明日尿検査を行うことになっているのですが、うっかり忘れて自慰行為をしてしまいました。色々と事情があり、何が何でも再検査を避けたいのですが、なにか対処法などはあるのでしょうか?また、自分が考えた限りでは排尿を何度も行うのがベストかと考えているのですが、これは効果あるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その尿検査は何のための検査かは存じませんが、全く問題ありません。


    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_石本工

職業:ボディメイクトレーナー

保健体育教員として30年余の勤務の後、さらに多くの人々の健康づくりに携わるべく、会社設立。ヨガ、健康体操、筋トレ、ポールウォーキングなどの運動指導や健康づくりに関するセミナー,、及び健康食カフェの経営を行っている。

詳しくはこちら

専門家

私も疑問に思った時があり、検査技師さんに尋ねました。


遠心分離器にかけて検査するので、精液は影響ないとの事でした。
    • good
    • 264

万が一精液のタンパク質が検出されても、検査結果に精液と書かれるだけです。

    • good
    • 57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通の病院の尿検査で性病はわかるんでしょうか?

普通の病院で尿検査をしたんですが、結果はまだです。
尿検査で性病を調べてくれと言わなくても、尿検査の結果で性病を患ってるかどうかまで自動的に分かるんでしょうか?
それとも、性病かどうかは専門の病院での尿検査じゃないといけないんでしょうか?
血液検査は専門のところじゃないと分からないらしいってのは知ってるんですが・・。
おねがいします。

Aベストアンサー

 尿検査と言っても、何を目的に検査をするのかで、分析方法が違います。尿に含まれる糖の有無や量を調べる方法が、性病の菌を見つけることにつながることはあり得ません。それは、血液検査と同じです。血液検査も、目的によって分析方法が違います。前もって、選ばれた検査項目しか検査しないし、わかりようがありません。

 性病検査もしたいのであれば、できるかどうか聞かないといけないでしょう。わかっても、その病院が治療対象にしていなかったらその病気にあった薬や治療器具がないので、結局は専門病院に行かないと治療はできません。

Q尿検査のある日は朝から尿をせずに病院へ行くべきか

尿検査のある日には、朝起きたときから尿をせずに、病院へいくべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

特に朝1番の尿でなくてもかまいませんよ。
お水を飲むなどして、検査時に出れば問題ありません。

朝1番を我慢するのも辛いでしょうし。

参考になれば幸いです。

Q内科・心療内科を受診したら尿検査を・・

お世話になります

先日、睡眠薬が欲しくて、心療内科に受診しました。

その病院は、内科や小児科・心療内科を一人の先生が診察しています。


初診でしたが、受付の方が「うちでは、初診の方には尿検査を受けてもらっている」との説明で、
尿検査がありました。

初診の問診表に、「ストレスで眠れず、睡眠薬が欲しく受診した」との旨を記入しました。

質問ですが、
睡眠薬が欲しくて受診をしたので、尿検査が行われたのでしょうか?
何か、薬を飲んでいないかチェックするためだったのでしょうか?(麻薬チェックではないと思いますが・・・笑)

これまで、普通の内科に初診でかかったときに、尿検査をされたことがなかったので(検査目的で受診した以外は尿検査はありませんでした)
心療内科に受診したために、薬物検査?のために尿検査が行われたのかと思い質問させていただきました。

もし、今後他の心療内科の病院に初診で受診したら、同じく尿検査が行われるのでしょうか?
また その際に睡眠薬や安定剤を飲んでいるかが尿でわかるものなのでしょうか?

