数日前から咳がひどく、呼吸器内科でアレルギーの採血をしてもらいました。現在結果待ちです。もともと鼻炎もちで10数年前にしたアレルギー検査の結果はハウスダスト、ブタクサ、杉など陽性でした。
現在畳に布団で寝ており、花粉がついたりすると嫌なのでほとんど干していません。今回のことで洗える布団を購入しようと思っています。
そこで質問なのですが、フローリングの部屋で寝たほうがいいのでしょうか?畳に布団はやっぱりダメだろうと思いすのこベットを買おうかと思うのですが、ベットにしたら畳の部屋でもよいのでしょうか。すのこベットもロータイプのものを買おうと思っているので、埃などが結局床にたまってダニの温床になるのかなーと悩んでいます。
あと空気清浄機も購入したいのですがベットと布団の購入で予算もオーバーしており考え中です。実際使われている方の意見聞きたいです。
実際にアレルギー体質の方、どうされているのかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はハウスダストです(花粉はなし)。

元々気管が弱いため、気管支炎になったこともあります。今でも具合が悪くなると気管が辛くなります。

アレルギーは人によって違いがあると思いますが、私の経験を書きます。
まず、私の場合空気清浄機は気休め程度で、特に変わりありませんでした。花粉症ではないので、きちんと換気し、マスク着用で掃除するのが1番良いです。ただ私の知っている人は1人暮らしで、掃除や換気ができないため空気清浄機を購入したところ、症状が軽減したと言っていました。
布団ですが、これも干してある方がいいです。干さない方が埃が舞うのかダニがいるのか辛くて寝られませんでした。勿論、布団を干したばかり掃除したばかりは辛いので少し時間をみてマスクを外しています。
あと、絨毯→畳→フローリングの順に症状は軽減するようです。やはり掃除やダニなどの問題だと思いますので、できればフローリングの部屋で寝られた方がいいと思いますよ。布団もひきっぱなしでなければ、ダニの温床にならないと思いますが、万年床ならベッドの方楽かもしれません。あと、布団乾燥機などでダニを抹殺するのも手だと思います。

最後になりましたが、私は減感作療法をしています。注射をして体を慣らすもので、簡単に言うと埃などに反応しない体質改善です。毎週注射をするところから始まって数年かかる大変なものですが、その療法が私にはあっていて効き目があり、随分楽になりました。
ただ、時期や体調によって、咳が酷くなることがあります。その時は薬を併用しています。実は私もこの3ヶ月位咳が酷く、2度レントゲンを取りました。アレルギーもあまり酷くなると喘息のような感じになり、気管支拡張剤などを使用しなければならなくなります。しかし、その前に抗アレルギー剤を処方して貰い、しばらく服用することで咳がなくなることもあります。少なくとも、私の場合抗アレルギー剤は効きました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

私も以前、喘息→アレルギー性鼻炎(ハウスダスト、カビ、花粉類)でした。



●畳をフローリングに変えただけで、明らかに症状が軽くなったというか、はっきり違いがありました。
●寝ているときに寝返りをうつだけで埃が舞って、それを吸っていると思うので、本当は埃から離れるという意味でベッドが良いと思います。ただ、私は部屋の都合で布団を使っています。
布団は一般的なものではなくて「ダニの死骸が中に入らない」という、布の織り目の細かい布団と枕に買い替えました。布団は干した後はもちろん、そうでないときもできる限り毎日掃除機をかけ、部屋の掃除もまめに行いました。毛布も洗える綿毛布を使っています。
●空気清浄機ですが、2年前に当時の最新機をあらためて購入しました。くしゃみの回数が減ったわけではないので実感がわかないのですが、焼肉をして煙が出たり、「今日は花粉が多いかなぁ」と思う日には「急速モード」や「花粉モード」に切り替わって動いているのと、病院でも使われているものだということなので、気分的に「やっぱり効いているんだろうなぁ」と思うぐらいです。私の場合ですけれど。

ハウスダストは検査結果の棒グラフが表からはみ出るぐらい?陽性で、微熱もでるぐらいだったのですが、
寝室環境だけでなく生活全般(食生活とか)、いろいろと改善しているうちに、今はずいぶん良くなりました。ご参考まで。
    • good
    • 0

床から40センチほど離れると、ダニやハウスダストが少ないそうです。

普通の高さのベッドか、さらにロフトベッドもいいかも知れませんね。ベッドの下はちゃんと掃除ができるようになっていた方がいいです。
フローリングは畳よりダニの数は少なくなりますが、畳をはがして改装するにはそれなりに費用がかかります。
    • good
    • 0

知り合いもアレルギーでダニなどがすごいということで、ベッドに変更してました。


もともと一人暮らしで日当たりもよくない部屋なので布団を干すこともなく、それもよくないのですが、とりあえず地べたに近いよりは離したほうがいいという考えのようです。
ダニ対策としては、アースレッドなどのダニ駆除を定期的に行うというのはどうでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまぶたの腫れを抑えるには?

