プロが教えるわが家の防犯対策術!

37歳の主婦です。5月に結婚する従姉妹(27歳)の主賓の挨拶を頼まれました。結婚後すぐに退職するので会社の人は誰もよんでないそうです。出席者は友人・親族。新郎側は、会社の上司が挨拶するそです。私では、どうかと思うんですよね・・・頼まれたことは嬉しいのですが、ちょっと主賓という立場では。ほかのスピーチだったら即OKなんですけどね。伯父さんがいるのでその人が適任だと思うのですが、「近すぎるから」という理由で断られたそうです。実際私も断りたいのですが、主賓の挨拶って、どういう立場の人が適任なんでしょう?

A 回答 (3件)

4月に挙式予定ですので参考までにと思い回答させていただきます。

主賓のあいさつは一般的には会社の上司の方にお願いするのですが私の場合、結婚後も仕事を続けるのですが社長(出席するので)に主賓のあいさつをお願いしたのですが、恥ずかしいからと断られてしまいました。
じゃ~誰にと悩み元上司(前の会社)の方にお願いすることにしました。
会社がかわってもお付き合いが今でもあったのでOKの返事をもらえましたが、それもだめだった場合も自分の親と考えていたのですが、親が言うには身内以外の人じゃないとおかしいから、元上司に断られたときは、恩師に頼むつもりでした。それもだめなら、父の友人に頼む予定でした。
招待状の発送前までには主賓のあいさつを誰にするか決めて、お願いに行かなければ失礼にあたるかと思います。
5月が挙式とのことですのでもうあまり時間がないですよね。。。
親戚が主賓のあいさつをするぐらいなら、友人の誰かにたのんだ方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、もう一度話し合ってみますね!

ご親族が「主賓」とは、如何でしょう?

そもそも、主賓とは、来賓一同を代表して新郎・新婦、
ご両家のご両親に対し、祝辞を述べることとされています。

あなたが、ご自分の身内に対し、ご来賓の前で
「立派でしょ!大したものでしょ!すごいでしょ!」と
自慢するようなことになりませんか?

本来「主賓」である他人が「お美しい、お綺麗、幸せそう、・・・」
と言ってくださるのを待つ身の立場だと思いますが、何か同調を求
めているような感じを受けます。

新郎側が、新郎ご自身の上司の方と言うことならなおさらよろしいのではないでしょうか、
新婦側は、最も親しいご友人っていうことで!
新郎側上司、新婦側も上司じゃつまらない!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに親族では祝辞がむづかしいですよね。他にだれかいないのか・・・もう一度話し合ってみます。

通常は職場の上司とか教師を主賓として招待の上、挨拶を依頼されるのでしょうが事情があって貴方に白羽の矢が当たったと思います 

従姉妹に当たる貴方にスピーチを頼まれるには、他にスピーチの上手い人が見当たらなかったからでしょう、この際気持ちよく引き受けて下さい

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ん~やっぱり躊躇するんですよね・・・もう一度話し合ってみます!