新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

今シンナーが入っているボトルがあって、そのボトルを使いたいので中身を捨てたいと思ってます。小さいボトルなので、中身は少量ですが、そのままトイレとかに流していい物なのかどうなのか。

教えてください。

A 回答 (2件)

ティッシュに含ませて安全なところで燃やす。



ティッシュ事燃えるゴミに出してますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この方法のほうがトイレに流すより全然安全そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 16:38

トイレに流しちゃ駄目です。


 下水道ならば、公共の設備がシンナーに侵されて壊れてしまいます。
 浄化槽を設置してあれば中の微生物が死滅して汚水を浄化しなくなります。
 本来の用途に使うか安全なところで燃やすなどしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに。なんでもかんでもトイレに流せばいいというものではないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシンナーの処分

以前、趣味でプラモデルを作っていて、シンナーを使っていたのですが、最近はプラモデル自体を買わず、当然シンナーも使っていません。

しかし、シンナーが結構残っています。
注意書きでは「使いきってから廃棄」となっていますが、使う予定も理由も全くありません。
このシンナーはどのように処分すればいいでしょうか?
外に中身を流すのも気が進みませんし(やったらいけないと思う)、公園やらのゴミ箱に捨てるのも危ないような気がします。
何かいい方法はないでしょうか?

商品名は「Mr.COLOR THINNER」で容量は50mlで全くといって良いほど使っていません。

Aベストアンサー

新聞紙か何かにしみ込ませて屋外(他人の迷惑にならないところ)に置いて揮発させてしまえばよろしいかと。
塗料と混ぜてプラモに塗っても乾かす段階でシンナー分を揮発させてるわけですから、この方法で問題ないと思います。

Q汚れたシンナーの処分

ペンキなどを洗浄して汚れたシンナーの処分に困っています.
どのように廃棄したらいいのでしょうか.
教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
最近、会社で処分したばかりなので参考に・・・
処分は、製造元で引き取り出来るか問い合わせ、返却できるものは返却しました。
断られた物に関しては、産廃処理業者に頼み16キロ缶4500円にて依頼しました。
シンナーやペンキなどは現在規制が厳しく、最終的には焼却処分ですが高額です。
市町村のゴミ処理センター(市役所に聞いてみる)やお近くの産廃処理業者などに問い合わせてみると良いかと思います。
タウンページのキーワードに【産業廃棄物】、住所にお近くの市町村を記入すれば何社か出てくると思います。
あと、有償の場合、金額が各社異なりますので数社あたった方が良いですよ。

iタウンページ
http://itp.ne.jp/

少しでもお役に立てれば幸いです。

Q模型の塗装作業によるシンナーの影響は?

主人(30歳)は、小学生の頃から模型を趣味としており、高校を卒業する頃から模型の完成品をつくることを副業としています。
結婚した現在は、主人専用の部屋で、塗装作業をしているのですが、
換気扇で換気をしていても、廊下にシンナーのにおいがもれて、くさいんです。
今はまだ子供もいませんが、気になります。

においについては、換気扇を改良してもっと換気をよくするといってますが、心配なのは主人。
主人自身はにおいに慣れており、においによる不快感などは感じてないようですが、
換気しているとはいえ、体によくないように思います。

友人にも模型をされている方がおり、塗料を使われていますが、
別段症状はないようですが…やはり心配です。

それに昔から夜型で、一晩中作業をしていることがありますが、
どうも最近睡眠不足になると、朝目覚めたときに頭痛があるというんです。
これって、もしかして長年塗料のにおいを嗅いできた影響?
主人はちがうというのですが…


模型の塗料(溶剤も使用します)程度のシンナーによる体の影響は?
これを長い間続けているとどうなりますか?
睡眠不足のときに起こるという頭痛との関係は?
どうぞ教えてください。
模型を趣味としている人のご意見もいただけると助かります。

主人(30歳)は、小学生の頃から模型を趣味としており、高校を卒業する頃から模型の完成品をつくることを副業としています。
結婚した現在は、主人専用の部屋で、塗装作業をしているのですが、
換気扇で換気をしていても、廊下にシンナーのにおいがもれて、くさいんです。
今はまだ子供もいませんが、気になります。

においについては、換気扇を改良してもっと換気をよくするといってますが、心配なのは主人。
主人自身はにおいに慣れており、においによる不快感などは感じてないようですが、
換気してい...続きを読む

Aベストアンサー

作業している方はガスマスク(有機溶剤用の ワークマンで販売されている)を付けた方がいいです。
有機溶剤は長年嗅いでいると身体に蓄積し、内臓に悪影響が出ます。健康診断時に有機溶剤を使用しているので検査して欲しいと申し出ることで、ある程度状態が判ります。頭痛の件は病院で判断された方がいいです。
また屋外で作業された方がいいですし、屋内でやる場合は、換気扇も上についていた場合効果がないため下に付ける必要があります。
塗料のニオイは家の中にこもらないよう工夫しなければいけません。

Qエアーブラシの洗浄について

本格的に塗装にチャレンジしようと思いタミヤのHGエアーブラシを買ったのですが。塗装をし終わって、次の色で塗装したかったのでエアーブラシにシンナーを入れ、うがいを2~3回して最後に全部分解して綿棒で中の届く範囲すべて拭きましたが、塗料カップにクリアを入れたら前に使ったオリーブドラブの色が出てきてしまいました、クリアなのでそのまま吹きましたが、クリアを吹き終わってまた洗浄をするとまだ前のオリーブドラブの色が残ってしまっていました。うがいをしてもカップの中には色は出来ませんのですがニードルにべったりオリーブドラブがついてしまっています。カンペキに前の色を綺麗に洗浄する方法は無いのでしょうか??

