プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月8日の20時50分頃,ちょっとした弾みでぎっくり腰になってしまいました,

激痛が走りましたが,夜勤のバイトをしているので休めず我慢して会社に行きました.

次の日も夜勤のバイトは激痛に耐えて会社に行きました,翌朝夜勤から帰ってきたら激痛で車から

降りても中々歩けません,家は3階のアパ-トなので階段を上るのが一苦労でした,家では88才の母親

を介護しているので,俺が動けないため毎日苦しんでいます,

貧乏で保険証もなく,お金もないため家ではシップ薬を貼って安静にしていますが,

母親に食事を用意したり,オムツを替えたりしなくてはいけないので,中々安静にはできません,

今日でぎっくり腰から4日目です,痛みは相変わらず立ったり座ったりすると痛いです,

病院にも行けず,車も乗れず痛みに耐えて家の中でじっとしています,

少しでも痛みが和らぐ方法がありましたならアドバイス等よろしくおねがいいたします。

A 回答 (9件)

>立ったり座ったりすると痛かったのですが,今はあまり痛くはありません,



そうですよね。急性期は鍼と薬しかないんです。


>初めは腰の骨が少し曲がっているから時間がかかると言われましたが,
>骨の曲がりもいくらか元に戻りつつあります,

これは疼痛性側弯と言いまして、ギックリ腰や腰椎椎間板へルニアでみられる所見です。これは“骨が曲がっているから痛い”のではなく、“痛いから骨が曲がっている”のです。骨が曲がるという表現も誤解させる恐れがあり、正確に表現するなら「痛くないように体を曲げている」ということです。


>1日3500円3日行ったので10500円かかってしまいました,

病院に行けたかもしれないですね。運動器疾患は治りかけにぶり返すことも多くありますので、決して無理をせず完治まで頑張ってください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1

hiokissさん



こんばんは。腰痛でお苦しみとのこと、さぞおつらいことと思います。
そして、お母様の介護もされているとのこと、お気持ちお察しします。

保険証がないとのことなので、整骨院とかは自費になってしまうので
おすすめできないかと思いましたので、こちらのサイト参考になればと
思いお知らせさせていただきますね。

こちらのサイトは私が通院する整骨院の先生がぎっくり腰の方のために運営している
サイトになります。先生自らも体験しているので、かなりストレッチや予防対策など
細かくかかれたサイトです。

http://xn--x8jc3d5hp94mb34d3m4a.jp/

とりあえずは、こちら参考になればと思い回答させていただきました。

少しでも痛みが和らぐことお祈りしています。

参考URL:http://xn--x8jc3d5hp94mb34d3m4a.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ご親切にありがとうございます,

今日でぎっくり腰から1週間になりました,

12日にあんま,マッサ-ジに行きましたが,その夜痛みが激しくて眠れませんでした,

13日に別な鍼灸院に行って,鍼,灸,電気治療をしてもらいました,

その日の夜はぐっすり眠れました,痛みも少し和らいできました,

今日も朝から鍼灸院に行って同じ方法でやってもらいました,

そして湿布薬を貼っています,

初めは腰の骨が少し曲がっているから時間がかかると言われましたが,

親切丁寧に親身になってやってくれたおかげで,骨の曲がりもいくらか元に戻りつつあります,

立ったり座ったりすると痛かったのですが,今はあまり痛くはありません,


ただひねったりずっと立っていたり,長く歩いたりすると腰が痛いです,

最初からみると随分良くなったようです,

1日3500円3日行ったので10500円かかってしまいました,

少し様子をみてまた行ってみようと思います。

お礼日時:2013/06/15 16:32

No.5です。

補足ありがとうございます。


>今日は何処か整体院を探して行ってこようと思います。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


>昨日は近くのマッサ-ジ店に行き軽く1時間ほど揉んで貰いましたが

この施術者は治療の根本をわかっていませんね。悪化して当たり前です。


骨のズレ云々というのも信憑性はありません。骨というのはレントゲンを撮らないと100%正確なことはわかりません。もっと言えば、触診のみでは20%ほどの情報しか得られません(それも不確かな)。そんなことはないと言い張る術医者がもしいるのなら、それは傲慢な思い込みで独りよがりの施術をしているということです。たとえば変形性腰椎症などは“骨そのものの形”が変形しているわけです。59歳という年齢を考慮すれば、変形性腰椎症や脊柱管狭窄症がベースにあっても全然おかしくはありません。整体、カイロプラクティック、整骨院(接骨院も同じ)での治療は絶対に避けたほうがいいでしょう。

