痔になりやすい生活習慣とは?

上司に好意をもたれています
仕事のプロジェクト上、上司とは2人で打ち合わせに行ったり、取引先を交えて飲みながら打ち合わせしたり、2人で飲みながら打ち合わせすることもあります

入社して数年、上司からたくさん怒られたり、厳しく指導してもらったおかげで、実績を積み重ねることが出来ており、恩を感じてます。

私24歳、上司50歳で、親の年齢とあまり変わりません。
入社時、上司には自分と歳の変わらない彼女がいて(上司は離婚してる)彼女さんと近い年代として相談に乗ってました。
そのような状況の中、社交辞令で「年が親と変わらなくても恋愛対象/同年代は草食系が多いし、上司みたいな尊敬できる歳上を好きになる子はたくさんいます」という発言を何度もしてしまいました。
当時は私にも学生時代から長年付き合っている彼氏がいて、自分を女としてみるなんて想像もできなかったのです。
でもそれが後に思わせぶり発言だと責められる理由のひとつになります。。。

仕事が忙しくなり、私も学生時代から長く付き合っていた彼氏と別れたのですが、しばらく恋愛は休みたいな~と思いフリーでいました。
そんな中、上司は相手の親から猛烈な反対に遭い、破局してしまいました。

上司のことを慰める形で「もっといい人が現れますよ」と言いながら、相談にも乗ってるうち、私にも口説き始めていたのですが、他に女の子も紹介してセッティングもしましたし、仕事の関係もあるので、うまくかわしてました。
上司のことは尊敬していて嫌いではないです
むしろ好きなのですが、それは恋愛的な好きではなく、尊敬できる・仕事を一緒にする上司として好き
仕事上の夢をパートナーとして叶えていきたいという想いはあるのですが、
キスをしたい、それ以上の関係に成りたいとは少しも感じられないです
でも傷つけられず、言い方分からず、「俺のこと嫌いじゃないやろ?」と聞かれると「嫌いではないのですが恋愛でなく尊敬の好きです」と曖昧な返事をしてました。

更に仕事で、重大なミスをしてしまったのですが上司のおかげでことが収まり、仕事上、上司には頭が上がらない立場でした。
更に上司のおかげで自分はどんどん出世をしている・人脈を広げているというころもあります。

そんな中、告白されてしまったので、「自分は何もできてないのに恋愛なんてできない。恋愛のこと考えられるのは仕事で自立できるようになってからじゃないと無理です。上司にも迷惑かけます」という理由で断ってました。
少し時間を置いては告白して来るので、ずっと同じ理由を使ってました。
断るたびに雰囲気が悪くなり激怒されましたが謝って、我慢してました。

でも仕事の上司ということもあってあまりにもむげにはできず、
「嫌いとかじゃないんですけど、私は恋愛できる身分じゃないので・・・」という曖昧な言い方でした。

上司とは仲はいいので、プライベートでも飲みに行ったり、仕事の勉強も兼ねて遠出したりもしました。
身体の関係やキスを求られたこともありましたが、上記の理由を使って断っていました。

そんな関係が半年続いたとき、飲みの席で「旅行に行こう」と言われ、「いいですね~!」と明るく言うと、「どういうことかわかってる?」と言われ、「わかってますよ、行くなら覚悟して行きます」と冗談っぽく言ってました。
シラフの時に上司が具体的に話を進めていることにびっくりして、「身体の関係に成るのは難しいので旅行はちょっと。。。」と断ると、また告白され、また同じ理由でお断りしたところ、激怒されました。

「思わせぶりをし過ぎだ。自分には時間が無いのにお前は悪魔だ。責任をとれ」と。
「責任を取れないなら仕事でも同じことをすると思っている」

すごくショックでした。

そこから上司は強引なところも出てきました。
仕事関係もあって、拒める状態じゃないこともあって、フレンチキスや抱擁まではされても我慢、でも最後の身体の関係だけは死守し、告白されると断り、その度激怒されます。
でもスーパーポジティブな方なので次の日にはまた口説いてきます。

上司のことは嫌いじゃないので(でも恋愛としてみれない)色んな同情もあって、
上司の言われること(マッサージ・手をつなぐ・キス等)だけして、身体だけはどうにかして守る。

そんな関係に疲れながら、毎晩どうすることもできず泣きながら過ごしていましたが、
違う世界で頑張っている方を好きになりました。
私はその人と話しているととても素になれてほっとします。
上司のことは上司として好きですが、やはり自分は背伸びしていてうまく自分が出せません。

この関係を早くただの仕事関係に戻したいと強く思ってます。
自分勝手なのはわかっていますが・・・
どうすれば、仕事に影響なく終わらせることができますか。
何と言えばわかってもらえるのでしょうか。

自分は「断る力」がなく、また仕事でいつも一緒の上司への同情、そしてキャリアを積みたいから上司に嫌われないように振る舞っているというところがあります。
最初の告白から1年が経ちます。
ここまで引っ張ってしまった自分をすごく恨んでします。
でも、1年と上司は主張し責めてきますが、その間に私は女の子を紹介したりもしていて、
決定的な所ではちゃんと断っています。
でも、伝わらないのです。

とても悩んでいます。
上司を傷つけず、また仕事で支障を出さず、関係を終わらせるにはどうしたらいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

すみませ。

言葉足らずでした。

(訂正ができないこのシステムって、欠陥かも?、それとも知らない私が欠陥か?)
上司のお誘い(抱擁、キスなど)は、きちんと断ってください。
理由は、「彼がいる」ということで、あきらめずに。

一方で、「仕事では、よろしくお願いします。お話は、本当に参考になります。」
など、相手に気を持たせず、ビジネスライクに接してみてはいかがでしょうか?

あなたは、「何度お断りしても」とありますが、本当に、何度もお断りして
ください。
抵抗できない状況があるのでしたら、それは、通常の生活からは想像ができ
ません。(私の場合)

そういうシチュエーションは、改めて相談していただくと,助かります。
    • good
    • 3

たびたびですみません。



役立たずな回答ばかりで、失礼しました。
そういえば、テーマは、「きちんと、相手に伝えるには、どうすれば良いのか?」
でしたね。

男性(上司と同い年)の考えとして、
上司が行為(身体に触れる行為、抱きしめる、キスしようとする)におよぼうと
した時に、
「もう、このようなことは、しないで下さい。私は嫌です。」ときっぱり断ることです。
行為をしようとしたときに言うのであって、普段のときは、言わない方が良い
と思います。あくまでも、現行犯で。

これまでのように激怒されるかもしれませんが、
「申し訳ありません。あなたを尊敬しています。でも、好きとは違うのです。
結果的に、気を持たせて、申し訳ないと思っています。」というのは、今まで、
言われたのだと思いますが、やはり、言うべき言葉なのでしょう。

同じく、激怒されるかもしれませんが、
「好きな人がいます。」ときちんとお伝えした方が良いと思います。
嘘でも、切羽詰まったときは、「結婚を前提におつきあいしています」か、「結婚
も考えています。」というしかないと思います。

今のあなたの状況は、どう考えても、彼(いてもいなくても)に説明できる状況
ではありません。
それこそ、彼が、ここの掲示板で相談するかもしれませんよ。

あなたは、これから、長い人生の中で、いろいろな方のお世話になりますし、
勉強もすること多いでしょう。
一人の人にずっとついていくということは、ほとんどありません。
あなたが、今の所に、いてもいなくても、同じです。
ずっと、一緒にいるのは(いたいのは)、旦那と友達だけです。上司ではありま
せん。
    • good
    • 0

オーナーでしたか。

そんな感じは上司の言葉の端々に出ていましたが。

辞める事ですな。わがままおっさんの思い込みなんか変えられる訳がない。おそらく辞めたって延々と誘いに来ますよ。お相手が見つかるまではね。

あなたが表面上優しい(優柔不断)のは解ってるから、手を変え品を変え誘ってきます。気を持たせたあなたが悪いんではありません。気を持たせる方向へ誘導し、その事を逆手にとってあなたを迷わせようとしている上司が全て悪いんです。

