マンガでよめる痔のこと・薬のこと

この日曜日に、100キロほど走ろうと思っています。
前回100キロ走った時は11時間もかかってしまったので、今回は9時間が目標です。
私ののアベレージがだいたい15.8km/hなので、15km/h×7h+休憩2時間=9時間。
朝7時に出て、50分走って10分休憩のペース。
60キロ走って弁当。1時間休憩。
だいたい60キロくらいから尻が痛み始めるので、そこからは30分走って10分の休憩。

さて、天気予報をみると日曜は30度を超えそうです。
コースに自販機はあまりなさそうなので、2リットルほど背負っていこうと思っています。
加えて、氷を詰めた水筒も。
後は弁当におにぎりを2個。飴玉を一袋。

服装は日焼け防止と虫対策で長袖Tシャツ、グローブ。
下はジーンズ、スニーカー。
ヘルメットの下に手ぬぐい。
汗で股ずれをおこすかもしれないのでワセリンも持っていこうと。

こんな感じでいこうと思ってますが、足りない点、注意点など、教えてもらえませんか?

*リタイアの時は嫁はんに車を出してもらうよう準備しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ロングライドは慣れの要素が大きいので慣れないうちは無理をしない事ですね。



15km/h×7hのペースなら糖分の欠乏は余り考えなくて良いと思います、飴玉を一袋 より(夏場なのでちょっと溶けそうですけど)ブラックサンダーとかスニッカーズとか、あるいはバームクーヘンとかバナナ等の お腹に溜まるオヤツの方が良いと思います。
汗が大量に出ると思いますので塩気が有った方が良いかも。

不安要素はジーンズでしょうか、汗で貼り付くと猛烈に抵抗が大きくなります。
慣れていれば100Kmくらいどんな格好でも走れてしまいますけど、慣れていないなら膝が回しやすい七分丈のズボンとかトレーナーみたいな脚に貼り付かず軽くて伸縮性のあるボトムにした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラックサンダー、スニッカーズ共に知りませんでした。
日頃そういうの食べませんので(子供が食べてるのも見たことない気が)。
でも、お腹に溜まるオヤツですか、なるほど。
塩気といえば、去年買った塩飴の残りが冷蔵庫にあるので(笑)

ジーンズはやっぱりそうですか。
5月の時は感じなかったのですが、30度を超える天気ではたしかに。
再考してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 09:59

塩持って行って、


舐める。
牛みたいに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うし!
トンクス。

お礼日時:2013/06/13 23:45

No.2のものです。


えいようかんは羊羹です。
http://www.imuraya-webshop.jp/products/detail.ph …
5年保存効くので、1個サドルバック等に入れておいたら非常食になります。
暑いのでお気をつけて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、わざわざありがとうございます。
羊羹ですか・・・。
とらやの羊羹はおいしいと思いますが、基本、羊羹はいまいち・・・。

羊羹の好き嫌いはさておき、非常食ですね。
了解しました。

お礼日時:2013/06/13 20:01

ジーンズで100キロは走れますよ


この時期に腐りにくいものを弁当として用意したほうがいいです。
非常食として、えいようかんなどもっていくと、残り走れると思います。
水も腐らないように工夫してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、いくらリュックの中とはいえ、背中でずーっとお日さんに照らされてるわけですから。
なのでおにぎりが一番無難かと思ったのですが、危ないかもしれませんね。

「えいようかん」って何でしょう?
羊羹?それとも栄養の缶詰みたいのがあるのでしょうか?
検索してみたのですが・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 09:58

自転車で100キロをジーンズで走破するのは結構大変だと思います。



あと、体調、体格にもよりますが、炎天下の強い運動では500~1000ml/hが必要と思われますので必要量の確保手段は考えておくべきですね。

100でしたら体調より、無謀な運転をする車通勤者の運転する車に気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回(5月)もジーンズだったのですが、今回は汗の量が違うかもしれませんね。
汗対策としては短パンの方が無難かとも思うのですが、万一転倒した時はどうかと思ったり。
再考してみます。

コースは6割方山道なのですが、山道に入るまでは自販機もあるはずですので、足りない場合はそれで間に合わせようと思っています。
路側帯の狭い(ほとんどない)道なので、車には気をつけたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 09:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q型落ち品のロードバイクを売っているサイトを教えてください

型落ち品のロードバイクを探しています。 


型落ち品お売っているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.cycle-yoshida.com/

特価自転車コーナーは型落ちがけっこうありますよ

Qクロスバイクってどれくらいの距離を走れるものなの?

