プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東北の日本海側に住んでいます。さらに盆地なので、冬は寒く、夏は暑いです。
ここで、庭作りをすることになりました。

家が建っている土地は北の道路に面していて、南側に庭があります。庭のすぐ隣には隣の家が建っていますので、目隠しも必要かもしれません。

仕事が忙しいので、あまり手のかからない、というか、ほぼ放置でOKな植物はないかなあと思案しています。
忙しさの中にあって、ほっと心を和ませてくれる庭という空間にあこがれます・・・が、いかんせん時間的余裕がないんですよね。

私のようなものにも植えられる、都合のよい植物、ありますでしょうか?
宿根草とか、そうじゃなくても種が勝手に飛び散って増える一年草とか、雑草にも負けないものとか、具体的におすすめな植物があったら、教えてください。

ちなみに、ローズマリーは越冬できませんでした。

A 回答 (4件)

ご近所を散歩されて何を育てていらっしゃるか見るだけでも参考になりますよ。

丈夫な耐寒性・耐暑性のある植物といえば、
水仙、スノーフレーク…球根なので一度植えれば3,4年はそのままでも大丈夫
ワスレナグサ、ネモフィラ…こぼれ種で毎年出てきます。
芝桜、アジュガ、ツルニチニチソウ…グランドカバーになります。雑草防止に。
ルドベキア、セージ(チェリー、メドーとか)、ホリホック…夏の暑さに負けずに咲いてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。ご回答ありがとうございました。
車で出歩くとき、家々の庭をよく観察するようになりました。
少しずつ勉強していきます。

ツワブキ:花が咲き、そのままにしておくと増えすぎるくらいに増えます

クリスマスローズ:花から種が落ちて少しずつ増えていきます
すみれ:これもどんどん増えます
たんぽぽ:増えすぎるでしょう
隣の家との目隠しは常緑樹がいいでしょうね。毎年最低限の剪定は必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

どんどん増える植物、ご紹介くださりありがとうございます。

広さによりますが、大きくなってよいのなら、コニファー等はいかが?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%8B% …
ヒノキ系や樅の木系のなら自然放置でも形は保たれます。
ゴールドクレストはよく見かけますが、wikiに書いてあるように失敗することが多いようです。(私も枯らした)
    • 0
この回答へのお礼

木ですね。目隠しに必要かもです。
ありがとうございました。

寒さや風に強いのなら、ハマナス。

手をかけたくない、特に草取りなんかしない方が良いならミント。
そこまでではないが出来るだけ手をかけない方が良いなら、ラベンダー。
樹木で手をかけなくて良いのなら、○○野村という紅葉の一種。これなら剪定はノコギリで充分。
等々、手をまるでかけないでというのはなかなか無いです。
種では無理がありますので、苗を植えてかまわなくて良いものなら、ハーブ類かな。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいて、ありがとうございました。
調べてみます。