もう一度言いますが、今あなたができることは薬と鍼です。電気もできますがそんなに効果はありません。
    • good
    • 0

お辛いですね。

4,5日になるのですね。段々と症状が重くなるなる前に
時間を置かず、ずばりですが整骨院(整体)に行って下さい。一発で直ります。
施術ですがそんなに痛くもありませんし費用も2~3000くらいではと思います。
ただ症状が重くなると数回の通院になるかも知れませんので早い方が費用の
点でもお勧めです。
腰の骨のズレですからズレを修正しなければ良くなりません。
最近は保険適用の整骨院も多いですから年配の方の知り合いでも居れば相談
されるか(ドコの整骨院が良いか)もしくはネットの口コミなどでお近くの整骨院を
探されると良いです。整形外科に行っても写真撮ってシップ薬の処方で終わりか
下手すると痛み止めの注射などされると最悪です。
針灸院も同じようなもので痛みを和らげますが根本的な骨のズレは治りませんので
再発します。
あれやこれや試しても若干の症状の緩和にはなるかも知れませんが腰痛を長引か
せるだけで返って時間が掛かります。
hiokiss さんの居住地が分かりませんのでお教え出来ませんが良い整骨院が見つ
かればいいですね。

この回答への補足

昨日13日に針,電気,灸治療に行ってきました,治療は少し痛かったですが,


とても親切な治療院の方で,良くやっていただきました,


お蔭様で゛昨日よりはいくらか良くなった気がいたします,

また行きたいと予約いたしました,

色々と丁寧にご親切なアドバイスありがとうございます,感謝しています。

補足日時:2013/06/14 10:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます,俺は茨城県東茨城郡大洗町に住んでいます,59才になります,ぎっくり腰も今日で5日目です,昨日は近くのマッサ-ジ店に行き軽く1時間ほど揉んで貰いましたが,そのときはいくらか和らいだように感じましたが,昨夜からまた激痛が走り痛くて眠れませんでした,今日は朝早くお風呂に入り腰を温めてゆっくり揉んで今一息していますが,身体を動かしたり,立ったり座ったりすると激痛がします,今日整体院調べて行ってこようと思います,何処か近くでよいところがありましたならご紹介いただければありがたいです,どうぞよろしくおねがいいたします。

お礼日時:2013/06/13 09:21

ぎっくり腰とは急性腰痛症の総称または俗称です。

色々な腰痛疾患がベースにあり(ない場合もある)、発作的に起こる痛みだと解釈されてください。そもそも一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありませんし、分離症やヘルニアは若者特有と言えます。ですから病状を最優先に考えれば病院で検査することをお勧めします。


>少しでも痛みが和らぐ方法がありましたならアドバイス等よろしくおねがいいたします。

ぎっくり腰に限らず急性期で行える治療は本当に限られます。薬、鍼、電気は行ってもいいもの。マッサージ、ストレッチなどは行うと悪化する可能性が高いです。湯船やアルコールも炎症を悪化させますので3日は注意が必要です。患部に湿布を貼り、安静を保ちできるだけ早く整形外科にいかれるのがベストです。お風呂に入った方がいいというアドバイスが時々ネットでも見かけますが、あれは慢性期の話です。ネット情報は急性期と慢性期を区別せずに論じている場合が多いですから十分注意されてください。