長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが
クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん30Kmなら余裕かと思います。
ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
車に乗ってても1.5時間の移動は正直気軽には行えません。

ので気持ちの問題かと思います。

私はクロスバイクとロードを所有してますがお恥ずかしいことに買い物とかにしか使わなかったりするんで良いとこ片道10kmとかだったりします。

Qロードバイクの年齢層はどのような?

とっても高価なロードバイク。

20代~30そこそこの会社員やOLには、なかなか値段的に手が出ない気がするのですが・・・。

若い人なら平均給与より多めにもらっている職業の方か、あるいはある程度出世してお金が自由になってくる40代以上が多いのでしょうか?

道端で見かけるローディーの男女は体型がひきしまっていて若々しく、ヘルメット+サングラスで顔が見えません。 一見すると20~30代かなぁ?と思っていたのですが、違うんでしょうか?

ロードバイク始める方々の年齢層って、どのあたりですか?

Aベストアンサー

正解。
40代が圧倒的に多いです。
30代がその次。
50代がその次。
20代は、競技の方に入っちゃっていますので
そんなその辺りのんびり走っている人はいません。
=二人か三人ペアで走っている若い人はいます。

Qロードレーサー(自転車)のタイヤの寿命は?

3週間ほど前700×25Cのタイヤ(WO)がついているロードレーサーを購入し、トレーニングやサイクリングでよく山に登ります。

前輪はまだ大丈夫のようですが後輪は負荷がかかるためかだいぶんちびている様に思います。
まだあまり乗ってないのですがスリックタイヤのためどの位ちびているのか、或いはあとどの位使えるのか分かりません。

そこでお尋ねしますが、こうなったらそろそろ交換時期だとか、目視で判断できるのか、大まかに決めた距離を走ったら交換しているのかが知りたいです。

ちなみに私の体重は53キログラム程で現在800km程走行しています。急ブレーキなどは殆どしません。
みなさんはどの位もちますか?
練習用の安いタイヤの方が長持ちしますか?

通販などでタイヤを買おうと思うので自転車屋に聞くのは気がひけるのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はいつもミシュランのスリックタイヤ(700*20か23)を使っています。具体的には、数年前まではHI-LITE SUPER COMP,今はPRO RACEやPRO LIGHTを使用しています。体重はsugiyanさんとほぼ同じくらいです。
街乗りが多いのでストップ&ゴーが多く、トレーニングでは必ず坂のあるところに行ってましたが、その条件でだいたい2000~3000kmの寿命がありますね。25mmだと、もう少し寿命が長いと思います。
実際に最近KENDAというメーカーの700*25Cを履いたロードを見る機会があったのですが、キャンプ道具一式積んでのロングツーリングと普段の通学で合わせて1300km乗って、まだそれほど減っていないようでした。
タイヤの磨耗でいちばんわかりやすいのは、トレッド部(タイヤ中央)のゴムが減って、下の層が見えてくることですが、ここまで使いこむことはまずありません。使い込んでタイヤが薄くなると異常にパンクの頻度が高くなるので、走行距離が2000kmを超えてからパンクが頻発するようになると交換します。
また、タイヤはどうしても中央部分から先に減っていきますので、新品のうちは丸かった断面が、磨耗すると真ん中の部分が平らになってきます。おそらく800kmも走っていれば、すでに若干この磨耗が表れていると思います。後輪を手で触ってみると、角ができていませんか?これがだんだんひどくなっていくのが目で見てわかりますので、タイヤがどれだけ減ったかを見るいい目安になります。
もうひとつ、劣化や傷によりタイヤの側面に穴が開くことがあります。こうなると中のチューブがそこから飛び出してバーストします。この場合、応急処置はできますが、そのまま走っているといつまたバーストするかわからないので、帰り着いたらすぐにタイヤを交換するほうが無難です。
当然ながら後輪の方が減りが早いので、1500kmほど走ったら前後のタイヤを入れ替えるか、または後輪を交換するときに、それまで使っていた前輪のタイヤを後輪にまわし、新しく買ったタイヤを前輪につける、というようなローテーションをすることをお勧めします。
長い間ミシュランのレース用タイヤばかり使い続けてきて他のメーカーのタイヤはあまり使っていないので、ちょっと偏っていると思います。特に25mm以上のタイヤは造りが丈夫なものがよくあるので、寿命はもっと長いかもしれませんが、そのあたりのことはよくわかりません。

と、ここまで書いた後に気がついたのですが、東京に引っ越してきて以来ほとんど坂を走る機会がないせいか、今のタイヤで4000kmほど走っています。
走り方や走る道、タイヤの銘柄によってかなり寿命に差が出ますので、最終的には自分で経験を積むか、経験のある人に聞くしかないですね。

私はいつもミシュランのスリックタイヤ(700*20か23)を使っています。具体的には、数年前まではHI-LITE SUPER COMP,今はPRO RACEやPRO LIGHTを使用しています。体重はsugiyanさんとほぼ同じくらいです。
街乗りが多いのでストップ&ゴーが多く、トレーニングでは必ず坂のあるところに行ってましたが、その条件でだいたい2000~3000kmの寿命がありますね。25mmだと、もう少し寿命が長いと思います。
実際に最近KENDAというメーカーの700*25Cを履いたロードを見る機会があったのですが、キャンプ道具一式積んでのロ...続きを読む

Q恥ずかしくないウェアなど

今度はじめてロードバイクを購入します。
自転車業界のことには全く詳しくないので教えてください。

ウェア、レーパン、グローブ、ヘルメット、シューズ
を店で購入しようとすると、体が大きく普通在庫がないので種類も豊富だしネットで購入しようとおもっています。
シューズはショップで注文するかもしれませんが。

自転車業界の中でのブランドの価値が全くわからないのでどういうメーカが恥ずかしくないのか教えてください。
恥ずかしいという表現はおかしいかもしれません。
これは多少個人の価値観が入る部分でしょうがそれでもかまいません。

楽天でちょっと探したらパールイズミという製品が多かったです。
ウェアならこれ、とわけていただいても結構です。
機能性を重視してもいいです。よろしくお願いします。
ちなみにロードバイクはアンカーのです。歳は20代です。
そんなのにこだわるなと思われる方もいると思いますが
できればそういう方はスルーしていただけると幸いです。
なめたことをいってすいません。

Aベストアンサー

では、まずウェア(ジャージ、レーパン、グローブ)から。

専用のサイクルウェア、特にロード用のモノは
ある意味、まだ専門性の高いマイナーな存在だからでしょうか
あまりブランド価値の差がない、というか
一部にプレミアム・ブランドと呼ばれる高級品はあっても
これを買ったら恥ずかしい、といわれるほどのひどい物はないと思います。
だから、安心して下さい。
まあ、例えばアンカーのバイクにキャノンデールのウェアではあまりにミスマッチですが(笑
そんなにメーカーを気にすることはないと思います。

あえて気にするなら、メーカーよりも色ですかね。
ウェアも車体も派手な色使いのモノが少なくないので
車体とウェアをトータルコーディネート的に色合わせするか
http://www.cyclestyle.net/impression/vol_23_2.html
ウェアは白黒グレーなどシックに抑えるか
http://www.cyclestyle.net/impression/vol_19_2.html
というところではないでしょうか。

以上の前提を置きまして
とりあえず最初の1着としてのおススメは
他の方も挙げていらしゃる「パールイズミ」が無難だと思います。
理由は
●日本のブランドなので平均的日本人にあうサイズ感であること。
 逆に手足の長い人ではヨーロッパのブランドが方がイイ場合があります。
●サイズ表が確認しやすいこと。
http://www.pearlizumi.co.jp/sizelist/size_1.html
 海外ブランドだとわからないことがよくあります。
●ヨーロッパのブランドのサイズ感を聞くと、パールを基準に
 パールより一回り大きい、といった具合に教えてくれる店が少なくないこと。
●取扱店が多いので買いやすいこと。
●アンカーもパールも日本のブランドなので一貫性があると思うこと。
といったところです。

ヨーロッパのブランドに較べると
日本のブランドはまだまだデザインがアカ抜けないといった意見もありますが
それもある意味、好みの差だと思いますから
ヨーロッパのブランドを漁るのは
ご自身がデザイン性の違いを実感されるようになってからで十分だと思います。

なお、個人的には
●ジャージのフロントはフルジップ(全面開閉)仕様のもの
http://www.pearlizumi.co.jp/goods/detail.php?gdid=6
●レーパンはビブショーツ(タンクトップ)タイプのもの
http://www.pearlizumi.co.jp/goods/detail.php?gdid=22
をオススメします。