他の人は一部あなたも悪い、と書いていましたが、完全なる間違いです。悪いのは上司。この点はハッキリ覚えておかないとまた優柔不断に陥りますよ。

辞めるのも今すぐにでも宣言しないと次の重要なプロジェクトに組み込まれ、終わるまでは辞められない、と思うあなたの責任感を逆手に取られてしまうでしょう。
本当は今のプロジェクトも投げ捨てて辞めていいと思いますが、明日にでも「このプロジェクトに目処が立つ秋に辞めます。オーナーがキモいから辞めます」って言っといた方がいい。
キレて「明日から来なくていい」って言われたら、遠慮なく辞めときな。

仕事が無くなるのも辛いだろうが、毎日毎日真綿で首を絞められるようなパワハラを受けて仕事するよりはいいでしょう。
    • good
    • 6

No.5で回答したものです。



上司でなく、「オーナー」なんですか。それは、困りましたね。オーナー
は、50歳なので、焦っているのでしょうね。
でも、あなたを口説きまくって、やっとフレンチキスまで行った、あと、
少しって、俄然、モチベーションを高くされていることと思います。

あなたの相談される文章は、とても整っていて、読みやすいですね。
それだけ、お仕事もできるのでしょう。

また、匿名の相談にもかかわらず、最初からオーナーと言えない、
上司を傷つけずにという気弱さ(優しさとは言いません)は、若さと
性格から来るのかもしれませんね。

オーナーは、50歳なので、今更、性格なんて変わることはありま
せんし、ましてや、オーナーとなれば、周囲も注意しにくいでしょう
から、なかなか、現状打破とはいかないと思います。

しかし、若いあなたが、何とかしようと努力することは、あなたご自身
のためになるし、生き方を変えるチャンスかもしれません。
あなたが変わらなければ、今の現状は、何も変わらない、それくらい、
覚悟のいることだと思います。
しかし、今のままでは、オーナーから半ば無理矢理ってことになり
かねません。

おせっかいかもしれませんが、心配なのが、「今まで気を持たせて」
とか「責任を取れ」という言葉です。
何度も繰り返されると、精神的なダメージが深くなるので、心の耳を
ふさぐか、耐えるか、逃げるかしないと、取り返しがつかなくなります
(最悪、うつ病)。

幸い、まだ、ご自分をしっかりお持ちのようですから、今からでも遅く
ありません。
今までのご自分を変える位の意思を持って、指一本触られたら、
お断りしてください。
それが、できないようなら、お辞めになるしかないと思います。

ご自分の両親に相談されるのもいいと思います。
優しいあなたですから、心配をかけたくないと言われるかもしれませ
んが、そういった事態をとっくに通り過ぎていると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても勇気が持てる二度目の回答、ありがとうございます。

上司は、老後のことを含めて、結婚や子どもにも焦っていて、具体的にそんな話まで出してきます。
とても断りづらい内容です。(断り続けて何度も激怒されているのですが・・・)
また、オーナーの信用しているその業界で力のある人にも数人、
私のいいところばかり話して、協力を要請して、
「○○さん(オーナー)の心のよりどころになっているんだから、頼むね」
と言われ、私は苦笑いするしか無く、逃げにくい状況を作ったりもされています。

上記だけを見ると悪口のようですが、
私は上司に育てられてここまで出来るようになったと思っているので大きな感謝があり、
自分の気持ちは実際とても混乱しています。
今回、相談をして、大分覚悟が堅くなってきましたが・・・

私は断る力がないくらい弱い人間なのですが、
負けず嫌いなので、きっと上司からは神経が太い人間だと勘違いされています。
なので、「責任を取れ」「今まで気を持たせて」というきつい言い方になっているんだと思うのですが・・・
(仕事でもそんな感じで鍛えられているので)
でももう、自分の心は、限界に来そうなことを感じています。

仕事をどうするのか、上司にはっきり伝えることによって退職せざるを得ない場合はどういう道を歩むのかを
はっきり決めないと、両親には心配だけをかけてしまうような気もします。。。

けじめをつける決意は大分できたので、後は、自分の今後をしっかり見据えようと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/06/13 00:12

何かのついでではなく、二人の関係についてきちんと話をしたいと言って場を設けましょう。



しかしながら、質問者さんの性格から考えると、面と向かって話しているうちに気後れしてしまい、また変に気を使った対応をしてしまい、更に思いもしない方向に話が逸れてしまいそうな危うさを感じます。
そういった事態を避けるために、事前に手紙を作成して要点を纏めて記しておき、それを渡して読んで貰うのが良いかもしれません。

手紙の内容については、心の内をどう探しても尊敬の念しかなく、その方と男女の関係になることは絶対に無理である事。
どうしてもと言われてもこればかりはどうあっても無理な事であり、尊敬する心に比例して申し訳ないという思いが強くなることから、現状、会社を辞めさせて頂くより他に手段を思い付けず、大変辛い思いをしている事。

などといった事柄を書いておかれると良いと思います。
それで結局いつものように激怒され、それなら辞めてしまえとか言ってくるようであれば、仕事上は尊敬できても人間としてはやはり尊敬できない人だったという事で、スッパリと辞めてしまうのも手でしょう。

時期としてはプロジェクトに絡んでおられるようですから、プロジェクトの算段がついた時点でも良いでしょうし、仕事などというものは代わりが効くものなので、引継ぎさえちゃんと行えるのであれば実際はいつでも構わないと思います。

この時勢、直ぐに次の職場、と行かないのが辛いところですが、現状を打破するにはもう辞めるくらいの心積もりで挑むしかないところまで来ておられると思います。

意志を強く固めて事に当たってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほどですね。手紙をその場で読んでもらうのはいい案です。
渡した後の反応は想像すると怖いですが、面と向かって流されては意味が無いので、手紙の内容を考えてみます。
ここで相談をして、決意が少しずつ堅くなってきました。

次の職場のことを全然考えてなかったので、準備には入ろうと思います。

お礼日時:2013/06/12 23:46

失礼します。

上司と同じ50歳の既婚男性で、会社では、
管理職です。

これは、明らかなセクハラです。
総務、人事関係の部署に相談されては、いかがですか?

お世話になった上司という心情は、よくわかりますが、あなたは、
とても、苦しまれています。
私も、余りにも、身勝手な上司の振る舞いに途中から読むに耐え
られなくなりました。
第2、第3のあなたを出さないためにも、人事関係の部署へ相談
すべきです。

一度、本当に嫌だってことを、きちんと伝えてはいかがですか?
上司もセクハラだってこと、分かってるはずです。
あなたは、「思わせ振りだ」という無茶な論理に振り回されて
いるだけです。
優しいあなたですから、言いにくいかもしれませんが、
「セクハラをするあなたは、尊敬できない。嫌いだ」って言って
セクハラの心当たりがあれば、考えると思います。
それでも、やめないのであれば、尊敬に全く値しない人ですので、
遠慮なく、対応されたらいいとおもいます。

最後に弁護士に相談ということになるのでしょうが、最終手段です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでいて泣きそうになりました。。。

総務、人事関係の人に相談したいところですが、
実はその上司はオーナーなので、相談するのが難しい環境ではあります。

本当に嫌だってことを、勇気を出して何度か伝えたことはありました。
それはいつも、飲みの後で、その場で激怒されて、
次の日にはケロっとしている。。。ということの繰り返しなので、
一度伝える方法を自分の中でゆっくり考えようとは思っています。

退社覚悟だということもあるので、なかなかその方法や決断は簡単なものではないんですけど、
なんとか勇気を出したいです。

ありがとうございます。。。

お礼日時:2013/06/12 20:28

十分貴方も思わせぶりていうか少し軽々しい女性ではないですか?



自分に好意をもっていて、ポジティブな人間になぜ中途半端な態度や言葉で接するの?
プライベートまでずかずか土足で侵入を許すの?
嫌な関係になりたくないと嘘を重ねた結果もっと嫌な関係になっていますよね?
しかも上司…貴方の今後なんていくらでも左右できる立場の人間ですね。
ここまで来てしまっては、断る代わりに貴方が会社を追われる覚悟もしたほうが良いと思います……
退職はないにしても人事異動くらいはしたほうが良いと思いますね。
じゃないと上司から周りにも何を言われているか、言われるか分かりません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にその通りです。

怒られたり、立場を失ったりするのがこわくてその場限りの対応をしていました。
自分のココロが定まっていても、断る勇気が出ない。

実は、もうその上司に嫌われてしまえば会社を追われる立場になることは目に見えています。
言ってしまえば、その上司はオーナー社長なのです。

そして私は今、ある程度大事な仕事を任せてもらっているので、無責任に仕事を投げ出すこともできないです。
そのプロジェクトはこの秋で終わるのですが・・・
そこからは次の道も覚悟しておかないといけないとは思っています。
仕事も忙しくて、あまり余裕はないのですが・・・

なんだか、もう悩みすぎて無気力にさえなりそうです。

お礼日時:2013/06/12 20:11

 恋愛は、必ず傷つけあう時があるのではないでしょうか。

それを避けるのは無理です。

   ☆   ☆   ☆

 あなたは、彼との関係をきっぱりと終わらせるべきです。
 あなたの気持ちに忖度しない彼も悪いが、思わせぶりな態度を続けるあなたも悪い。悪い所は改めましょう。


 フレンチキスはOKだとの事ですが、普通、恋愛感情のない相手にそんな事はしないでしょう?あなたは自分から彼をその気にさせています。それでいて、口説かれるのは困ると言うのは矛盾しています。その他の、彼への言動も同じです。
 このままでは、いつか、力ずくで体を奪われる事もあるでしょう。あなたの態度では、彼だけを責める事は出来ません。「身から出た錆」と言われます。


 仕事でお世話になっている方ではありますが、仕事と人間関係、特に恋愛関係は別のものです。そこははっきりと区別してください。将来、他の上司の方につくたびに、またその人とも微妙な関係になるつもりではないでしょう?こういう区別は、とっくに分かっていなければいけないのです。

   ☆   ☆   ☆

 ご自分の態度を省みる事が出来たら、彼に、

 「私は、○○さん(上司)の事を、上司として尊敬していますが、恋愛感情はありません。今まで、何度かお話をいただきましたが、やはりそういう気持ちにはなれません。私にも、あいまいな言葉や行動がありました。それについては謝ります。自分にもいけない所がありましたが、告白をされるたび、苦しくてたまりませんでした。今まで、こういう事が言えなくて申し訳ありませんでした。今後は、上司と部下としてだけ、接していただきたいのです。」

と、はっきり話しましょう。このままでは、あなたがおかしくなってしまいます。

 恐らく彼は、「じゃあ今までの態度は何だったんだ!」と難詰するでしょう。それが当然ですが、あなたは「今までは、私の態度がいけませんでした。これからは改めます。」とだけ、繰り返せばいいです。じゃあ抱擁だけとか、キスだけ、などとぶれては、絶対にいけません。

   ☆   ☆   ☆

 上司を傷つける心配はないでしょう。他の女の子に興味が移ると思います。彼は、仕事は出来るかもしれないけど、女性への接し方は下劣だと言わざるを得ません。それもしっかり認識しましょう。

 それより、仕事上の、あなたの立場が心配ですが、今までの厚遇は、彼の一方的な好意によって成り立っていた可能性があります。分かりやすく言えば、「えこひいき」です。それがまっとうな形に戻ると考えましょう。

 あなたは、自分で自分を追い詰めてしまった様です。今回の事に限らず、これからも、この様な失敗は絶対に避けなければいけません。
 もう過ぎてしまった事は仕方がない。でも、明日、それを改める事は出来るはずです。相手との関係に相応しい態度を貫く事を考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく、自分を見つめ直すことができました。

上司を傷つけたくないとか言いながら(それも実際にそうなのですが)、
自分の仕事上の立場がなくなったりすることへの恐怖もあるのです。

このままだと、本当に訳がわからなくなってしまいそうです。

でも、ftynさんの言う通りです。
身から出た錆です。。。

明日からでも、勇気を持ちたいと思います。
ありがとうございます。。。

お礼日時:2013/06/12 20:05

相手を傷付けずに・・・という理由を付けて、結局自分が傷付かないようにのらりくらりと言い逃れして、自分で自分に言い訳をしているだけ。



最終的に断るという事は結果としてどうあっても相手を傷付ける事とイコールであるということを認識すべき。

上司も傷付け、自分も傷を負い、仕事には支障が出て、最悪新しい職場を探すことになるかもしれませんが、今まで楽な道を選択して曖昧に逃げるというズルをしていたことのツケを払わなければなりません。

実際、その上司も上司ですが、恋愛感情は抑えられない時は抑えられないのでやっかいです。
ご自分に責任は無いと考えておられるかもしれませんが、もしそうなら考えが甘かったという事です。
何れにしろ、ご自身で決めて、決着を着けなければならない問題です。

決断して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は上司にいい顔して引っ張って、大切なことが何一つ伝わってなかった。。。
反省・後悔をしています。
これからは断る力をつけたいと思ってます。

決着は必ずつけたいです。
でも言うタイミングと最も適した言葉が思いつかず思い悩んでいます。。。

お礼日時:2013/06/12 20:00

ごめん、途中から飛ばした。

読まなくても解る。

単なるパワハラ。これからは仕事以外の事が起これば「そういう上司は大嫌いです。お断りです。」と言い続けなさい。

支障は既に山ほど出てるので、穏便に済ませるのは上司の役目です。全ては上司がとち狂った事が悪いので、深く気にせず好きと絶対に言わず、嫌いと言い続けましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

「嫌い」という言葉を出すのには勇気がいりますが、何とか伝える方法を考えます。
以前、かなりはっきり言ってしまったことがあったのですが、
「よくそんなことが言えたな!」という感じです。
「企画その他でもっと優秀な子は山ほどいるし、いつでも人は替えられる。なぜこのポジションにいれるのか、よく考えろ。どれだけ俺が自分(私)のことを思っているのか・・・」
と言われてしまいました。

そして、誰に聞いても私が思わせぶりをしていたし、私が悪いという風になると言われてます。

でも、それでひるんでちゃ駄目ですよね。
頑張ります。。。

補足日時:2013/06/12 19:57
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尊敬する上司に告白されました

職場の上司に告白されました。うれしいのですが、いまひとつ自分に自信が持てず、
なぜ私なのだろう、本当に私でいいのかなと、後ろ向きな感情も持っています。
読んでいただいて、客観的な意見を聞かせていただければ、と思い投稿しました。

私は20代、上司は40代独身、彼の下で働き始めてからは、一年になります。
彼は、仕事に対して厳しい人で、結果を残すことに貪欲です。
そのため、周囲との衝突や、妬まれることも多く、彼の厳しい姿勢を嫌う人、
反発心を抱く部下もいます。職場には敵が多く、心を許せる味方はいないようです。
部下に恵まれず、悩んでいる姿を見て、かわいそうに感じたこともありました。

私自身も、仕事に関して厳しく指導されることもありますが、彼は人一倍努力し、
立派な結果を残しているので、素直に彼の指導を受け入れることができるし、
尊敬しています。大げさですが、日々畏敬の念を持って接している上司から、
「好きだ」と告白され、うれしい反面、年齢差、圧倒的な立場の違いから、
素直に喜べない気持ちもあります。

こんなすごい人が、なぜ、私のような小さな人間を選んでくれたのだろう、
精神的に弱っていたから、たまたま身近な私が目に入ったのではと、
悪い想像をしてしまうこともあります。

ただ、職場恋愛のリスクを承知で、私に気持ちを打ち明けてくれたことは、
本当にうれしいのです。事実を書き連ねてみましたが、彼の気持ち、感想など、
ご意見をいただければありがたいです。

職場の上司に告白されました。うれしいのですが、いまひとつ自分に自信が持てず、
なぜ私なのだろう、本当に私でいいのかなと、後ろ向きな感情も持っています。
読んでいただいて、客観的な意見を聞かせていただければ、と思い投稿しました。

私は20代、上司は40代独身、彼の下で働き始めてからは、一年になります。
彼は、仕事に対して厳しい人で、結果を残すことに貪欲です。
そのため、周囲との衝突や、妬まれることも多く、彼の厳しい姿勢を嫌う人、
反発心を抱く部下もいます。職場には敵が多く、心...続きを読む

Aベストアンサー

男性です。30代ですがその上司の方に近いと思い、意見を述べさせていただきます。

まず、小さな人間というのは過少評価しすぎなのではないのでしょうか。質問者様のことを見る限り、経験値は及ばないかもしれませんが、視野の広さというかバランス感覚が良いように思われ、そういった部分を上司の方も好きになったのではないかと思う次第です。

厳しいことを実行する人は自分にも厳しくなければならず、質問者様の記述から察する上司の方は、自分に甘く、他人に厳しいような人ではないと思いました。
もちろん、厳しいことや小うるさいことを言うのは周りに疎まれることが多いですし、そういった部分で上司の方も苦しい気持ちがあったのではないでしょうか。