Aベストアンサー

過去にも何度か質問者さんの質問に回答している者です。

エアブラシの洗浄方法ですが、塗料は何をお使いですか? 油性か水性で変わって来ますが、お薦めはラッカーシンナーを使う事です。(油性でも水性でも使用できます。)

塗装終了後、カップに残った塗料を廃棄するなり、元のビンに戻すなりして空っぽにします。その後、カップ内に付着している塗料をティッシュなどで拭い去ります。そのままでは本体内部に塗料が残っていますので、その状態で空吹きして下さい。残った塗料が出なくなるまで新聞紙などに吹き付けます。塗料がなくるなると、エアだけになりますので、そこまで吹きます。

次に、ラッカーシンナーをカップに半分程度入れ、ノズルを指で押さえ(ティッシュで押さえるのが汚れなくていいと思います。)エアを吹きます。(あまり勢い良く吹くとシンナーが吹き出してきますので、吹き出さない程度にエアを吹きます。)エアが逆流して、いわゆる「うがい」状態になりますので、それを暫く続けます。「うがい」が終わったあと、カップにあるシンナー(汚れた状態)はそのまま塗装するような感じで新聞紙に吹いて下さい。(これようのアイテムがあります。PS257と言うのがそれ⇒http://www.mr-hobby.com/cgi/goods.cgi?category=7)

シンナーに汚れが付かなくなるまでこれを3・4回繰り返します。ラッカーシンナーはパッキン類を劣化させる可能性がありますので、その後、塗料用のシンナーでうがいを繰り返します。

これでほぼ洗浄は終了となりますが、もっと綺麗にしたい場合は分解洗浄となります。ガラスなどの大き目の容器にラッカーシンナーを入れ、そこにエアブラシを分解したパーツを浸して洗浄します。大まかに書くと、ノズルキャップ、本体、ニードル、塗料カップ、カップの蓋に分かれます。(ニードルの取り扱いには細心の注意が必要です。先端を曲げたり破損しないように!) 浸けっぱなしは避けて下さい。本体はノズル先端からカップ取り付け部分までシンナーに浸します。ニードル位置調整ネジ部分まで浸す必要はありませんし、浸さない方が良いです。)数十秒浸したあと引き上げ、ウェス(ボロギレ)やティッシュで拭います。本体内部に溜まっているシンナーは綿棒などで拭って下さい。(手で軽く振動を与えればある程度は廃棄できます。)シンナーが乾燥したら組み立て、再度、エアを吹きます。これで本体内部に残ったシンナーもなくなります。(組み立て時もニードルには注意!)

洗浄に使ったシンナーは廃棄せずに、容器に戻し(フタ付きのガラス容器がベスト)再利用して下さい。筆などの洗浄にも使えます。汚れが酷くなってきてから廃棄すれば有効利用出来ます。

ラッカーシンナーはホームセンターなどで入手出来ますが、店によっては用途などを言わないと売ってくれない場合があるかもしれません。模型店には洗浄用のシンナーがありますので、それを代用することも出来ます。

分解洗浄はそう頻繁に行なう必要はありませんが、シルバーなどの金属粒子の塗料を吹いた後などは、分解洗浄をお薦めします。金属粒子が、うがいだけでは綺麗に除去出来ず、普通の塗料を吹くと、なにかキラキラ光った感じに塗装されてしまう事があります。ですので、金属塗料を使った場合は、充分な洗浄が必要です。

水性塗料の場合、塗料が乾燥していない状態なら、水で洗浄できますが、乾燥してしまった場合は水で洗浄できません。この場合、ラッカーシンナーを使って下さい。

過去にも何度か質問者さんの質問に回答している者です。

エアブラシの洗浄方法ですが、塗料は何をお使いですか? 油性か水性で変わって来ますが、お薦めはラッカーシンナーを使う事です。(油性でも水性でも使用できます。)

塗装終了後、カップに残った塗料を廃棄するなり、元のビンに戻すなりして空っぽにします。その後、カップ内に付着している塗料をティッシュなどで拭い去ります。そのままでは本体内部に塗料が残っていますので、その状態で空吹きして下さい。残った塗料が出なくなるまで新聞紙など...続きを読む

Qプラモデルの塗料の乾燥時間を教えてください

プラモデル初心者です。
プラモデルの塗料の乾燥時間を教えてください。
2度塗りする時期がわからず困ってます。
タミヤのエナメルカラーとMrホビーのラッカー塗料を主に使っています。

Aベストアンサー

ラッカー系の場合、半時間も置いておけば、触れる程度にはなります。マスキング作業をするなら2時間程度。研ぎ出し等は数日置いた方が良いでしょうが。
エナメルカラーの場合…色の種類によって違ったりします。それこそ、永遠にベタベタな状態になることもあるので(特にメタル系)、油断できません。墨入れ程度なら数時間でOKですが。ツヤがある塗料の乾燥は遅いので注意。

ついでに。アクリル系は厳密には乾燥しません。完成品をティッシュにくるんで箱に入れて保存…なんてことをしたら、次回取り出すときには見事なミイラに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング