アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問ですみません。
興味があって質問させてもらいました。

もし個人事業主を開業し、青色申告手続きをして、2年が経過したとします。
(1月~12月31日)、
そして、5月より法人化した場合に、税務署に青色申告の申請をすると思うのですが、
どのような手続きの仕方があるのでしょうか。
まずは個人事業の廃業届けをしてから、法人化した会社の青色申告書を提出でしょうか?

よく分かっていませんが、もしよろしかったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

>そして、5月より法人化した場合に、税務署に青色申告の申請をすると思うのですが、

どのような手続きの仕方があるのでしょうか。
まずは個人事業の廃業届けをしてから、法人化した会社の青色申告書を提出でしょうか?

まず個人事業主から始め、その後法人化したとしても個人と法人は別の存在になるため届出の順番等はありません。
個人は個人で廃業等の届出をし、法人は法人で青色申告の承認の申請等をすることになります。

個人については1月~12月までの収支等を翌年2月16日~3月15日までに申告等をしていましたが、法人については定款で定めた事業年度の末から2月以内に法人税等の申告をすることになります。
    • 0