ご存じの方お教えください。

Aベストアンサー

普通は、眠れないと受診して尿検査はしないですよ。

NO1の回答で新規の病院はやってるとありましたが、
やってないですよ。

そこの病院は、初診診療という事を掛け合わせて
検査料を上乗せした方針の病院という事です。


新規の病院ほど、患者さんに検査をする場合
説明(だからこの検査をします)、
もしくはこの検査をしていいですか?
と聞いてくれる傾向があります。

やみくもに疾患に関係なく初診だから検査しますと
いう病院はビジネスライクな病院です。

そこしかないなら考えるとこもありますが、
少し手間がかかっても他の病院があるならば
そっちに行ってみるべきでしょう。

睡眠薬や安定剤というのは、副作用が大きく
依存がある薬になりますので、
あなたの相性のいい先生に診てもらった方がお勧めです。

Q歯列矯正の相談でかかりつけの歯科医に行って検査を受けたのですが検査代だ

歯列矯正の相談でかかりつけの歯科医に行って検査を受けたのですが検査代だけで4万5千円もかかり費用もトータル120万ほどだと言われたので他の歯科医でも相談したいと思うのですが、その際かかりつけの歯科医で検査したデータ等をもらう事は可能でしょうか?保険が利かないので簡単な検査で高額な支払を何件もでするなんて経済的にも精神的にも無理です。良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

歯列矯正医です。

最初の検査代というのは、実はデータ代ではないんですよね。矯正治療の中で、どういう治療計画を立てるかという設計を立てる作業が「一番大事」と言っても過言ではありません。装置をセットしたり、ワイヤーを交換したりという治療の技術より、診断の立て方が一番治療結果に影響する、大事な作業なので高額なのです。でも全額免除までいかなくても、自分のものだと証明できる状態でデータを持っていけば多少は安くしてくれるかもしれません。データは歯科医師同士のやり取りがあればもらえるはずです。いくら安くなるかは歯医者によります。

Q尿検査で異常。次の検査内容は?

健康診断の尿検査で異常あり。
クリニックでもう一度、尿検査。

去年までは、毎年、ここで「異常なし」または「ちょっと反応出ているけれど、様子見でいいでしょう」と言われて、次に進まずに済んできました。

もし今度、クリニックの尿検査ではっきりと異常あり。となったら、
次はどんな検査が予想されるでしょうか。

Aベストアンサー

尿検査の場合
蛋白、糖、ウロビリノーゲンなどの化学物質の測定や顕微鏡による検査で、肝臓、腎臓、膀胱、尿道の疾患や糖尿病を探します
普通の簡易的(おしっこを検査紙にかける)では 淡白質 潜血 ブドウ糖を検査します
悪い箇所が分かりますが より高い精度で分かる血液検査に移行します。

血液検査の場合は 高精度で分かります
肝・胆道系
栄養状態、肝疾患、腎疾患、感染症
血液中の脂質
血液中の赤血球や白血球・ヘモグロビン・血小板などの数や濃度
複合的に出た数値で 進行状態  が分かるので
食事療養 薬での治療 入院治療 治療方法が決まります 要検査の場合の当然有ります。

例えば尿検査でブドウ糖の反応が出た場合
血液検査 
HbA1Cの数値次第で より高度な血液検査ブドウ糖負荷試験(GTT)です
そして治療が始まります(症状が悪いときは 眼科で眼底検査も必要になります)
小さなクリニックでも出来る簡単な検査です
健康保険が有れば 3割負担で 2〜3千円程です。

Q尿検査について

尿試験紙による尿検査で精子が尿に混入していた場合は尿蛋白は陽性になりますか?

Aベストアンサー

決して陽性にはなりません。
ただし尿がアルカリ性の時は、擬陽性となるときがあります。

Q尿検査と妊娠

尿検査で特に異常がなかった場合
妊娠の可能性もないのでしょうか?
それとも尿検査と妊娠とは何の関連性もないのでしょうか?

