ハッキリ言って自分は、おばかさんなんで小学校の算数の勉強からやり直したくなりました。
で、そのレベルのドリルとか参考書的なWEBページって有ります?
ちなみに社会とか他の教科も。贅沢なんですけど学年別とか、そういうのも・・・
それか本屋に行って教科書買ってきた方が良いんでしょうか?
ご存知の方良かったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

さっきの者です。


やっとみつけました。
下のURLの各教科のところを見てください。

ちなみに私はダウンロードしてないので、
保証は出来ませんが・・・。

役に立てれば嬉しいです。

参考URL:http://ha3.seikyou.ne.jp/home/Tadashi.Nadoyama/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁー約束どーり、ありがとうです!
早速見てきます。
ホントにありがとうございました!

お礼日時:2001/05/26 10:19

大人の方でしたか。


テストのない、大人の場合は、たのしみながらやるのが一番です。子供相手のものはどうしても、テストで点をとるテクニックみたいなことになりますから。

基本というのは、かんたんなこと、というのでなく、本当は深いです。灘中学の問題など、本当に基本ができていないと難しい。

参考URL:http://www.saga-ed.go.jp/materials/edq01442/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度どーもです!
そうですね、基本っていうのは何にでも共通する事ですけど、ホント大事ですからねぇ。
でも、今だからこそ楽しくできますね。皮肉なモンで(苦笑)

お礼日時:2001/05/29 01:02

だれかがヤフーキッズなんか紹介するからびっくりした。



ここはGOOのコミュニティなんだから、

「こねっとGOO」
http://www.goo.wnn.or.jp/index_k.html

をすすめるべきですよね.

これで、あなたもおりこうさん。

参考URL:http://www.goo.wnn.or.jp/index_k.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わおー関係者かと思った!
でも、こねっとGOOってのは知らなかったぁ!
おりこうさんになって来ます。
どーもでした!

お礼日時:2001/05/28 00:03

いま、中学生でしょうか。


小学生の算数から、といっても、「学年別」のものをやってもしかたないと思います。
引っかかっているのは何か、計算ができないのか、意味が理解できないのか、そのへんが問題だと思います。

つまずきのほとんどは、「1あたり」「いくつぶん」の、かけざんの基本が身についていないことが原因です。(九九がいえたら掛け算ができたと思っている)
そのへんの基本をきっちりすれば、中学生の数学までは楽勝です。
(文字式でaとかbとか出てきても、すぐa+bとしないで、長さ+時間みたいなことをやってないか、考えられるようになります)
私は塾の講師をしてましたが、そういうレベルの子でもちゃんと基礎をやれば高校入試も楽勝でした。

○○がどうしても理解できない、と質問をだせば、親切な人々が解説してくれると思います。(私もふくめ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
えーすいません自分、大人です・・・
何か最近になって昔の勉強をやってみたくなったんです。
学校に通っていた頃は勉強なんか・・・って感じでしたけど。
んーコレをご覧になってる方の中にもそういう方いらっしゃると思うんですよね。
で、こういう質問をした次第です。
という事で又何か有りましたら宜しくお願いします。
ではお手数をお掛けしました。

お礼日時:2001/05/27 00:53

とっても豊富なリンク集なのでひとつひとつ見て気にいるところ探して見て下さい


elgreen http://www.elgreen.com/top/top_index.html
SINGAKUSHA LINKS  http://www.sing.co.jp/link/index.htm
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
算数はわからないのですが、社会はとてもおもしろいおすすめhpがあります。
中学生・高校生が対象ですが絶対おもしろいです
http://ww1.tiki.ne.jp/~i-mitu/index.htm 
こちらもわかりやすいです 
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/hirosilk/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どーもです!
社会はとても好きな教科なので見に行くのが楽しみです。
何個も教えてもらってありがとうございました!