そんな中、厳しく接しても、理解を示してくれる質問者様に好意を抱かれても何の不思議もないと思います。もちろんその上司の方からすれば足りないところは多いかもしれませんが、それは経験値の問題であると思います。

他人に厳しく、周りからも反発を受けている中で、身近な人に目が行っただけというレベルでリスクは犯さないと思います。
もっとも出会いが少ないでしょうから、身近な職場の方に目が行くことが多いのも事実だと思いますが、厳しい指導する方であれば、その指導している相手の態度もチェックしているでしょうし、そういう中で判断していると思います。
だから、素直に喜んで良いのではないでしょうか。

男性です。30代ですがその上司の方に近いと思い、意見を述べさせていただきます。

まず、小さな人間というのは過少評価しすぎなのではないのでしょうか。質問者様のことを見る限り、経験値は及ばないかもしれませんが、視野の広さというかバランス感覚が良いように思われ、そういった部分を上司の方も好きになったのではないかと思う次第です。

厳しいことを実行する人は自分にも厳しくなければならず、質問者様の記述から察する上司の方は、自分に甘く、他人に厳しいような人ではないと思いました。
も...続きを読む

Q女性部下と2人で夜食事に行くことは「普通」ですか?

先日、直属の上司(既婚者40代前後)に食事に誘われました。
私は20代前半(独身)です。

ちょうど2人で外出する用事があり、そのあと2人とも直帰する予定があったので、
「その用事のあとにご飯でも食べない?」
と、2人きりのときに誘われました。

既婚者だし2人で夕食に行くのは奥さんに悪いな・・・と思ってやんわり断ったのですが、
同僚に話すと「上司の誘いを断るなんてありえない。せっかく誘ってくれたのに上司が可哀想」と言われました。

上司は「残念だね。また行こうね。何か用事でもあったの?」
と聞いてきたので、「ちょっと急用ができて・・・」と不自然な濁し方をしてしまいました。
それでも、そのあとも普通に接してきてくれます。

時間が経つにつれ、断ったことへの罪悪感と、自分が無神経だったのではないか、
という気持ちが膨らんできました。

20近くも歳が離れているのに、下心で部下を誘うなんていう考えを思いついてしまった私は不純だったのではないか、と反省しています。

社会人経験も乏しく、あまりよくわからないのですが、
そもそも、既婚男性が、直属の女性の部下を2人きりで食事に誘うことは世間一般的なのでしょうか?
(ちなみに、両者とも営業職ではありません。その上司は、他の男性部下と2人で飲みに行くことはあるそうです)

そういった際、全く下心はないものなのでしょうか。
仕事が上手くいっているか、などを心配していたり、話を聞いてあげたいというような気持ちだけなのでしょうか。
教えてください。

先日、直属の上司(既婚者40代前後)に食事に誘われました。
私は20代前半(独身)です。

ちょうど2人で外出する用事があり、そのあと2人とも直帰する予定があったので、
「その用事のあとにご飯でも食べない?」
と、2人きりのときに誘われました。

既婚者だし2人で夕食に行くのは奥さんに悪いな・・・と思ってやんわり断ったのですが、
同僚に話すと「上司の誘いを断るなんてありえない。せっかく誘ってくれたのに上司が可哀想」と言われました。

上司は「残念だね。また行こうね。何か用...続きを読む

Aベストアンサー

どちらとも言えません。両方のケースがあります。
基本的には、上司と部下ですから、既婚者だろうが関係ありません。食事くらい問題ないと思います。

あなたを心配していたり、何か注意したいことがあったり、他の人の仕事の様子を知りたいというケースもありますが、派閥を作ろうとして部下を飲みに誘ったりする人もいて、これは面倒です。
(上司の派閥争いには関わらない方が無難なので。)

直帰の前に仕事関係の人と食事や飲みは別に珍しくないことですが、食事中の話題が仕事と無関係なあなたの個人的なことばかりだったら、それは下心ありと思った方が良いと思います。
しかし、変だと思ったら早めに帰ればいいだけです。

若い頃こんなケースが…。
食事して飲みに行ったら、聞きにくそうに切り出してきて、何かと思ったら、今の若い女性の恋愛感と貞操感について色々聞かれました。雰囲気的に私をどうこうする気はなく、娘さんか誰かが心配なのかと思えました。
どうしようか困りましたが、心配させたところで意味はないので
「週刊誌等にあることは嘘です。結婚するまで普通は皆、当然処女です!」と言い切りました。(笑)
こんなふうにリサーチの場合もあります。

どちらとも言えません。両方のケースがあります。
基本的には、上司と部下ですから、既婚者だろうが関係ありません。食事くらい問題ないと思います。

あなたを心配していたり、何か注意したいことがあったり、他の人の仕事の様子を知りたいというケースもありますが、派閥を作ろうとして部下を飲みに誘ったりする人もいて、これは面倒です。
(上司の派閥争いには関わらない方が無難なので。)

直帰の前に仕事関係の人と食事や飲みは別に珍しくないことですが、食事中の話題が仕事と無関係なあなたの個人...続きを読む

Q憧れの上司と体の関係を持ってしまいました。

25歳の会社員の女です。先日、人事異動が出て、もう同じ職場で仕事をする事の無い上司(普段から私をとても可愛がってくれる46歳の男性上司です。)と、私の友人で居酒屋に行きました。
(最初は私と上司の2人だけで送別会的な意味でデートする予定だったのですが……。)
その時は友人も居たので普通に別れ、自宅に帰ってから、上司に電話をしました。私も引っ越したばかりで、「何かこの部屋、寂しいんですよね」と話すと「じゃあ今からウチにおいでよ。タクシーなら30分くらいで着くよ。」と、結構真面目な感じで言われました。
時間は午前0時。
私は困って「タクシー代を出してくれるなら行ってもいいですよ」と言ってみたのですが、「5、6千円でしょ?それくらいなら全然いいよ」と言われてしまい…
かなり迷ったのですが、私は以前から彼を好きだったし、異動して会えなくなるって分かってたし、結局夜中にタクシーに乗って彼の部屋に行ってしまいました。(彼は単身赴任です。)
彼の部屋に入ってしばらくはテレビを観ながら他愛も無い話をしていました。
その内、彼がシャワーを浴びて布団を敷いて「話ながら寝ようか」となってから、徐々に彼が近寄って来たりして、「何で来ようと思ったの?」と聞かれたりして……
でも私は告白したりせず、黙ってキスしました。
彼からも深いキスをしてくれて、覚悟を決めた時、彼が小さい声で「これ以上はだめだよ」って言った様に聞こえましたが、私がキスし続けてる内に、結局は男女の関係になりました。
終わってからも眠いのに腕枕をして抱き締めながら話をしてくれて、とても嬉しかったです。
その時に、自分は後任の人の事を考えると元の職場(私が居る職場の事)には顔だしできない。だから私が彼の異動先の部屋から仕事に通えばいい!!とか言われました……
でも、私を近くの駅まで見送りに来てくれて、別れる時には「じゃあまたどこかで」とも言われました…
私はまた彼と会いたいと思っています。
でも彼は、やっぱり私との事は後悔してるのかな?と、複雑な気持ちでいます。
会ってる時も「もうこれでお前と会う事も無いな!」と、明るく何回も言われるし……
彼は今、どんな気持ちでいると思いますか?
私との事は後悔しているのでしょうか?
また、異動先でも私と会ってくれると思いますか??
まとまりがつかずに長文になってしまい、申し訳ありません。

出来れば男性の方のご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

25歳の会社員の女です。先日、人事異動が出て、もう同じ職場で仕事をする事の無い上司(普段から私をとても可愛がってくれる46歳の男性上司です。)と、私の友人で居酒屋に行きました。
(最初は私と上司の2人だけで送別会的な意味でデートする予定だったのですが……。)
その時は友人も居たので普通に別れ、自宅に帰ってから、上司に電話をしました。私も引っ越したばかりで、「何かこの部屋、寂しいんですよね」と話すと「じゃあ今からウチにおいでよ。タクシーなら30分くらいで着くよ。」と、結構真面目な感じで言...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。

お気持ちすごく判ります。私は現在25歳で、46歳の男性と不倫関係にある女です。

私がこれまでの回答者の方のお話をよんでNO1の方の意見はとても参考になる気がしました。私たちの気持ちもよくわかってらっしゃるし。それ以外の方たちも、いっていることはとても正しいことをおっしゃっているように思いました。