ヘルメットとシューズはフィッティングが命です。
ウェアは多少なら誤魔化せても、ヘルメットとシューズは誤魔化しがききません。
ですから、他人がどんなに勧めようと
自分の頭の形状に合わないブランドのヘルメットはダメですし
木型が自分の足に合わないブランドのシューズもダメです。
ただ、これも平均的日本人には日本のブランドの方が合いやすい傾向があります。
ヘルメットならOGK、シューズならシマノをまず試し
(シマノのシューズはワイズがノーマルとワイドの2種類あります)
店頭にある適当な他メーカーと比較しながら
自分に一番合っていると思われるブランドのモノを選んで下さい。

さて、以下は雑談・雑学です。

ウェアで高級ブランドと呼ばれるのは
●スイスのアソス社
●スペインのエチェオンド社
●イタリアのデマルキ社
あたりが筆頭だと思います>実際、高価です。
高級ブランドはパンツのパッドの評価が高いか(アソス、デマルキ)
冬用ウェアの防寒・防風・透湿性の評価が高い(アソス、エチェオンド)
ようです。

海外ブランドはデカイという意見が多いようですが
個人的な感想としては
●ナリーニ、カステリは、パールのサイズ設定とほぼ同じ。
●エチェオンド、アソス、スポーツフルは、パールよりワンサイズ大きい。
●アディダスは日本サイズ表記があるのでそれに従えばOK。
 http://www.cycle-yoshida.com/salomon/adidas/aparel/jersey_ss/8ads_flow_page.htm
 ただしアディダスは今年で終了。
 来年からマヴィックになる。マヴィックのサイズ設定は分かりません。
 http://misanet.mo-blog.jp/masaki/2008/07/mavic_8066.html
私はもともとアディダスのスポーツウェアが好きでしたので
サイクルウェアもアディダス中心で揃えてきたのですが
終了してしまうので、来年はどこを買うか悩んでいるところです。

シューズはノースウェーブ、アディダス、DMTを使ってきましたが
今のところ自分に一番合っているは幅広で踵のホールドに優れるDMTです。
来期は幅広で甲高のガエルネを狙っています。

ヘルメットはMETとLAZERを使っています。
GIROなど幅の狭いのは自分の頭に全く合いません。
OGKは合わなくはないのですが被りが浅くてちょっと苦手。

アンダーウェアへの言及がありますが
私はアンダーアーマーからDRYに乗り換えました。ヘヘッ・・・
http://clubsilbest.blog61.fc2.com/blog-entry-2370.html
まあ、新しモノ好きなもので・・・

あと、ソックスはデフィートがおススメです。

以上。

では、まずウェア(ジャージ、レーパン、グローブ)から。

専用のサイクルウェア、特にロード用のモノは
ある意味、まだ専門性の高いマイナーな存在だからでしょうか
あまりブランド価値の差がない、というか
一部にプレミアム・ブランドと呼ばれる高級品はあっても
これを買ったら恥ずかしい、といわれるほどのひどい物はないと思います。
だから、安心して下さい。
まあ、例えばアンカーのバイクにキャノンデールのウェアではあまりにミスマッチですが(笑
そんなにメーカーを気にすることはないと思いま...続きを読む

QMTBかクロスバイクか、街乗り中心ならどちらがいいのでしょうか

予算は5万円程度で考えています。
用途としては通学がメインですが、たまに行く場所が山の上で急な坂を登ります。
また、買ったら20km以上の遠出もたまにしようかと思ってます。
ただ、ロードバイクはメンテナンスや段差にも気を遣わねばならず、遠慮したいと思っています。

そこで、乗る場所の中心が市街地であるなら、MTBかクロスバイクかどちらがいいのでしょうか。
調べていると、MTBにスリックタイヤを履かせる方がいい、という意見もあるようです。
逆に知人は、町が中心ならクロスバイクの方がいい、とも言います。
安いMTBならサスペンションが邪魔になることも往々にしてあるようで、どうなんだろうと思いました。

