数日前から咳がひどく、呼吸器内科でアレルギーの採血をしてもらいました。現在結果待ちです。もともと鼻炎もちで10数年前にしたアレルギー検査の結果はハウスダスト、ブタクサ、杉など陽性でした。
現在畳に布団で寝ており、花粉がついたりすると嫌なのでほとんど干していません。今回のことで洗える布団を購入しようと思っています。
そこで質問なのですが、フローリングの部屋で寝たほうがいいのでしょうか?畳に布団はやっぱりダメだろうと思いすのこベットを買おうかと思うのですが、ベットにしたら畳の部屋でもよいのでしょうか。すのこベットもロータイプのものを買おうと思っているので、埃などが結局床にたまってダニの温床になるのかなーと悩んでいます。
あと空気清浄機も購入したいのですがベットと布団の購入で予算もオーバーしており考え中です。実際使われている方の意見聞きたいです。
実際にアレルギー体質の方、どうされているのかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はハウスダストです(花粉はなし)。

元々気管が弱いため、気管支炎になったこともあります。今でも具合が悪くなると気管が辛くなります。

アレルギーは人によって違いがあると思いますが、私の経験を書きます。
まず、私の場合空気清浄機は気休め程度で、特に変わりありませんでした。花粉症ではないので、きちんと換気し、マスク着用で掃除するのが1番良いです。ただ私の知っている人は1人暮らしで、掃除や換気ができないため空気清浄機を購入したところ、症状が軽減したと言っていました。
布団ですが、これも干してある方がいいです。干さない方が埃が舞うのかダニがいるのか辛くて寝られませんでした。勿論、布団を干したばかり掃除したばかりは辛いので少し時間をみてマスクを外しています。
あと、絨毯→畳→フローリングの順に症状は軽減するようです。やはり掃除やダニなどの問題だと思いますので、できればフローリングの部屋で寝られた方がいいと思いますよ。布団もひきっぱなしでなければ、ダニの温床にならないと思いますが、万年床ならベッドの方楽かもしれません。あと、布団乾燥機などでダニを抹殺するのも手だと思います。

最後になりましたが、私は減感作療法をしています。注射をして体を慣らすもので、簡単に言うと埃などに反応しない体質改善です。毎週注射をするところから始まって数年かかる大変なものですが、その療法が私にはあっていて効き目があり、随分楽になりました。
ただ、時期や体調によって、咳が酷くなることがあります。その時は薬を併用しています。実は私もこの3ヶ月位咳が酷く、2度レントゲンを取りました。アレルギーもあまり酷くなると喘息のような感じになり、気管支拡張剤などを使用しなければならなくなります。しかし、その前に抗アレルギー剤を処方して貰い、しばらく服用することで咳がなくなることもあります。少なくとも、私の場合抗アレルギー剤は効きました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

私も以前、喘息→アレルギー性鼻炎(ハウスダスト、カビ、花粉類)でした。



●畳をフローリングに変えただけで、明らかに症状が軽くなったというか、はっきり違いがありました。
●寝ているときに寝返りをうつだけで埃が舞って、それを吸っていると思うので、本当は埃から離れるという意味でベッドが良いと思います。ただ、私は部屋の都合で布団を使っています。
布団は一般的なものではなくて「ダニの死骸が中に入らない」という、布の織り目の細かい布団と枕に買い替えました。布団は干した後はもちろん、そうでないときもできる限り毎日掃除機をかけ、部屋の掃除もまめに行いました。毛布も洗える綿毛布を使っています。
●空気清浄機ですが、2年前に当時の最新機をあらためて購入しました。くしゃみの回数が減ったわけではないので実感がわかないのですが、焼肉をして煙が出たり、「今日は花粉が多いかなぁ」と思う日には「急速モード」や「花粉モード」に切り替わって動いているのと、病院でも使われているものだということなので、気分的に「やっぱり効いているんだろうなぁ」と思うぐらいです。私の場合ですけれど。