実は私は不倫に対して当初、お互いの気持ちが本物だと感じるなら関係を続けてもいいと思っておりましたが、ここに相談してから考えが変わりました。

はじめは燃え上がっていても、辛くなるのは私たち女のほうです。
相談者さんとは、とても状況が似ているので、大人の男性に惹かれる気持ちなど、とてもよく理解できますし、会いたい気持ちもとても良くわかります。でも、きっと辛くなる時がきます。相手の家族のこととか、会えない時間とか、自分だけのものではないということとかが徐々に。。
ちなみに私は、付き合いだして二ヶ月以上が過ぎてからようやくそれらを身にしみて実感するようになりました。
(今は、別れ話を切り出しながら、徐々に距離を置こうとしている最中です。)

とにかく、彼の気持ちがどうかよりも、あなたが彼にこれ以上恋愛感情で近寄らないほうが言いとアドバイスします。

※でも!!彼とどうしても関係を続けたいというなら、私に相談してくださいね★ちなみに、私の相談ページのURLを張っておきますので、そこに投稿してください★

参考URL:http://qanda.rakuten.ne.jp/qa3358628.html

経験者です。

お気持ちすごく判ります。私は現在25歳で、46歳の男性と不倫関係にある女です。

私がこれまでの回答者の方のお話をよんでNO1の方の意見はとても参考になる気がしました。私たちの気持ちもよくわかってらっしゃるし。それ以外の方たちも、いっていることはとても正しいことをおっしゃっているように思いました。

実は私は不倫に対して当初、お互いの気持ちが本物だと感じるなら関係を続けてもいいと思っておりましたが、ここに相談してから考えが変わりました。

はじめは燃え上がってい...続きを読む

Q既婚者です。部下の女性を本気で好きになってしまいました

35歳既婚男性です。部下の女性を本気で好きになってしまいました。
以前、入社3年目の女性のメンター(指導者)になりました。出張・外回り等二人で行動し、夕食等を共にすることもあり(ただし、万一理性を失うといけないので、必ずノンアルコール)、また、業務上の問題や人間関係等について相談に乗ることも多く、そんな内に恋愛感情を抱いてしまいました。
相手の女性からは、日ごろ、兄のように慕っています、と言われ(単に恋愛する気はないことを示唆しているのかもしれませんが)、事実良く慕ってくれていると思います。彼氏を紹介してくれたり職場でのセクハラの悩みを打ち明けてくれたりと、信頼されていることを強く感じます。
私としては、妻も子供も心から愛しており、また、その女性の成長や活躍を祈っている一方で、男性として強い好意も持ってしまい悩んでいます。土日もその女性のことで頭がいっぱいです。その女性の彼氏に嫉妬することもあります。このままではいけないと、昨年(建前の理由を上司に述べ)異動を申し出て、メンターを代えてもらいました。部署は変わったのですが、引き続き悩み事等を打ち明けられることもあり、好意は増すばかりです。
今は、(1)決して会うことのないよう地方支店への転勤を申し出るか、
(2)その女性に気持ちを伝えて、これ以上好きになって迷惑をかけるといけないから、あまり相談には乗ってやれない旨述べるか、
悩んでいます。(1)は、正直生活面の負担が大きいですし、(2)は今までの信頼を裏切ってその女性を傷つけないか、また、その女性が男性不信に陥らないかとと心配しています。
アドバイス、お叱り等頂ければ幸いに存じます。

35歳既婚男性です。部下の女性を本気で好きになってしまいました。
以前、入社3年目の女性のメンター(指導者)になりました。出張・外回り等二人で行動し、夕食等を共にすることもあり(ただし、万一理性を失うといけないので、必ずノンアルコール)、また、業務上の問題や人間関係等について相談に乗ることも多く、そんな内に恋愛感情を抱いてしまいました。
相手の女性からは、日ごろ、兄のように慕っています、と言われ(単に恋愛する気はないことを示唆しているのかもしれませんが)、事実良く慕ってく...続きを読む

Aベストアンサー

38歳男です。
あなたの日頃の心構えや対処に感服しております。
私も以前職場の殆どが女性で、あなたの様な立派な立場ではありませんでしたが、部下が5人居た事もあります。

当時私は独身でしたが、自分では完璧と思える彼女がいました。
また、そういう職場でしたから、特に女性との関係に注意しておりました。
あなたと異なるのは、複数やたまには1対1で残業後に食事に頻繁に行っていた事です。幸い私がお酒に強くありませんでしたので、適度に飲んで、カラオケに行って帰る程度でしたが・・・。
稀に怪しい雰囲気になった事も正直認めますが、幸い自制心が勝りましたので、自分の彼女を裏切る行為には及びませんでした。

さて、(1)は、実行すべきで無いと思います。
今後その様な女性が現れる度に異動していたのでは、限がありません。
(2)も推奨できませんが、(2)に近い方策を講じるべきかと思います。

厳しい表現かもしれませんが、公私混同をしないという事です。

あなたの対処により、業務上優先して指導する対象では無くなった訳ですし、直属の部下でも無いのですから、理由を述べず少し突き放すしかありません。
仮に(2)を実行して、それでも彼女が全く引き下がらない場合どうしますか?自分の彼も大切だがあなたの事も大切、あなたの妻子に迷惑は絶対掛けないという条件で一時の関係を求められた場合に、燃え上がったあなたの心にブレーキをかけられますか?
逆に、あっさり納得されて、音沙汰が無くなっても寂しいですよ。少しセコイ考え方かもしれませんが・・・。

急に突き放すのではなく、例えば相談された場合の対応を徐々に淡白にするとか、あなたに相談するレベルではない程成長している旨を伝える等の方法はありますよ。
信頼を裏切るとか彼女を傷つけるという次元では無いのです。
会社の秩序を守る為の犠牲、そして家庭を守る為の犠牲、価値が無い事とは思えません。

私は不器用な男でしたから、上記の様に対応して、急に態度を変えられたり、逆に、敵意剥き出しにされた事も多々あります。
でも、仕方無いのです。
『男はツライよ・・』と心に思いながら、耐えるしか無いのです。

以上、私の経験を主体とした回答をさせて頂きました。
あくまでも不器用な男の回答ですから、他回答者様のご意見もこの場を借りて参考にさせて頂きたい所存です。

38歳男です。
あなたの日頃の心構えや対処に感服しております。
私も以前職場の殆どが女性で、あなたの様な立派な立場ではありませんでしたが、部下が5人居た事もあります。

当時私は独身でしたが、自分では完璧と思える彼女がいました。
また、そういう職場でしたから、特に女性との関係に注意しておりました。
あなたと異なるのは、複数やたまには1対1で残業後に食事に頻繁に行っていた事です。幸い私がお酒に強くありませんでしたので、適度に飲んで、カラオケに行って帰る程度でしたが・・・。
...続きを読む

Q会社の上司(男)が気持ち悪いです

こんにちは、ご質問させていただきます。

4月からデザイン会社に新卒で入社致しました、二十歳女です。
私のデスクの隣には社員で既婚(39歳の)の男性がいます。
教育係のようでデザインの仕事についてよく優しくいただき、
最初のうちはなんていい人なんだろうと尊敬の眼差しを向けていました。

ある日仕事が夜遅くなってしまったとき、その男性から「家まで送っていくよ」といわれました。
申し訳ないと思いながら、甘えて家まで送ってもらうことにし、その男性の車に。
送ってもらう途中、「ちょっと寄り道してこう」といわれ、人気の無い駐車場に車を止められました。
すると、突然「好きだ」と告白され、車の鍵をかけられたのです。
足などを見てきて、私に触れようとしてきました。
「これはまずい」と思い、鍵をあけ車を飛び出しそこからなんとか家まで帰りました。
既婚で子供も3人もいるのに、本当にこんなドラマのようなことがあるんだと放心状態になりました。
もし私が「はい私も好きです」といっていたら、不倫関係になっていたということでしょうか....。

次の日、その男性はけろっとしていて、なにもなかったように接してきました。
それから、気持ち悪いメールを送ってきたり、気持ち悪いことをいってきます。
私の言葉遣い?に対し、「可愛い顔してそんなこといわないのっ」と言ってきたり、
「○○(私の名前)ちゃんの笑顔が可愛いことはしってるから頑張ってね」「彼氏いたらごめんね」
とかいう内容のメールを送ってきたりします。
最近ではエスカレートしてきているように感じます。