片方のまぶたが腫れたような感じで気持ち悪いのですが、腫れを抑えてくれる目薬は無いでしょうか?
また、目薬以外でもまぶたの腫れを抑える方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ものもらいでしょうか?ものもらいでしたら、専用の目薬があります。以下の使いきりサイズ
衛生的で目薬は効果があります。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7851190072.html
単なるむくみであれば、使用済み紅茶のティーパックを冷やしてから、まぶたに当てるとむくみが抑えられます。

Q寝ている間に布団から肩が出る

ちゃんと布団をかぶって寝ても、寝ている間に少しずつずれて朝目覚める頃にはいつも肩が出ています。
当然肩は(上腕も)冷たくて、そのため変な時間に目が覚めたりします。風邪を引くこともあります。

肩掛けのようなものを着て寝たこともあるのですが、これだと肩から首筋にかけては暖かくても上腕が冷えてしまいました。
とにかく肩および上腕が冷えないようにしたいのですが、何か良い方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

NO、3です
>首がすごく暑いですね
いえいえ、首は丸首タイプでそうでもないですよ。

>肩は防寒できても上腕は出てしまうので冷えるんです
この際、生地を買ってきて自分の好きなように作ってしまったらいかがですか?
簡単に作れそうですよ。

Qまぶたの腫れをとるには

まぶたの腫れをすぐにとるには
どうしたらいいですか?
今日の2時からデートなんです;;

Aベストアンサー

腫れの原因は分かっていますか?
一時的なものなら、とにかく冷やしてみましょう。
ティーバッグやきゅうりなどを当ててみてください。
水分の取りすぎによるむくみなら、利尿作用のある飲み物などを取りましょう。
体を温める紅茶、ハーブティなどがよいかも・・・

Q布団に潜って寝る際の術について質問です。

私は常々、頭まで布団に潜って眠りたいとおもっています。特に冬場になると鼻先が冷えて冷えてたまりません。
しかし、仰向けで布団を被ると息苦しくなり長続きしません。横向きでは眠ることができません。

どうにかして、仰向けで頭まで布団を被り、かつ息苦しくなく心地よい睡眠を得ることはできないでしょうか?

追伸 モグリンという寝具は知っていますが、値が張りとても手がだせません。

Aベストアンサー

目出帽や防寒用のフードをかぶるはダメなのでしょうか。

Qまぶたの腫れ

数年前からまぶたの腫れに困っています。
昔はぱっちりの二重だったのに気づいた時にはまぶたが腫れ奧二重になっていました。それからは毎日その状態です。二重の線は残っているのですが、脂肪?が邪魔して隠れているという状態です…。
まだ18なので年齢からくるたるみではないと思います。直す方法はないのでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

骨気(コルギ)はご存じですか?
元々韓国から来たらしいんですが、顔の正しい位置を押すことでむくみなどを取るものです。
瞼の腫れなら、眉毛の内側から外側にかけて、親指で押しながら(少しイタイくらい)5秒くらいかけてゆっくり指を滑らせて行くとすっきりします。
私は目の堀が少し深くなったというか、瞼はかなりすっきりしました。
試してみてね。

Q寝ても寝ても眠いです。 22歳の社会人です。毎日8時間は寝ています。ですが通勤中、食事の後などは

寝ても寝ても眠いです。


22歳の社会人です。毎日8時間は寝ています。ですが通勤中、食事の後などは必ず眠くなります。1日中頭がぼーっとしています。
眠りが浅いわけでもないのですごく気になります?

Aベストアンサー

毎日8時間寝ても眠いのは
寝すぎか疲れが取れてない可能性が高いですね。
個人個人体の状態が解らないのではっきり言えませんが
休日に眠れるだけ思っ切り寝てみてその結果で、まだ眠ければ、やる事をやって、昼寝してみてどうですか?
後、外に出て歩いてみるのはどうでしょうか?
休日、余裕ある日は、ジムに通ってスポーツをしてみるとか、頭がスッキリするのではないでしょうか?
まだこれから人生長いので
色んな事をチャレンジして行って下さいね!

Q下まぶたの腫れ。。。

下まぶたの腫れ。。。

先程コンタクトを外した後、右目がかゆくて掻いてしまいました。
その直後にまぶたに重い違和感を感じて鏡を見ると、目が充血し、右下まぶたがぷくっと腫れてしまってました…。
まぶたを引っ繰り返して内側を見たら、どうやら内側が腫れてるようで赤く膨れていました。


現在はほぼかゆみはなく、痛くもありませんが、ただ腫れてます。
そこまで目立つほどではないですが、明日は会社で朝早くから夜遅くまで大事な集まりがあり、眼科に行く時間がないので、腫れが悪化したらと思うと怖くて…。

何度かものもらいになった事はあり、眼科に行かなくても一日二日経てば勝手に治る時もありましたが、今回充血加減が前より大分ひどいので、別の病気や腫れの悪化が心配です。


症状からしてこれはものもらいでしょうか?
もしくは他の病気の可能性はありますか?

