PC買ったばかりで初歩的な質問です。PCやっているとたまにキーボードからの入力を受け付けなくなります。”システムがビジーです”という文字が出てきたりします。大してアプリケーションを開いているわけでもありません。アプリケーションを強制終了しても終了する事すらできないこともあります。本体の電源を切ろうとしても電源も切れません。仕方なしに、プラグをコンセントから引っこ抜いています。
 これってやっぱりメモリの増設が必要なんですか?メモリを安く手に入れるにはどうしたらいいんでしょうか?3DCADをやるには何MBくらい必要なんですか?
いろいろと質問してしまいましたがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

PHP 特徴」に関するQ&A: PHPの特徴は

A 回答 (6件)

結局のところ常駐しないようにするには限界があります。


特にメーカー製の場合は、そのメーカーの特徴を出すため
色々なものを常駐させています。
これらの常駐を外すのは、かなり困難です。

私はそれが嫌いなためメーカー製を選択する場合も
アプリケーションがあんまりインストールされて
いないものを選ぶようにしています。

おかげで右下は1~2個のアイコンが表示されているだけですし
外そうと思えば全部はずせます。
(ちょっと寂しいけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な説明ありがとうございます。結論としては、まず、常駐させるソフトを極力減らし、それで無理なら(スタートアップにショートカットが全くない状態なら)あきらめてメモリを増設すればいいってことですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 00:33

起動時に実行されるプログラムの解除方法


過去ログ(参考URL)より抜粋
・スタート-プログラム-スタートアップにあるショートカットを消す
・Win98ならmsconfigツールで常駐指定をはずす
 スタート-ファイル名を指定して実行 で「msconfig」と打つと起動する
(internat.exeとSystemTrayは外さないこと)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77666

この回答への補足

ありがとうございます。うーん、スタートアップには何もないんですよねー。
それでもMeを立ち上げるといろんなアプリまで起動しちゃう。
これって、どうしたらいいんでしょう?

補足日時:2001/05/26 17:32
    • good
    • 0

システムが不安定になるのはメモリ不足が原因と


いうのはちょっと違うと思います。

環境によってはメモリを増設しても変わらない可能性があります。

Win98やMeなら128M以上積んでも変わりませんし
WinNT系でも256M以上は変わらないです。

「98系よりNTの方が安定する」
と言われているのもあっているようであっていません。

私は
「98系よりNT系の方が暴走したときにも再起動しなくて済む」
という風に区別しています。

NTに変えたからと言って「安定する」というのは大間違いで
NTでも暴走します。
NTにして安定すると言われているのはシステムリソース不足が
多少改善されるため、そう言われることが多いのだと思いますが

それが「安定する」とはとても言えるものではありません。

3DCADをNT系で使うとなるとWin2000で
使うことになるのですが、Win2000は
ひとつ前のバージョンのNT4と違って不安定になる事が多いです。
説明すると非常に長くなるのですが

高速性や拡張性を求めると安定性が失われるのです。

その上での助言ですが
使わないアプリケーションや常駐しているアプリケーションは
出きるだけ解放することを進めます。
これだけでもだいぶ改善されると思います。
メモリを買うのはそれでえも駄目なときで十分です。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。原因については解りました。
常駐しているアプリケーションを解放する方法(Meで)を教えてくださると大変ありがたいのですが・・・

補足日時:2001/05/26 17:17
    • good
    • 0

今回の件は色々原因は考えられますが、やはりメモリが原因の可能性が高いですね。

恐らく64か128MBなのでしょう。
単純に色んなアプリを同時に作動させている場合、今回の質問のような現象が起こる場合があります。またPC起動時にスタートさせているアプリがあまり多いと、これまた同じようなことになります。なるべくスタート時に起動するアプリを減らすことによって解決する場合があります。

それと多分ですがメモリは256MBくらい積んであれば3DCADは動かせるはずです。むしろ最近のCADは128MBでは結構余裕がない状態らしいです。念のためCADの最低必要メモリを確認して余裕を持たせたメモリを購入した方がいいですよ。
ちなみに僕はこの間、「某」I.O.データ製ノートPC用128MBメモリを「某」J&P(・・・って某をつける意味なし^_^;)で買いましたが1万円でおつりがきましたよ。おかげで実装192MB、結構快適な状態になりました♪
うまくバルク品を買えばもっと安くあがるかも知れませんが、丁半博打的な部分もありますので、慣れないうちはちゃんとしたPC専門店などで有名メーカーのメモリを購入する方が安心ですよ。(^_^;)
それとデスクトップ用だとどのくらいかは解りませんが、値段がべらぼうに違うとは思えませんので参考にしてください。


