私はお酒があんまり強くありません。そして、飲んだ日は必ずといっていいほど
寝る前に(酔いは覚めてます)関節が痛くなります。筋肉痛のような感じです。
周りの者は飲めるからか、そんな事は全くないと言います。
原因や対処法を知ってる方いますか?同じ体験をする方はいますか?
今も実は痛いです…

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A 回答 (4件)

「お酒に強い」という表現には2つの要素があります。


(1)お酒を代謝する力が強い。
(2)お酒を代謝した際に発生する毒素の分解力が強い。
(1)が強い人は、簡単に言うと「お酒をたくさん飲んでも酔わない人」。つまり、アルコールの代謝力が高い人です。
(2)が強い人は、「お酒を飲んでも(二日酔いなど)体調を崩さない人」。じつは、アルコールを代謝する際に発生する毒素(確かアセトアルデヒド)が人体にいろんな悪影響を与えるのですが、これに対して解毒力というか抵抗力というか、結構個人差があるのです。つまり、この毒素の影響をあまり受けない人も「酒に強い人」なのです。
もうお分かりのとおりに、eden500さんの場合、飲酒して酔った後、体調(関節や筋肉)に変化が見られたということは、「(1)と(2)の両方に弱い」ということです。
私はNHKの「ためしてガッテン」という番組でお酒の特集をやった時に、このことを知りました。じつは、私も両方に弱いタイプの人間です。
(1)と(2)の両方に弱いタイプの人にありがちなのが、「アレルギー」だそうです。アルコールを代謝する肝臓の機能が弱いために、肝臓が行うもうひとつの働きである免疫機能に支障をきたし、アレルギーを誘発しやすいそうです。アレルギー症状は、鼻炎・結膜炎・気管支炎・関節炎・皮膚炎など、「炎症」として起こるケースが多いそうです。「関節が痛くなる」という症状から推測するに、eden500さんはアレルギー体質であり、アルコールの摂取による肝機能の酷使から免疫機能が影響を受けたために、ある種のアレルギー反応として関節炎や筋肉痛を起こしたのではないでしょうか?
対処法としては「お酒を飲むときは、解毒のためにお水も一緒に飲むこと(いわゆるチェイサー)」。そして、「日頃から免疫機能を高める食品(きのこ類など)を積極的に食べること」。さらには、「飲酒やストレスで肝臓を酷使しないこと」ですね。
私もアレルギー体質なうえにお酒にも弱いので、普段からあまり飲まないように心掛けています。また、いつどんな形でアレルギー症状が出るか怖いので、日頃から食生活やストレス対策には特に気をつけています。酒に弱いお仲間の助言としてお受けとめください。お互い長生きして人生を楽しみましょう。付き合い方さえ間違わなければ「酒は百薬の長」なのですから。
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私は飲めないほうではありませんが、しこたま飲むとやはり体が痛くなります。

特に、普段から凝っている肩や首の周りなどが劇的に痛くなります。

eden500さんと同じく、周りにはそういう人はいません。

科学的な根拠などは無いのですが、体に溜まっていた疲れが一気に出てきたのではないかと考えています。

その理由として、私の場合は翌日は逆に痛みや凝りが全く無くなり、快適になります。
ただ、3,4日もすると元の木阿弥ですが。
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私も同じです。


練習すれば「だんだんお酒に強くなる」という言葉を信じ、かなり練習しましたが、症状は悪化するばかり‥。

関節痛に次は、体がだるくなるようになりました。
しかも飲んでる最中からです。

私が思うに体質に合わないのではないでしょうか?

頑張っても無理なので、私はまるきし飲まないようにしてます。
飲むと、体が痛いし、だるいし、太るし、何にもいいことないからね。

断るのも大変かとは思いますが、私は、「飲みたい物を飲ませてくれ!!これで逃れてます。」
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以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


このページで「」「」「」「」と関連リンク先を参照してください。
この中で#2で紹介したサイトと方法も参照してください。
ただ、「筋肉痛」までは・・・??

さらにTOPページで「酒 酔い」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=47115
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Aベストアンサー

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それではよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

全然普通のことです。

知り合いのスポーツドクターさんいわく「プロアスリートレベルの人でも、その競技に慣れないうちは筋肉痛がでるのが当たり前」なのだそうです。

私の場合は、趣味でトライアスロンをやっており、普段から体を鍛えていますが、たまにバスケットやフットサルをやると翌日は猛烈な筋肉痛がきます。

つまり普段やらないような動作をするなら、筋肉痛が出るのは普通のことだということです。
慣れてくれば、徐々に筋肉痛はなくなっていきますから、あまり気にしなくて大丈夫です。