ハウスダストは検査結果の棒グラフが表からはみ出るぐらい?陽性で、微熱もでるぐらいだったのですが、
寝室環境だけでなく生活全般(食生活とか)、いろいろと改善しているうちに、今はずいぶん良くなりました。ご参考まで。
    • good
    • 0

床から40センチほど離れると、ダニやハウスダストが少ないそうです。

普通の高さのベッドか、さらにロフトベッドもいいかも知れませんね。ベッドの下はちゃんと掃除ができるようになっていた方がいいです。
フローリングは畳よりダニの数は少なくなりますが、畳をはがして改装するにはそれなりに費用がかかります。
    • good
    • 0

知り合いもアレルギーでダニなどがすごいということで、ベッドに変更してました。


もともと一人暮らしで日当たりもよくない部屋なので布団を干すこともなく、それもよくないのですが、とりあえず地べたに近いよりは離したほうがいいという考えのようです。
ダニ対策としては、アースレッドなどのダニ駆除を定期的に行うというのはどうでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 気管支拡張症<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    気管支拡張症とはどんな病気か  気管支拡張症は、気管支が非可逆的(元にもどらない)に拡張してしまう病気です。気管支が円柱状や嚢状(のうじょう)(袋状)に拡張します。肺全体に起こる場合と、局所に起こる場合があります。拡張した部分の浄化能力は低くなり、血管も増殖するため、膿性痰(のうせいたん)や血痰(けったん)が現れます。  いろいろな原因で気管支拡張は起こるため、原因となった病名が明らかな場合には、気管...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む

Qアレルギー、アトピー、喘息の子がいるママさん、布団について教えて下さい。

5歳の長男が生まれつきアレルギー体質で鼻炎などが酷いのですが、先日風邪で軽い喘息っぽくなりこの機会にとアレルゲンの検査をしたところアレルギーの抗体値が3400くらいあって、尋常じゃないくらい高いといわれました。
アレルギー用の布団も高いけどあるよ、と先生が教えてくれたので購入を検討しています。
今は普通の羊毛布団で、ちょっと布団の上で遊んだり、布団を上げ下ろし、気をつけてバサバサさせないよう静かに寝せても頻繁に鼻詰まりをおこしていたのですが、数値をみて納得という感じでした。

オークションなどでみたところ、アレルギー用布団はデュポン社の「ホロフィル」「クォロフィル」というものが有名な様ですが、布団となるとそれなりの値段なので、買って効果がないようなら家計の厳しい我家には辛いので、アレルギーのお子さんをお持ちのでこの製品を使っている方に効果や感想を教えて欲しいです。

・普通の布団と比べて、寝ている時の症状が明らかに軽減するか
・防ダニ布団は効果は5年が限度とあったのですが、5年たつと効果が期待できなくなるのか
・アレルギー目的ではないようですが、このタイプの製品を使って、最初は良かったけど1年くらいたったら相当へたって駄目になってきたという過去ログを見たのですが、実際はどうなのか

他にこのメーカーのが効果的だよ!とか、買った布団のお値段と効果など、できるだけ沢山のケースを参考にさせてもらいたいのでよろしくお願いします。
なお、普通の布団も結構細かく干したり掃除したりしていますが、北海道なので冬は窓があかなくなり雪もすごいので外に干せないこと、アレルギー値が高いせいか、寝返り程度でも鼻詰まりがおこることがあり、現在の布団を使ってどうにかするということはかんがえていません。

5歳の長男が生まれつきアレルギー体質で鼻炎などが酷いのですが、先日風邪で軽い喘息っぽくなりこの機会にとアレルゲンの検査をしたところアレルギーの抗体値が3400くらいあって、尋常じゃないくらい高いといわれました。
アレルギー用の布団も高いけどあるよ、と先生が教えてくれたので購入を検討しています。
今は普通の羊毛布団で、ちょっと布団の上で遊んだり、布団を上げ下ろし、気をつけてバサバサさせないよう静かに寝せても頻繁に鼻詰まりをおこしていたのですが、数値をみて納得という感じでした。