ただ・・・大したアプリを開いている訳ではない、というのが気にかかりますね。
もしかすると「リソースリーク」等に陥っているのかもしれません。
「リソースリーク」については以前にも同様の件について解答をさせていただいたことがありますので、原因についての詳細は
「だんだん動きが遅くなっていくのですが、」
・・・という質問への僕の回答を参照してみてください。
僕の名前をクリックしていただければ僕の過去の回答が出てきます。
読んでみて、もし解らないことがありましたら補足してください。

ともかく上記にある「リソースリーク」はメモリの大きさ自体にはあまり関係なく起こる現象なので、まずは出来るだけ同時に起動するアプリを減らして見てください。(その件についての詳細も僕の過去の回答に記載してます)

それと「コンセントを引っこ抜いて」の強制終了は出来うる限り避けるべきです。
アプリ破壊どころかハードまでも破壊しかねませんよ。
どのような状態で電源が落とせないのかは解りませんが、例えばCtrl+Alt+Deleteキー同時押しからの強制終了(シャットダウン)か、最悪でも電源ボタンでの強制終了(機種によってはシステムビジーやブルースクリーン状態に陥った場合などに電源ボタンを長押しすると再起動できたりします)のどちらかにしてください。電源ボタンでの強制終了なら悪くてもアプリがお釈迦になるくらいで済みます。

乱文にて失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後メモリを増設する際の参考にさせていただきます。
コンセント引っこ抜きはもうやめます。m(--)m

お礼日時:2001/05/26 17:27

現在メモリはどれくらい積んでいますか?OSは何ですか?


Win98/MEよりもWinNT/2000系のOSの方が安定しています。
Win98/ME系を使っているならば乗り換えるのも良いかもしれません。
CADが快適に動くメモリ容量は、そのソフトのパッケージやマニュアルなどに書いてあると思うので、そちらをみてください。又はそのソフトのHPなどで確認できると思います。
ソフトによって動作保証環境は大きく変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんいろんな事知っているんですね。
もっと勉強しなくては、と痛感しました。

お礼日時:2001/05/26 17:39

パソコンには今いくら積んでるんですか?


もし普通に買ったならだいたい64Mですかね?
最近のは128Mあるのかな?あまりそこらいへん
わかりませんが・・・・
メーカー物のパソコンの場合は常駐ソフトとか
あってかなり食いますが・・・・
そこらいへんはずしてみてもう一度やられては?
何もソフト立ち上がってないと思ってたら
右下の時計のところにやたらとアイコンありませんか?
もしそれでも無理でしたらメモリ増やすべきですね
あといろいろありますが今はメモリも128Mが
ノーブランドで5千円前後だと思われます。
どうしてもサポートほしいならブランド物で
1万以上しますかね・・・あまり詳しくありませんが・・・
もしよければパソコンの状態もうちょっと詳しく教えてください
あまりコンセントから引っこ抜くとOS自体がぶっ飛んでしまう
可能性がないとは言い切れないので・・・
知り合いの人でコンセントからぶっこぬいて
ハードが壊れたといってる人いましたが・・・
(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイって思いました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
今度から自分のパソコンを大切にします。

お礼日時:2001/05/26 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアプリケーションの終了方法について

 もう4年ほど前の事ですが、ずっと気になっていたので質問させていただきます。
 当時私の勤務先で、あるソフトを導入したのですが、そのとき業者の方から聞いた話によると、アプリケーションを終了させる場合は、ウインドウ右上の×で終了させるのではなく、ファイル---終了を使って終了させるようにと言われました。
 その方曰く、「×はキャンセルという意味なので、そのアプリケーションで使用している作業用のTEMPファイルが、ごみファイルとなってハードディスク上に残ってしまう。ファイル---終了で終了させると、それらのファイルを削除し、現在の設定を保存してから終了する。だから、必ずファイル---終了を使ってください。」と言うのです。
 私は、それまでそんなことは気にせず×を使っていましたし、私の周りの人もみんなそうでした。しかも、それ以降、そんな話を聞いたことがありません。
 実際のところはどうなのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちにもそのような指定をされたソフト有ります。開発者からの指定でした。(でも×で終了させたから、何か問題が起こった。というような記憶はありませんが。)
オフィスなどのソフトについては全く問題はありません。説明書自体に×で終了させてくださいと書いてありますから。

Qアプリケーションの一括終了方法

IEを含めいろいろなアプリケーションを立ち上げていて一括で全部のウィンドーを
閉じて終了する方法はありませんか?

