痔になりやすい生活習慣とは?

中部国際空港に転勤になる可能性が有り、そうなった場合の居住地について悩んでいます。

自分なりに色々調べ、GWには旅行も兼ねて実際に名古屋から半田、常滑、知多、東海市とレンタカーで訪れてみたりもしました。

私なりの感想としては↓

半田市:そこそこ住むのに便利そうで空港にも程よく近いのが魅力ですが、会社規定により電車通勤しか認められていないため却下。

常滑~東海市:住まわれてる方には申し訳ないのですが、全般的に駅周辺が寂しい感じでした。会社帰りに駅周辺で買い物、食事等を済ませるのは、ちょっと厳しそうですね。
知多市で駅から離れた地域に結構良さそうな物件が幾つかありましたが、だったら名古屋市内まで電車乗って駅近くに住んだ方が何かと便利な気が。
太田川周辺は名古屋と空港の中間地点という立地は良いんですが、土地の低さと粉塵公害と駅周辺の寂れっぷりがどうも気になってしまって・・・・


で、いま考えているのが

1 名古屋駅か金山駅の徒歩圏(駐車場は高いのでクルマは関東の実家に置いて来る)

2 神宮前~瑞穂区の堀田、妙音通、新瑞橋(南区も含め)辺りにかけてのエリアでクルマ  も持ってくる

という感じなんですけれども、関東にしか住んだことがなく名古屋周辺の事情にも疎いので率直な意見をお聞かせ下さい。

またセントレア勤務で名古屋市内から通っておられる方はどの辺りに住んでいる方が多いのでしょうか?

ちなみに当方30代独身男で自炊は殆どしません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今さら言うまでもなく、ご存知かと思いますが、


名古屋は自動車社会です。
それも、名古屋市を離れた知多半島となれば、ほとんど自動車移動が基本。
ですので、駅前というのは、むしろ立地が悪いという認識なんですね。
だから、駅前には何にもない・・・
知多半島は、南北に走る幹線道路以外は道が狭かったりします。
住宅街は旧道周辺に集まっていたりします
スーパーもレストランも、映画館も、その他モロモロ・・・楽しそうなものは
全てロードサイドです。
まあ、そういった地域なんですよ。
どこかへ行くのは、1回家に帰ってから自動車で・・・といった生活スタイルです。

これは、名古屋市内でもごくごく一部を除いて、そんなものです。
東京のように、駅前に大きな商店街が存在している街なんて、名古屋圏では
極めて少ないのが現実ですよね。

名駅や栄といった都心は別にすれば、
金山とか今池とかぐらいでしょうね。(それでも1本入ればもう何もない)
瑞穂の方も駅前なんかに何もないです。

東京のように、徒歩で行ける範囲にイロイロな店があるような環境を望まれるのでしたら
やはり都心に住むしかないです。
ずばり、中区とその周辺です。
名鉄、それも金山に近いところが便利でしょうから、大須(上前津)とかでしたら駅前に大商店街がありますし・・・
100メートル道路の南側まででしたら、そこそこ住めるところはあるのではないでしょうか?
名古屋駅近辺は都心すぎて、住むのにはかなり歩かないと・・・
金山を中心に考えるのがいいと思いますよ

まあ、名鉄は名古屋地域ではあまり信頼感がありません。
本数も少ないし、よく止まるし、態度が悪いし・・・

こんな感じでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり金山駅周辺が便利で良さそうですね。
空港へも1本で行けて、休みの日に名古屋駅や栄方面へ遊び行くのもすぐだし。
クルマ無くても、チャリがあれば十分やっていけそうです!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋・金山での一人暮らしについて教えてください。

こんにちは。いつも参考にさせて頂いてます。
今回は友人の代理質問なのですが、よろしくお願い致します。

友人(女性)が名古屋で就職することになりました。
彼女は名古屋には一度しか行った事がなく、友達もいないので、アパート探しについて悩んでいるそうです。
何線かは分かりませんが、金山駅からだと乗り換えなしで行けることと、名古屋の中心にも近いこと、そして
名古屋駅近辺よりは静かだけどそこそこ充実している(らしい)ので、出来れば金山駅周辺で見つけたいそうです。
私も彼女と一緒にネット検索してみたのですが、
金山駅周辺って、中区や中川区があるんですね。あとは…昭和区だったと思いますが。
ネットですと、「区」別に検索するタイプが多く、名古屋の地理をまったく知らない私達にとってはかなり分かりづらいです。