...続きを読む

Aベストアンサー

家には1歳2ヶ月の男の子がいます。4人目なので上の子たちのものがあるので出来るだけつかいたいと思っていました。喘息はありませんがアトピーがひどく子どもたち全員アレルギー体質です。海外に住んでいるので日本のようにいろいろなものが手に入らず困っていた所、ロイヤルチルドレンホスピタルという子ども病院で子どもアレルギー科がありそこに相談した所、1天然繊維のもの 2薄手のもの 3洗えるもの がまず大事だといわれました。私の住んでいるところは寒いので薄手だと風邪をひくと思ったのですが、子どもの体は寒くない。特にアトピーを持った子どもは汗をかかせてはいけない。とはっきり言われました。そして,ほかの患者方の親御さんからのアドバイスもあり、綿の柔らかめのシーツを使うことにしました。本当に普通のシーツなんです。それ1枚で寝てます。それからは鼻が詰まる事も激減して、口をあいて寝ないから、風邪をひく事も減りました。ただ、長女は喘息もちなので冬だけ風邪をひかせてはいけないので、シルクの洗えるシーツを綿のシーツの上からかけて寝かせてます。4人も子どもがいるのでそんなに高価なものが購入できない事もありますが、出来るだけ自然で無理のないように、やっています。学校のお泊りや、旅行などでもシーツは必ずあるし冬ならシルクのシーツを持っていくだけなのでかさばらないし、以外に大丈夫です。出来るだけ子どもでも自分の体のことを自分で理解して対応できるように小さいころからやってます。国柄かもしれませんが、上2人はまだ6歳4歳ですがちゃんと自分のシーツを旅行の際など自分でバックにつめてます。これは1つのアドバイスなので、そちらのお子さんには合わないかもしれませんが、お金がかかるわけでもなく出来る方法です。シーツ1枚で寝るのは夏からはじめた方がいいかもしれませんね。

家には1歳2ヶ月の男の子がいます。4人目なので上の子たちのものがあるので出来るだけつかいたいと思っていました。喘息はありませんがアトピーがひどく子どもたち全員アレルギー体質です。海外に住んでいるので日本のようにいろいろなものが手に入らず困っていた所、ロイヤルチルドレンホスピタルという子ども病院で子どもアレルギー科がありそこに相談した所、1天然繊維のもの 2薄手のもの 3洗えるもの がまず大事だといわれました。私の住んでいるところは寒いので薄手だと風邪をひくと思ったのですが...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q悪魔のような「底意地の悪い子供」になる理由

私の子供の通っている園では、一人だけものすごく、底意地の悪い女の子がいます。
優しい人だけには、意地が悪いことばかりをして、困らせ、悪口を言いまくり、常に命令口調で、支配をしようとします。年少から年長まで、ありとあらゆる子に意地悪をして、いじめていたそうです。
いじめたい子がいる前で大きな声で聞こえるように悪口を言ったり、目をつけた子が遊んでいる友達をわざと、ひっぱっていって、一人になるように仕向けたり、ありとあらゆる意地悪をするのです。
そして、うちの子は、何もしていないのに、顔を思い切りビンタされたこともあります。
年長ですが、年少の入りたてから、意地の悪いことばかり人にするので、先生に毎日怒られていたそうです。先生に対しても、数人の先生方が、それぞれ注意をしたりその子の気にそぐわないことをしただけで、その子からの仕返しがすごいらしくて、机や物をバンバンたたいて、命令口調で支持するらしいです。先生は、いつも困っていて、このままでは子供達がかわいそうどうしたらいいのかといつも悩んでいたそうです。その子の親も同じような性格なのか、私が挨拶をしても思い切り無視をされましたり、一度も話をしたことがないのに、散々悪口を言われて、毛嫌いされていました。
そのような事をされる理由は全く分かりません。
質問なのですが、赤ちゃんのときは純真でまっさらで生まれてきますよね。
まだ、小学生前で、この世に生まれて6年くらいしか経っていないのに、どうしたらそのような感じに
なれるのでしょうか。理由が知りたいです。
その子の家庭環境は、都市の新しい一軒家に住み、下に兄弟がいて4人家族です。母親は、働いていませんでして、いつも参観日は来ています。放任主義でもなく、家も貧乏ではない。顔は普通です。
悪魔のように、意地の悪いことばかりするのは、どういう家庭環境だとそうなるのですか?
心理学の観点から、分かることがありましたらなんでも良いので教えてください。