いろりろなアプリを同時に使うことが多いので閉じるときに10個くらいウィンドーを閉じることがあり大変な思いをしてます。

簡単な質問ですみませんが。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

タスクバーのソフトをCtrl+クリック(Ctrlキーを押しながら1つずつクリック)で
全てを選択し右クリック→閉じるを選択。

Q電源ボタン長押しで強制終了 ダメージが心配

昨夜、パソコンをシャットダウンしようとしたら、「シャットダウンしています」の画面のまま、数十分が経過しました。明らかに異常です。

そこで、「Ctrl」「Alt」「Delete」の方法をやってみればよかったんですが、思いつかず、電源ボタンを長く押し続ける方法で強制終了しました。そのとき、HDD書き込みのランプが点いていたかとかはわかりません。

でも、いずれにしても、これってパソコンにダメージを与える強制終了ですよね。
取り得るべき手段が限られていたとはいえ・・・。

パソコンへのダメージが心配です。
今は正常に動作していますが、見えないところでダメージが生じているんじゃないかとか。

キー入力で、ちょっと反応が悪かったりしたときも、今までは「何か別のソフトが裏で動いていた、例えば、ノートンアップデートとか」のかなと楽観視していましたが、今では前述のことによるダメージのせいなのではないかとか思ってしまうのです。

強制終了によって、パソコンにダメージが生じていないか確認出来たりしないでしょうか。

Aベストアンサー

強制終了ではPCは壊れることは絶対にありません。
また、あなたの言うダメージとは、何を指しているのかわかりませんが、
HDDやメモリなどハード面でのダメージは一切ありません。

強いて言うなら、
書き込み中であるデータが正常に保存されずに書き込み中のデータが正常に登録できず、
そのファイルが開けなるというぐらいです。

他にも、USBポートにメモリフラッシュを挿入している場合、
こちらもそのまま取り外してもPC・メモリフラッシュともに壊れることはありません。
ただし、上記のように、書き込み中のデータがあった場合、データが正常に登録できず、
そのデータ(ファイル)が開けなくなります。

さらに、PCを正常に終了さるのと、強制終了させるのとで、
PCへの消耗率を比較した場合、まったく変わりはありません。

ほとんどのPC経験者は、強制終了は進めませんがそこを突っ込んで聞くと
答えを分かっている人はほんのわずかなものでしょう。
変わりがあるのは、PC起動時に立ち上がりが早いか遅いかの違いがあるくらいです。

QPCを毎日、強制終了か電源を落としています。

少し前に、PCを修理に出し、マザーボードを直したのですが、
それでも、毎日PCの電源がきちんと終了されずに、
そのたびに強制終了をしています。

それでも電源が落ちずに固まってしまうことがあるので、そういう時は、スイッチから電源を切っています。

毎回ビジー状態になるのですが、このPCは大丈夫でしょうか?
何か対策はありますでしょうか?
詳しい方がいましたら、教えてください。

PCはウインドウズ98です。

Aベストアンサー

>画面というのを変更した場合、どこがどうなるのでしょうか?

1~4については、PCに余計な仕事をさせないための設定です。1については一目瞭然ですが、たとえば4について、32bitで色を表示させると2の32乗で色を表示するようになるので、PCにはすごく負担がかかります。でも16bitだと、2の16乗の表示で済むのでPCに負担をかけずに済みます。見た目は全くといって良いほど変わりませんが、機械のレベルのでは違うのです。

>音についても、もしなしにした場合、全ての音が出なくなってしまうのでしょうか?

 そういうことではありません。動画などではちゃんと音が出ます。

>最後の仕上げでは、何をどうしていて、どうなるのでしょうか?

 レジストリが肥大化している状態を少しだけ改善させています。

>終了時には音がしないのですが、これはどう音の表示、出ないようにするのでしょうか?

 お尋ねになりたい意味が分かりませんが、98の場合、終了の音を鳴らすことでシャットダウンできない症状が現れる場合があります。そうならないための設定です。

>画面というのを変更した場合、どこがどうなるのでしょうか?

1~4については、PCに余計な仕事をさせないための設定です。1については一目瞭然ですが、たとえば4について、32bitで色を表示させると2の32乗で色を表示するようになるので、PCにはすごく負担がかかります。でも16bitだと、2の16乗の表示で済むのでPCに負担をかけずに済みます。見た目は全くといって良いほど変わりませんが、機械のレベルのでは違うのです。

>音についても、もしなしにした場合、全ての音が出なくなって...続きを読む

Qコンピュータの電源を切る準備ができました。を出さずに終了したい。

WindowsMeですが、OSに関係無いでしょうか。
Windowsを終了する時、今のマシンは自動的に電源が切れますよね。
表題のメッセージが出て、止まっていて、自分でスイッチをパチンと切らねばなりません。
これって、BIOSの設定なんかでやるんじゃなかったでしょうか。
立ち上げで、delとかF2とか押してBIOS設定するんですけど、英語表示の場合は、どこでやるのか教えてください。

Aベストアンサー

「APM」に対応しているPCでは次のようにしてください。
「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「電源オプション」を開きます。
「APM」タブをクリックして、「アドバンストパワーマネジメントを開始する」にチェックします。
「OK」をクリックします。
「APM」タブがないPCの場合は設定できません。
ACPIになっている場合は、BIOSで設定を変える必要がある機種もありますが、PCによって異なるのでわかりません。
デバイスマネージャの設定を変える必要があるPCもあります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報