質問なのですが、
1.金山駅周辺の雰囲気をご存知であれば教えてください。(治安など)
2.金山駅周辺の賃貸物件の平均価格を大体でいいのでご存知であれば教えてください。やはり便がよさそうなので高いのでしょうか?
3.金山地区でも、ここはお勧め!ここはちょっと…というような所があれば教えてください。
4.友人は関西出身なのですが、他県から名古屋に移った方で、名古屋はここが違う、ここにびっくりした、
などという体験談がありましたらぜひ教えてください。

たくさん質問してしまって申し訳ありません。
答えられるものだけで良いので、ぜひよろしくお願い致します。

こんにちは。いつも参考にさせて頂いてます。
今回は友人の代理質問なのですが、よろしくお願い致します。

友人(女性)が名古屋で就職することになりました。
彼女は名古屋には一度しか行った事がなく、友達もいないので、アパート探しについて悩んでいるそうです。
何線かは分かりませんが、金山駅からだと乗り換えなしで行けることと、名古屋の中心にも近いこと、そして
名古屋駅近辺よりは静かだけどそこそこ充実している(らしい)ので、出来れば金山駅周辺で見つけたいそうです。
私も彼女と一緒にネッ...続きを読む

Aベストアンサー

>通勤電車が常滑線というのになるようなのですが、

常滑線(というか名鉄)沿線は難しいので、1回乗り換えするとして、

1.金山で地下鉄名城線へ
国内唯一の地下鉄環状線で、名古屋の中心栄も通る。
住むとしたら、「瑞穂運動場東」「総合リハビリセンター」「八事日赤」あたり。
2.名古屋で地下鉄東山線へ
「名古屋」「栄」はショッピングに便利。
住むならば、「覚王山」から東が良い。
ただし、ラッシュ時は混みます。
3.名古屋で地下鉄桜通線へ
東山線と比べると運転本数がやや少なく、ホームが深いので少し不便。その代わりラッシュ時でも空いている。
住むならば、「吹上」から南が良い。

参考URL:http://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/subway-rosen.htm

Q新婚で名古屋の金山駅周辺に住むのはどう思いますか?

来年東京から愛知県に引っ越します。
以下の理由から、現在金山を候補地にしています。
・複数路線が使えて通勤に便利
・車が無くても不自由しない
・イオンがあるため買い物にも困らない
・賃貸物件も豊富
・とりあえず土地に慣れるまで街場に住む予定
(子供が出来たら引越すかもしれません)

上記条件に合う駅は、他にありますか?
どんな事でもいいので、よろしければご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

うーん…やっぱり金山が一番でしょうねぇ。
私は金山を4年間利用したことがありますが、大変便利な場所だと感じました。
JR、名鉄、地下鉄が通っているので、名古屋駅でも栄駅でも千種駅でもたいていのところはすぐに行くことができますものね。

地下鉄東山線沿いや、名城線沿いなどの駅付近も便利そうですが、賃貸の物件はバカ高です。
それに比べて、金山は比較的安価なようです。

以上の点から見て、やはり金山に住むのが最良かと思われます。

Q名古屋もしくは郊外の「住みやすい」町

4月下旬に異動が決定いたしました。
が、町のことについて全く分かりません。
おすすめの町がありましたら教えて頂ければ幸いです。

子供(3歳)がおりますので、住環境が良い町を希望しております。
勤務地は金山になります。通勤時間が20分位を希望しております。

『ココ!』といったおすすめの町を教えてください。

Aベストアンサー

#2~4です。

>宝地町に良い物件を見つけたのですが、
治安面・環境面はどうでしょうか?

ごめんなさい、宝地町というところを知りません。
どなたか、ご存知の方いらっしゃるかな?

>しかし、下町と聞いて西区に非常に興味が湧いてきました。

いいところですよ。
ほかの方がガラが悪いと書かれているけど、ほかの地域に比べて特にというほどでもありません。
ただ、上小田井周辺は確かに少し悪いかもしれません。

実は地下鉄では庄内通と庄内緑地公園の間に川が流れていまして、川の北側・西側(上小田井・庄内緑地公園、中小田井・下小田井)と南側・東側(庄内通・浄心・浅間町)ではぐっと異なっているのです。
地下鉄路線図はこちらをご覧くださいhttp://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/sub_route.html。

>幼稚園、小学校や病院といった施設は充実していますか?