はやく筋肉痛を取るには、プロテインやマルチビタミン・ミネラルを多めに摂って、20分程度のごく軽い有酸素運動(ウォーキング程度で十分)を行うことです。

また、お風呂にゆっくりつかって疲労物質を出したり、お風呂上りにゆっくり軽めにストレッチをすることも有効です。

ただ、うっかり揉む、叩くなどのマッサージなどをしてしまうと、せっかく回復した筋肉を再破壊することになるので控えましょう。やるなら軽くなでるくらいにとどめるべきです。

新しいことにいろいろチャレンジすることは、筋肉のパフォーマンスアップには非常に有効とされますから(全面性の原則)、今後も積極的にいろんなスポーツにトライしてみてください。

全然普通のことです。

知り合いのスポーツドクターさんいわく「プロアスリートレベルの人でも、その競技に慣れないうちは筋肉痛がでるのが当たり前」なのだそうです。

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つまり普段やらないような動作をするなら、筋肉痛が出るのは普通のことだということです。
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Q筋肉痛について

筋肉痛について

28歳、女です。
普段運動は全くせず、家と駅を徒歩で往復するだけです。合計30分くらいしか歩いていません。
ですが先週の土曜日にすごくハードな(←あくまで私の基準ですが)ダンスをして、足がフラフラで立っていられない状態になりました。
その後我慢して買い物にも行ったのですごく身体に無理をかけたなぁって感じがしました。
案の定次の日は物に掴まらなければ立ち上がれないほど太ももの筋肉痛がひどく、日曜日だったこともあって冷湿布を貼って家で安静にしていました。
その次の日(月曜日)も痛みはほとんど変わりませんでしたが足を引きずるようにしてなんとか歩きました。冷湿布が効果がないように感じたので温湿布を貼って寝ていると、明け方、脚が燃えるように熱くなっていて目が覚めました。
今現在(火曜日)は湿布は貼っておらず無理して歩いている状態は変わりません。

そこで
・冷湿布と温湿布はどちらがいいでしょうか
・30分程度なら無理して歩いても筋肉に悪い影響はないでしょうか
・ここまで長引く筋肉痛は初めてなのですが、病院へ行った方がいいでしょうか

脚に過度な負荷をかけてしまったのではと不安です。アドバイスをお願い致します。

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28歳、女です。
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Aベストアンサー

まず、読んで思ったのは本当に筋肉痛?ってのが感想です。もし筋肉痛であればかなりの運動不足ですね。

冷湿布と温湿布についてですが、冷湿布にはメントールが入っているためヒヤッとし、温湿布はカプサイシンが入っているために暖かく感じます。
実際に痛みや炎症を取るのは湿布にもよりますが、インドメタシンであったりロキソニンであったりする鎮痛消炎剤です。

カプサイシンは皮膚から吸収され毛細血管を広げることによりその部分の温度が実際に上がることがわかっています。

筋肉痛とは筋肉が切れたりすることによって起こる炎症です。
怪我や筋肉痛などの初期はこの炎症を取り除くために冷湿布の方が良いと思います。

まぁ、実際には冷湿布だろうが温湿布だろうが鎮痛消炎剤で痛みが消えるのに代わりはありませんが。

おすすめはしませんが、私は酷い筋肉痛の時にロキソニン錠を飲んでます。

初期の激しい痛みが消えるまでは、炎症が酷くなるのでお風呂で暖めすぎたり、激しく揉む等も止めた方が良いです。

2,3日して痛みが消えないようであれば、肉離れ等も考えられるので整形に行った方が良いですよ。

まず、読んで思ったのは本当に筋肉痛?ってのが感想です。もし筋肉痛であればかなりの運動不足ですね。

冷湿布と温湿布についてですが、冷湿布にはメントールが入っているためヒヤッとし、温湿布はカプサイシンが入っているために暖かく感じます。
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Q筋肉痛の直りが遅いです。

僕は22歳の男です。

最近全然運動していない状態で筋肉トレーニングをしました。
そして次の日に筋肉痛になったのですが10日くらいして多少筋肉痛が残るくらいだけどある程度治りました。

筋肉痛の直りが遅いのは何故なのですか。
すぐに治るようにしたいです。
対処方法を教えてほしいです。

Aベストアンサー

「全然運動していない状態で」筋トレをしたということは、
やはり相当無理したんだなとは想像できます。

具体的に、どんなトレーニングをしましたか?
どのくらいの負荷(荷重)で、また何回ぐらい?
そして、トレーニング後のストレッチは?どの程度の時間をかけましたか?

やはり、最初は自分が無理なくできる負荷と回数の範囲で始めるべきです。
そうすれば、筋肉痛から回復するのも早いはずです。
無理するのは、慣れてからでいいから。


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