プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオカードなどを増設せずに、オンボードのビデオ出力のみでモニタ3台へ拡張出力はできるでしょうか。

現在出力は、D-subとDVIとHDMIとディスプレイポートの4系統が付いています。
そのうちD-subとHDMIはそれぞれの2台のモニタへ拡張で出力しています。
残りのDVIを3台目のモニタへ繋いでOSの画面設定をすれば3台目の拡張は可能でしょうか。

OSはWindows7 Home Premiumです。
ディスプレイアダプタは Intel HD Graphics 4000 でサブスコアは5.9です。

A 回答 (1件)

下記リンク内にありますが、Intel HD 4000は最大で3画面の同時出力に対応しています。


http://www.intel.com/jp/support/graphics/sb/cs-0 …

4系統搭載されている、ということは、そのうちの3系統を同時に使用することが可能かと思われます。
但し、お使いのPCの仕様によっては特定の組み合わせにて出力がされない可能性があります。
チップセットの仕様として3系統の出力しかできないのに、4系統の出力ポートがある、ということは、3系統のうちのどれか1系統が2つの出力ポートに割り振られている可能性があります。

仮にHD4000の出力系統をA,B,Cとします。
AがD-Sub、BがHDMIとDVIの排他利用、Cがディスプレイポートに接続されているとすると、
D-Sub/HDMI/ディスプレイポート であれば3画面使用可能(A/B/C)ですが、D-Sub/HDMI/DVIだとA/B/Bとなるため使用できません。

上記はあくまでも例です。お使いのPCがどのように割り振られているかについては、PCのマニュアルに「複数モニタ使用時の注意」みたいな形で掲載されていると思いますので、一度確認されることをお勧めします。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

説明のページがあるとは知りませんでした。
(見つけられませんでした)。

なるほど、3系統までとハッキリしているんですね。
現在D-subとHDMIそれぞれの専用モニタしかないので、3台目で直接確かめるしかないですね。
D-sub/DVIくらいは付いたモニタを買えば、仰るとおりの排他利用の問題で引っかっても使える方につなぎ替えるということが出来ますね。
その前にマザーボードの説明書の確認です。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!