11カ月になる娘のことなのですが、新生児のときスクリーニング検査で甲状腺機能低下症で引っかかりました(TSH値31)。主治医からは一過性高TSH血症と診断され、現在総合病院で3ヶ月に1回の血液検査をして経過を診ています。T3,T4の値は正常値の範囲内なので、特に薬は飲んでいません。「6ヶ月ぐらいで正常値になるでしょう」といわれていましたが、一向に下がる気配がなく、TSHの値は27~11の間を、上がったり下がったりしています。
前回TSHの値が19で、今回は27に上がっていたので、「このまま数値が高くなるようなら入院して検査しましょう」と言われました。
TSHが高いと、甲状腺機能低下症の他にどんな病気が考えられるのでしょうか。
また、精密検査の内容はどのようなものなのでしょうか。
子供の発育は特に問題ありませんが、身長は69.4cm、体重はやや少なく7,710gです。
周りにあまり情報がなく、不安です。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「甲状腺機能低下症」
このページで「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参照してください。
さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(サイロキシン)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(トリヨードサイロニン)

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
情報量が多いのでじっくり読ませてもらいます。
本当にありがとうございました。