また、ものもらいだとしたら、どうしたら腫れが引きやすいとかありますでしょうか?


朝までに何とか腫れを引かせたいです…。



アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

もしかすると瞼の裏に出来たできものをつぶしたのかもしれないですし
炎症かもしれないですね
今日は眼鏡で会社にいけませんか?

Q猫アレルギー=ホコリアレルギー?

自分は花粉症+ホコリアレルギー(疑惑)なのですが、
ホコリアレルギーだと猫アレルギーである可能性はありますか?

やはり検査で調べないとわかりませんか?


猫を飼ってる人の家に行くことが多いのですがなにもおきません。

Aベストアンサー

アレルギーは特定のたんぱく質に体が反応して、過剰な反応を起こす症状です。ひどい場合には呼吸困難や死に至る場合もあります。

あなたが何にアレルギーを起こすのか?はパッチテストというテストをアレルギー科で受診すると判断できます。
○○アレルギーだから△△アレルギーということはありませんので、自身はどんなものを避けた方が良いのかを判断するのも宜しいかと思います。

Q47歳男性。2ヶ月以上、まぶたの腫れがひきません。

47歳男性。2ヶ月以上、まぶたの腫れがひきません。

4月初旬に体調を崩し、目が重く、ギューとなるような痛みと腫れがあった為、眼科を受診しました。
風邪からくるウィルス性結膜炎と言われ、薬を処方されました。

翌日、熱も上がり、風邪の症状が出てきたので、近所の内科を受診。
血液検査をしてもらいましたが、ただの風邪と言われ、風邪薬を処方されました。

その約1週間後に、会社での健康診断が行われ、その時点で、まだ体のだるさや目の痛み・腫れが取れていなかった為、相談してみましたが、特に異常は無いと言われました。

血液検査の結果では、脂質LDL-C 90 ・ HDL-C 39 ・ トリグリセライド 211 で要経過観察。
尿酸値 6.9 で一応、正常範囲。
肝機能 GOT 23 ・ GPT 48 ・ γ-GPT 53 で要経過観察。


6月末の今日現在、いまだ目の腫れはひかず、体もだるいです。
他に気になる事といえば、肩こりを感じるようになったことと、特に左薬指の関節が痛む事です。


子供がまだ小さい為、仕事を頑張らねばならず、どうしても病院に行くのを最小限に留めたいと考えています。
また、病院に行くにも、どこに掛かれば良いのか、また、検査費用がいくらかかるのかも気掛かりです。

同様の症状をお持ちの方、またはご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

47歳男性。2ヶ月以上、まぶたの腫れがひきません。

4月初旬に体調を崩し、目が重く、ギューとなるような痛みと腫れがあった為、眼科を受診しました。
風邪からくるウィルス性結膜炎と言われ、薬を処方されました。

翌日、熱も上がり、風邪の症状が出てきたので、近所の内科を受診。
血液検査をしてもらいましたが、ただの風邪と言われ、風邪薬を処方されました。

その約1週間後に、会社での健康診断が行われ、その時点で、まだ体のだるさや目の痛み・腫れが取れていなかった為、相談してみましたが、特に異...続きを読む

Aベストアンサー

大きな検査よりも、マメに通い続ける事が出来る、経過観察が出来るクリニックで
腰を据えて治療していく事なんだと思いますよ。
自宅か会社の近くの病院を掛かり付け医にして。
落ち着いて様子を見ていく必要があるかもしれない。
数ヶ月前の検査のデータはそのまま参考に出来ますから。
今はそのまぶたの腫れ、だるさにフォーカスを定めていくと。
ただ身体もだるいという症状を踏まえると。
貴方自身の免疫能力が落ちている可能性が高い。
尚且つ歳相応の身体のダメージ。
お子さんの為に、生活の為にという気持ちが気負いになってストレスを
自らに与えている可能性もありますからね。
まずは時間が無い貴方の生活スタイルでもこまめに通える病院を拠点にして。
改めて経過観察を。
もしそこでも難しいとなれば。
紹介状を書いてもらって、大きな大学病院などで精密検査を受ける形に
なるでしょうからね。
自分をあまり追い込まずに☆

Q寝ても寝ても眠たい

寝ても寝ても眠たい、どうすれば解消できますか?真面目に悩んでいます…。

Aベストアンサー

自律神経のバランスが乱れる事で眠りが浅くなり、いくら寝ても眠くなる事があります。
質の良い睡眠をとることで改善すると思うので、寝る前にホットミルクを飲むといいですよ~
あと、カモミールティーも精神を落ち着かせる効果があるので、オススメです☆☆


人気Q&Aランキング