2O から 317 kJ 上にある」のはあってるんだけど, そこと NO + (3/2)H2O とのエネルギー差がおかしい (はず: なんと書いてあるのかよくわからんのだけど).

求める反応は
NH3 + (5/4)O2 = NO + (3/2)H2O + Q kJ
なんだけど, これを
NH3 → (1/2)N2 + (3/2)H2O → NO + (3/2)H2O
と分けて考える (しかない). この左の部分の反応熱は +317 kJ だってのがわかってるから, 右の部分の反応熱がわかればいい. んで, この部分 H2O は何も変わっていないから, 結局
(1/2)N2 → NO
という反応をしてるだけってことになる. この反応熱も与えられてるよね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解けました!!

2度の回答 感謝しております。

お礼日時:2013/06/13 06:25

ん~....



227 kJ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合ってます!

お礼日時:2013/06/12 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!