どの辺りまでを求めるかによって充実しているかどうかについての判断は分かれると思いますが、特に不自由はしないと思います。

>ココだけはやめときな、という地区もあったりするのでしょうか?

さすがにそういうことを書くと、問題があるかと思いますし、同じ区であってもこの辺りはすばらしいけど、この辺りは避けた方がいいかも?など、一概に言えませんので、地下鉄駅でお勧めできそうな駅を挙げておきます。
路線図と照らし合わせて、何となく判断していただければ・・・。

お勧めできそうな駅
※東山線沿線
覚王山(千種区)、本山(千種区)、星ケ丘(千種区)、一社(名東区)、上社(名東区)、本郷(名東区)、藤が丘(名東区)
※名城線沿線
名城公園(北区)、黒川(北区)(黒川も下町です)、志賀本通(北区)
※鶴舞線
庄内通(西区)、浄心(西区)、浅間町(西区)、御器所(昭和区)、いりなか(昭和区)、八事(昭和区)、塩釜口(天白区)、植田(天白区)、原(天白区)、平針(天白区)、赤池(日進市)
※桜通線
高岳(東区)、御器所(昭和区)、桜山(瑞穂区)、野並(緑区)
いくらかはイメージによる部分もあるかと思いますのであくまでも参考ということで。

天白区も考えに入れられたようですが、いいところですよ。
ただ、大学が近く、学生が多く住んでいるので夜遅くまでうるさいことや、飯田街道を夏は暴走族が走ることがネックですが、そんなに心配するほどではありません。
学生相手の安いお店などもありますから生活には便利です。
ただし、天白区から金山へ通勤するとなると、鶴舞線(西区方面から乗るのはさほどでもないのですが、天白区は逆方向なので)はかな~~~り混みます。
身動きができない程度のラッシュは覚悟してください。

#2~4です。

>宝地町に良い物件を見つけたのですが、
治安面・環境面はどうでしょうか?

ごめんなさい、宝地町というところを知りません。
どなたか、ご存知の方いらっしゃるかな?

>しかし、下町と聞いて西区に非常に興味が湧いてきました。

いいところですよ。
ほかの方がガラが悪いと書かれているけど、ほかの地域に比べて特にというほどでもありません。
ただ、上小田井周辺は確かに少し悪いかもしれません。

実は地下鉄では庄内通と庄内緑地公園の間に川が流れていまして、川の北側...続きを読む

Q名古屋で暮らすならどこがオススメ?

急に名古屋市へ転勤になりました。が、一度も行ったことが無く、おまけに愛知出身の友達もいません。
すぐに暮らす場所を決めなければならないのです。

名古屋市内に詳しい方、「この辺りが人気エリア」とか「静かに暮らすならの辺り」とか「この路線は厳しいっ」とか「ここはヤバかった」とか・・・どんな些細なことでも結構です。情報をお願いいたします。

P.S.)栄駅に近いほど助かります(^^;

Aベストアンサー

名古屋に転勤して今年で6年目のJIMIです。
名古屋を町の雰囲気で大まかに区分するとこんな感じ。

家族で住むならオススメ区域→名古屋市東部(千種区、名東区など)
世田谷,成城風住宅街。名古屋の金持ちやハイソな人達はこの辺に住んでます。東山線藤ヶ丘周辺は新興住宅街もあり、家族連れの転勤者はだいたいこのあたりに住むようです。そう言うJIMIも住んでます。大型スーパーが多く買い物に不便はありません。東山線沿線なので通勤も便利。

独身貴族なら→名古屋市北部(北区、千種区、東区、大曽根あたり)
同僚で独身者はだいたいこの辺に住んでます。独身者向けの賃貸マンションが多いです。大曽根だったら自転車でも栄に通勤できるでしょう。

名古屋市西部南部
この辺は古くからある町で下町的です。中村区、中川区あたりは治安が悪いと言われてますね。夜中に公園の近くは歩けない(オヤジ狩されるから)らしいので避けたほうが良いと思います。