お礼日時:2001/05/26 10:30

こんにちは。

よろしくお願いします。

日頃の計算練習はドリルなどで数をこなした方が効果的ですから、
オフラインの法がいいと思います。参考書はmyuayaさんが書いたものでよいと思います。
(実際に手にとって、最も自分に合いそうだと思うものを選んだほうが良いと思います。)

特化した、1つのことをより深く知りたい、と思ったときには、
Yahoo Kids などを利用して専門のWebサイトに行って、理解を深める。

こんな風に使い分けてみたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、よろしくです!
Yahoo Kids!!その手が有ったかぁ!今まで考えもしなかった!
こりゃ参考になりました。
どーもありがとうございました!

お礼日時:2001/05/26 10:23

 まず、サイトは分かりません。

ごめんなさい。

 どれくらい忘れてしまっているか分からないのですが・・・・・。

本屋さんで買うのなら、
全く忘れてしまっているのなら、
ニューコースという問題集が、
比較的説明も丁寧ですし、学校の問題に沿ってあるので良いと思います。

 基礎は分かっていて、少し高度な事をというのでしたら、
四谷大塚のテキストがお薦めです。
これは受験用ですが、例題などもあり、
説明も解説も丁寧にしてあるので良いと思います。(基礎編で十分だと思います)
 ただ、これは本屋さんには売ってないので、
四谷大塚に問い合わせてみて下さい。

 サーチエンジンを使い四谷大塚と入れれば出てくると思います。

よいサイトがあればお知らせしますね(^_-)db(-_^) ユビキリゲンマン!

頑張ってください( ^∀^)ニカ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どーもです!
ニューコースですか昔聞いたことが有るような・・・(使った事は無いんですけどね!)
まぁ威張って言う事じゃないんですけど。
そうかぁ買ってみようかなぁ?
良いサイトがあればお知らせして下さい!目に涙をためてある程度待ってます。(なに?ある程度?)
という事でありがとうです!!

お礼日時:2001/05/26 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵を片手で割る時のポイントは?

今日から料理の調理場で働き始めました。作業の中で、生卵を割ったりもします。
私は、卵一つを普通に割ることはできるのですが、片手で割ることは今までしたことがありません。先輩は、左右の手で一個ずつ持ち、それらをボールの内面に同時に打ちつけ、そして同時に割っていきます。
割る卵の数が多いので、私もそういう風にしたいと思っています。
そこで卵を片手で割るのが上手い方、得意な方、ぜひコツというかポイントを教えてください。

Aベストアンサー

No.3です。
専門家の間では、平らな所で割ることは通説です。
理由もあります。

なぜ、平らな所がいいかというと
平らな所で叩いて割るのと、殻が大きく割れます。
一方、角で割ると当たった所が陥没し、そこに細かな破片が生じます。
つまり、角で割ると卵の殻の小さな破片が中身と一緒に器に落ちてしまうのです。

この現象を証明しているのが、No.5さんの回答でしょう。
No.5さんの回答を抜粋すると
>鋭角なところで殻を割ってください。
>私は片手で卵を落とすのはすぐできるようになりましたが、
>一片たりとも殻を落とさないことのほうが大変でした。
とあります。
これは、まさしく卵の殻を角で割ったため、破片が混入してしまった例です。
片手で割るからではありません。
訓練された料理人は、片手で割っても殻が卵に入りません。
殻が入れば、取り除くのに無駄な作業が増えるばかりか
殻が入った料理を提供してしまい、クレームにもつながりかねません。

詳しく知りたければ、↓のURLも参考にしてください。

http://2.pro.tok2.com/~t-hoso/lets_do_it/kousaku/baum.htm

http://wadakoji.cool.ne.jp/essei36.htm

http://www.keieisoudan.com/cost27.html

No.3です。
専門家の間では、平らな所で割ることは通説です。
理由もあります。

なぜ、平らな所がいいかというと
平らな所で叩いて割るのと、殻が大きく割れます。
一方、角で割ると当たった所が陥没し、そこに細かな破片が生じます。
つまり、角で割ると卵の殻の小さな破片が中身と一緒に器に落ちてしまうのです。

この現象を証明しているのが、No.5さんの回答でしょう。
No.5さんの回答を抜粋すると
>鋭角なところで殻を割ってください。
>私は片手で卵を落とすのはすぐできるようになりました...続きを読む

Q教科「算数」は廃止して「数学」に置き換えるべきだと思いますか。

教科「算数」は廃止して「数学」に置き換えるべきだと思いますか。

Aベストアンサー

←No.6 補足

いいえ!