貴方の状況を踏まえて最善と思われることをアドバイスするのなら、薬局にいって飲み薬を買われるといいでしょう。薬剤師のいる薬局(第一類)であれば、病院で処方されるものと同じものを購入できますので、薬剤師とよく相談してみてください。お母様の介護の時は腰痛ベルトやコルセットをしばらく着用するといいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます,今日で5日目です,昨日はマッサ-ジに行きましたが全然良くなりません,貴方の言うとおり悪化したようです,お風呂にも入って揉みましたが良くなりません,今は痛くて我慢できません,昨日は車の運転も何とか痛みを我慢して行ってきました,今日は何処か整体院を探して行ってこようと思います。

お礼日時:2013/06/13 09:28

私もヘルニア持ちなのでよく解ります。



解決策としては、腰痛コルセットを購入して着用するのが一番妥当だと思いますよ?
出来る事なら大きめで、ある程度の硬さがあるしっかりとした物の方が良いです。

病院に行けばコルセットを出してくれたりする所もあるのですが、
病院へ行けないのなら自分で購入するしかないですね。

コルセットを着用しきつく締めれば、腰の部分がしっかり補強されたようになるので
想像よりも楽になるものです。
興味が湧きましたら試してみてください。

それと、私が良いと感じた方法は、近所の銭湯にあった電気風呂と、EMSベルトです。

腰痛時は痛みによる筋肉の硬直が生じ、その筋肉の緊張&硬直が、
筋肉痛の様な痛みに変化して、より強い継続的な痛みになったりもするのです。
その様な時は、電気風呂に浸かる事で熱と電気によって筋肉の緊張緩和と筋肉をほぐす効果があるので、
1回行っただけで痛みが和らぐのが解るほどになります。
電気風呂がある銭湯や温泉が近くにあったら是非試してみてください。
(ビリビリ感が苦手な人でも一度やってみるべきです)

EMSはご存知だと思いますが、電気でピクピクさせて筋肉を鍛えるという商品です。
この商品はTVや雑誌で見るような筋肉モリモリ・・は無理だと思いますが、
鈍った中年以降の体(筋肉)には効果的で、1週間も続けると筋肉が引き締まって若返った感じになるので
コルセットと同じような効果が期待できます。

腰痛持ちには腹筋などの筋トレが無理なので、この様な商品を使えば
腹筋をしたのと同じ効果が期待できるので検討してみてください。

どれもこれも多少のお金が掛かってしまいますが、
もし不安要素があって購入に躊躇いがあるのであれば、
サラシのような物を腰に何重にも巻いてキツく締めれば
コルセットと同じ効果が期待出来るかもしれないので試してみましょう。

とりあえず、腰の補強と筋肉の緊張緩和という部分を意識していろいろ試してみてください。
    • good
    • 0

煎餅布団に寝るといいですよ。


腰が沈むのが良くないのでマットレスを外し、
畳の上にじかに敷ふとんを敷きます。

それだけだと数日後、身体のあちこちが痛くなってきますので
おふろマット(ウレタンの厚さ3センチくらい、1枚500円)を3枚買ってきて
敷ふとんの下に並べ敷きます。

自分があらゆる方法を探って辿り着いた結論です。

あとスポーツショップに行って、コルセットを試して下さい。
ぎゅっと腰を締めあげると、楽になる場合があります。
楽にならない場合もありますので、試したあとにご購入を。(3000~5000円くらい)

それからかなり辛い状況で頑張ってらっしゃいますので、
地元の社会福祉協議会に連絡してみて下さい。
自分一人で頑張り続けるのは限界があるので。
    • good
    • 0

腰を痛めたときは、なにかの本に「治療法は無い、安静にしていろ」なんて書かれていました。


そして、痛みが少なくなる姿勢を自分で探して横になっていなさいってことみたいです。

たぶん、無理して動くとドンドン悪化するのではないかと思います。
    • good
    • 0

鍼灸師に直してもらうのが一番です。

すぐに直ります。一回目から歩けるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます,早速今日探して何とか車を運転していってきます,


今日で4日目なのに全然痛みが治まらず,今日明日休みなので,


何とか歩けるようにしたいです。

お礼日時:2013/06/12 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!