参考になれば嬉しいです。
もうすぐあなたも名古屋人(^^)

Q通関士の方教えてください。

現在24歳サラリーマンをしております。通関士に興味があります。仕事は福祉の営業をしております。毎日仕事が遅く残業代もゼロです、最近は手に職をつけようおもってます。通関士の求人状況と給料が知りたいです。ネットで検索しても年収も全然がわかりません。求人も全然でてきません。どなた実態おしえてください。

Aベストアンサー

元通関士です。

通関士は手に職とまではいかないかもしれませんが、取得するとプラスにはなると思います。現職ではなく転職するにおいて。
もちろん関係ない職種もいっぱいありますが少なくともマイナスにはなりません。

取得において一苦労はあるので履歴書にかける喜びは大きいし、評価してくれる人はくれますよ。

通関士試験というのに合格してそれだけでは通関士とはいいません。
通関士として税関のほうに登録申請し、登録されたら晴れて通関士です。だから合格者で、通関の仕事をしているけど通関士ではなかったりもします。
1つの事業所で1名以上の登録をしていないと通関業者の看板をおろさないといけないので、逆にいえば合格者を全員通関士として登録する必要がないからです。
通関業者の免許をもっていない会社でも通関士試験の合格者を求めることがあります。
例えば商社など知識として必要なので全員に取得を義務つけるところもあるそうです。(通関士の資格自体は他人の荷物を通関するときに必要なのであって自社通関では必要ないので)
専門の通関業者でなくとも自社で輸出輸入しているところは多いですよ。そんなところでは評価されるはずです。

専門の通関業者なら1日に50件以上、輸出、輸入申告書をさばくこともあれば倉庫業などの傍ら、1日に1件、月に数件だったりすることもあります。だから事業所によって本当にさまざまです。
ちなみに私はたいてい5時すぎには帰宅できてました。

司法試験、会計士税理士レベルなら月日を無駄にするおそれがあるので受験を迷うのもわかりますが、通関士の試験は働きながら半年もあれば取得可能なので考えるより前に合格を目指すといいような気がします。それで働きながら転職をさがしてもいいわけですし。

なじみのない内容なのでとっつきは悪いですが様は慣れです。過去問題がすんなりできるようになり、ポイントをおさえれば合格すること自体は結構簡単です。勉強内容や、また実務に入ると難しいことはたくさんありますけどね。

求人状況や年収については「職安」といれて検索すればハローワークインターネットサービスのサイトがでてくるのでそこで検索するといろんな会社の月収などわかりますよ。
キーワードをいれる欄があるのでそこに「通関」といれてください。結構でてきます。東京、横浜、神戸など特に多いと思いますが地方の田舎の県でもありますよ。

マイナス意見にへこまずにぜひがんばってください。まだ24なんて本当に若いですよ。質問者さんがうらやましいです。

元通関士です。

通関士は手に職とまではいかないかもしれませんが、取得するとプラスにはなると思います。現職ではなく転職するにおいて。
もちろん関係ない職種もいっぱいありますが少なくともマイナスにはなりません。

取得において一苦労はあるので履歴書にかける喜びは大きいし、評価してくれる人はくれますよ。

通関士試験というのに合格してそれだけでは通関士とはいいません。
通関士として税関のほうに登録申請し、登録されたら晴れて通関士です。だから合格者で、通関の仕事をしているけど通...続きを読む

Q日本では制服で通勤するCAやパイロットを見ませんが

日本では制服で通勤するCAやパイロットを見ませんが

ふと思ったのですが、日本では制服で通勤する
CAやパイロットの人を見たことありません。

今までヨーロッパやアジアの何カ国か行きましたが
そこでは空港に向かうバスや、空港から市内に行く列車で
制服で出勤する人や、勤務を終えてそのまま帰宅する人を結構見ました。

自分が乗ってきた飛行機にいた乗務員さんと同じ列車に乗り合わせ
向こうが私のことを覚えていて話しかけてくれ、
あれこれ話をしながら市内まで行ったこともありました。
(もちろん向こうは制服のままでした)

日本ではそういう感じで制服で出勤したり
制服のまま帰っている人を見たことがありません。
日本の航空会社では、制服で出勤は駄目とか決まっているのでしょうか?
特に決まりはないけど、なんとなく制服のままは嫌だとかで
皆さん私服で出勤し、空港で着替えているのでしょうか?