予算の程度でお薦めのものなどあれば一緒に教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

MTBというのは本当にオフロード(未舗装路、砂利道、泥道等々)を走る以外では不要です。
日常移動のほとんどが舗装路ならばクロスバイクのほうが適しています。
ロードバイク寄りならば軽量なボディ細いタイヤに高いギアで楽に走れるからです。
MTBもかっこ無骨ヘビーデューティーでかっこ良いですが、
重いタイヤをスリックに変えてしまう時点でちょっと残念に感じます。
学生ならあえてトレーニングと思って重たいブロックタイヤで街乗りするというならそれは全然アリですw
ロードバイクのメンテは他の自転車と同レベルです。
逆に精度が良くカッチリしている場合が多いので他より楽かもしれません。
乗り心地はフォークやシートポストがカーボンで25mm幅のタイヤならかなりやわらかく段差も気にならないレベルです。
ロードは舗装路を速く楽に気持ちよく走ることが可能なのでどうせ買うなら入門用ロードというのが後悔しない最良選択です。

クロスならエスケープR3
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=outline
ロードならDEFY3をおすすめいたします。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0205025&action=outline

MTBというのは本当にオフロード(未舗装路、砂利道、泥道等々)を走る以外では不要です。
日常移動のほとんどが舗装路ならばクロスバイクのほうが適しています。
ロードバイク寄りならば軽量なボディ細いタイヤに高いギアで楽に走れるからです。
MTBもかっこ無骨ヘビーデューティーでかっこ良いですが、
重いタイヤをスリックに変えてしまう時点でちょっと残念に感じます。
学生ならあえてトレーニングと思って重たいブロックタイヤで街乗りするというならそれは全然アリですw
ロードバイクのメンテは他の...続きを読む

Q自転車を部屋に置いてはいけない??

自転車を部屋に置いてはいけない??

こんにちは。

私は現在割と一般的なアパートの2階に一人暮らしをしているのですが、
最近頑張ってずっと欲しかった何十万もする自転車を購入しました。

勿論外には置きたくないので、
8畳も無い部屋にインテリアを兼ねて保管しているのですが、
ある日とある用があって私の部屋に大家さん夫妻が訪ねて来ました。

そのとき旦那さんは、

「高そうだね、ウチの息子も乗っているんだ」

と言葉を残し帰って行きました。

その約数週間後、
大家さん奥さんから電話があり、(隣には旦那さんがいて横から口出ししていました)


(1)「ウチの規則で自転車は部屋に置いてはいけないことになっているので、
厳重に鍵を掛け皆と同じように外に置いて下さい」

(2)「外壁や階段などを傷つけられては困るし、
昔からそうしていたのであなただけ特別扱いするわけにはいかない」

(3)「人以外は住んではいけない決まりになっている」

と、
最終的には意味の分からないことを言われ、
電話口で反論する気にもなれず適当な相槌を打って切電しました。

私は今の家に3年以上住んでいるのですが、
入居したときにウチはバイクは置けない決まりになっていると大家さんに言われ、
大切にしていたバイクを泣く泣く手放しました。

(昔からよく大家さんには気にかけてくれたりよくしてくれる一方、
おせっかいすぎて小言も言われています。)

自転車を交通手段の為だけではなく、
趣味で乗っている方なら分かると思いますが、
大切にしている自転車は皆さん部屋やガレージなど、
雨風にさらされない場所に置いていると思います。

現にウチのアパートの駐輪場はママチャリ以外の自転車を置いている人はいません。

まず大家さんが言っていた(1)ですが、
でしたらなぜウチに来訪してきたときにそれを言わなかったのでしょうか。

そこが一番理不尽で納得いかない点です。


今決めた規則ではないのか、
と思ってしまいました。

(2)ですが、
どういう使い方をすればそういう状況になるのか謎です。

自転車は重い物ではないですし、
日常生活で大きな荷物を運び入れれば同じ状況になることは多々あると思います。

ましてやそうなれば自転車も傷つくのでそんなことはしません。


(3)については意味が分かりませんでした。


ペットか何かと一緒にしてるんでしょうか。

「自転車を部屋に置いてはいけない」
特にそういった契約を交わした憶えは無いので私は部屋にこのまま置き続けようと思っているのですが、
何か問題はありますでしょうか??

家賃は滞りなく納めていますので、
何も問題は無いと思っているのですが、
大家さんに小言を言われ続けるだけで済みますか?

自転車を部屋に置いてはいけない??