また、それとは違いますが、園には、毎日がお葬式のように暗い子供が何人かいます。
声を聞いたこともないですし、話しかけても無言で常に無表情です。
そのようになる子は、意地の悪い子の家庭環境とは、まったく違いますか?

なにか、心理学の面で分かることがありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

補足: 意地の悪い親だなーとか感じの悪い親だなーとか思った場合は、事実「ほとんどその子供も意地が悪い」です。親は、自分の子供に対しては意地が悪くしないですよね?
でも、どうして子供も意地が悪くなるのでしょうか? そちらも知りたいです。

よろしくお願い致します。

私の子供の通っている園では、一人だけものすごく、底意地の悪い女の子がいます。
優しい人だけには、意地が悪いことばかりをして、困らせ、悪口を言いまくり、常に命令口調で、支配をしようとします。年少から年長まで、ありとあらゆる子に意地悪をして、いじめていたそうです。
いじめたい子がいる前で大きな声で聞こえるように悪口を言ったり、目をつけた子が遊んでいる友達をわざと、ひっぱっていって、一人になるように仕向けたり、ありとあらゆる意地悪をするのです。
そして、うちの子は、何もしていないの...続きを読む

Aベストアンサー

 最近この手のタイプの子は研究されていて、サイコパス的人格です。検索すればわかりますがサイコパス以前の性格に良く見られる前兆です。この手のタイプは自己制御能力が足りなく自分を自分でコントロールできなくなり優越感のまま行動するだけの子供です。優越感を得たいというのは誰にでもありますが、社会的に認められる形に自然となるものです。しかしこの手のタイプの子供は例えば自分が最高の優越感に浸れないとなりふり構わず行動に出し、自分の勢力より弱そうな人間が目の前にいた場合その弱そうな人に対して嫌がらせを平然とし優越感を得ようとします。自ら腹が立てば直ぐに暴力を振い、自分の思い通りいかなければ人が死のうが苦しもうが平然と人を利用し「嫌がらせをされたくなければ自分の部下」になれと言わんばかりに恐怖で人を動かし我がままに動きます。特にマラソン以外の瞬発力のある競技や争いごと等の例えば柔道や剣道、相撲、短距走、ボクシングなどの相手を負かす事に快感を覚えるような競技が好きだったりすることが多いです。無論そのように活発なので大抵傍からみると活動的に見えたりし、まともな活動家と錯覚したりします。感情を感じ取ればまったく違うことに気がつく筈です。この手のタイプはさっき言ったように活動的もしくは攻撃的感情の自己制御能力が他者とはけた外れに低いレベル存在です。http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=8967503
 今回の攻撃型暴力型揶揄なじり好き等のタイプは、ビートたけし、明石家さんま、松本人志、大竹まこと、なんかはおそらくそうです。
 最近のバラエティ事情をしらないのでなんとも言えませんが、言葉で人を陥れたりなじったりするタイプなんかで言うと矢部浩之、今田・東野、なんかがそうです。まさに典型的です。最近みたなかでは芸風だと自分でも自覚してるみたいですが有吉なんかもその手のタイプです。

 最近この手のタイプの子は研究されていて、サイコパス的人格です。検索すればわかりますがサイコパス以前の性格に良く見られる前兆です。この手のタイプは自己制御能力が足りなく自分を自分でコントロールできなくなり優越感のまま行動するだけの子供です。優越感を得たいというのは誰にでもありますが、社会的に認められる形に自然となるものです。しかしこの手のタイプの子供は例えば自分が最高の優越感に浸れないとなりふり構わず行動に出し、自分の勢力より弱そうな人間が目の前にいた場合その弱そうな人に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報