素朴な疑問なのですが、ご存知の方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

電車で制服を着て出勤する方を見かけたことはありませんが、
CAさんならリムジンバスで見かけますよ。
また、乗務後に制服着用で帰宅されるところも見かけたことあります。
制服の上にコートを羽織ったりしていると分かりづらいですけど、
メイクも髪型もあのままなので分かりますね。
友人宅の近所にCAさんが住んでいて、制服のまま帰宅するのをよく見かけると言っていました。

JALなんかは地味な普通のスーツっぽいですから、スカーフや名札を外したら、
空港外で見かけてもそれほど違和感を感じないのではないでしょうか。
私が気づくのも服装よりも、髪型、メイク、ストッキング、スーツケースですから。
また、民族衣装系の派手目な制服だと、着替えないわけにはいかないでしょうね。

Q名古屋で当たる占い師さんを紹介して下さい

皆さんの回答が欲しくて投稿しました。
このところ仕事も家庭も子育ても悩みが多く友人に電話で相談しても通り一片の回答しかもらえず自分でもどうして良いのか判らなくなりました。
今の気持ちが軽くなるなら占いに頼ってもいいかなという心境になってしまいました。
ですが依存しようとか、のめり込もうとかそんな気持ちは100%ありません。
出来れば愛知県名古屋市で探したいのですが口コミとか評判の良い方はおりますか?
ズバリ本当のことを占ってくれる占い師さんが希望です。
難しいようでしたら名古屋近郊で教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。投稿日から日にちも経っているようですが、質問者さんはタロットでもなく、手紙でもなく、

手相でもない占いを求めていて、女性の人で電話か直接会っての占いが良いってことですよね?

まだお困りの様でしたら私の経験談で参考になるか分かりませんが書かせて頂きます。

私も、占いが好きで全国の有名な占い師や名古屋の先生10数人に、色々と見てもらいました。

親身な人ばかりでしたが、どれも似たような答えだったなって印象でした。私が、占ってもらった先生のなかで、

特に良かった先生が1人います。そこは予約してから見てもらうので、電話で予約して直接見てもらいました。

占い好きもあって最初は誘導尋問とかされないか疑って入りましたがその様なこともなく、ただ名前を紙に書くだけでした。

姓名判断とかで占ってもらいました。とても親身になって聞いてくれて先生の的確なアドバイスを頂き、前向きな気持ちになれました。

私も質問者さんと似ていて、なかなか、友人とかに相談出来る人がいないので、すぐ占いに頼っちゃうのですが、

この先生は私の思っていることをズバッと見抜き、見透かされた気がしました。

その占いは郡を抜いて凄かったです。名前は即應翠蓮さんです。当たる占い師さんだと私は思います。

参考URL:http://www.sokuo-suiren.jp/

こんにちは。投稿日から日にちも経っているようですが、質問者さんはタロットでもなく、手紙でもなく、

手相でもない占いを求めていて、女性の人で電話か直接会っての占いが良いってことですよね?

