アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み会の帰り、終電が無くなった3人(A,B,C)でタクシーに相乗りした際にもめました。
 3人は隣町に住んでいて、その辺りを通る大通りからそれぞれの家は歩いて3分といったところにあります。
 その大通りを走った際、まずAの家が近づき、Bが通り沿いにタクシーを止めようとした際、CがAの家まで案内しようと言ったので、もめる結果になったのです。
二人の間でAは「歩くから大丈夫だよ」と言った他には何も言いませんでしたので、本心のところは分かりません。
 それぞれの家まで寄るとなると、料金の差はだいたい1500円弱くらいです。 
 飲んだ後で歩くのが面倒なものと、飲み代、深夜タクシー代を考え節約したい者といますが、この場合、どうしたら一番良かったのでしょうか。

A 回答 (8件)

金持ち喧嘩せずを絵に描いたようなお話ですね。

なんでもそうですがはじめにルート(約束事)は決めておくことでしょうね
ただそれぞれの家の前まで逝く事になっても1/3相持ちによる節約分は
その回り道による増加分よりは大きいでしょうから
Bさんといえども結局は一緒に乗るはずです

はじめ決めた(思っていた)ことと違うことをする
のが気に入らないという意味ではBさんの気持ちはよくわかります。

飲んでいるとそこまで頭が廻らない・・・
逆にいうと人柄の『ふるい』にはちょうどいい機会ですね
AとCにはBという人を知る良い機会になったわけで
Cは何もいわずAに目配せをしてその場で降ろせばいいわけです。あとからゴメンナといえばすみます。
Aが余分に払ってでも乗りたいと思えばそういうでしょうし
いうのがめんどくさくもめるのが嫌で「あるくから」といったんだと思いますしAだってその場での印象を今後のBとの付き合いに反映させるでしょう。

『どうすればよかった』
をその場だけで区切るのは間違いの元です
下りた後も生活してるわけですし
(会社?)付き合いは続くんですから。
無理に家の前まで行けばBにはしこりが残ります
前まで行かなければ(A)Cにもしこりは残りますが
しこりの質が違います
Bさんは人の善意の提示を
「(自己の都合から)拒否する意思表示をする」タイプの人なんです
質問者はCにあたるのでしょうから
その場での「もめる度合い」を極力小さくする選択をするべきです
私が思う良い方法とは
1)最初から決めておく
2)1)ができず、居合わせた人間の常識に差があったなら
たいしたことでないならば、その場で一番「表面上のもめ感が小さな」選択をする
以上です。
    • 0

#3の方のおっしゃるのと ほぼ 同じだと思うのですが、以前

頭のパズルの本 のようなもので見ました。

Aが降りるときに料金が1500円なら、Aは500円払って降りる、

Bが降りるときに1800えんになっていたら500円+150円)Aが降りてから増えた区間は二人でのったわけだから半分になります)払って降りる、

Cが降りるときに残りを払う (二人降りた後は自分ひとりで乗っている)が正解だったようです

割り易い数字になっるとは限らないし、
計算がややこしくなるので、実際は、皆さんが、自分がのったと思われるより
少しおおくはらってもいいや、という余裕をもたれるのがよさそうです
    • 0

単純明快。

各自が別々のタクシーで帰ることです。

節約したい人はタクシーには乗りません。
公共交通機関で帰るでしょう。
タクシーに乗って節約したいとは笑止です。
ケチな性分を、節約と言って誤魔化して
いるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

話は終電後におきたのです。そこにお気づきになってほしかった。(そう書いてありますよね) まさか節約したい人間はどんな時もタクシーに乗るべからず、と言いたかったわけではないですよね。
誤魔化してはいません、なぜなら
節約を心がけるものは、当然ケチなものなのですから。

どうもありがとうございました。

別々に乗っていたら最初に降りる人のところまで3倍料金が掛かっていた、という事を考えるとそんなの大した金額ではない気がします…。

楽しく飲んだのが台無しになる位なら別々に乗りますね。

面倒だから、最後の人がまとめて精算し翌日合計金額を3人で割った金額を払えばいいのではないでしょうか。
ケチる位なら飲まなきゃいいと思いますし。家が遠い近いというのは大した問題ではないでしょう。そもそも割勘で1人で乗るより安いのに。(でも1番遠かったら多めに出します。で近い人間の判断に任せます。どっちでもいいし。)

「寄らなくていいよ」と言いつつ、降りなかったという行動は家まで行って欲しいというのと同じ事です。1500円位3人で割ればたったの500円。そんな事でケンカするのはバカらしいので、間に立ったのならケチりたかった人の分も出しますね。で、多分もう飲んでも一緒にタクシー乗らないでしょう。また同じ様な事が起きると面倒だから。(と言いつつ多分また多めに出す気がしますけど^^;)

楽しい飲み会を最後の支払いで、つまらなくなるのは非常に嫌です。飲みに行くなら、そんな細かいことウダウダ言うな!と思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。全て自分で払う事を考えれば‥、ていう事ですね。
今回私はBにあたるわけなのですが、そんな自分の心の狭さに反省しつつ、一般的な考えをお聞きしたかった次第です。 
ちなみにその日の結果はB(私)の意見が通り、大通りで皆降りたのですが、翌日考えた結果、「Cが好意でそう言い出したのならそうすればよかった、結果、高くついた-1500円だった」
と思い反省しました。

終電がなくなるまで飲まないのが一番!

1500円をケチるくらいなら、ちょっと早く腰を上げて電車で帰る。

それでもタクシーが良いなら、大通りで割り勘にして、乗りたい奴はそこから新たに乗り継ぐ。
ちなみにAさんの家まで、と言い出したんだからCさんが差額分を払うくらいでないと・・・
話が各家までっぽくなったけど節約したいというのなら、「酔いを醒ますために歩いて帰るよ、じゃここまでの分」と1/3払って降りてしまえばいいのです。
ちなみに、通り道だから相乗りさせてくれ、とお願いした時は、ちょっと多めに払う方がスマートだし、相乗りを申し出られた方も気分がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

>終電がなくなるまで飲まないのが一番!
本当にそうですよね。 
しかしその時の成り行きというものがあるわけです。
その点を理解していただけたら有難いです。
ちなみに最初の降車ポイント(Aの家付近)は隣町に住むBにとっては少し遠い距離。もめる前なら自然に言えますが、
もめた後となると少し不自然な発言となるわけです。
(結果的にもめることになるくらいなら降りるべきだったんですが、事前にそうなるとは分からなかったものですから) 
最後の一文、参考になりました。ありがとうございました。

それぞれ本人が降りたいところで降り、そこまでの料金を頭割りしていけばいいと思います

• 0
この回答へのお礼

賢い‥それは名案です。
しかし、おっしゃる事を理解するのに多少時間がかかりました。
酔っている人間に説明するのは困難かもしれないです。
「頭割り?よくわかんないから普通に3割でいいよ」
となるわけです。

しかし個人的には次回からそうさせていただきます。
有難うございました。

本人が「大丈夫」といったのだからそれでいいのではないでしょうか。

本人が寄って欲しいといったなら、本人が少し多めに払って寄ればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。3分なら歩いても苦じゃない距離ですから。

そういったモメ事を起こしそうな人間と

相乗りしなかったほうが一番よかったと言えるのではないでしょうか?
飲み会の目的は揉め事なのか?
そう思うとバカバカしくなってくるかと思います
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね、せっかくの楽しい飲みも
くだらない喧嘩のせいで‥。