アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3版とPC版同時に発売したゲームの場合PS3とPC版どちらが画質がいいのですかまたどちらも同じ画質なのでしょうか?ちなみにPC版は最高の設定にした場合として考えてください。どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的にはPS3版と同等以上。

上位のグラフィック設定、高解像度設定、DirectX11、PhysXなどPC版にしかできない設定がある場合もあります。
物理演算を利用したPhysX表現なんかは違いがわかりやすいですね。(動画参照:PS3版はPhysX無し)
ユーザー作成のMODによりグラフィックが向上する場合もあります。(Skyrim、GTA4など)
また、画質が同じだとしてもフレームレートの違い(処理落ちの無さ、ぬるぬる感)
マルチプレイヤー人数の差が出る場合もあります(BF3の場合最大24人→64人)

例外としてDARK SOULSのように意図的に制限(※)したものもあります。
そのままではPS3版に劣る部分もありますが、MOD使用でPS3版以上に出来ます。
※フレームレートが30fps固定。グラフィックの解像度が1024×720固定。

• 0

「PC版」だと、「グラフィックボードに搭載されているVRAMの容量がPS3と比較にならない」ですね。

まして、「グラフィックボード」が「1枚」ではなく「2枚以上の複数差し」ならば・・・。
しかし、「出力するディスプレイの方の性能」にもよるので、「かなり微妙になる」かな・・・。
「PS3にしても出力するテレビにもよるし、PCのスペック環境にはバラつきがあるしどちらが優れているか同じか白黒はっきり付け難い」と思います。
「PCを最高の設定に・・・」と一口に言っても、「PC本体の最高性能の上限は本体毎に異なる訳」ですから。
「PC3は型番の違い、よりコストダウンが図られた後期モデルは使用部品の精度からやや劣るかもしれませんが基本スペックはほぼ全く同じのはず」ですし。
「PCの性能はユーザーによってまちまち」なので、「比較してみたらPS3の方が上だったという人」、「PCの方が上だった人」、「どちらも同じだった人」とに分かれるだけだと思います。

要するに「答えは両方比較してみないと分からない、ある意味『答えの出ない無理質問』」ですね。
いや、「両方試せば答えははっきりと出ます」が、「ここで聞いても正解は出ない」という事です。
何故ならば、「質問者の貴方も答える我々もハード環境が全く同じではない」からという「どうしようもない現実」があるので。
    • 0