むしろ、
「 円周 = 直径 × 円周率 」と「 L = 2πr 」が同等だということを、
言われないと気付かない生徒にも、ちゃんと教えて欲しいものだと思います。

これは、私が中学生のときの実話ですが、
答案に「クラスの男子を b 人、女子を g 人とすると…」と書いて、
x 人、y 人 と置かなかったという理由で減点をくらったことがあります。
こんな○○(←自粛)から教わることは何ひとつ無い とシミジミ感じました。

その意味では、(クラスの人数) = (男子の人数) + (女子の人数) でも
立派な方程式です。進学塾で方程式の使用を教え込まれなくても、
このような方法で、一次方程式くらい自分で最発明している小学生は
いくらでもいます。子供は、教師ほど○○ではないものです。

Q風船を目の前に置いたとき、その風船を割る爬虫類を出来るだけ多く書いてください。

風船を目の前に置いたとき、その風船を割る爬虫類を出来るだけ多く書いてください。ただし、その風船を割る爬虫類はどうやって風船を割るか1匹にひとつずつ書いてください。

Aベストアンサー

カイマン…突進して勢いでフーセンを潰してビックリして逃げる。
アリゲーター、クロコダイル…邪魔なので噛みついて割る。
カミツキガメ、ワニガメ…とりあえず噛みつく。
海ガメ…卵かと思い、埋めようとしてるうちに後ろ足に当たり割れる。
アナコンダ…エサかと思い巻き付いて絞め割る。
カメレオン…警戒しつつも舌をフーセンに当てる。何回か繰り返してるうちに割る。
モニター…威嚇行動し、シッポで叩き割る。
アゴヒゲ…割るつもりはなかったが、動き回り体のトゲトゲで割れる。
テグー…やんちゃなので飛びかかり割れる。
ヘビ…突然目の前にフーセンを置いて反射で噛みつき割る。
質問の意図は、攻撃性の有無で、フーセンの割れ方ではなかったらすみません。勝手な想像です。フーセンに対してその爬虫類が興味を持つか否かは考えていません。

Qアメリカの算数とシンガポールの算数教育の違い

こんにちは。
俗に、「アメリカ人は算数ができない」などと言われており、確かに国際的な算数のテストでも常に下位にいるようです。
一方、シンガポールは常に上位だそうです。
アメリカとシンガポールの小学校では算数教育のカリキュラムにどのような違いがあるのでしょうか?
気になって調べたのですが、両国の小学校の算数カリキュラム(特にシンガポール)をうまく見つけることができませんでした。
どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカは州によって教育制度が異なるのでちょっと比較しづらいですね。
シンガポールのカリキュラムを見つけたので参考URLに貼りました。
(そこでは日本のカリキュラムと比較されています。)

算数は日本のように
2+2=○ ではなく
2+○=4 教えたりするようですね。
これは諸外国でも使われていますが、こういう教え方によって
算数への好奇心が増え、好きになる→能力が上がる。
のではないかと個人的に思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/sunstarbao/mathsyllabus.html

Q3割る5の余りについて

質問は3つです

3割る5の余りって「3」ですよね。
この考え方を教えて下さい。
5割る3なら「1余り2」と分かるのですが
全く実感がわきません。

あと、
数字を
「0」で割る事はできますか?
また
「0」を割ることはできますか?