その男性は仕事はすごくできるし、ほかの上司からの信頼も厚いです。
職場での関係を壊したくないので冷たい態度をとったり無理したりも出来ず・・・
その人のせいでストレスもたまります。
上司に相談しても、次になにかあれば対処するとしか言われず放置状態。
同期にも相談してみたのですが、そういう話には興味がないようで良いアドバイスも受けられませんでした。
実際触られたわけでもないので、セクハラという分類にも入らないと思いますし、
私はどうしたらいいでしょうか。しっかり「気持ち悪い」と伝えるべきでしょうか。
しかしそれで仕事上の関係が壊れるのもいやです。教えてもらえる人がその人しかいないので...。
もしなにかいい案がありましたら、お教えしていただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

こんにちは、ご質問させていただきます。

4月からデザイン会社に新卒で入社致しました、二十歳女です。
私のデスクの隣には社員で既婚(39歳の)の男性がいます。
教育係のようでデザインの仕事についてよく優しくいただき、
最初のうちはなんていい人なんだろうと尊敬の眼差しを向けていました。

ある日仕事が夜遅くなってしまったとき、その男性から「家まで送っていくよ」といわれました。
申し訳ないと思いながら、甘えて家まで送ってもらうことにし、その男性の車に。
送ってもらう途中、「ちょっと寄り...続きを読む

Aベストアンサー

このオヤジの行為はセクハラのレベルでしょうね。

触ったりして来たり、それ以上の行為があれば、レイプとして刑事告発ですが、これは極論です。

さて、仕事上の顔と本性は、結構に裏腹なヤツは多いですよ。

質問者さんも決して油断されていたワケでもなく、故意的な事故に遭遇してきたみたいなもので、社外とはいえ、相手のオヤジは上司、優位な立場を利用した悪質なセクハラです。

労働組合程度では生易しい!!
(内の会社の労組なんか上と完全に癒着していますから、役たたずの御用組合ってヤツ)

上長に、ここだけの提案として、このオヤジとは別部署へ、こっそりと異動がベストです。
変な逆恨みを買われるのも辛いでしょ。
仕事上の何かしらの事由を適当に付ければ如何ですか。

それか、徹底的に戦うのなら、証拠もある、ということなので労働審判もあります。
このオヤジの敗訴確実です。
先ずは労働局の「あっせん」からですが、この「あっせん」は貴方VSオヤジじゃなく会社なのですね。
このオヤジの格下げか左遷か、会社から、このオヤジへの厳重注意、で、次にやったら行政処分なのですね。
でも、会社も行政に心証を悪くされるのを嫌がるので、貴方が望むレベルでお考え下さい。
上記に私が挙げた項目から選択すればヨロシイ、ということです。

他としては会社と揉めずにとか、後味とかリスクも考えて行動に転じましょう。

このオヤジの行為はセクハラのレベルでしょうね。

触ったりして来たり、それ以上の行為があれば、レイプとして刑事告発ですが、これは極論です。

さて、仕事上の顔と本性は、結構に裏腹なヤツは多いですよ。

質問者さんも決して油断されていたワケでもなく、故意的な事故に遭遇してきたみたいなもので、社外とはいえ、相手のオヤジは上司、優位な立場を利用した悪質なセクハラです。

労働組合程度では生易しい!!
(内の会社の労組なんか上と完全に癒着していますから、役たたずの御用組合ってヤツ)

上長に...続きを読む

Q上司と親密になりすぎました

はじめまして。会社員(21歳・女)です。
知り合って3年になる上司Yさん(30歳・男)との関係がどんどん親密になり、悩んでいます。職場のことなので迂闊に相談できず、かと言って抱えきれず・・・こちらに投稿しました。
Yさんには色々な仕事を教えてもらい、時には本気で叱られ、手間隙かけて指導して戴き感謝しています。社会の厳しさや働く楽しさを学びました。辛いことの方が多いですが会社に利益をもたらしたい、Yさんから受けた恩を返したいという気持ちで日々仕事に励んでいます。
“親密すぎる関係”についてですが・・・お恥ずかしい話、Yさんと出会って1年ほどたった時に肉体関係をもちました。プライベートな悩み(当時の彼氏と上手くいっていないこと)をYさんに打ち明けました。仕事の後、終電を諦め夜が明けるまで話を聞いてもらったこともあります。そんなある日いきなりYさんが普段は見せない“男”の一面を見せ、ホテルに誘われるがままについて行きました。若気の至りで超えてはならない一線を超えてしまったこと、軽率で倫理に反する行動をしたことを後悔しています。その件がなければまともな上司と部下の関係でいれたかもしれないです。
彼氏とはすぐに別れ、以来恋人を作らず仕事一本できました。Yさんとは元の関係に戻りました。ところでYさんには私の先輩にあたる、Yさんと付き合いの長いSさん(当時Yさんの直属の部下、23歳・女性)がいました。周囲は二人ができているのではないかと噂していた程昔から仲が良かったそうです。Yさんは否定していましたが、Sさんはまんざらでもない様子なんだと。(なので、Yさんに仕事をたくさん教わる私のことをSさんは疎ましく思っておられたそうです)
しかし先月突然Sさんが退職なさり、Yさんの直属の部下が私だけになりました。それからというものの、仕事ではもちろんプライベートでも一緒に過ごす機会が増えました。最初は二人きりで頻繁に外食していましたが、近所ということもあり次第にお互いの家に行き来するようになりました。PCでの作業を教えてもらったり、趣味が映画鑑賞なので一緒に見たりしました。最初は「こんなに仲良くしてもらっていいのかな」と思っていました。
今では仕事が終わると「どっちの家?」「何作る?」といった感じです。そのまま泊まって休日を過ごしたり一緒に出社することもあります。このことは二人だけの秘密で、迷惑がかかるので誰かに話したことはないです。
どこかへ出かけたりすることはなく、室内で一緒に過ごしています。今後のプランなど仕事の話をすることも多いです。
恋人でもないのに一つ屋根の下で生活など異常ですよね?それをわかりながらも終止符を打たない自分がいます。
Yさんがこれまで会社の女性とデートしたことがあるとか、会社の女性(また別の人)にYさんから長電話がかかってきたという話など聞かされたことがあり、どこかショックでした。私の中でどんどんYさんが大きくなっているみたいです。Yさんは面倒見がよく、職場のコミュニケーションを大事にしておられるので、自分一人だけが特別親しくされるのも不公平ですので(直属の部下の女性は私一人ですが、会社にはたくさん女性がいます)、そういった気持ちは表に出さないようにしています。私情で仕事に支障をきたしてはならないです。しかし、一人になり思い出すとふと涙が出ることがあります。
仲良くなりすぎたのもあり、勤務時間外(24時間関係なし)にYさんから連絡が入ります。出ないと叱られます。プレッシャーであり心休む暇がないと同時に頼られているようで、また時間をさいてもらえありがたいです。
仮に今この関係をやめたいと言うと、親身になってくれているのに避けてしまうことになる(=信頼関係を崩す)のではないかと心配です。
仮に並行して職場の他の女性とも似たような関係があるなら、または今後そんな人物が現れるのではないか・・・と考えると嫌です。それなら私に二度と手を出さないで欲しいとさえ考えてしまいます。独占欲が強いのでしょうか?

Yさんにとって私はどういう存在なのかわかりません。非常識かつ歪んだ関係なのは間違いないでしょうし・・・。
皆様のご意見が聞きたいです。Yさんは何を考えておられると思いますか?お願いします。

はじめまして。会社員(21歳・女)です。
知り合って3年になる上司Yさん(30歳・男)との関係がどんどん親密になり、悩んでいます。職場のことなので迂闊に相談できず、かと言って抱えきれず・・・こちらに投稿しました。
Yさんには色々な仕事を教えてもらい、時には本気で叱られ、手間隙かけて指導して戴き感謝しています。社会の厳しさや働く楽しさを学びました。辛いことの方が多いですが会社に利益をもたらしたい、Yさんから受けた恩を返したいという気持ちで日々仕事に励んでいます。
“親密すぎる関係”につい...続きを読む

Aベストアンサー

 正直に言って貴女の上司Yは公私のけじめをつけないずるい人だと
思います。貴女のような立場の女性が上司にどんどん引きずられて
身体の関係をもつ、かれのことがずっと気になるなど「疑似恋愛」
状態になるのは目に見えることだからです。

 きちんとした人なら、公私の区別をつけて接するし、貴女に好意を
もつなら好意を示してつきあいます。

 一応言います。女性の相談に乗る男は、相談を聞きながら頭の中では
その女性をどうやってものにするか考えている事が多いです。上司Yさんは
明らかにそういう人です。

 もう好きになっているのなら貴女からそう示せばいいじゃないですか?
たとえ結果がダメでも、彼はもうなしくずしに貴女を「セフレ」扱いに
できなくなります。恋愛が成立すれば貴女にとっては嬉しいのでしょう?