まだお困りの様でしたら私の経験談で参考になるか分かりませんが書かせて頂きます。

私も、占いが好きで全国の有名な占い師や名古屋の先生10数人に、色々と見てもらいました。

親身な人ばかりでしたが、どれも似たような答えだったなって印象でした。私が、占ってもらった先生のなかで、

特に良かった先生が...続きを読む

Q羽田空港へアクセスし易い便利な街

羽田空港まで1時間圏内、新幹線の駅にも30分前後圏内で移動出来る街を探しています。

電車、バス、自家用車は問いません。

主人が単身赴任で兵庫~北関東間に転勤あり、実家は佐賀空港近辺にあります。

実家は田舎なので子供達の将来を思うと戻れず、主人が勤務先から帰省しやすい場所を探していますが、土地勘もなく、どこから手を付けて良いか途方に暮れています。

大型scが近くにある、治安の良い街が理想です。


良ければ街名と最寄り駅も教えて下さい。


住居を買うつもりでいます。

Aベストアンサー

蒲田、大森、大井町、大崎、五反田あたりでしょうか。
蒲田、大森、大井町は商店なども充実していて生活しやすい地域ですが、いわゆる下町的な街なので好き嫌いは別れると思います(当方は以前蒲田に住んでいましたが、大好きな街です)。大崎、五反田はいわゆる「都心の街」です。大崎には駅に大型スーパーが近接していますので、生活はしやすいです。ただしマンション等の物件は高いです。五反田は駅周辺はあまり生活には便利ではありませんが(居酒屋などは沢山あるんですけどね、スーパーなどが皆無)、五反田から奥まった方にある戸越銀座という大きな商店街に近い地域であれば買い物などは便利です。五反田の奥まったところなので空港方面に行くのは少し不便です(それでも都内という視点で見れば、空港へのアクセス便利な方ですが)。
この5地域であれば治安の問題はないでしょう、五反田は少し評判が悪いかも。
この中で最も羽田に近いのは蒲田ですね。
空港へのアクセスにこだわるなら、品川~羽田への京急沿線がおすすめです。ただし、空港行きの急行が止まる駅か否かで空港へのアクセスはかなり違います。蒲田~羽田間は空港行きの急行が止まらない駅ですが、空港へのアクセスはバスで10分~20分くらいですので、バス停に近い物件なら空港に行くのは便利です(タクシーでも高額にならない距離です)。

蒲田、大森、大井町、大崎、五反田あたりでしょうか。
蒲田、大森、大井町は商店なども充実していて生活しやすい地域ですが、いわゆる下町的な街なので好き嫌いは別れると思います(当方は以前蒲田に住んでいましたが、大好きな街です)。大崎、五反田はいわゆる「都心の街」です。大崎には駅に大型スーパーが近接していますので、生活はしやすいです。ただしマンション等の物件は高いです。五反田は駅周辺はあまり生活には便利ではありませんが(居酒屋などは沢山あるんですけどね、スーパーなどが皆無)、五反田...続きを読む

Q空港職員になるには

最近、空港職員になりたいと考えはじめました。でも、どうやってなるのかがわかりません。英語力も必要になりますよね?どの程度必要なのか知りたいです。あと、どこの大学出身とかはやっぱり関係ありますかね?また、仕事の形態などについても詳しく教えてほしいです。

Aベストアンサー

空港といっても、広いので仕事はたくさんあります。

空港自体の職員だったら、空港を運営する会社(成田空港公団など)があって、たくさんの航空会社が業務を行っている空港内の設備・運営管理をします。航空会社は、勝手に空港内にポスターなど貼ってはいけないんです。そういうのは、すべて公団側が決めています。表には出ないので、英語力はとくに必要ないと思います。
あとは、インフォメーションカウンターの案内係や、手荷物検査の警備員、チケットのチェックインなどをするグランドスタッフ、飛行機を誘導するマーシャラー、旅客が預けた荷物を飛行機に搭載する荷物担当、税関で審査をする人(これは公務員)。。などまだまだたくさんありますが、英語が必要なのは、表舞台の旅客と接する仕事・・すなわち、グランドスタッフやインフォメーション係、フライトアテンダントなどですね。手荷物検査場でも必要ですが、業務としてはほとんどいつも決まりきった言葉(May I see your bording pass?搭乗券を拝見してもいいですか?など)を使うので、+空港内の施設などについて英語で聞かれたときなどに答えられるくらいの英語力で大丈夫だと思います。成田か羽田、伊丹か関西、など空港によって国際線就航の比率によって外国人の客層も随分違います。大学というよりは、空港で働く事をもともと目指している人も多いので専門学校卒も多く(専門と、その会社とのコネクションも多い)、また留学経験者も多いですね。その場合、空港で働くために・・というより、もともと空港や外国などの雰囲気が好きな子がやっぱり多いんでしょうね。だいたい上記の仕事は、航空会社本体の子会社、グループ会社であることが多いです。外資系の会社もたくさんありますが、まずはJALやANAのHPからご覧になられると、それらの関連会社にどのような仕事があるのかを見ることができます。
空港などの仕事は、すでにご存かと思いますが他の人が休みのときが稼ぎ時です。GWやお盆、年末年始などが一番忙しいということは覚悟をしておかなければなりませんし、仕事はすべてシフト・交代制なので時間が不規則なので健康管理が必要になります。ただ、空港という場所はとてもエキサイティングで、歴史に残る名場面に遭遇できることもあるのできっと楽しい思いますよ。

空港といっても、広いので仕事はたくさんあります。

空港自体の職員だったら、空港を運営する会社(成田空港公団など)があって、たくさんの航空会社が業務を行っている空港内の設備・運営管理をします。航空会社は、勝手に空港内にポスターなど貼ってはいけないんです。そういうのは、すべて公団側が決めています。表には出ないので、英語力はとくに必要ないと思います。
あとは、インフォメーションカウンターの案内係や、手荷物検査の警備員、チケットのチェックインなどをするグランドスタッフ、飛行機を...続きを読む

Qもうすぐ29歳、客室乗務員はもう無理!?