すみませんが優しく教えて下さい。

Aベストアンサー

0で割ることは出来ません。
少し考え方を変えてみると分かりやすいです。


例えばですが
12÷3 の答えを□とします、つまり
12÷3=□ となります。
ここで、この□を求めるために
12=□×3を満たす□を探すわけです。
「3×4=12」なので □は4になります。


話を戻して0で割った時を考えてみます、
考え方は12÷3の時と同じです、12÷0を考えます
これは 12÷0=□ の□を求めることです。
さっきと同様に 12=□×0を満たす□を探せば良いのです。

しかしどんな数字に0をかけても12にはなりません。
よって□に当てはまる数は無いので
答えを求めることは不可能です。


しかし 0÷0 の場合は違います。
これもさっきと同じように考えると
0=□×0を満たす□を探せば良いのですが。

この式は□がどんな数でも成り立ってしまいます。
□はどんな数字でもいいわけです。
この理屈で考えると0÷0=1でも、
-1でも何でもかまわないということです。

「0で割ると無数の答えが出る」のです。

となると、0で割り算をするときは、いちいち割られる数が0かどうか調べてく必要があります。
しかも割られる数が0なら無数の答えが出て、0でなければ計算不可能
という厄介なことになってしまいます。こんな不便なことは無いです、それなら0で割り算を
することは「禁止」しておこうじゃないかとなったのです。

参考URL:http://www.marguerite-site.com/Nihongo/Math/DivisionBy0.html

0で割ることは出来ません。
少し考え方を変えてみると分かりやすいです。


例えばですが
12÷3 の答えを□とします、つまり
12÷3=□ となります。
ここで、この□を求めるために
12=□×3を満たす□を探すわけです。
「3×4=12」なので □は4になります。


話を戻して0で割った時を考えてみます、
考え方は12÷3の時と同じです、12÷0を考えます
これは 12÷0=□ の□を求めることです。
さっきと同様に 12=□×0を満たす□を探せば良いのです。

しかしどんな数字に0をかけても12にはなりません。
...続きを読む

Q以上とか未満とか以下とか…区別がわからない(><)数学です。

こんにちは。
数学についての質問です。
数学には、以上・以下・未満などという言葉が出てきますよね。

例:10以上20以内
  ◇この場合10からですか?11からですか?
  ◇また、20ですか?19ですか?

例:9より大きくて15より小さい
  ◇9も入りますか?10からですか?
  ◇15は入りますか?14ですか?

例:5以上9未満
  ◇5からでしょうか?6からでしょうか?
  ◇9は入るのですか?それとも、8なのでしょうか?

そういった区別が全くわかりません。

説明が下手で申し訳ありません。
おわかり頂けたでしょうか?
もし説明不足のため補足がいるようでしたら、また申しますので。

くだらない質問かと思いますが、答えてやって下さい。
数学の教師の方、または詳しい方教えて頂けないでしょうか?
お忙しいとは思いますが、回答お願い致します。

Aベストアンサー

原則として
以○は「その数を含める」、
未満、より○○は「その数を含まない」
です。

Q16進数にしたい10進数より小さい値で割る理由とは

16進数のC0B5を10進数に変換すると49333となります。これを逆に16進数に変換するときは、まず49333より小さくて且つ一番近い値である16の乗数で49333を割ります。
一番近い16の乗数は、16^3(4096)となります。割ると12余り181となります。この12が16進数の上一けた目となります。上二桁目を算出するときは、
181を割りますが、ここで質問です。181を割るときは、先述のように181より小さく一番近い値で割るのではなく、小さくなくても16^2(256)で割ります。
なぜ、最初の上一けた目を算出するときだけ、16進数にしたい10進数(49333)より小さい値で割るのでしょうか。

Aベストアンサー

>なぜ、最初の上一けた目を算出するときだけ、16進数にしたい10進数(49333)より小さい値で割るのでしょうか。
回答:計算効率のため
解説:49333よりも、もっと大きな16^nで割ってもいいですが、その商は0、あまり499333になるのがわかりきっているから。商が明らかに0にならない最大の16^nで計算を始めるわけです。
たとえばn=8として計算すると、
49333 = 0x0000C0B5 の8桁(?) の16進数となります。

>181を割るときは、先述のように181より小さく一番近い値で割るのではなく、小さくなくても16^2(256)で割ります。
181 = 0xB5 の2桁の16進数となりますが、0x100 の位が0であることを確認する意味で、16^2(256)で割るのではないですか?