妊娠検査薬は尿で判断するので気になって…
お分かりになる方がいらっしゃれば是非教えて下さい。

Aベストアンサー

健康診断の尿検査(タンパクや血液、糖)と妊娠の尿検査(妊娠したら出るHCG)では検査内容が違います。

尿検査で特に異常がなかい=妊娠していない、ではないです。

Q尿検査に引っかかってしまいました…

カテ違いかもしれませんが質問させて下さい。

大学4年生で、公務員試験を受験する予定の者です。

受験する自治体から、健康診断を受けてくるように指示され、早速健康診断を受けてきたのですが、蛋白がプラス値に出てしまいました。

詳しいことはまだ分かりませんが、今週中に再検査で、医者には「こんなの受験先に出せないよ」と言われました。

そこで質問なのですが、最悪、次の検査でも異常が出た場合、それを提出するしかないと思うのですが、そんな理由で、不合格になることってやっぱりあるのでしょうか?
また、今後健康管理はどうしていくべきでしょうか?

実は前日に飲み会で、普段酒をあまり飲まない割には結構な量を飲んでしまっていたので、そのせいであって欲しいとは思うのですが…
どなたか回答をお願い致します…

Aベストアンサー

私も大学4年の時、同じ経験をしました。

私は再検査でも尿蛋白が+になってしまい、就職に差しさわりがあるので、
精密検査を受けるように奨められました。

大学病院で徹底的に検査しましたが、「通常より少し機能は劣るが、平常数値以内」
と言われ、証明書を書いて頂き、それで就職には問題はありませんでしたよ。
私も大学の時は、よく酒を飲んだり夜遊びしてましたからねぇ~(笑)

でも、こちらの「尿蛋白陽性条件」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BF%E8%9B%8B%E7%99%D#.E9.99.BD.E6.80.A7.E6.9D.A1.E4.BB.B6
をみて頂くと分りますが、
尿蛋白の原因には、糖尿によるものや白血病によるものなど、重大な病気によるものもふくまれますので、
一度きちんと検査する良い機会かもしれません。

あと、これも私の経験ですが、ガンガンに筋トレして筋肉痛がひどい時に血液検査をすると、
肝臓の数値もバーンッと上がってしまうので、お気をつけ下さい。

下記もご参考になさって下さい。
http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/03healthmente/kensati/nyoutanpaku.html
こちらには、陽性理由として「精液や腟分泌の混入」と書かれてますが、
健常者でも50~150mg程度の蛋白は出るそうなので、あまり気にする必要はないかと思います。

大事無いと良いですね!

私も大学4年の時、同じ経験をしました。

私は再検査でも尿蛋白が+になってしまい、就職に差しさわりがあるので、
精密検査を受けるように奨められました。

大学病院で徹底的に検査しましたが、「通常より少し機能は劣るが、平常数値以内」
と言われ、証明書を書いて頂き、それで就職には問題はありませんでしたよ。
私も大学の時は、よく酒を飲んだり夜遊びしてましたからねぇ~(笑)

でも、こちらの「尿蛋白陽性条件」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BF%E8%9B%8B%E7%99%D#.E9.99.BD.E6.80.A...続きを読む

Q尿検査って何ですか?

よく公立学校などで尿検査がありますよね。
その注意に、「朝一番の尿を採る」とありますが
病院で受ける尿検査は昼でも夜でも採りますよね。
「朝一番の尿を採る」の意味がわかる方教えて下さい。

また、やはり「朝一番の尿を採る」に反して
朝一番の尿をとらなかった場合、見落とされる
病気はありますか?尿検査で調べられる病名や
症状も教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

「朝一番の尿」は空腹で安静の時に採取する、ということです。「子供は朝一の尿なのに、大人はいつでもOK」これにはいくつかの理由があります。

子供の腎臓はまだお腹の中にしっかり固定されていないので、運動や衝撃によって血尿や蛋白尿となることが稀ではありません。そこで、確実に安静時となる「朝一番の尿」というわけです。もちろん前の晩の尿では腐ってしまったりして具合は悪いのです。

では、朝2番、3番の尿ではダメなのか?結論としては大きな問題はありません。見落とされる病気はありませんが、上述のように、余計な反応が出てしまうことがあります。

また、子供の尿量は大人より少ないので、朝一番でとらないと、学校に提出するまでに「出ない」ということが現実的なものでもあります。

では、大人の場合はどうかというと、痩せすぎなどの方意外は腎臓は概ね固定されていて、健康な状態では通常の生活では血尿や蛋白尿は出ません。そのため、スクリーニングにはいつの尿でもよいのです。大人でも激しい運動後には血尿や蛋白尿がでることがありますので、それは避けなくてはなりません。

尿検査では、蛋白と血液(腎臓や膀胱の病気)、糖(糖尿病)、が大きな項目です。ウリビリノーゲン(肝臓や血液の病気)、ケトン体(糖尿病や絶食など)という項目が主たるものです。尿検査はあくまでもスクリーニングなので、異常値から特定の病気が診断できるものではありません。

「朝一番の尿」は空腹で安静の時に採取する、ということです。「子供は朝一の尿なのに、大人はいつでもOK」これにはいくつかの理由があります。

子供の腎臓はまだお腹の中にしっかり固定されていないので、運動や衝撃によって血尿や蛋白尿となることが稀ではありません。そこで、確実に安静時となる「朝一番の尿」というわけです。もちろん前の晩の尿では腐ってしまったりして具合は悪いのです。

では、朝2番、3番の尿ではダメなのか?結論としては大きな問題はありません。見落とされる病気はありませ...続きを読む

Q友人が、健康診断の尿検査で糖が出ました

20代後半の主婦です。
私ではなく、同い年の友人が、職場の健康診断の尿検査で糖が出てしまったそうです。詳しい数値は聞いていないので分かりませんが、去年もギリギリの数値だったらしく「朝甘いものを食べて来たのか」等色々質問されたそうです。
血液検査がまだなので糖尿病と決まった訳ではないようですが、やはりショックを受けている様子です。

検査の結果如何問わずこれからは食事に気を付けなければならないだろうと思うのですが、
彼女は一人暮らしで、作るより買って食べた方が安上がりであったり、キッチンがとても狭いこと(コンロがひとつだけ、シンクも狭いです)もあり、今まではご飯を炊いたり簡単に煮物を作ったり、週に何度かお弁当を作って行ったりしていたくらいのようです。
あまり手が掛からないがヘルシーで美味しく食べられる料理のレシピや本等、何かご存知でしたら教えてください。

10年来の大事な友人なので健康でいて欲しいのですが、料理のレシピを調べて教えるくらいしか思い付きません。
友人として他に何か出来ることはないでしょうか?
また、こんな時に何を言ってるんだと思われてしまうかも知れませんが、もう彼女とお酒を飲んだり甘いものを食べたりすることは出来ないのでしょうか?

20代後半の主婦です。
私ではなく、同い年の友人が、職場の健康診断の尿検査で糖が出てしまったそうです。詳しい数値は聞いていないので分かりませんが、去年もギリギリの数値だったらしく「朝甘いものを食べて来たのか」等色々質問されたそうです。
血液検査がまだなので糖尿病と決まった訳ではないようですが、やはりショックを受けている様子です。

検査の結果如何問わずこれからは食事に気を付けなければならないだろうと思うのですが、
彼女は一人暮らしで、作るより買って食べた方が安上がりであった...続きを読む

Aベストアンサー

昭和初期までは糖尿病の患者はお金持ちの商人や、侍しかいませんでした。
つまり、糖尿病は食生活が西洋化した生活習慣病です。

甘い物を減らし、ヘルシーな減塩和食中心にすれば血糖値も正常値に戻るでしょう。

遺伝的な糖尿病は、将来にわたって治療が必要ですが、
食生活が原因の糖尿病は投薬と食事療法で完治する可能性が高いです。
ですので病院でしっかり治療を行い、食生活を改善するように伝えてください。

治療中でも甘い物を食べたり、飲酒はできますが、
医者は「治療中は止めなさい」と言うでしょうね。
患者の心掛け次第です。

糖尿病は最悪の場合、足の切断や死に繋がる病気です。

糖尿病の料理本はお近くの書店で中身を見て買う方が良いと思います。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%93%9C%94A%95a


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報