プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、眼鏡市場のPC眼鏡を使っているのですが、バイト中と大学の授業中と部屋でゲームをしているときに目が異常に疲れます。(バイトは普通の販売業です。)また図書館で新聞を読んでいるだけでも疲れます。
目が疲れて、頭痛がしてきて、頭が締め付けられるような痛みがあります。
メガネをはずすと楽になるので、眼鏡のせいだと思われます。
眼鏡は眼科で処方箋をもらって作りました。(なので最初から度が合わなかったとは考えにくいのですが。)
使っているうちに度が弱くなって疲れることはありえるのでしょうか?
またPCメガネはPCやスマホを使うとき以外にも、日常生活で使えるように設計されていますよね?
それともPCを使うときだけかけかえるものですか?

A 回答 (3件)

乱視があって、眼鏡の乱視の軸が

合ってないということはないでしょうか。
とりあえず、使用を止めて、
お早めに、
処方箋を書いてくれた眼下医に
症状を言って、相談してみませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
眼鏡屋で視力検査してもらったのですが、乱視にはなっていなかったようです。
度は0.8から0.9ぐらいでした。

きちんとした検眼設備を持った経験の豊富なメガネ屋さんで、自分が一番目を使う状態に合わせて貰う方がより適したメガネを作る事が出来るのではないでしょうか。

左右の目の度数がかなり異なっている場合等では、各々の目について別々に一番見易いように合わせたりすると、左右の目で同時に見た時に像の大きさが左右で異なって疲れたりする事が多いようです。

そのような場合には、左右の度数を少しずつ緩めながら合わせる方が良いようです。
(自分がそのような状態でメガネ屋さんと相談しながら合わせました)

詳しくはないのですが、乱視の場合も同じような注意が必要かも知れません。
まっすぐに正面から見れば良いのですが、首を少し肩の方に傾けたり横目で見たりすると縦横の線が少し菱形になったりしますので。

パソコンを見たり本を読んだりする事が多い場合には、腕をタイプする程度に伸ばしてパソコンの画面の位置で一番楽に見えるように合わせて、その前後でもかなりの範囲無理なく見えるようにしたりして、新聞や本、小さい字の辞書等を見ながらメガネ屋さんと話し合いながら調節するのが良いと思います。

午前中ではなく、或る程度目を使った午後に眼鏡を合わせる方が良いようです。
それからパソコンや本を読む時間が長い場合には、遠近両用の累進度数の眼鏡よりも、パソコンや本を読む事専用の眼鏡として作る方が良いのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

視力は眼鏡をかけて、0.8から0.9だったのですが、近くを見るときは度を下げてもらった方が、やはり楽でした。
しかし度が強いわけではないので、他の原因がある気がします。
眼鏡屋の検査では乱視ではなかったです。
近いうちに眼科に相談に行こうと思います。

PCメガネというくらいなら、

PCを使うときのためでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

眼鏡屋で聞いたところ、日常生活で使っていいそうです。