Qしつこい誘い、無視もできず…

20代半ば女性です。

よくある相談ですが、
異性の先輩の誘いを断る文句が尽きてしまいました。
経験がおありの女性、男性のみなさま、お知恵をお貸し下さい!

。。経緯。。
客先の先輩にいろいろ指導をいただきながら終えた案件がありました(私が指導を頼んだのではなく上司の指示で2人で組んで仕事をすることになりました)
無事に終わり、
打ち上げしますか!という自然な誘いで、平日の仕事後に先輩と2人きりで食事に行きました。
話もはずみ、楽しい時間でした。
先輩は、責任感があり仕事もでき、客先でも評価されている役職持ちです。
趣味も仕事も極めるタイプのようで、尊敬していました。

私が新人の頃から仕事上接する機会のあった人で、その時は何のアプローチもなかったので、安心していました。
ところが上の食事以降、
遊園地や映画に誘われました。
「平日に2人きりではデートみたいで、ニガテなのですみません」と断ると、
ではまた2人で仕事後に食事に行こうと誘われました。
これには「他の方とも話したいので他の方も誘っていきたいです」とベタな言い回しで。
すると、「◯◯さんも誘うので、都合のいい日を教えて」と。
複数人とはいえ、最近その方の誘いにはウンザリで「最近はバタバタしてますし、涼しくなった頃にでも」と流しました。
それは承知いただけたようですが、
今度は「一緒にお昼ごはんを買いに行こう」と誘われました。
以前2人で組んで仕事をしていた時は、自然に2人でお昼をコンビニに買いに行ってましたので、断り方に悩みました。

その先輩の席までの通り道に私の席があるので、何を食べているか知っているようで、「サンドウィッチをよく食べてるみたいですので、パンなら大丈夫なのかな?」
などと提案してきます。

これには私も辟易して
「昔から自分の食べているものについて触れられるの苦手なんです」というと、
「興味のある人が食べてるものは気になっちゃうものなんだよ」と。
これは気持ち悪いので完全にスルーしました。

最近夏バテ気味で、特に食べたいものもなく、その状況でお金かけたくないので、持参したり適度に済ませている。胃の調子も不安定。
と伝えると、
フルーツとかジュースとか体に優しそうなものにしようか?
と返って来ました。。

昔から仲の良い男性社員や別の先輩と私が今でも週1、2回のペースでランチに行っているのも知られているので、いまさら男性と2人きりで誤解されたくないのでごめんなさいという文句は使えません。

いい断り方はないでしょうか。
それともお昼くらい我慢して行くべきでしょうか。
一つOKすると次もOKと思われそうで、なるべく避けたいところなのですが…。
たまたま買いに行くものが一緒になった、とかならいいのですが、興味のない人とわざわざ事前に何なら一緒に買いに行けるか話して買いにいくなんて、、バカらしいです。

それからちょこちょこと食べ物やお土産をいただくので、
「いただけるようなことは何もしていないのでそういうのは本当にいいですので」と申しますと、
そんな遠慮しなくていいのに~(^^)と、おしつけてきます。しかもどれも私好みではなく、本当にいらないようなものです。。
これもどうにか断れないか悩んでいるところです。

ここまでして察してくれない男性は初めてです。
先日も、最近仕事中に険しい表情をしているけど大丈夫?と言われたので、
「そんなつもりはなかったです。特に問題はないですので大丈夫です!」と言うと、僕が人の感情に敏感すぎるんですよね、昔から気にしいなので。などと言っています。
ちょっと、あなたズレてない?と思うのですが、客先での立場は結構上で評価されている方であり、その方を介さないと仕事には結構支障ありなので無下にはできません。。

その方は30歳半ばで、いままで女性と付き合ったことがないそうです。
最近結婚に焦っているようで、◯◯ちゃん(私)はモテるからいいよね、そんな心配なくて!などと言われます。
それに対し「私は高嶺の花ってほどのレベルでもなくて手が届きやすいんでしょうね。私となんて結婚したら不幸になりますよ。私自身も結婚とかいまは全然考えられませんし」と言いました。
また、◯◯ちゃんに彼氏いなかったらなぁ。
と言われたので、
「好きな人います。まぁ、もともとそんなに恋愛興味ないんですけどね。」
と答えました。(とっさのこの回答ベターじゃなかったと反省してます)

でも誘ってきます。なんなんでしょう。
何を言っても都合よく変換されちゃってるんでしょうか。

よくこういう相談の回答を見ますと、ハッキリ言わない女が悪いですとか、気を持たせる女が悪いとか言われますが、客先の方に対する最低限の対応を守りつつ精一杯自己表示しているつもりです。
私はもともと相手に角の立つような言葉は選ばない性格ですが、この先輩は手強いのでハッキリ言うようにしており、それも相当ストレスになっています。
(私は基本的に男性の前でお酒は飲みませんし、ボディタッチなども絶対にしません。
ただ小柄で人が良さそうに見える顔つきだと思っています。よく笑いますし、親しみやすいとはよく言われます)

私の直属の上司(男性)にこの件を話すと、結局は当人同士の問題だからね、何もしてあげられないなぁ。
と困らせてしまいました。確かにそうだなと思いますが、、もうどうしていいかわかりません。

長文失礼致しました。

20代半ば女性です。

よくある相談ですが、
異性の先輩の誘いを断る文句が尽きてしまいました。
経験がおありの女性、男性のみなさま、お知恵をお貸し下さい!

。。経緯。。
客先の先輩にいろいろ指導をいただきながら終えた案件がありました(私が指導を頼んだのではなく上司の指示で2人で組んで仕事をすることになりました)
無事に終わり、
打ち上げしますか!という自然な誘いで、平日の仕事後に先輩と2人きりで食事に行きました。
話もはずみ、楽しい時間でした。
先輩は、責任感があり仕事もでき、客先でも評...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。

確かに気が重い・・・。

<私となんて結婚したら不幸になりますよ>・・・これは、相手の火に油を注いでしまう。
間違えても貴女が<結婚>のフレーズを出すと、余計に頑張らせてしまいます。

客先での立場は結構上で評価されていて、貴女を気遣う(?)神経があることから、彼は貴女の気持ちはわかっているんだと思う。
ただ、汚い意味でなく、どこか<隙>というか、貴女の<弱い部分>に、入り込もうと・・・彼なりに一生懸命なんだろうね・・・。
いじらしいくらい一途だから・・・困るんだけれど・・・(^_^;)

彼は面と向かって告白してこないのも・・・自信がなく、断られるよりかはいっそ<良き先輩>として、貴女の傍にいることを<選択>したのかもしれない・・・。
もし、そうであれば・・・今の行動にも納得がいく・・・でも・・・それならば・・・ホント厄介。

ここは・・・一歩踏み込んで断りますか・・・それとも、貴女の中で開き直って<良き先輩>として受け入れるように頑張りましょうか・・・。

私なら・・・やはり、告白されていない以上、スルーとか冷たくは・・・しづらいです。
周りの先輩方と同じように、<分け隔てなく>付き合えるように頑張ります。
<好意を抱かれている>と<意識>するから余計に嫌気がさす。
ここは<私の1ファン>なんだと・・・思い切り見方を変えて、そう思い込みます。
好意を抱いている気持ちに対して、ファンになら<応える>必要はないんです。
ただ、普通の先輩、後輩としての部分の好意だけを、素直に<ありがとう>と、受け取っていればそれで構わないんです。
だから、安心(?)して、受け入れられるよう・・・頑張ります。
先輩が良い人ならば、<良い人>だというところだけを受け入れて、他の先輩方と同じように接します。
食べ物やお土産をいただく時にも、他の先輩方と同じようにお礼を言いって接します。
面倒臭くても、借りを作らないように、お返しを考えます。