大学卒業後、航空でも貨物輸送系の会社で仕事をしていました。
最近、前の会社の後輩が欧州外資系の客室乗務員に採用が決まり、その報告のメールを受け取りました。
もっと国際的な仕事がしたい、転職を考えているとは聞いていましたが、客室乗務員と聞いて驚きと同時に、昔のCAという職業への思いが蘇ってきてしまいました。
アメリカの大学を卒業し帰国したのが25歳目前だったため、年齢と身長(158cmです)が足りないし無理だわと思い、航空でもカーゴ方面の仕事を選びました(航空会社ではないですが・・・)
結婚を考えている彼氏もいるし、仕事も問題なくすごしていたところに後輩の報告メール。
思わず29歳で未経験でもだいじょぶかな?とネットで検索してしまいました(汗)
こんな境遇の方いるんでしょうか。30目前にしてこんな質問恥ずかしい限りですが・・・
若くないしあきらめてこのままカーゴ方面にいて彼と結婚して平和に・・・がいいのかなとか、かなーーーり運良く慣れたとしても不規則がために彼と別れてしまうかな・・・(妄想しすぎですが)とか考えたり。

こんなバカげた内容で見てくださった方に時間を無駄にしたと思われるのは承知ですが、こんな私にアドバイスを頂ければ幸いです。

大学卒業後、航空でも貨物輸送系の会社で仕事をしていました。
最近、前の会社の後輩が欧州外資系の客室乗務員に採用が決まり、その報告のメールを受け取りました。
もっと国際的な仕事がしたい、転職を考えているとは聞いていましたが、客室乗務員と聞いて驚きと同時に、昔のCAという職業への思いが蘇ってきてしまいました。
アメリカの大学を卒業し帰国したのが25歳目前だったため、年齢と身長(158cmです)が足りないし無理だわと思い、航空でもカーゴ方面の仕事を選びました(航空会社ではないですが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆
まず気になさっている年齢の事ですが、全くダメというわけではありません。アジア系の航空会社は比較的若い人材を求めますが、欧米系は30代前半の方も採用されています。
しかしやはり経験者が有利です。ただし、全部が全部経験者というわけでもないようです。そこに残るためには何か会社へアピールできるもの(英語力・接客スキルなど)が必要ですよね。

質問者さまは、英語も大丈夫そうですし、航空関係に携わっているので可能性はなくはないと思います。

外資系を目指すにあたっては、身長が少し心配です。
おそらくNWの機内通訳(FAではありません)は身長の基準がなかったように思いますので参考になさって下さい。

彼と離れたくないようなので(?)日本ベースの会社を希望されるかもしれませんが、そうなると多少門戸は狭くなると思います。日本ベースであっても外資系であれば、訓練期間は海外で過ごす事になります。

客室乗務員の仕事は見た目は華やかかもしれませんが、最近は労働条件も厳しかったりしますし、体調管理、度重なる訓練など、たいへんな面も多いようです。よく考えてみてくださいね。

最後にご存知かもしれませんが、航空関係の受験者が多く集まるサイトを貼っておきますね。

参考URL:http://www.crew-jp.com/

こんにちは☆
まず気になさっている年齢の事ですが、全くダメというわけではありません。アジア系の航空会社は比較的若い人材を求めますが、欧米系は30代前半の方も採用されています。
しかしやはり経験者が有利です。ただし、全部が全部経験者というわけでもないようです。そこに残るためには何か会社へアピールできるもの(英語力・接客スキルなど)が必要ですよね。

質問者さまは、英語も大丈夫そうですし、航空関係に携わっているので可能性はなくはないと思います。

外資系を目指すにあたっては、身...続きを読む


人気Q&Aランキング