こんにちは。

私は現在割と一般的なアパートの2階に一人暮らしをしているのですが、
最近頑張ってずっと欲しかった何十万もする自転車を購入しました。

勿論外には置きたくないので、
8畳も無い部屋にインテリアを兼ねて保管しているのですが、
ある日とある用があって私の部屋に大家さん夫妻が訪ねて来ました。

そのとき旦那さんは、

「高そうだね、ウチの息子も乗っているんだ」

と言葉を残し帰って行きました。

その約数週間後、
大家さん奥さんから電話があり、...続きを読む

Aベストアンサー

契約書 規約に書かれているのなら、問題ありでしょうが、まずそんなことは書いていないと思います。

インテリアと同じ一種だと私は思いますが、
それは私が思う感覚であって、高い自転車を知らない 大家さんのご主人?はきっと
普通にママチャリを家の中に入れている感覚なのでしょう。

あなたも高い自転車を知らない人と同じ目線で考えてみてください。
そこらへんに走っている汚いママチャリを 自分の持ちアパートの部屋に貸してるとはいえ
チャリんこ置き場があるにもかかわらず、部屋に持ち込んでると思うと えええええっと思うのではないでしょうか。

規約とは守らなければいけないものですが、書いてなければどうあってもかまわないという問題ではなくて、
大家さんの心情なのだと思うんです。

私はたまたま、以前お付き合いしていた彼が高いそういう自転車が好きで購入して
同じように玄関ないに入れていました。
その時は最初は ええええ 邪魔だし 汚いよ! と思いましたが
大事にしている姿とか、毛嫌いしても仕方ないから一緒にカタログみたりとか
そういうことをしていてやっと 良い自転車だし外にはおけないわ!と思うようになったので
今では質問者様のお気持ちもよーくわかりますし、
傷つけるようなことはしないに決まっているし、部屋の中にどんなインテリアをおこうが勝手だし
自転車部屋で乗るわけじゃないし、隠していればわからない で済むものだと思います。

ただわかってしまった以上 そんな契約は知らないとかそういうことを言っても仕方ないというか
大家さんは規約を今作ったように言っているとは思いますが、
その心情はそういう自転車を理解できていないからだと思います。

わかっていただくように、こんこんと説明するしかないかなと・・・。

この自転車はいくらして(嘘でも高い高い金額言って)傷つけるなんてこっちの自転車傷つけるようなことしませんし、いちど乗ればメンテナンスが必要で毎回タイヤも拭いてるんだとか
とにかく大事にしていることを理解していただくのが一番シンプルかなっと思います。

こっちの気持ちを理解していただくには質問者様も大家さんの気持ちを理解してみた方が良いと思うんです。
先に理解して、おっしゃる事はごもっともだとおもいますと、ただそれは普通の自転車の場合は理解できますと。だけどこの自転車はそんなんじゃないと・・・。

それでもだめなら規約見せてもらって反発するしかないですね。

最初から反発してもめるってやっぱり住み心地悪いと思いますしね、
ここはなんとか和解で済ませる方が良いかなと感じました。

契約書 規約に書かれているのなら、問題ありでしょうが、まずそんなことは書いていないと思います。

インテリアと同じ一種だと私は思いますが、
それは私が思う感覚であって、高い自転車を知らない 大家さんのご主人?はきっと
普通にママチャリを家の中に入れている感覚なのでしょう。

あなたも高い自転車を知らない人と同じ目線で考えてみてください。
そこらへんに走っている汚いママチャリを 自分の持ちアパートの部屋に貸してるとはいえ
チャリんこ置き場があるにもかかわらず、部屋に持ち込んでると思...続きを読む

Qハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?

ハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?
片道17Kの通勤専用に、1ヶ月半前にエスケープR3を購入。
中年太り解消のダイエットの目的もありましたが、体重も6キロ減。
まずは順調に経過。メカ的には、不満の点も少し有りますので、
あれこれいじる事も検討しましたが、いくらいじってもクロスが、
ロードになる訳でもないし、ロードにかなうわけが有りません。
費用的にも色々交換する位なら、ドロハンのロードを2台目として
購入した方が良いと言う結論になりました。よって、R3は通勤専用の為、
取り敢えずメカ的には、ドノーマルのまま乗る事にしました。
ですがメカ的以外にアクセサリーなどで、R3をカッコ良くしたいんです。
今付けているアクセサリーは、LEDライト・サイコン・ボトルグリップ
携帯ポンプ・着脱式ワイヤーロック・サドルバック・テールライト
バックミラー(SPYミラー)・フロントバック・バルブキャップ等です。
今回バーエンドを購入しました。取り付けてみると何だかハンドルの幅が、
広く感じて不細工に見えるんです。実際には、取り付けの為、グリップ・
シフト・ブレーキレバーを内側に移動したので、従来よりは通常運転時の
グリップの位置は約4センチ内側になり実質的には有効幅が、狭くなってます。
ちなみにR3のハンドル長はノーマルで、54センチなので、未だカットは、
してませんんのでエンドバーからエンドバーまでの幅が54センチ、
グリップからグリップまでの幅が50センチです。ネットで、ハンドルバー
カットのレビューを色々検索しましたが、50・52・54センチと色々で、
中にはドロハンの長さ位まで、大丈夫と言うような極端な意見も有ります。
良く言われる肩幅プラス〇センチと言う数値はどうもピンと来ません。
通勤専用ですので、実際の運転は、グリップを握っての運転が主体ですが、
途中に3ヶ所あるアップダウンだけはエンドバーを握っての運転です。
安全を重視すれば見た目を考えずに今のままで良いと、重々承知してます。 
非常に答えにくい質問だと思いますが、安全とカッコ良さを考えた場合
何センチが適正だと思われますか?出来れば私は何センチにして、
成功だった、失敗だったと言う経験談がお聞きしたいです。
ちなみに私の身長は168センチ体型はガッチリタイプです。

ハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?
片道17Kの通勤専用に、1ヶ月半前にエスケープR3を購入。
中年太り解消のダイエットの目的もありましたが、体重も6キロ減。
まずは順調に経過。メカ的には、不満の点も少し有りますので、
あれこれいじる事も検討しましたが、いくらいじってもクロスが、
ロードになる訳でもないし、ロードにかなうわけが有りません。
費用的にも色々交換する位なら、ドロハンのロードを2台目として
購入した方が良いと言う結論になりました。よって、R3は通勤...続きを読む

Aベストアンサー

一応基準幅の肩幅+10cmの意味を説明します。ハンドルは肩幅で持つのが基本です。ですからドロップの基本は肩幅です。しかし、フラツトバーは手を捻って持ちますから中指が肩幅ならば中指から小指までの幅が加算されます。およそ中指から小指までが5cmとしますとハンドル幅は肩幅+10cmになります。これはあくまでもグリップエンドからグリップエンドまでの幅です。

次に、バーエンドを付けた場合には、グリップをメインに考えるかバーエンドをメインに考えるかで変わります。バーエンドの適正幅は肩幅ですし、グリップ部の適正幅は肩幅+10cmになりますから10cm以上の違いになります。ですから一概にどの幅が適正ですとは言えません。例えばドロップに乗り慣れている人は上ハンドルでは30cm程度のハンドル幅で使用しています。ですからバーエンドを肩幅近くに合わせようとします。方やグリップが中心でバーエンドは風が強いときやスピードを出す場合のみに使用するならばずっと幅が広くなります。

ご質問者さんよりも少し体格が上ですが、R3を街乗り用に使用していますが、グリップエンドからグリップエンドまでが52cm強にカットしてあります。子供がバーエンドを付けるかも知れないといった親心で少し長めにカットしたのですがいらないと言われまして両側1cm程度私には長くシフト部を持って乗っています。ご質問者さんの場合にも現在の長さでグリップ部の違和感なくどこまで内側を持てるかでカット幅を決めたら如何かと思います。

一応基準幅の肩幅+10cmの意味を説明します。ハンドルは肩幅で持つのが基本です。ですからドロップの基本は肩幅です。しかし、フラツトバーは手を捻って持ちますから中指が肩幅ならば中指から小指までの幅が加算されます。およそ中指から小指までが5cmとしますとハンドル幅は肩幅+10cmになります。これはあくまでもグリップエンドからグリップエンドまでの幅です。

次に、バーエンドを付けた場合には、グリップをメインに考えるかバーエンドをメインに考えるかで変わります。バーエンドの適正幅は肩幅ですし、グ...続きを読む

Qロード乗りがボロカスに叩かれている・・・

ロードバイクを始めようかと考えている者です。

色々と情報を収集しようとネットであれこれ調べていたら気づいたことがあります。それは『ロードバイク乗りがボロカスに叩かれている』事です。

内容は挙げればキリが無いのですが、無法者集団、親子連れに危険に晒している、自転車道路を我が物顔で走る暴走族etc~もう散々な言われようです。

何だか『これだけ世間の反感を買っているのか?』と少し怖くもなりました。

実際の所はどうでしょうか?
乗られている方、迷惑を被った方、この辺りの事情に詳しい方、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロード乗りのマナーは良い方だと思いますよ。
ただ、ロードに乗ってる人は総じて早いんですね。
たいがいの人はジジババの原付を追い越していきます。

原付の制限は30km/hですね。
これはお上が決めた安全な速度です。
自転車に比べて安定性のある太いタイヤ、
自転車のそれとは比べ物にならない強力なブレーキ。
これらを備えた乗り物の安全速度が30km/h。
ところがそれを、見た目「華奢」な自転車が追い越していくんですよね。
一般の人が見たら、危なっかしくて・・・って感覚ですよ。

また、車のドライバーから見れば、
極めて危険な存在である場合も少なくありません。
例えば原付を追い越していく時に、
進路変更をきちんと指示する自転車はまれですね。
つまり、「最低限、原付の交通ルールに習うべし」という批判が集まりやすいんです。
言葉を変えれば、自転車ごときがレーサー気取りで街中を走るな!となるわけです。
それが「暴走族」に喩えられる所以でしょう。

ロードバイクが30km/h未満で走っていれば、
たぶんボロカスに叩かれることは皆無と思いますよ。
スピード以外では、彼等のマナーはすこぶる良いと思いますから。

ロード乗りのマナーは良い方だと思いますよ。
ただ、ロードに乗ってる人は総じて早いんですね。
たいがいの人はジジババの原付を追い越していきます。

原付の制限は30km/hですね。
これはお上が決めた安全な速度です。
自転車に比べて安定性のある太いタイヤ、
自転車のそれとは比べ物にならない強力なブレーキ。
これらを備えた乗り物の安全速度が30km/h。
ところがそれを、見た目「華奢」な自転車が追い越していくんですよね。
一般の人が見たら、危なっかしくて・・・って感覚ですよ。

また、車のドライバー...続きを読む

Qチェーンオイルとチェーンルブの違い

ロード初心者です。チェーンの乾拭きは毎日、チェーンオイルはEVERSのを2週に1回程度を目安に注油しています。最近チェーンルブという商品をEVERSとWACOSの2社で見つけ、メンテ用品に加えるべきかどうか悩んでいます。EVERSのオイルは600kmまで効果が続くそうで、このままでもよさそうなのですが、一方でメンテ本などを読むと、メンテ時にはルブをチェーンとスプロケットに差すように書かれています。これらは併用すべきなのでしょうか。それともどちらか一方を使えばよいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言い方が違うだけで 同じ意味です
双方チェーン用の潤滑油です。

チェーンのコマ部分(内部)とプレーと重なり分(外側)に1滴づつ塗れば スプロケにもいやでも
塗られます一度軽くクランク回転させ ローからトップへ変則すれば スプロケにオイルが塗られたことになります。
自分の場合 塗ったオイルが内部浸透するる様に馴染ませから回しをしてから 外観の油をふき取り
チェーンのコマごとに すべて ウエスを細く切り取り こよりにしてチェーン7内部の 余分なオイル分をふき取ります。
これをしないと オイルが飛び散りフレームや ホイールが油汚れし チェーンやギア板に砂埃が付着しやすくなります。 チェーンのリンクピンと重なるプレート内部に潤滑油が入っていれば良く 外観表面は、うっすら錆止めに油分が付いていれば良いのです。

2週間に1度 走行距離にもよりますが おおよそ良いサイクルでの注油だと思います。

チェーンオイルもいろいろ試してますが イノテック105が 今のところ扱いやすく長持ちするので
連続使用しています。
フリーとチェーンは、マイクロン処理しています(加熱コーティングを5回繰り返してます)

最近の多段化 10段や11段は、よりチェーンが薄く チェーン切断トラブルの可能性が高いので
確実な注油と 定期的な交換が 必要です。
レース思考の方は 3000km以内 一般ロード乗りでも 3~5000kmの範囲で交換が 安心です。
切れて交換は、遅すぎます
注油を正しくしない人は、早めに切れます。

言い方が違うだけで 同じ意味です
双方チェーン用の潤滑油です。

チェーンのコマ部分(内部)とプレーと重なり分(外側)に1滴づつ塗れば スプロケにもいやでも
塗られます一度軽くクランク回転させ ローからトップへ変則すれば スプロケにオイルが塗られたことになります。
自分の場合 塗ったオイルが内部浸透するる様に馴染ませから回しをしてから 外観の油をふき取り
チェーンのコマごとに すべて ウエスを細く切り取り こよりにしてチェーン7内部の 余分なオイル分をふき取ります。
これをしない...続きを読む


人気Q&Aランキング