Q微分とか極値とか、そのあたりの問題

f(x)=x^3 + 3ax^2 +3bx + cが極値をもつとき、その差を求めよ。


・・・なんですけど、私の出した答え↓↓

|6a^3 - 6ab - 4a^2√(a^2 - b) - 4b√(a^2 - b)|


・・・・(´゜Д゜`)
すっごく自信ないです(下)(下)

どうなんでしょう。。。

Aベストアンサー

スマートな方法は、次の段階の方法として、先ずはorthodoxな方法で解けるようになるように心がけよう。

極値を与えるxの値が存在しなければならないから、f´(x)=x^2 + 2ax +b=0が、異なる2つの実数解を持たなければならない。
従って、判別式>0より a^2-b >0‥‥(1)
それら2つの解をα、βとすると(α>β)解と係数の関係から、α+β=-2a、αβ=b。‥‥(2)
と、ここまでは良いだろう。

問題は、
>極値をもつとき、その差を求めよ。

その差とは、極大値-極小値、or、極小値-極大値のどちらの意味なのかはわからない。
従って、その点に注意して答えを出さねばならない。

取りあえず、(2)を使って計算すると、f(α)-f(β)=(α-β)√(a^2-b)((1)に注意)。
(α>β)^2=(α+β)^2-4αβ=4(a^2-b)であるから、α>βより、α-β=2√(a^2-b)。
よつて、f(α)-f(β)=4*(a^2-b)*√(a^2-b)。と一応答えは出る。
しかし、これはあくまで f(α)-f(β)の値に過ぎない。
だから、f(β)-f(α)の場合は、f(β)-f(α)=-4*(a^2-b)*√(a^2-b)。

以上から、答えは ±4*(a^2-b)*√(a^2-b)。

スマートな方法は、次の段階の方法として、先ずはorthodoxな方法で解けるようになるように心がけよう。

極値を与えるxの値が存在しなければならないから、f´(x)=x^2 + 2ax +b=0が、異なる2つの実数解を持たなければならない。
従って、判別式>0より a^2-b >0‥‥(1)
それら2つの解をα、βとすると(α>β)解と係数の関係から、α+β=-2a、αβ=b。‥‥(2)
と、ここまでは良いだろう。

問題は、
>極値をもつとき、その差を求めよ。

その差とは、極大値-極小値、or、極小値-極大値のどちらの意味...続きを読む

Q【数学】パソコンの数学の分子と分母について質問です】A/BはA割るBを指しますか? A=2 B=4

【数学】パソコンの数学の分子と分母について質問です】A/BはA割るBを指しますか?

A=2
B=4

2÷4=1/2

それともA分のBですか?

2/4=1/2

A/BだとAは分子になる。

A割るBは分子割る分母ってことですよね。

なんで分子が分母を割るんでしょう。

大元の値を普通は分母って言いそうなのになんで分子って言うのか歴史的背景を教えてください。

A
--
B

B分のAってどうやってコンピュータ上で表現するんですか?

A ÷ B = A/Bな気がします

A/BはA割るBっていう意味でB分のAの意味じゃない。

Aベストアンサー

普通は A÷B=A/B ですね。
時々反対の人や言葉で「B分のA」という人がいます。

Q高校数学で扱う単元はどういう基準で数Aとか数IIとかに分けられるのですか?

高校数学で扱う単元はどういう基準で数Aとか数IIとかに分けられるのですか?

Aベストアンサー

現行の高等学校学習指導要領では、高校での必修科目は数学Ⅰだけなので、数学Ⅰは、どのような高校でも必要な知識を教える事になります。
数学A、数学Bは、数学Ⅰに対して、必要に応じて、各高校で選択できる発展科目です。
数学Ⅱ、数学Ⅲは、数学Ⅰに続く科目です。
科目に関しては、学習指導要領の変遷に応じて、名称は変わっていますが、普通科(文系、理系進学コース)、専門科(工業、商業、理科、芸術等)に必要なものが選べるように、分割されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報