勘違いしてきた時に、はっきり断れば良いんです。
ハッキリ言わない女が悪いとか、気を持たせる女が悪いとか・・・状況が全く違います。
貴女は一切悪くないですし、気にする必要もありません。

2人だけがおかしい状況ならば<誤解されますからぁ>と、断れば良いんです。
このさりげない<誤解されますから>・・・は、結構効きます。
笑顔で言われれば言われるほど・・・手を横にブンブン振って<まぁさかぁ!ありえない!>って態度をとるほど・・・効きます。
もちろん、告白があれば断れるから良いんですが。

気を持たせるワケじゃない。
先輩が好意を持つのは可哀想だけれど、勝手。
貴女がその気持ちに応じる義務はない。
だけれども、せめてその中の<普通の先輩、後輩としての>好意だけは、素直に受け入れてやさしくしてあげましょう。
受け入れられたなら、少しは貴女自身が楽になります。

<断る>ことだけにこだわってしまうと、周りの目もあるし、<非>がない先輩に対し、ぎこちない態度をするのは・・・貴女の評価を下げてしまう懸念があります。
まず、<普通の先輩、後輩としての>好意だけを素直に受け入れられるよう、がんばられてください。

ご参考までに・・・。

おばさんです。

確かに気が重い・・・。

<私となんて結婚したら不幸になりますよ>・・・これは、相手の火に油を注いでしまう。
間違えても貴女が<結婚>のフレーズを出すと、余計に頑張らせてしまいます。

客先での立場は結構上で評価されていて、貴女を気遣う(?)神経があることから、彼は貴女の気持ちはわかっているんだと思う。
ただ、汚い意味でなく、どこか<隙>というか、貴女の<弱い部分>に、入り込もうと・・・彼なりに一生懸命なんだろうね・・・。
いじらしいくらい一途だから・・・困るんだ...続きを読む

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Q既婚者を好きになっても絶対不倫しなかった方

数年ぶりに恋らしい恋をしましたが、
せっかく好きになった人は既婚者でした。

久しく味わっていなかった気持ちなので、
舞い上がっていますが、
既婚者なので進展することは出来ません。
しかし、相手にとって都合のいい人間になれば、
手を出してくれる可能性はありそうだな、などと、
姑息な考えが嫌と言うほど浮かびます。

そこで、表題の質問なのですが、
既婚者と分かっていても好きになった後、
都合のいいヒトにならず頑張れた方、
具体的にどのように頑張ったかを伺いたいです。

以前は「相手の家族のことを考えれば醒める」
と思っていましたが、ほんとに好きになると、
そのあたりがちゃんと考えられなくなってる自分がいます。
とても嫌ですが…。

ですので、出来れば「相手の事を考える」ではなく、
自分優先の考え方で、
こう乗り切ったという体験談を伺いたいです。

わがままですみません。

Aベストアンサー

・健全な結婚をして、幸せになりたい。
・先のない恋愛はしたくない。
・親や兄弟、親友や尊敬している先輩・恩師等々、自分にとって大切な人たちに後ろめたい恋愛はしたくない。

上記のような理由で、自分にブレーキをかけました。
その当時はとってもつらかったのですが、今振り返ると、
自分の選択は間違ってなかったと、自分で自分に感謝しています。

周囲の不倫経験者を見ても、絶対に不倫に良いことはないですよ。
がんばって踏みとどまられてください。

Q上司に好意をもたれる原因

よろしくお願いします。

わたしは、上司や社長に気に入られやすいようで、そのことが原因でこれまで仕事を2回辞めています。
特別扱いをされて、他の社員と働きづらくなったり、彼氏ができたことを知った社長が怒ってわたしを無視したり・・・です。

そして、現在の会社も社長が好意を持ってくれているようで、言動がエスカレートしてきているので、それを流すようにはしていますが、最近では流しきれなくなってきています。

スカートを履かない
化粧をしない
語尾を伸ばさずハキハキ話す
目を必要以上に合わせない
仕事以外での関わりを必要以上持たない
聞かれた時は、彼氏には年下がイイなどと言うようにしている

など、気を付けるようにしています。

何がいけないのか分からず、社長への嫌悪感ばかりが増していきます。

以前から、業者さんに『今、○○(私)ちゃんとホテルにいるから邪魔しないで。』と電話で言ったり、お客さんに冗談で新しい嫁です。と紹介したり(訂正しないこともあるので、たまにそれを真に受けて、奥さんと呼ぶ人もいます。)はありました。

20歳も上で、もうすぐ60歳になろうかという社長です。

わたしが去年離婚してからが、言動がエスカレートしてきました。

社長の性格上、足元を見ているというような悪意ではなく、俺が養ってあげなくては!みたいな、自分勝手な好意のようです。

自意識過剰と言い聞かせてきましたが、高価なものをプレゼントしてきたり、2人でどこか行こうとしたり、抱きつこうとするジェスチャーや『手をつなごうよ。』などと言って来たり・・・自意識過剰では収まらなくなってきました。

その都度、はっきりと笑顔でではありますが、やめてくださいと言うようにしています。

でも、女性慣れしていない方なので、手を触ろうとモジモジしているような時など、鳥肌が立ちそうになります。

離婚してシングルマザーになったので、簡単に仕事をやめることもできません。
家族経営なので、私以外は家族(奥さんもいます)なので相談もできません。
奥さんは、社長に全く関心がないようです。

わたしは、本当にただ普通に仕事がしたいだけです。
仕事ができないという理由ではなく、こんな理由で会社を辞めなくてはいけないなんて、自分が情けなくて泣けてきます。

わたしは、何がいけないんでしょうか?
どういったことが、相手を誤解させてしまうのでしょうか?
昨日も、色々あって子供たちが寝てから泣けてきました。

文章だけでは難しいかもしれませんが、ご経験談など教えていただければ、何かしらのヒントしさせていただきたいです。

真面目で寡黙な社長なのですが、先にも書きましたが女性慣れしていなくてムッツリの典型のような人です。
どうしたら、角が立たずやめてもらえるでしょうか?
また、今までのように辞めるしかないのでしょうか?

長文の上、支離滅裂で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。

わたしは、上司や社長に気に入られやすいようで、そのことが原因でこれまで仕事を2回辞めています。
特別扱いをされて、他の社員と働きづらくなったり、彼氏ができたことを知った社長が怒ってわたしを無視したり・・・です。

そして、現在の会社も社長が好意を持ってくれているようで、言動がエスカレートしてきているので、それを流すようにはしていますが、最近では流しきれなくなってきています。

スカートを履かない
化粧をしない
語尾を伸ばさずハキハキ話す
目を必要以上に合わ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが仕事上での関係のみで居たいなら
甘えを見せない距離感を保つ事です。

あとあなたのプライベートの話を間に受け
怒り出したりするのはある意味、パワハラですよ。
あなたは怒れない立場なんですから。

そういう向き合い方をさせてしまうのは
あなたの行動や言動にも多少の要因もあるかも知れません。

2人きりになったり食事をしたり
プライベートな話をしたり、
当てはまる事や思い当たる節は何らかあると思います。

あなたにその気がないのであれば
きっぱりと断れる距離感は意識しておかないとダメですよ。

例えば下ネタ話をされやすい人、されにくい人っていますよ。
笑って聞いてるとこういう話は話せる人と思われたり
する場合があります。

でもいい大人ですから、ましてあなたの上司にあたる人です。
客観的に見て変な上司なら証拠を集めて
不快な思いをした事で訴訟起こして辞めましょう。
強気に出れば良いんですよ。

男好きするような女性って居てますからね。
あなたにその気があれば悪女にでもなれるんですけどね。

辞めたくないけど辞めないと行けないような状況になれば
次は法律を盾に戦うべきです。

あなたが仕事上での関係のみで居たいなら
甘えを見せない距離感を保つ事です。

あとあなたのプライベートの話を間に受け
怒り出したりするのはある意味、パワハラですよ。
あなたは怒れない立場なんですから。

そういう向き合い方をさせてしまうのは
あなたの行動や言動にも多少の要因もあるかも知れません。

2人きりになったり食事をしたり
プライベートな話をしたり、
当てはまる事や思い当たる節は何らかあると思います。

あなたにその気がないのであれば
きっぱりと断れる距離感は意識しておかないとダメ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング