人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お風呂に檜か杉かわかりませんがホームセンターで売ってる安いスノコを置いてます。
3年に1度位の感覚で、新しいのに交換している状況です。

このスノコにニスを塗れば、耐水性も増し、カビずにさらに長く使えるのでは?と思ってるのですが、実際にはニスを塗る効果はありますでしょうか?

ベランダ、庭用のウッドデッキなんかはニスが塗ってると思いますが、あのウッドデッキは何年位持ち物でしょうか?

また、仮に耐水性のニスを塗ることでスノコの寿命が長くなるとしたら、ニスを塗る際に気を付けることはありますか?

安い物ですが、3年に1度使い捨てることが勿体なく感じまして、できれば多少の加工をして耐久性を増すことが出来ればと考えてます。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

塗膜を作る塗料ではかえって持たなくなるのは既出の通りだと思います。


キシラデコールのような防腐剤入りの浸透させる塗料が長持ちするのですが、考えてみてください、そんな物の上に裸で乗ったらせっかくのお風呂が気持ち悪いではないですか。きれいにしているのだか防腐剤を着けているんだかわからなくなります。

檜の簀の子を時々取り換えるのが良いと思います。もったいなくない正しい使い方ではないでしょうか。
    • good
    • 5

現在はユニットバスが主流でお風呂にスノコはあまり見かけなくなりましたが


子供の頃のお風呂とか、温泉などによく見ました
でもスノコに塗装をしているのは記憶にありません
塗装等をした場合、水がかかったり濡れた足で歩くと滑って危険だからではないですか
それほど高価なものではないので、3年ごとに新しいものに取り替えて使った方が
新鮮で気持ちが良いと思いますけど
    • good
    • 4

>できれば多少の加工をして耐久性を増すことが出来ればと考えてます。



ニスも耐水塗料も防腐塗料もベランダのスノコには塗ってますが、かなりニオイがきついです。
ニオイが飛ぶ頃には効果も切れてきます。
安い木製デッキは塗りなおしをしながらでもだいたい10年くらいがメドだと聞きました。

どうして白木のまま未加工で製品となっているのかを考えてみてください。
白木のものはお櫃でもまな板でも毎日使用後は洗って干して使うのが一番長持ちします。
乾きにくく食事ごとに使うお櫃は2個揃えるものと教えられました。
今はそんなゼイタクやってられませんが、洗って干すだけでもずいぶん持ちが違います。

スノコを2枚買って交互に干しながら使うのはどうでしょうか?
    • good
    • 2

ニスより防水材の方がお勧め。



http://www.nittokudiyshop.net/SHOP/moru120.html
    • good
    • 3

 逆に浸み込んだ水が逃げ場を失って腐りやすくなる。



 基本的には、最後の人が必ず立てかけて乾燥するようにする。出来れば台の上に・・

 どうしてもなら、防水塗料と言ってきわめて薄い塗料で内部に浸み込ませるタイプがあります。また、しばらく臭いが我慢できるなら、防腐剤を塗ると言う手もあります。オイルステインでも良いですが、色が付きます。オイルステインの主剤は硬化油ですので、亜麻仁油などを薄めてしみこませても良いでしょう。
    • good
    • 0

ニスより、ステインのほうが、防腐性は高いですよ。

色も何種類かあるし。
木に染み込むので、剥がれないです。
うちは、外の木の塀に塗ってますが、もう10年近くもってます。
塗り方は一緒です。サラサラした感じですね。ホームセンターに売ってますよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木製ガーデニング用テーブルの防水加工

庭に安価で買った木製ガーデニング用のテーブルセットがあります。
一応、防水防腐加工はされていると買ったお店の人はいっていたのですが、雨天で放置しておくと、痛みが激しいようです。
最近は、雨が降りそうだと雨のあたらないところに移動させていますが、今から防水加工をして、痛みの進行を防ぐことはできますか?
また、防水加工はどのようにすればいいでしょうか?
ホームセンターなどで防水加工用の薬品がうっているのでしょうか?
薬品名や、防水加工の処理の仕方など、ご教授下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のお勧めは、先ず、No.1の方が仰るオイルステインを浸透させ(私は2度塗りします)次に超防水塗料と言われるパワーテックを何回か重ね塗りする事です。我が家でも庭に置いてある木製の物はほとんどそうしています。犬小屋は水に弱いSPF材で自作した物ですが、4年以上たっておりますがびくともしていません。この防水塗料は透明で仕上げも塗り重ねていくうちに艶が出てくるので仕上げの調整も楽です。艶を出したくなければ一回塗りと言う具合です。入れ物とラベルはみすぼらしいですが非常に優れもので重宝しています。どちらもホームセンターで購入しています。

参考URL:http://www.marucho-powertec.com/top.html

Q工作の仕上げに何を塗る? ニスの効果?

プラッチックの額縁のフレームに大小の貝殻とビーズを木工ボンドで貼り付けた作品が有ります
割としっかり張り付いていますが、平面に平面のものを貼った訳では無いので 凄く凹凸が有り、持って歩いたり展示などの際にビーズは少し落ちてしまったりするかな・・と不安です

上から何かを塗り、今より貼り付けた飾りを固定するにはどんなものが有りますか?
ニスとは 固定する効果は無いんでしょうか(ツヤだけですか?)

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

木工ボンドで貼り付けされたとの事で、この接着剤の弱点についてアドバイスします、乾燥したら無色透明で幅広く使える利点があります。水にぬれたり湿度の高いところでは接着力が弱くなるという短所があります。ニスは防水性と光沢があり綺麗にみえるところがあります。表面保護には適していますが、接着保護まではのぞめません。作品の移動には最新の注意が必要かと思います。
一度貼り付けたものが剥がれない強力な接着剤はありますが表に色が出る難点があります。

Qベランダにすのこを置く場合、腐るのが心配です。

我が家の2階にあるベランダ(2メートル×4メートル程度)にすのこを敷いて、裸足でいくことができるように考えています。
ベランダは屋根等がなくて、雨が当たります。
ホームセンターで、すのこを沢山買ってきて、ある程度敷き詰めようと考えていましたが、妻が雨に当たって数年先には腐るのではないかと心配しております。

防止策として、防腐剤を塗るとか、腐らない材質のすのこ等があるのでしょうか?
防腐剤がホームセンター等にあるとしても、すのこの全体に塗るのも大変そうですが・・・。

Aベストアンサー

ホームセンターの塗料売り場に
キシラデコールという木材用の耐カビ、
防腐剤を配合した塗料が売っています。
簡単にハケで塗れますからこれを塗布して下さい。
その際塗り残しの無い様に、裏側も塗って下さい。
私が知る限り、これしか方法はありません。

雨ざらしになると、雨に含まれる塵が溜まり黒くなりますが、
そうならない為にも時々きれいな水で洗い流して下さい。
塗料が薄くなったら、ハケで塗り重ねます。

Qニスの効果について

最近天体望遠鏡を自作しました。
木目調がきれいなので色は塗りたくないのですが材料むき出しのままの
鏡筒では木材の保護という点で不安が残るので工芸用の水性ニスでも塗
ろうと思っていますが、はたして工芸用の水性ニスには屋外で使用する
木部の保護の役割は担えるのでしょうか?

また鏡筒を支える台にも同時にニスを塗ろうと思ってますがこちらにも
不安が一点あります。
それはニスを塗った塗装面同士が擦れ合うことによって今までよりもス
ムーズに動かなくなるのではと思っております。

なにぶん塗装に関する知識は皆無なものでしてアドバイスよろしくお願
いします。

Aベストアンサー

水性ニスは塗装面同士がふれあうとくっつく傾向があります。また、塗膜も柔らかいです。
ですから、ラッカーや油性ニスの方が良いと思います。ステイン(ポアーステイン、オイルステインなど)の塗りっぱなしは、こういった手で触れる器具では、色落ちするのでお勧めできません。上塗りをラッカーでして下さい。
接合部のようにこすれる部分はワシンペイントの油性つや消しニスが滑りやすくて良いと思います。
レンズに塗料をつけないようマスキングをしてから作業して下さい。

Q油性と水性のニスについて

木材にニスを塗ろうと思います。油性と水性がありますが水性を塗ると乾いた後雨などの水にぬれるとニスは落ちてしまうのでしょうか?また油性は油分がつくと落ちてしまいますか?教えてください。

Aベストアンサー

 水生も乾いたらニス成分だけが残りますので、油性のニスと同じ効果がありますので、水で塗れても大丈夫です。

 油性とは、揮発溶剤を使ってるだけでサラダ油などの油とは違います。

 塗った後に残るニスの成分は油をはじきますので(油がはじきますので)油なら落ちる事はありませんが、溶剤(シンナーなガソリン、アルコール、ベンジン、マニキュアの徐光液)などが付着すると落ちる(溶ける)事があります。

Qキッチンで使う自作棚の防水に適した塗装について

こんにちは。

DIY超初心者ですが、1×4材でキッチンに置く棚を作ろうとしています。

多少水がかかるので防水をしたいのですが、扱いやすい塗装剤はないでしょうか?

組み立てたりする場所が狭いマンションなので、ニオイが少なく塗るのも楽なものを希望しています。

それともペンキ?などがよいのでしょうか?

詳しい方にアドバイスを希望します。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ペンキなら、水性を選んで、ハケでぬればいいよ。茶色いニスでもいいし。こやのソトニヌル、庭用の塗料も味がありますよ。

QDIY初心者です。ニス塗りに失敗してしまいました

表題の通りですが、箱を作ろうと木材に濃い色のついた油性ニス(ウレタンニス)の塗ったところ失敗し、塗りムラや液ダレが出来てしまいました。薄め液を使わず原液のままだったので伸びが悪かったのが原因だと思います。一回塗った今、かなり見た目は悪いです。。。

色はエボニーという濃い色です。また落ち着いたシックな感じにしたかったのに、艶が思いの外出ていてピカピカです。
キッチンの端に置く隙間収納ようなので、仕上がりをすごく綺麗にする必要は無いのですが、このままだと他の家具と全然合わないので困っています。

この場合、

1. 同じウレタンニスを薄め液で十分に薄めて塗りやすい状態にし、薄く何回か重ねてムラが目立たないようにした上で、最後に表面をちょっと粗めのサンドペーパーでやすりがけし、ツヤを消す。

2. 今の塗装にざっとサンドペーパーをかけ、不透明のこげ茶のペンキなどを重ね塗りし、ウレタンニスの失敗を隠す。

3.他の方法

のどれが良いでしょうか?
過去に2回位棚を作った程度のDIY初心者なので、家に電動のサンダーなどはありません。置く場所も無いので購入予定も無く、人力で塗装を全部はがすというのは難しく思われます。

現状の塗りムラだらけのツヤツヤの塗装を、濃い色である程度均一に塗られたツヤの無い(弱い)状態に近付けたいです。

お知恵をお貸し下さい!

表題の通りですが、箱を作ろうと木材に濃い色のついた油性ニス(ウレタンニス)の塗ったところ失敗し、塗りムラや液ダレが出来てしまいました。薄め液を使わず原液のままだったので伸びが悪かったのが原因だと思います。一回塗った今、かなり見た目は悪いです。。。

色はエボニーという濃い色です。また落ち着いたシックな感じにしたかったのに、艶が思いの外出ていてピカピカです。
キッチンの端に置く隙間収納ようなので、仕上がりをすごく綺麗にする必要は無いのですが、このままだと他の家具と全然合わないので...続きを読む

Aベストアンサー

業務用ではなく家庭用塗料でしょうから一液性ウレタン樹脂塗料ですよね。この種の塗料は塗膜を作りますから鉄部などへの塗装であれば溶剤による剥離も可能でしょうが、木部ですとある程度は浸透しますから剥離剤などでは無理でしょうね。
完全に硬化した後ペーパーがけするのが良いでしょうね。その後塗り直しです。
箱がどれほどの大きさか分かりませんが、サンダーがないのでしたら手作業で頑張ってください、結局それが一番早いです。ムラがあるとは言え、すでに塗膜ができているので、そんなに番手は小さくしなくても済むはずです。多分、180♯くらいまでいけば・・・様子見ながらですけど。完全に削り取れずに多少残ってしまっても問題ないです(平滑になれば)。
今回は目止めしたのだと割り切ってしまえばそんなに悔しくないでしょう(笑)

指定の溶剤で少し薄目に割ればムラは出づらいです。
完全に硬化してから中研ぎして上塗りします(2回塗りですね、色見が重くなりますが)。
つや消しにするには(メーカーによっては半ツヤ消しの塗料を出しているところもあるようですが)さらに中研ぎしてから一液性ウレタンのつや消しスプレーを吹けばいいでしょう。
中研ぎは塗膜の層間剥離を防ぐ意味でも必要です。刷毛塗りですと硬化をちゃんと待ってから中研ぎしてください。

ステインは浸透系の着色剤ですから今回の場合はさらに悪いことになってしまう可能性が高く、向きません。

業務用ではなく家庭用塗料でしょうから一液性ウレタン樹脂塗料ですよね。この種の塗料は塗膜を作りますから鉄部などへの塗装であれば溶剤による剥離も可能でしょうが、木部ですとある程度は浸透しますから剥離剤などでは無理でしょうね。
完全に硬化した後ペーパーがけするのが良いでしょうね。その後塗り直しです。
箱がどれほどの大きさか分かりませんが、サンダーがないのでしたら手作業で頑張ってください、結局それが一番早いです。ムラがあるとは言え、すでに塗膜ができているので、そんなに番手は小さくし...続きを読む

Qベニヤ板を雨ざらしで少しでも長持ちさせる方法

ある用途でベニヤ板を庭で雨ざらしのまま使うことになりました。通常ベニヤ板自体は雨に弱い材木ですが、その両面、縁全体を塗料で覆うことで数年持つように出来ないかと考えています。既製品で片面ウレタン(黄色い)の塗られたベニヤもありますが同様の塗料、もしくはそれ以上に手軽でコストパフォーマンスのいい塗料を探しています。ちなみにベニヤ板は4×8(120cm×240cm)1枚です。具体的なメーカー名、商品名を教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイプ(1)合板を使えばそのままで数年持ちます。
多少のサイズ違いでいいならコンパネでも十分です。
塗料は屋外用のアクリル塗料でいいでしょう、
性能をもっと要求するなら二液性のウレタンかエポキシ塗料です、
エナメルでよければ道路用でもいいです。

Q木材にニスを塗る やり方

ニスを塗る時普通に手で持ちニス塗りますか? ニスは手に付いても問題ないのでしょうか? 手で持つと持ってる部分は塗れないので持つ場所変えて塗りますが、持ち替えた部分は既にニス付いてるとこなので手にニスがつく ニスがとれてしまう(綺麗に均等にはならなくなる) と思ったのですが、どうでしょうか?。上手い塗り方ありましたらお願いします

また、ニスは全体的に薄く塗り 完全に乾かし また塗る(二度塗り)ですか?。また、さらにもう一回(三度塗り)と二度塗りどちらのがいいでしょうか?

また、汚れたらニスって洗えますか? それとも濡れた布などで拭く程度か それとも全く何もしない方がいいですか?


宜しくお願いします

Aベストアンサー

例えば 板一枚を塗る際に一度に全面を塗ろうとすればそうなります。
何処か台の上に置いて、出来れば水平に置いて表面+側面を塗れば手にはつきません。
乾燥したら裏面を塗ればいい訳です。

完全に乾かすことを前程に、一回より二回、二回より三回がいいのですが、塗り重ねていくうちに表面がざらついてきませんか?
これの対処として、最後に400番位のペーパーで丹念にニスの表面を磨いてやります。
その後で最後の仕上げでもう一度同じニスを塗れば、完璧に表面がツルツルに仕上がります。

水性ニスは水で洗えいますし、薄めたりして使います。また、刷毛を洗う時は手洗い石鹸で水洗います。
油性ニスはペイント薄め液を使って薄めたり刷毛を洗ったりします。

私は 刷毛を使いません。
テルテル坊主のように布を丸めてそこにニスを付けて塗ります。
その方が 刷毛塗りよりも均一に塗れますから・・・。
布は古いタオルでも十分です。(毛羽が出ない物)

勿論手指についても問題ありません。
さきほどの要領で落とせます。

どうしても手に持たないと作業できないのなら その場所は塗り残しておいて、乾燥を待って後で塗ります。
余程の着色ニスでない限り 出来あがりの際に沢山の層が出来たからといて目立ってくることも先ずありません。

また、それは ほとんどペーパーがけの時に消えてしまいます。

出来れば、水性ニスをまずお勧めします。

例えば 板一枚を塗る際に一度に全面を塗ろうとすればそうなります。
何処か台の上に置いて、出来れば水平に置いて表面+側面を塗れば手にはつきません。
乾燥したら裏面を塗ればいい訳です。

完全に乾かすことを前程に、一回より二回、二回より三回がいいのですが、塗り重ねていくうちに表面がざらついてきませんか?
これの対処として、最後に400番位のペーパーで丹念にニスの表面を磨いてやります。
その後で最後の仕上げでもう一度同じニスを塗れば、完璧に表面がツルツルに仕上がります。

水性ニスは水で洗...続きを読む

Q桐すのこで収納棚を作りたいのですが

すのこを組み立てて靴箱の代わりに玄関に置きたいと思っています。
桐と言ってもホームセンターで2枚組500円位の安いもので、木も白っぽいものですが、仕上げに塗装などが必要かどうかがDIY未経験者の私には判断がつきません。
あちこちのサイトで塗装について調べましたが、本格的なDIYばかりで、、、
雨の日は多少水滴がついてしまったりするでしょうから、防水のようなものを塗っておいたほうがいいのかなぁと思っています。
塗装の方法や種類についても色々あるようですが、必要な場合、初心者にもできるものを教えてください。

Aベストアンサー

室内で使えるオイルステイン系の塗料を塗るとよいでしょう。
これですと調湿作用は失わず、また木の感じもそのままで耐水性を向上できます。
無垢材の床板などに使うものがありますので、その中で水周りに強いものと言えばわかると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング